sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/03/25

ままごとキッチンで子供と一緒に遊ぼう!おすすめの木製のものや手作りDIYもご紹介

子どもはおままごとが大好き!
特に女の子はお母さんのマネをしながらままごとキッチンでご飯の支度をするのがお気に入り。

木製のままごとキッチンや手作りDIYはインテリアにもなりとってもおしゃれ。
オススメのままごとキッチンやDIY作品例を中心に魅力あふれるままごとキッチンの世界をご紹介します。

Large kazuend 127416 unsplash  1

ままごとキッチンは女の子に大人気のアイテム!

ままごとキッチンをする女の子

女の子はお母さんのマネごとが大好き。
特に毎日ご飯の支度をしてくれるお母さんの様子をよく見ていて、おままごとをしながらその仕草や言葉まで覚えてお友達と遊びます。

そんな女の子に大人気なおもちゃがままごとキッチン
子どもの想像力とごっこ遊びを楽しくおしゃれにサポートするままごとキッチンは子どもとその親御さんにまで大人気。

お母さんも小さい頃の自分を思い出して胸がときめくおもちゃです。

<下に続く>

木製のままごとキッチンが人気!

ままごとキッチンのお皿

ままごとキッチンにも色々な種類がありますが、特に温かみがあって使い込んでも味が出る木製のままごとキッチンが人気があります。
子どもにとっては手触りが良くぬくもりを感じられるのと、親御さんにとってもインテリア的な要素となる木製玩具は子ども部屋だけでなくリビングに置いてもステキに置いておけるのです。

丸みを帯びたフォルムや風合いはプラスチック製にはない温かみがあり、造り手側の愛情を感じられます。
さらに質の高いクオリティと高級感がインテリア要素が強く、好まれる要因と言えるでしょう。

<下に続く>

ままごとキッチンはクオリティーが高い!

高品質のままごとキッチン

ままごとキッチンはとにかくクオリティの高いものが多く、キッチン自体の仕様や使い勝手は本物のキッチンのよう
もちろん子供用のおもちゃなので細部は省かれていますが、電子レンジや戸棚、付属の食べ物などは本物そっくりだったりします。

質の高いままごと玩具で子どもと一緒に大人までワクワクしますよ。
木の素材も質が高く、可動部分などは何度使っても壊れない強度があり故障や破損等が生じた場合には保証期限内であれば良質のパーツに交換も可能です。

<下に続く>

ままごとキッチンはおしゃれなインテリアにもなる!

ままごとキッチンはインテリアにも
ままごとキッチンは他のおもちゃに比べてサイズが大きいというのと、キッチンというインテリア要素のあるおもちゃなので、リビングに置いてもしっくりきます。
木製フローリングのリビングで同じく木製のままごとキッチンを置くと馴染じみます。

食べ物やフライパンなどのパーツもキレイに収納出来るので片付けをすればすっきり収まります。

<下に続く>

おすすめのままごとキッチン

ままごとキッチンで遊ぶベイビー

おすすめのままごとキッチン①:LOWYAのままごとキッチン

楽天で人気No.1に輝いたLOWYAのままごとキッチンは、クールなモダンテイストでインテリアとしてリビングにも置けるデザイン
モノトーンカラーの他に、ダークブルーやネイビーなどもあるのでお部屋のインテリアに合わせて選ぶことも出来ます。

シンプルだけどハイセンスで飽きのこないデザインのままごとキッチンです。

おすすめのままごとキッチン②:イケア DUKTIG おままごとキッチン

イケアにはリビングに置けるハイセンスなデザインのおもちゃがたくさん!
こちらのおままごとキッチンもシャープで無駄のないクールなデザインで人気。

ホワイトカラーなのでどんな部屋に置いてもマッチするのが嬉しいですね。
IH仕様になっていてちゃんと点滅するあたりがステキなポイントです。

おすすめのままごとキッチン③:キッチンデスク

キッチンデスクはその名の通り、ままごとキッチンだけでなくデスクにもなる2way仕様
キッチンの背板部分を上に向けると段差のない天板に早変わり。

ままごとが終わったらデスクに切り替えてお絵かきも楽しいですね。
デスクにするとおもちゃというより本物のインテリアとしてリビングに置いておけます。

おすすめのままごとキッチン④:ボーネルンド ダントーイ キッチンセンター

デンマーク生まれのままごとキッチンのダントーイは、白ベースに赤青黄色の原色使いでカラフルなのが特徴。
プラスチック制でお手入れが簡単で軽いので片付けもしやすいです。

10年以上のロングセラーで子どもと等身大サイズのキッチンセンターは、フライパンやおたまなどの道具が本物のようにリアルな形状になっています。

おすすめのままごとキッチン⑤:ブリオ レンジキッチンシンクセット

スウェーデンのブリオ社のままごとチッキンはおしゃれなデザインで本物のようなリアル感が子供には嬉しい商品。
木目のかわいらしい蛇口は回転し本体は軽く移動がしやすいのが特徴で、ホワイトの他にレッドもあります。

おすすめのままごとキッチン⑥:ウッディプッティ マイキッチン

ウッディプッティのマイキッチンは料理も出来てお片付けも出来る、ままごとの全てのストーリーをこのキッチンで完結できるように作られています。
音がなるツマミやくるくる回る蛇口など細部にもこだわりがあり、可愛らしいおままごとの道具や食べ物もたっぷり収納出来ますよ。

子供のみならず大人もハマってしまうクオリティで人気です。

おすすめのままごとキッチン⑦:ダイワ ミニキッチンシリーズ ミニキッチンセット

ダイワのミニキッチンセットは木製で赤のアクセントカラーがとってもおしゃれでキュート。
リビングに置いてもインテリアとして置いておけるデザインです。

1歳から使用可能で塗料や素材も安全仕様なので安心して遊ばせられます。

おすすめのままごとキッチン⑧:ダンボール ままごとキッチン

楽天ランキングNo.1のダンボール製のままごとキッチンは、イラストを書いたりシールを貼ったりして自分だけのオリジナルキッチンにすることが出来ます。
ダンボール製ですが蛇口が回ったり収納もちゃんとあり片付けもきちんと出来ます。

お部屋に合わせたカラーなどにしても良いですし、親子で一緒にデコレーションするのも楽しいですよ。

おすすめのままごとキッチン⑨:tonton スマイルキッチン

tontonのスマイルキッチンは、なんとままごとキッチンの他にドレッサーにもなってしまう女の子が大喜びする2way仕様
背面には黒板があり、ケーキ屋さん、パン屋さんなどのイラストや文字を書いてごっこ遊びが出来ます。

おままごとが終わったらお母さんのようにドレッサーでキュートな髪型にして楽しめます!

おすすめのままごとキッチン⑩:木製おままごとセット野いちごチクタク時計付き

木製おままごとセットの野いちごチクタク時計付きは、キュートなパステル調のカラーでいちごのチクタク時計が付いたいちごデザインキッチン
時計のお勉強をしながら楽しくキッチン遊びができて、時計は取り外しも可能。

付属の食べ物や道具も種類が豊富ですぐに遊べます。

<下に続く>

ままごとキッチンを手作りDIY

ままごとキッチンのDIY

ままごとキッチンは手作りのDIYが可能です。
材料は木やダンボールなどがベースで子供が絵を描いたり色を塗ったりして楽しく作れます。

店頭にあるままごとキッチンにもさまざまなものがありますが、お値段はそれなりにしますよね。
DIYであればコストは格段に下がりますし、オリジナルの手作り感あふれる思い出に残るようなままごとキッチンを作ることが出来ますよ。

お父さんやお母さんが作ってくれた手作りキッチンは子どもの大事な宝物になるはずです。

<下に続く>

ままごとキッチンDIY作品例

ままごとキッチンDIYを手伝う子

では、ままごとキッチンの作品例にはどのようなものがあるのでしょう。

  1. DIY初心者向けのカラーボックス製
  2. 使っていた家具をリメイク
  3. 100均のすのこで安く簡単に
  4. プロバンス風 手作りままごとハウス
  5. いらないダンボールをリメイク
  6. パン屋さんおままごとキッチン
  7. 木箱や棚でマーケット風
  8. ダンボールでカフェ風
  9. 使わなくなったベビーベッドを活用
  10. 空き箱空き容器で作る人形用キッチン

ままごとキッチンDIY作品例①:DIY初心者向けのカラーボックス製

カラーボックスを使うと収納部分などが既に出来上がっているので、扉やシンク、棚などをつければ完成します。
コンロの部分を椅子にしたり、狭いお部屋に置きたい場合は2段のカラーボックスが最適

カラーボックスを縦に配置してシンクの横に冷蔵庫も作れちゃいます。

ままごとキッチンDIY作品例②:使っていた家具をリメイク

実際に使っていた小さめの食器棚などをリメイクする方法もあります。
色は木の色からホワイトなどに塗り替え、棚の部分にコンロやシンク、窓などを作ります。

ガラス扉などは子どもの玩具には危険なので取り外し、木の扉などをつけてあげれば出来上がります。

ままごとキッチンDIY作品例③:100均のすのこで安く簡単に

100均にはDIYで役立つすのこが売っていて軽くて作りやすいのが特徴
ままごとキッチン全体をすのこで組み立て、木材もすのこに合わせたものを100均で入手できるのでかかるコストはほんの少し!

シンクもボウルをはめ込むのではなく浅めのトレーなどで応用。
蛇口はハンドソープのボトルを分解してつけてみるとそれっぽく見えます。

ままごとキッチンDIY作品例④:プロバンス風 手作りままごとハウス

手作りままごとハウスは小さなおうちを作ってしまう本格的なDIY
おうちになっているので、中にはままごとキッチンの他に子供の洋服を掛けられるハンガーラックなどもあり収納にも。

屋根は市販の可愛らしいプロバンス風のものを使用すると女の子のハートをギュッとつかめます。

ままごとキッチンDIY作品例⑤:いらないダンボールをリメイク

SNSでも良く見かけるのがダンボール製の手作りおままごとキッチン。
しっかりめのダンボールをベースに、100均で購入可能なリメイクシートなどを貼りキレイな色合いにし、同じく100均の壁掛けフックやコースターなどでキッチンらしく仕上げます。

ダンボールなので紙やうすいプラスチック製の容器などをシンクなどに使用するのがオススメです。

ままごとキッチンDIY作品例⑥:パン屋さんおままごとキッチン

DIYだからこそ出来るのが、パン屋さん、ケーキ屋さん、アイスクリーム屋さん、お弁当屋さんなど子どもの夢のお仕事に特化した仕様のおままごとキッチン作り。
普通のキッチンじゃ物足りない!というお子さまにはオススメです。

なりきりパン屋さんなどで子どもの夢がちょっとだけ叶えてあげられたら嬉しいですね。

ままごとキッチンDIY作品例⑦:木箱や棚でマーケット風

木箱を並べて食材を入れたり、棚にキッチン道具や食べ物を並べてマーケット風のキッチンにすると料理ごっことお店屋さんも出来て楽しさ倍増!
ついつい可愛くて買ってしまう食べ物などのおもちゃがたくさんあるご家庭では、収納にも一役買ってくれますよ。

見た目も華やかになり片付けもしやすくなります。

ままごとキッチンDIY作品例⑧:ダンボールでカフェ風

ダンボールにリメイクシートをフル活用しながらキッチンの周りを囲うようにカフェ風の壁を作るとおしゃれなカフェキッチンが出来上がります。
キッチンにお客様用の椅子を置けば、店員さんとお客さんでカフェごっこが出来ます。

カフェの看板をおしゃれにするとテンションがUP!

ままごとキッチンDIY作品例⑨:使わなくなったベビーベッドを活用

使わなくなったベビーベッドは処分しないで子どもが喜ぶ大きめサイズのままごとキッチンにしてみませんか?
ベッドの長い方の片面を取り外すと両サイドに壁があるような立派なキッチンが出来ます。

二人で一緒におままごと遊びが出来るサイズなので、姉妹などでも遊べるスケール感のあるおままごとキッチンになりますよ。

ままごとキッチンDIY作品例⑩:空き箱空き容器で作る人形用キッチン

女の子ならひとつは持っているであろうバービー人形のような人形。
そんなお人形用のキッチンは、ミニチュアなので靴の入っていた箱やマーガリンなどのプラスチック容器などを活用して作ることが出来ます
扉や収納、棚なども薄地のダンボール素材で出来て大掛かりな材料は入りません。

内緒で作れるサイズなので、突然のプレゼントなどにすると大喜びしてくれそうですね。

<下に続く>

おすすめのままごと作品本

フェルトをぬってはって作るはじめてのフェルトケーキ
6688円

「フェルトをぬってはって作るはじめてのフェルトケーキ」は手芸初心者に優しい本
作る工程を全て写真掲載しながら丁寧な説明があり、自分の手元を見ながら写真と照らし合わせて作ることが出来ます。

フェルトは手に入れやすく加工がしやすい素材なのも、手芸を身近に感じられるポイントです。
子どものままごと用に、ご自分の雑貨用に、かわいらしい色鮮やかなフェルトケーキをたくさん作ってみてくださいね。

<下に続く>

大人もハマるままごとキッチンをステキなインテリアに

ままごとキッチンを楽しむ子

子どものままごとキッチンは他のおもちゃとは一線を引く特別な存在。
そのクオリティとかわいらしいデザインは家庭のリビングに置いても他の家具に引けを取らない魅力があります。

食べ物やキッチン用品もおもちゃなのに立派なインテリア雑貨に。
夢のある素敵なままごとキッチンをリビングに置いて子どもと一緒にごっこ遊びを楽しんでみてください。

DIYで自分たちだけのオリジナルキッチンを作れば夢はさらに広がりそうです。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line