sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/03/28

ペットボトルストロー15選!100均やキャップ付きなど徹底調査!

ペットボトルでの水分補給にピッタリなのが、ペットボトルストロー。
外出時だけでなく様々なシーンで活用できそうなアイテムです。

100均に売っているものやワンタッチで飲めるものなど、色んな機能が付いているペットボトルストローを紹介します!

Large photo 1489532060612 9910b757430f

お出かけのときにペットボトルストローが便利!

外出ペットボトルストロー

旅行やイベントへの外出はもちろん、近所の公園へちょっと遊びに行く時やドライブでのお出かけなど、持ち歩き出来るペットボトル飲料はバッグに入れておきたいものです。
特に暑い時期など意識的に水分を補給するようになると、出先でペットボトルを買うことが増えます。

しかし小さい子供などは飲み口が大きいと上手に飲むことが出来ません。
また大人でも運転時に両手がふさがっていると、キャップを開けて飲むのも一苦労。

そんな時便利なのが、ペットボトルストローです。
飲み口が小さいストローなのでボトルを傾けずに飲めますし、ワンタッチで飲めるペットボトルストローは、片手で開け閉めも楽々。

今は100均などでも様々な種類のペットボトルストローを扱っています。
お気に入りのペットボトルストローを見つけたら、お出かけがもっと楽しくなるに違いありません。

どんな時にペットボトルストローを使っている?

ペットボトルストローを使う

  1. 病院への入院時
  2. 出産中の水分補給
  3. バイクでのツーリング中

ペットボトルストローを使うシーン①:病院への入院時

ベッドに寝たままでも水が飲めるペットボトルストローは、入院時にも大活躍です。
こちらの「ポケットチューストロー」は、ワンタッチで片手でフタを開けることが出来るので便利。

万が一ペットボトルを落としてしまっても、水がこぼれたりすることもありません。
替えのストローも付属してあるので、衛生的に使用可能です。

ペットボトルストローを使うシーン②:出産中の水分補給

こちらもベッドに寝たまま使用できるので、プレママ向け出産時の必需品としてSNSでも紹介されています。
分娩中に室内の空調や、呼吸法でのどがカラカラになるので、準備していて良かったとの声も。

また、サッとストローを取り出すだけで飲めるので手間もいりません。

ペットボトルストローを使うシーン③:バイクでのツーリング中

両手の塞がっているバイクの運転時、飲み物を飲むのも一苦労だと思います。
信号待ちの時に飲もうと思っても、ペットボトルのキャップを開けて、フルフェイスのヘルメットの手前部分をあけてと飲むのは大変。

しかしペットボトルストローを使えば、ヘルメットの隙間からストローを差し込むだけで飲み物が飲めちゃいます!

100均で買えるペットボトルストロー5選!

100均ペットボトルストロー

  1. ダイソー ペットボトルストロー
  2. ダイソー ペットボトルキャップ(マイメロディ)
  3. ダイソー ボトルキャップストロータイプ
  4. ペットボトルストラップ&ペットボトルストラップ
  5. キャンドゥ ボトルストロー

100均で買えるペットボトルストロー①:ダイソー ペットボトルストロー

専用キャップをストローに取り付けて、グッとストローを押しながらキャップを閉められます。
飲みたい時にはペットボトルのキャップを開けると、ストローがポンと飛び出す仕組みです。

フタを開けるだけですぐに飲めるので、片手で飲むことが出来て便利。
これなら運転中や、小さい子供でも使うことが出来るのではないでしょうか?

ちなみにこのストローは、炭酸用や弱炭酸用など様々な種類があるので、飲み物によって使い分けたいですね。

100均で買えるペットボトルストロー②:ダイソー ペットボトルキャップ(マイメロディ)

こちらもダイソーの商品。
マイメロディの顔の部分がキャップになっていて、これを開けると飲み口が出てくるタイプです。

他にサンリオのハローキティのペットボトルキャップもあるので、探してみて下さい。

100均で買えるペットボトルストロー③:ダイソー ボトルキャップストロータイプ

ダイソーの使い捨てストローを差し込んで使うタイプです。
飲み口はプラスチック製で構造も複雑ではないので、洗うのも楽なので清潔に保てます。

またストローは使い捨て出来るので、さらに清潔に使えます。

100均で買えるペットボトルストロー④:ペットボトルストラップ&ペットボトルストラップ

両手を空けておきたい登山にはピッタリのアイテムです。
首から下げられるので、飲みたい時にすぐ手にすることが出来ます。

ストラップのひもの幅も広めなので、下げている首も痛くなりにくい工夫がされています。

100均で買えるペットボトルストロー⑤:キャンドゥ ボトルストロー

キャンドゥのボトルストローはストロー部分を曲げて、飲み口を収納するタイプです。
ほこりも付きにくいので、衛生的に使用出来ます。

ワンタッチで飲めるのも便利です。

子供におすすめのペットボトルストロー5選!

子供 ペットボトルストロー

  1. アンパンマンペットボトルストロー
  2. ペットボトルキャップ(ハローキティ)
  3. ペットボトルストロー(くまのプーさん)
  4. 超太口ジャンボストロー
  5. ストロー付きボトルキャップ キュート

子供におすすめのペットボトルストロー①:アンパンマンペットボトルストロー

アンパンマンやバイキンマンがかわいい、ペットボトルストローです。
中央の黄色やピンクのボタンを押すとキャップが開いて、飲み口が出てきます。

その飲み口はシリコン製なので柔らかく、子供でも飲みやすいのだとか。
遊びに夢中になってしまう子供に水分補給をさせるのに、大好きなアンパンマンだったら喜んで飲んでくれそうです。

兄弟でキャラクターを分けても良さそうなペットボトルストローです。

子供におすすめのペットボトルストロー②:ペットボトルキャップ(ハローキティ)

これまた子供に大人気のキャラクターです。
市販のストローを差すことが出来るので、衛生的。

お出かけの時は、あらかじめペットボトルキャップをセットしておくと手間取らず飲めそうです。

子供におすすめのペットボトルストロー③:ペットボトルストロー(くまのプーさん)

小さいお子さんがストローマグで飲めるようになったら、ペットボトルストローのデビューも近いのではないでしょうか。
ペットボトルホルダーに入れれば、外出先などへの持ち歩きも楽になります。

また飲み物が無くなってしまった時も、自動販売機などで購入してペットボトルストローを付け替えるだけですぐ飲ませることも可能に。
ママのお出かけバッグに準備しておきたいアイテムです。

子供におすすめのペットボトルストロー④:超太口ジャンボストロー

こちらはセリアで販売しているストロー。
飲み口が太目なので、小さめのペットボトルの方が子供には飲みやすいかもしれません。

コメントにもあるようにストローが折れても丈夫なので、ついつい手に持った物で遊んでしまう子供にはピッタリのストローです。

子供におすすめのペットボトルストロー⑤:ストロー付きボトルキャップ キュート

大きめのクマさんとネコさんのキャラクターが付いたボトルキャップです。
ワンタッチで開け閉め出来、キャラクターが大きいので、まだ上手に指を使えない小さな子供でも大丈夫。

350mlと500mlのペットボトル、両方に対応しているので様々なシーンで使えそうです。

大人でも使いやすいペットボトルストロー5選!

大人 ペットボトルストロー

  1. ボトル用のびのびストローキャップ
  2. ペットボトルストローキャップ
  3. ペットボトルキャップ ストロータイプ&がぶ飲みタイプ
  4. DRINK'N CRIP
  5. ワンピース乾杯ボトル

大人でも使いやすいペットボトルストロー①:ボトル用のびのびストローキャップ

こちらはペットボトルにも、コーヒー飲料が入っているアルミのボトル缶にも使用できるタイプ。
柔らかいシリコンを伸ばしてかぶせるようになっています。

ストローをさす部分も柔らかいので密着して、万が一ペットボトルを倒しても漏れる心配もありません。

大人でも使いやすいペットボトルストロー②:ペットボトルストローキャップ

ワンプッシュでフタを開けられ、付属のストローを付け替えれば350ml、500mlのペットボトルで使用出来ます。
また食洗器にも対応しているので、お手入れも楽なのがうれしいです。

ペットボトルストローは洗うのが結構大変だったりするので、食洗器が使用できるのは優れモノです。

大人でも使いやすいペットボトルストロー③:ペットボトルキャップ ストロータイプ&がぶ飲みタイプ

こちらは通常のストローで飲むタイプと、直接口を付けて飲むタイプの2種類。
水はがぶ飲みタイプにして、ジュースはストローで飲むなど、飲み物の種類によって飲み方を変えることも出来ます。

何種類か持って行って、飲み物によって使い分けるのも便利なのではないでしょうか。

大人でも使いやすいペットボトルストロー④:DRINK'N CRIP

ペットボトルストローではないのですが、便利なペットボトルホルダーをご紹介します。
ペットボトルの口付近に、金属製のこちらのホルダーを取り付けるだけで、ベルト部分に差し込んでおけるという商品。

ライブハウスなどで飲み物は飲みたいけど、両手も空けていたい時に便利。
袋製のペットボトルホルダーと違い、激しく動いてもまわりにぶつかったりしません。

大人でも使いやすいペットボトルストロー⑤:ワンピース乾杯ボトル

ビア樽ジョッキ型のコップに、キャラクター付きのストローで飲むワンピースの乾杯ボトル。
ワンピース好きにはたまらないのではないでしょうか?

こちらはユニバーサルスタジオジャパンで販売されているペットボトルストローです。
毎年デザインが新しくなるようなので、集める楽しみもありそうです。

これで乾杯すればあなたも海賊の一員になれるかも。

ペットボトルストローは衛生面が心配

ペットボトルストローの衛生面

ペットボトルストローを使っていて気になるのが衛生面。
繰り返し使っていると、どうしても洗い残しがあったり、ストローの洗浄も雑になってしまったり。

衛生面だけを考えれば、ストローは使い捨てタイプの物を使用するほうがいいのですが、ストロー付きのタイプでも大丈夫。
きちんとお手入れすれば、その心配はいりません。

まずキャップ部分のお手入れですが、100円ショップなどで売っている水筒用の小さいブラシを使って隅々まで洗いましょう。
たまにスプレー式で泡の出るタイプの漂白剤をシュッとして、置いておくだけでも菌の繁殖を抑えられます。

次にストロー部分ですが、こちらも100円ショップで売っているストロー用ブラシを使えば中まで洗うことが出来ます。
細かい部分は綿棒などを使うと、なお良いでしょう。

他にも、鍋に水と一緒に入れて煮沸したり、電子レンジ専用の容器を使用してスチーム消毒をすることも可能です。
様々なお手入れ方法があるので、キレイに保って使っていきたいですね。

おすすめのペットボトルストロー

おすすめペットボトルストロー

ハジーストロー ペットボトル用ストロー【1個セット】
1597円

「落としても・倒しても・もれない」がキャッチフレーズ。
衝撃を与えても自動閉止装置が作動して、中の飲料が漏れ出てこない作りになっています。

また寝たまま飲めるのも、病気の時などには嬉しいです。
そのため枕元に倒して置いていても、液漏れの心配をすることなく飲みたくなったら飲むことが出来ます。

さらにレバーを引いてから吸って飲み、レバーを戻すと吸っても飲み物が出ない仕組みになっています。
万が一車の中で倒しても、レバーを引かない限り出てこないので安心です。

ストローは350ml用と500ml用の2本が付いています。

ペットボトルストローは色んなシーンで使える

ペットボトルストローまとめ

ペットボトルストローは普段使いだけでなく、入院時や登山の時、バイクでのツーリングやライブハウスに行った時など様々なシーンで大活躍します。
小さい子供の外出時の水分補給にも、良い仕事をしてくれそうです。

便利なお手入れグッズもあるので、ペットボトルストローを上手に活用していきたいですね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line