sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/04/08

運動会のおすすめパパ・ママコーデを紹介!帽子も使った40代コーデを公開

幼稚園や小学校でパパ・ママが参加する行事と言えば「運動会」。
アクティブに動き回ることが多いので、カジュアルな服装で参加するパパ・ママが多いと思いますが、普段スーツやキレイ目な服装がメインの40代のパパ・ママにはカジュアルファッションは意外と難しいですよね。

たくさんある運動会におすすめのファッションの中から大人でも着こなせるコーデをご紹介します。

Large clouds clouds form color 186980  1

運動会のコーデはカジュアルでおしゃれを

運動会コーデ

ビデオやカメラを持って走り回ったり、親子競技に参加したり、レジャーシートに座ってお弁当を食べたりとアクティブに動き回ることが多い運動会。

参観日や保護者会などのカチッとした服装ではなく、運動会では動きやすいコーデが基本です。

カジュアルでおしゃれなコーデは、簡単そうに見えますが、一歩間違えると部屋着のように地味なファッションになってしまったり、子供っぽくなってしまったりして意外とアイテム選びが難しいですよね。

<下に続く>

運動会のコーデは紫外線防止を考えたファッションを

運動会紫外線対策コーデ

春と秋に行われることが多い、運動会。
気候も良くて、運動会にはピッタリの季節ですが気を付けてほしいのが紫外線です。

特に春は、1年で最も紫外線が強い時期と言われているくらいです。
この時期の紫外線対策を怠ると、いくら真夏に対策をしても意味がありません。

また、曇りの日でも紫外線は降り注いでいるため、夏が過ぎて紫外線への対策が薄れがちな秋も要注意です。
日焼け止めをつけるのはもちろんですが、着ていく服装でも紫外線対策を考コーデにしておきましょう。

<下に続く>

運動会で40代のパパ・ママの服装は?

運動会コーデ40代

普段、スーツやキレイ目コーデの多い40代のパパ・ママには、運動会でのカジュアルなアイテムを使ったコーデに苦手意識がある人もいるかもしれません。

しかし、最近では大人でもキレイ目にまとめることが出来るカジュアルなアイテムはたくさんあります。
スーツしかしっくりこない、と悩むパパも着こなせるコーデアイテムもたくさんあるので、自分に似合うコーデを見つけてみてくださいね。

<下に続く>

運動会のコーデのアイテム15選

運動会ファッション

運動会に何を着ていけばいいか悩んでいるパパ・ママ必見。
運動会で使えるおすすめの服装をアイテム別にご紹介します。

運動会コーデアイテム①:パーカー

子供っぽくなりやすいパーカーも最近では大人でもチャレンジしやすいコーデアイテムとして注目されています。
こちらはピンクのパーカーを使ったコーデですが、くすみカラーなので大人でも着やすい色味です。

デニムを合わせるとカジュアルな服装になりますが、パーカー以外のボトムスやバックなどのアイテムの色を統一するとパーカーでも上品にまとまった印象になります。

春には1枚着るだけで。
秋には中にTシャツをレイヤードして着ることが出来るので運動会でのコーデに迷ったらパーカーがおすすめです。

運動会コーデアイテム②:デニムシャツ

デニムシャツは、流行関係なく着ることが出来るコーデアイテムです。
運動会へ行くと、日差しがジリジリ照り付けたり、かいた汗が冷えて肌寒く感じたりすることもあるので、羽織にも使えるデニムシャツを持っていると便利です。

シャツワンピースのような長めのものを選ぶと、気になるお尻もすっぽり隠せます。
パパ・ママでお揃いのデニムシャツを使ったコーデで合わせるのもいいかもしれませんね。

どんなコーデとも合わせやすいので、カジュアルファッションが苦手な人にもおすすめですよ。


普段スーツなどのカッチリとした服装が多いと、カジュアルなTシャツやパーカーを合わせた服装に苦手意識がある男性も多くいます。
そんな大人の男性でもシャツの形だと合わせやすく、デニム素材なので運動会にふさわしいカジュアルコーデを作ることが出来ます。

運動会コーデアイテム③:Tシャツ

Tシャツは、長袖・半袖・カラー・デザインと好みのものが選べて、羽織をプラスしたり、インナーとして使用したりと温度調節がしやすいので運動会におすすめのコーデアイテムです。

ボーダーのTシャツもボートネックのものを選んで、ボトムスをデニムじゃなくて、ブラックやホワイトを合わせたコーデにすれば、キレイ目に着こなすことが出来ます。

運動会コーデアイテム④:デニムパンツ

カジュアルコーデの基本ともいえるデニムパンツ。
Tシャツと合わせるだけでカジュアルコーデの完成です。

しかし、一歩間違えると地味であか抜けないコーデになってしまうので要注意。
おすすめなのは、ハイウエストのワイドパンツです。

どんな形のトップスとも相性が良いのでTシャツと合わせるだけでも、カジュアルで運動会におすすめの服装になります。
薄めのニットや襟付きのシャツなどを合わせると大人っぽいコーデになりますよ。

デニムは薄い色やダメージ加工のものにするとカジュアルな印象に。
濃い色やホワイトデニムにすればキレイ目な印象で着ることが出来ます。


男性のカジュアルコーデのボトムスとしても活躍してくれます。
大人の男性なら薄い色のデニムより、濃い色のデニムやブラックデニムを選ぶと落ち着いた印象のコーデになります。

ホワイトデニムなら爽やかで運動会に参加するパパによさそうですね。

運動会コーデアイテム⑤:カーディガン

紫外線防止加工がされているカーディガンを使ったコーデなら運動会にピッタリです。
薄手のロングカーディガンなら気になる腰回りやヒップも隠しつつ、紫外線対策+温度調節が出来ます。
シンプルなコーデでまとめて、カーディガンの色で個性を出すことが出来るので好きなカラーを持っておくと差し色として使えて便利ですよ。


コンパクトなカーディガンなら、ボタンを全部閉めてトップス代わりに使うことも出来ます。
モノトーンでまとめると大人カジュアルコーデになりますね。

カーディガンの中に着るノースリーブもニット素材で色も合わせればアンサンブルでより大人っぽいコーデになります。

運動会コーデアイテム⑥:スエット

カジュアルコーデの定番アイテムのスエット。
春は薄めのスエットTシャツ1枚で運動会におすすめのカジュアルコーデが完成します。
シンプルなロゴのものを選べば大人でも着こなせます。


秋に着る厚めのスエットはロゴが入っていると子供っぽい服装になってしまうので、シンプルなものがおすすめです。
少しハイネックになっているものの方が、大人っぽく、でも運動会にふさわしいカジュアルコーデとして合わせることが出来ます。

男性ならモノトーンのスエットで、中にTシャツをレイヤードしてチラ見せすると、今どきのオシャレコーデになります。

運動会コーデアイテム⑦:レギンス

人気のレギンスファッションはワンピースなどと合わせて着ることが多いですが、オーバーサイズのTシャツやパーカーとも合わせやすいです。
スポーツミックスコーデにピッタリのライン入りレギンスは運動会でアクティブに動き回るママにおすすめのコーデです。


秋はリブ素材のレギンスで落ち着いたカラーを選ぶと季節感のあるコーデに仕上がります。
コーデ全体の色味を統一するとキレイ目で大人カジュアルコーデになります。

運動会コーデアイテム⑧:スキニー

細めのスキニーパンツを使ったファッションはボトムスとしてはもちろん、レギンス代わりにも使えて足元がもたつかず、運動会でも動きやすいコーデです。
靴は同系色で合わせたり、底が少し高めのものにすればスタイルアップして見えます。


スキニーパンツにはカラーもたくさんあって、チェック柄などもあります。
シンプルなトップスを合わせることの多い運動会などのカジュアルコーデでは、色や柄で遊ぶのも良いですよ。

ピンクやイエローを選ぶと春らしいコーデに。
カーキやチェック柄を選ぶと秋らしいコーデになります。

運動会コーデアイテム⑨:Tシャツワンピ

パンツスタイルは苦手というママに運動会でおすすめのコーデアイテムは、Tシャツワンピです。
色や形もたくさんあります。

シャツワンピースを選べば大人っぽく、でもカジュアルに着こなすことが出来ます。
下にレギンスを合わせると流行りのコーデになります。

ゆったり着れるので、妊娠中のママにもおすすめコーデです。

運動会コーデアイテム⑩:サロペット

サロペットは子供っぽく、男の子っぽくなってしまうコーデアイテムですが、モノトーンでまとめると大人がキレイ目に着ることが出来ます。


デニムのサロペットは男の子っぽくなりますが、ベージュやモノトーンを選ぶこと。
紐が細めのサロペットを選ぶことが女性らしく大人っぽいコーデにまとめるポイントです。

中はシンプルなTシャツ・ボーダー・レース・シャツなど意外とどんなものでも合わせることが出来るコーデアイテムなので、運動会コーデに迷ったらチャレンジしてみてもいいかもしれませんよ。

運動会コーデアイテム⑪:帽子

運動会の紫外線対策として必須アイテムなのが帽子です。
カジュアルなアイテムのキャップはベージュやネイビーなどの大人カラーにすればキレイにまとまります。

しっかり紫外線対策をしたい人にはツバのあるストローハットがおすすめです。
首の後ろなども日焼けしやすい部分なのでツバのある帽子の方がしっかりガード出来ます。

女性らしいコーデにも合わせやすいです。

運動会コーデアイテム⑫:バッグ

カメラやビデオ、飲み物など持ち物が多く、手を開けておきたい運動会にはウエストポーチやサコッシュがおすすめです。
最近は胸元で付けておくのが人気で、スタイルアップも出来ます。

小さそうに見えて意外とたくさん入って、リュックと違って後ろを気にしなくてよく、荷物の出し入れがしやすいので運動会だけでなく、ママにおすすめのバックです。

運動会コーデアイテム⑬:ストール

運動会での紫外線対策と温度調節におすすめのコーデアイテムがストールです。
首元は日焼けしやすいのでストールを巻いておくと日焼け防止になります。

マフラーと違って、柔らかく軽いストールは鞄に入れておいても場所を取らないので一枚持っておくと良いですよ。


パステルカラーのストールを合わせるとシンプルな服装でも明るくなります。

運動会コーデアイテム⑭:サングラス

日差しの強い運動会ではサングラスも必須アイテム。
シンプルなカジュアルコーデならどんなサングラスでも合います。

夫婦でお揃いのサングラスにするのも良いかもしれませんね。

運動会コーデアイテム⑮:スニーカー

動き回る運動会では、足元は絶対スニーカーがおすすめです。
コンバースなら定番のブラックやホワイトだけでなく、大人でも合わせやすいベージュや差し色になるレッドなどカラーが豊富です。


親子競技などに参加するなら、ニューバランスのスニーカーがおすすめです。
動きやすく、男性でも合わせやすいのでパパにもおすすめです。

定番のスニーカーなら、親子でスニーカーリンクコーデも出来ますね。

<下に続く>

運動会におすすめの帽子

紫外線の強い運動会での服装に欠かせないコーデアイテム「帽子」のおすすめをご紹介します。

おすすめの帽子①:Hoomoi UVカット帽子

UVカット 帽子 Hoomoi ハット レディース 紫外線対策 日焼け防止 軽量 熱中症予防 取り外すあご紐 つば広 おしゃれ 可愛い 夏季 女優帽 小顔効果抜群 折りたたみ サイズ調節可 旅行 自転車 農作業
1480円

コットン素材で手触りは柔らかく、耐久性もバッチリです。
通気性にも優れているので、汗をかいても蒸れません。

UVカット加工がされているので、かぶるだけで顔だけでなく360度ガード出来るので、首の紫外線対策もバッチリ出来ます。

柔らかく、折りたたみ可能なので運動会での持ち運びに便利で、いらない時にはバッグに収納できます。
専用あごひもが付いていて、風が強い日でも飛ばされる心配がありません。

シンプルなデザインなのでどんなコーデにも合わせやすく、運動会コーデにプラスしやすいです。

おすすめの帽子②:T WILKER 麦わら帽子

麦わら帽子 レディース T WILKER UVカット リボン付き つば広 小顔効果 紫外線防止 レディース 蝶結び ストロー ハット 折りたたみ 携帯便利 アジャスター サイズ調整 日よけ 日常用 可愛い ペーパーハット
1399円

紫外線対策コーデにしたいけど、可愛さやオシャレも譲れないという人におすすめのコーデアイテムは麦わら帽子です。

これなら、紫外線予防しながら可愛さも兼ね備えたコーデにすることが出来ますよ。

<下に続く>

運動会におすすめの大人カジュアルコーデはたくさんあります

運動会大人カジュアルコーデ

40代になると苦手意識が出やすいカジュアルコーデですが、最近では大人で着れるデザインやカラーのものがたくさんあります。

運動会ではたくさん動き回ったり、汗をかくことが多いです。
自分に合うキレイめカジュアルアイテムを見つけて、運動会にピッタリのコーデで参加してくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line