近年話題のトイザらスブラックフライデーとは?
近年年末になると話題にのぼる“ブラックフライデー”を皆さんご存知でしょうか。
テレビやニュースなどで観たり聞いたりしたことがあるこの“ブラックフライデー”とは、アメリカで言う11月の第4木曜日である感謝祭の翌日の金曜日のこと。
アメリカでは仕事場も休みになるくらい重要な位置づけの日で、特に小売店にとってはクリスマス商戦のスタートにあたるかなり大事な日です。
「ブラック」は押しかけてくる客の黒山の人だかりや売り上げ好調を示す“黒字”を連想させることから名付けられたと言われています。
一方でとてつもなく多くモノを買わされてしまう暗黒の日という、それこそブラックな意味も含まれているとかいないとか。
そんなブラックフライデーセールですが、アメリカ企業であるトイザらスが日本でも2014年から実施するようになり注目を集めています。
トイザらスブラックフライデーセールがスタートするとホームページがブラックフライデー専用の特別デザインになり、目玉商品を取り上げ客は目当ての商品めがけて列を成して開店を待つという、アメリカでの恒例イベントが日本でも繰り広げられ始めており、年々盛り上がっています。
ホームページやチラシなどはブラック色でデザインされ大物玩具や人気玩具が50%OFFのものが並び、中には70%OFFや84%OFFなんていう破格の商品も出ていますからお目当てのものがあれば並んでも買いに行きたいと思うのも無理はありませんね。
期間が一度ではなく、オンラインストア限定期間から始まり店舗での第一弾、第二弾と複数の期間があるのもうれしい点で、ついつい足を運んでしまう仕掛け作りもされています。
セール商品は玩具のみならず、ベビー用品や衣料、スポーツ系用品などもあるのでチェックしてみる価値は大です。
2019年のトイザらスブラックフライデーはいつから?
2019年のトイザらスブラックフライデーセールの日程はまだまだ公表されていまません。
2018年の日程から考えるとオンラインストア限定を皮切りに11月21日にスタートし、店舗のほうは22日からのスタートになると予想出来ます。
第二弾としてはおそらく11月29日のスタートになると思われますがあくまで予想なので、公式発表を楽しみに待っていてくださいね。
毎年、第一弾第二弾と日付毎にスペシャルセットの用意がされているので、お得に人気商品を手に入れたい方は特に見逃さないようにスマホをマメにチェックしたほうが良いでしょう。
目玉商品のセールが日替わりで行われるトイザらスブラックフライデーは毎日がドキドキ!
店舗での価格よりオンラインストアのほうが安価でお得なことが多いので在庫が残っている場合は特設オンラインストアで買うほうがおすすめですし買う手間も省けます。
トイザらスブラックフライデーはネットでもお店でも参加可能
- タイプ① : 特設オンラインストアでの参加
- タイプ② : トイザらス店舗での参加
タイプ①:特設オンラインストアでの参加
トイザらスブラックフライデーのスタートは去年はまずオンラインストアからスタートしました。
オンラインストアで購入したほうが店舗価格よりも安いことが多いので購入方法としてはかなりおすすめ。
ただしおたのしみ袋など目玉商品や人気商品をゲットしようとするとアクセスが集中してしまって全くゲットできず速攻で売り切れということもあるので心してください。
お目当ての商品がゲット出来るかどうかはスタンバイ次第というところもあり、コツはとにかくオンラインストアにログインし続けておくことが重要。
ブラックフライデーセール中のトイザらスオンラインストアは、準備を怠らずタイミングを逃さない周到さが必要です。
店舗での商品ゲットも熾烈さを極めますがオンラインストアでも手法は異なるとはいえ、同様に狙いを定めつつ入手タイミングを見極める必要性があると言えますね。
オンラインストアは単純に安いので良いということもありますが、子どもに内緒でプレゼントを買うときなどにも便利でお得です。
しかしながら実際に遊んでみてから購入したい方は少々高値になっても店舗へ出向くことをおすすめします。
やはりおもちゃは実際に子どもがどのくらい食いついて夢中になるか、ですからね。
ゲームなどご自分の物でも同様、実際に手にとって試してみるのは大切です。
タイプ②:トイザらス店舗での参加
トイザらスブラックフライデーの実店舗での実施はまずオンラインストアをスタートした次の日などに開始され第一弾、第二弾と実施していく流れになりますが、その年によって戦略があり違った流れになるかもしれないので日程公表チェックは忘れずにしましょう。
おそらく日替わりの特別セットの用意もあるのでこちらも必ずチェックしたほうが良いと思われます。
店舗での購入もオンライン同様、ブラックフライデーともなると気合が必要。
いつものようにふらりと立ち寄る感じではなく、目当ての商品があれば開店と同時に入るくらいの勢いがないと売り切れるものもあるからです。
実際に店舗入口付近にあったたくさんのブラックフライデー目玉商品が開店して30分後にキレイさっぱりなくなり、なんと10分後に完売してしまった商品もあるくらい。
おちおちしているとスペシャルセットは特にすぐに消えてなくなる可能性があるのです。
子どもの笑顔を見るためには熾烈な戦いがあるのをお忘れなく。
ブラックフライデーのトイザらスの店内の効率的な回り方
トイザらスブラックフライデーは年々人気が出てきてブラックな黒山の人だかりは年々増加傾向。
数年前から始まったトイザらスブラックフライデーですが、始まった当初は目玉商品を取り合う親同士の熾烈な戦いが繰り広げられ、冗談ではなくちょっと鬼気迫る状態。
さすがのトイザらスも年々そのような状況をみて学んだようで、去年の2018年はいつものように開店前から長蛇の列が出来てはいるものの、店舗によっては大型商品、目玉商品に関しては整理券が事前に配られるなどして落ち着いて買い物が出来るようにするところもありました。
トイザらス店内を効率的に回るコツは、店舗にいく前にトイザらスオンラインストアでどのような商品があるのかチェックをしておくこと。
ネットで購入が可能であれば買ってしまったほうが店舗で探さなくて済みますし、在庫がない等で買えない場合は店舗へ行って再トライしてみてください。
店舗へ行く前に商品チェックをすることで買う物が明確になりますし、複数個買いたい場合などは一個でも事前にオンラインストアで購入できれば探すおもちゃが減るので、店内は効率的に回れるはずです。
オンラインだけとか店舗だけ、ではなくて両方を上手に利用していきましょう。
トイザらスブラックフライデー用の公式通販サイトをご紹介
トイザらスブラックフライデーセールが始まると、セール期間中にブラックフライデー用の専用サイトが開設され、パソコンやスマホを利用しながらオンラインショッピングを楽しむことが出来ます。
サイトのデザインはブラックフライデーにちなんで黒を基調としたものでいつものトイザらスサイトとは全く雰囲気が違いドキドキわくわく感を誘います。
21持からセールのスタートで15分程前にサイトを観てみると既に何度もエラーが表示されビジー状態になることも。
お目当ての商品が見つかったら個別にタブで上げられるようにURLを控えておき利用すると効率的です。
2019年のブラックフライデーはいつ?目玉商品の予想も解説
2019年のトイザらスブラックフライデーセールの日程はまだ決定していませんが、2018年の日程から考えるとオンラインストア限定を皮切りに11月21日21持からスタートし、店舗のほうは22日からのスタートになると予想出来ます。
気になるのは注目すべき目玉商品ですね。
2019年の目玉商品予想としては、まず毎年大好評のブラックフライデーお楽しみ袋は確実に売り出されるはず。
なんと84%OFFのアイテムが集まったセットで価格は去年2,999円で、即完売になる人気商品です。
その他は大人気の男の子用や女の子用の福袋、キッズスクーターやバイク、自転車などの大型スポーツ系玩具、人気のLEGOシリーズ、ベビー系用品などが予想されます。
トイザらスのブラックフライデーの口コミと評判
では、これまでのトイザらスのブラックフライデーの評判はどうだったのでしょうか。2014年から2018年まで各年ごとに紹介していきたいと思います!
- 2014年は目玉商品24アイテムからスタート
- 2015年は目玉商品が増え盛り上がりが加速
- 2016年は目玉商品がさらに増え即完売も続々
- 2017年はブラックフライデーおたのしみ袋が登場
- 2018年は1000点以上のアイテムがセール対象に
続いて、それぞれの年の特徴を詳しくみていきます。
タイプ①:2014年は目玉商品24アイテムからスタート
日本でのトイザらスブラックフライデー元年になる2014年は3日間限定でセールがスタート。
目玉商品となるアイテムはクリスマスプレゼントにもぴったりな人気商品の26アイテムのみでした。
この年はまだまだ世間的にも“ブラックフライデー”と言われてもピンとこなかった時期と言えますが、セール初日よりこの26アイテムが完売続出が相次ぎスタートダッシュは大成功の結果となりました。
トイザらスサイドとしてはブラックフライデー作戦がひとまず成功しホッとした年だったでしょう。
タイプ②:2015年は目玉商品が増え盛り上がりが加速
2015年のトイザらスブラックフライデーは大幅に対象商品が拡大し、自転車やキャラクター玩具、ベビーカー、離乳食、抱っこ紐、紙おむつなどのベビー用品まで加わり集客力を増しています。
目玉商品は去年の26アイテムから100アイテム以上となっていますので、スタート元年が好調だったことがうかがえますね。
タイプ③:2016年は目玉商品がさらに増え即完売も続々
2016年のトイザらスブラックフライデーは店の入り口に山積みされた目玉商品に客が殺到し開店数十分で売り切れるというところが多発。
対象アイテムは150個以上となり年々トイザらスブラックフライデーが盛り上がっていることがうかがえます。
人気だった商品はAVIGOのキッズスクーターなどの大物スポーツ系玩具や、トミカハッピーバッグなどで、トミカは認知度も高く男児の大好物ということもあり10分で完売というところも。
やはり大物玩具のセールは経済的にも助かるので親は皆狙いを定めているようですね。
タイプ④:2017年はブラックフライデーおたのしみ袋が登場
2017年のトイザらスブラックフライデーは木曜日から日曜日の4日間の短期セール。
目玉商品は200アイテム以上となり最大90%OFFの商品もありました。
ネットで前もって注文していた人はスムーズに入手出来たようですが、店頭での凄まじい親同士の戦いはなかなかのもので怖かったという感想も。
2017年は初の試みで注目を集めた“ブラックフライデーお楽しみ袋”なるものが登場し話題を集め、オンラインでは開始後すぐ売り切れで店頭でも即完売ということでした。
またホットウィール、ジョイントマット、レゴシリーズ、キッズ自転車、キッズスクーターなどが目玉商品の対象となり人気がありました。
タイプ⑤:2018年は1000点以上のアイテムがセール対象に
2018年のトイザらスブラックフライデーは少しブラックフライデー対応に慣れてきたのか、整理券を配布する店舗もあり黒山の人だかりも少しは落ち着いて買い物が出来た様子。
トイザらスセール史上最長期間、最多対象商品(1000点以上)を大幅割引価格で提供するという日本でのトイザらスブラックフライデー史上で一番気合が入った年でした。
またオンラインストア限定の「スーパーブラックフライデー」も240点以上の対象商品があり盛り上がりを加速。
ホットウィールやレゴシリーズ、キッズ自転車など商品はやはり王道のものが人気がありました。
おすすめのトイザらス限定おもちゃ
「トイザらス限定 プラレール みどりのトーマス&真っ黒なジェームスはじめて物語セット」は、
男の子に絶大な人気を誇るトーマスのプラレールセット。
あまり見たことがない緑色のトーマスと黒いジェームスはスペシャル感があり、小さいお子さまでも特別感を感じて大喜び!
子どもの大事な宝物になるプラレールセットです。
既に手元にあるプラレールと一緒に遊べるのもうれしいですね。
2019年のトイザらス ブラックフライデーをお見逃しなく!
年々盛り上がりを見せているトイザらスブラックフライデーは必ず今年も開催されます。
過去の盛り上がりを引き継ぐように目玉商品数がさらに拡大する可能性も?
おもちゃは多種多様でその出費も大人にとっては馬鹿になりませんよね。
是非この機会にトイザらスブラックフライデーを利用してお得に素敵なおもちゃや用品を手にいれてみてください。
クリスマスのプレゼントにぴったりな商品もたくさんあるのでお得にゲットしてくださいね。