sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/04/23

100均のはかり特集!バネ・天秤・デジタルの魅力をそれぞれ詳しく解説

われわれにとってはすっかりおなじみとなっている100均ショップですが、本当に沢山の種類の品物を扱っており特に調理関係のアイテムは充実度が高いです。

最近はホームセンターなどでしか買えなかったはかりも充実の品揃えで、種類も数多取り扱っており、用途に応じたものが選べます。

Large wu yi 611255 unsplash

ばね式や天秤式などおすすめの100均のはかり

100均はかり

100均ショップで扱っているはかりには優れものが多いですがそれらを紹介していきましょう。

  1. ダイソーのキッチン目安計
  2. ダイソー上から計れるメジャーカップ
  3. セリアのキッチンスケール
  4. ダイソー細かくはかれる計量カップ
  5. デジタルキッチンスケール
  6. ダイソーデジタルスケール
  7. セリア計量カップ
  8. セリアライスカップ

我々にとってすっかりおなじみの存在となっている100均ショップですが、近年の取り扱い商品の数の多さはものすごいものがあり、文房具から日用品、食器や小物類、キッチングッズやDIY用品、収納グッズやバス用品、果ては腕時計や電卓など、挙げればきりがないほどいろいろな品物にあふれています。

100均ショップは商品がとにかく多数の種類がおいてあって行くだけでも楽しくなってしまいますし、最近は食品も扱っておりちょっとしたスーパーのような品揃えを実現しています。

下手するとちょっとしたスーパー以上に品物は充実度が高く、同時にホームセンターのような役割も最近は果たしており、日常品の総合施設といってよいのではないかといえるほどの品揃えになっています。

100均ショップだけで日常に必要な品物はほとんどそろってしまうような揃えのよさなので一般的な人ならここ一軒で十分といったところです。

また園芸などの趣味を持っている人にも100均ショップは重宝する存在で、園芸店とまでは行きませんが、基本のものは間に合ってしまいます。

さらに日曜大工をする方々にも100均ショップは使える存在で、工具や木材まで扱っており、こちらも基本的なものはそろってしまい、ひょっとするとDIYショップに近いくらいの品揃えでDIYをする人にも嬉しい驚きでしょう。

果てに最近は100円以上の高級志向の価格のものも置いてあり、それらも1000円以内から1500円程度までと100均のイメージを超えた商品も扱っています。

しかも常に新商品の開発には力が入っており、今まで100均では扱っていなかったものも商品化に取り組んでいるところは十分評価に値します。

さらに最近とみに目立つのがキッチン用品も充実しており、今まではホームセンターなどにいかないとなかったものも扱っています。

キッチン用品に関しては基本的なものからハンドミキサーや泡立て器、ケーキカップなどの消耗品も含めて様々なアイテムがそろっています。

そして最近特に人気なのがはかりの数々でばね式や天秤式デジタルキッチンスケールまで多彩な品揃えになっており、用途に応じたものが選べます。

はかりも単にはかりというレベルではなく、十分実用に使えるレベルの品物がそろっており、十分代用として使えるところに達しています。

ここではおススメの100均のはかりを8種類紹介していきます。

100均おすすめのはかり①:ダイソーのキッチン目安計

まず100均では有名なダイソーのはかりですが、名前をキッチン目安計といい、料理のとき使うのがメインのようです。

ばね式でつまみで微調整も可能になっているので正確に計量できさらに色も豊富にそろっており黒、赤、緑、青とカラフルなそろえになっています。

上部に大きな受け皿が付くようになっており目盛りつきなので液体も計ることができ、さらにもちろんですが受け皿無しでも計る事ができるので、非常に便利です。

100均おすすめのはかり②:ダイソー上から計れるメジャーカップ

同じくダイソーからのこちらはメジャー型カップはかりになります。

特徴は目盛りがカップの内側から読めるようになっているのでミルクや液体を計るときに凄く便利になり、重さではなく容量を測るとき大活躍しますのでぜひ一個常備しておきたいです。

100均おすすめのはかり③:セリアのキッチンスケール

こちらはセリアのキッチンスケールでばね式で1kgまで計る事ができるようになっています。

デザインがコンパクトで収納も楽なので非常に使いやすいのが特徴で肝心の計量もしっかりできます。

ばね式は構造はシンプルですが狂いも少ないですしなんといっても使い勝手が良いのでどんどん活用したいはかりです。

100均おすすめのはかり④:ダイソー細かくはかれる計量カップ

こちらはダイソーで出ている容量が細かく測れる計量カップになっており、大さじ、小さじなどの細かい計量にとても向いておりかなり重宝するアイテムとなっています。

上さら式のはかりでは計りきれない粉物などの微量なものはこういったはかりが非常に使い勝手が良くて便利です。

100均おすすめのはかり⑤:デジタルキッチンスケール

こちらはデジタル表示のキッチンスケールで電池で駆動するタイプで電源をオンにしておけば置くだけで目盛りがデジタル表示で重さを表示します。

デジタル式は表示が正確でなんといっても薄型軽量ですので持ち歩きが圧倒的に楽で使い勝手がよいです。

100均おすすめのはかり⑥:ダイソーデジタルスケール

こちらはダイソーのデジタルスケールでさすがに価格は1000円を超えますが機能はしっかり搭載されており結構使えます。

そしてダイソーのデジタルスケールは袋引き機能が付いているので、パック詰め食料品などを計るときは正確に計れます。

100均おすすめのはかり⑦:セリア計量カップ

こちらはセリアの計量カップで200mlきっちりはかれるようになっており、持ち手と注ぎ口付きなのでそのまま注ぐことも可能ですので便利です。

しかもこの価格で耐熱式なので熱いお湯や液体でも計る事ができるので非常に頼りになり丈夫です。

100均おすすめのはかり⑧:セリアライスカップ

こちらはセリアのライスカップで2合のお米をしっかりすりきりで計る事が出来、更に斜めにラインが入っていて1合にすりきることも出来ますので便利です。

お米はなかなかグラムとかでは計らないのでこういったカップ型のほうが正確に計れますし楽です。

こういったばね式はかりなどでは計量が難しいものを計れるのは非常に便利で頼りになります。

<下に続く>

100均で買えるデジタル式はかりの魅力を解説8選

デジタルはかり

最近はデジタル式のはかりまで100均ショップで扱っており充実していますが、それらの魅力を紹介していきましょう。

  1. まず安い!
  2. 小型でコンパクト
  3. デジタル目盛りでとにかく見やすい
  4. プレート式なので物が載せやすい
  5. デジタル式なので狂いが少ない
  6. バックライトで暗いところも表示が見やすい
  7. 薄型なので持ち歩きが便利
  8. 袋引き機能が付いている

100均では実に多彩なはかりの数々がそろっており、基本的な計量ならばこれらで十分使えるというものが沢山有ることがわかりました。

手軽にキッチン用や重さの具合が1~2キロであれば十分使えるようですのでこのラインアップなら結構重宝するのではないかという商品が多数有り、更にばね式や天秤式だけではなくデジタル式のもの多少ながら有ることが驚きでした。

デジタル式はホームセンターなどでよく扱っていますが、意外と価格が効果で手が伸びにくいというのが正直なところですが、100均ショップで扱っているデジタルはかりはそれらに比べると本当にお得な価格で販売しておりビックリすることでしょう。

ここからはそれらデジタル式はかりの魅力について解説していきます。

100均で買えるデジタルはかりの魅力を解説①:まず安い!

さすがに100均ショップといえどもデジタル式はかりは100円では買えないですが、1000円以内から1500円以内の商品が出ており本格的なものから考えるととてもお得になっています。

更に機能も高額なものと比べてあまり見劣りしませんので、十分に使えるようになっています。

100均で買えるデジタルはかりの魅力を解説②:小型でコンパクト

価格帯からして主にキッチンなどでの使用を念頭に作られているので小型で軽量なのが魅力的です。

キッチン周りでも収納に困らない大きさが良いですし、とにかく収納場所をとりませんのでとても助かります。

100均で買えるデジタルはかりの魅力を解説③:デジタル目盛りでとにかく見やすい

目盛りの構造が針ではなくデジタル液晶の目盛りなので針がぐらぐらすることもなく、グラム単位まで見やすくなっています。

そしてデジタル目盛りは表示が大きいので目の悪い人にも非常にありがたい設計になっています。

100均で買えるデジタルはかりの魅力を解説④:プレート式なので物が載せやすい

フラットなプレート式の台になっているので計るものが載せやすく楽で大きさや形も選びません。

さらにプレート式は載せるものの大きさや形も多様に対応しますので計るときに非常にラクで便利です。

100均で買えるデジタルはかりの魅力を解説⑤:デジタル式なので狂いが少ない

電池駆動のデジタル式計量なのでアナログの針式より狂いが少ないですからより正確に計りたいという人に向いています。

100均で買えるデジタルはかりの魅力を解説⑥:バックライトで暗いところも表示が見やすい

バックライト液晶なので表示の見にくい暗いところでも数字が読み取れ照明の環境がよくないところでも使えるのでものすごく重宝します。

100均で買えるデジタルはかりの魅力を解説⑦:薄型なので持ち歩きが便利

とにかく薄型設計がほとんどなので場所もとりませんし、持ち歩きも便利でどこにでも持っていける点が魅力です。

100均で買えるデジタルはかりの魅力を解説⑧:袋引き機能が付いている

袋引き機能が付いているので包装紙や袋の重量を引いて表示してくれ、この機能は針のばね式はかりには付いていない機能なので大変ありがたいです。

<下に続く>

100均ダイソーで買えるはかりの合わせ方や使い方を詳しく解説

はかりの使い方

100均ダイソーで買うことの出来るはかりはものすごく便利で使いやすいですが、使い方ってあまり知らない人も多いのではないかということで、基本になるはかりそのものの使い方についてこれから解説していきましょう。

まず置く場所についてですが、安定した台の上しかも水平で固い場所に必ずおくようにします。

そうでないと基本の目盛りがずれてしまうので正確に計量が出来なくなりますので注意しましょう。

そして振動の伝わらない場所になっているかも事前に確認が必要で、また風の影響がないかも同時に確認しましょう。

風の吹くところと振動の伝わる場所ははかりにとっては大敵ですので注意が必要で、さらに使用する前に指針と表示がキチンとゼロになっているか確認しましょう。

ダイソーのはかりの場合は目盛りの上部にダイアルが付いていてそれを回すことによって調節が出来ます。

より正確に計るために計るものははかりの中央に必ず乗せ、左右にずれていないか確認しましょう。

計るものの載せおろしは静かに行い、表示が静止してから計量値を読み取り、そしてはかりが壊れる原因になりますので最大荷重以上のものは絶対乗せないようにしましょう。

あと当然ですが正確に計る事ができなくなりますので計量中ははかりを動かしたり触ったりは絶対にしないようにしましょう。

そしてデジタルはかりなどは袋引き機能が付いているものがあるので不用ですが機能のない針式のものは袋やトレイが付いている場合はその重さは差し引いて計量しましょう。

目安としてですがお肉屋さんのろう引き紙で3~25g、スーパーなどのトレイで3~20gが目安になります。

スーパーのトレイに入っている食料品はラベルのところに重量が記載されていますので参考にして計量しましょう。

これらさえ押さえておけばかなり正確にいろいろなものを計る事ができ、針式の基本的なつくりのはかりでも大丈夫です。

このように正しい使用方法でしっかり使えば100均のはかりでもキチンと計量ができますので、どんどん積極的に活用して使い倒す勢いで計っていきましょう。

<下に続く>

おすすめの100均グッズ本

100均グッズ本

100均ファンmagazin!/普遊舎ムック/626円 Amazon

こちらは普遊舎から出ているムック本でとにかく100均の役立ちグッズを徹底的に紹介しているスグレ本です。

収納、インテリア、キッチン、洗濯、掃除、文具とあらゆる100均グッズが取り上げられており、しかも編集スタッフが実際に使って試したレポートまで付いており、100均初心者からマニアまで十分楽しめる本になっています。

とにかくえっこんなのが100均にあるのといった珍しいお役立ちグッズがこれでもかと登場、更に100均と本家グッズとの対決もあり、100均グッズがどれだけスグレモノかが分かる内容です。

さらに100均の裏ベストやこの100均がすごいなどコラムも満載、実に楽しめます。

また100均グッズならではの収納術の解説や、これも100均ファンなら必見の100均ベストキッチングッズ特集など企画も満載で楽しいです。

そしてダイソー、セリア、ワッツ、キャンドウと有名100均ショップ4社を徹底紹介、ショッピングにいくのが楽しくなる本です。

特に100均初心者には目からウロコの本で100均デビューが楽しみになる本。

今出ている100均ムックではぴか一のおススメです。

<下に続く>

100均で買えるはかり色々のまとめ

100均はかりまとめ

100均ショップではものすごく沢山の品物が扱われており、ほとんど日用品としてそろわないものはないのではないかと思われるくらい品物にあふれています。

100均は一回行くと本当に感激してしまうほどの迫力で品物が並んでおり、目移りしてしまうほどの魅力がありますし、見た目の品揃えはスーパー、ホームセンターと比較しても遜色ないのではないでしょうか。

さらに驚くのは最近は食品類まで扱っていることで、日常の食事がここでまかなえるのではないかといえるほど沢山の種類の食品が並んでいます。

こういった細かいところに目が行き届いているのがなんといっても100均ショップの大きな魅力で開発力の高さと企画力はずば抜けています。

文具から日用品に加えて食料品まで扱っているのは100均ぐらいではないでしょうか。

さらには園芸用品も扱っており、基本的な園芸用品や花の種などは100均ショップでそろってしまいます。

そして園芸用品に留まらず日曜大工やDIYをする人にも100均ショップは親切で、工具の基本的なものや果ては木材まで扱っておりDIYショップ並みに必要なものはそろってしまいます。

実は意外と侮れないのが100均ショップは事務用品の品揃えが意外と良いことはあまり知られていません。

帳簿関連や領収書などは実は100均でそろってしまうのでよほど特殊なものでなければ事務用品店にいかなくてもOKです。

これだけ100均ショップが進化したのは製品を作っているメーカーの努力もありますが、やはり物流の進歩というのが一番大きいです。

これだけ物流のスピードが早いと100均ショップのような回転の速いところはどんどん商品を補充できるので品切れを起す心配がないというのが大きいです。

さらに100均ショップの良いところは常に新しい商品が並んでおり、本当に使い勝手がよく便利であることです。

今回取り上げたはかりもそうですが、これまではホームセンターなどでしか購入できなかったものが100均ショップで簡単に手に入ることはものすごい企業努力だといえます。

特にはかりのようなキッチン用品は今までは価格が高くて結構な負担だったのが100均価格で手に入ってしまうところが大改革です。

また単にはかりを置いているだけではなくて十分実用に耐えうるものを開発して販売しているところが100均ショップの実力の高いところです。

特にキッチン用品の充実はここ数年でものすごく充実してきており、開発も力が入っているのはやはり食料品の扱いを始めたところが凄く大きいでしょう。

特に食料品は今までスーパーやコンビニの牙城でしたがあえて100均ショップがここに参入したことによって100円で結構なレベルの食料品が買えるということはスーパーやコンビニにとっては今後脅威になってくることでしょう。

とにかくここ数年での100均ショップの品揃えの充実度は非常にレベルが高く、他業者も学ぶところは多いでしょう。

ここまで便利になった100均ショップはもう我々の生活にすっかり溶け込んでおり、コンビニよりも便利な存在といえます。

これだけ便利な100均ショップですから、マニアの人はもちろん、100均初心者もどんどん100均ショップを利用して日常の生活に役立てかしこく節約しましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line