sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/04/22

可愛いフォトプロップスが手作りできる!無料ダウンロードサイトもご紹介 

おしゃれな写真撮影には欠かせないアイテム、「フォトプロップス」の存在を知っていますか?
海外からやってきたアイテムで、現在は日本にも浸透してきています。

様々な場面で使えてデザイン素材も豊富、覚えておくと記念撮影時に大活躍してくれますよ。
かわいいフォトプロップス効果で撮影も楽しく、写真もおしゃれに楽しんでみましょう!

Large %e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%88%e3%83%97%e3%83%ad%e3%83%83%e3%83%97%e3%82%b9lexie janney 796021 unsplash

100均で買えるフォトプロップス素材おすすめ8選

ナチュラルフォトプロップスの素材探し
フォトプロップスの素材は、今や100均でも手に入るようになりました。
デザインされているキットそのものを購入する場合と、100均の材料を使って一から手作りする場合があります。

どちらの例も参考になるアイデアや商品ばかりなので、ぜひチェックしてみてくださいね。
100均で購入できるフォトプロップスの素材や、手づくりするための材料などをご紹介していきます。

  1. シンプルでオーソドックスなフォトプロップス
  2. キッズアイテムも充実
  3. クラフト紙とストローでフォトプロップス
  4. 紐と針金でステッキ風のフォトプロップス
  5. 100均のパネルに印刷して
  6. 芝生シートでフォトプロップス
  7. サンリオキャラとのコラボアイテム
  8. デニムのリボンフォトプロップス

100均で買えるフォトプロップス素材①:シンプルでオーソドックスなフォトプロップス

シンプル且つオーソドックスなデザインは、お祝いやパーティ、ブライダルなど様々な場面で使えるので便利です。

100均素材の一番のメリットは、なんといってもコスパが良いこと。

急ぎの場面でもサッと用意でき、価格も制作もお手頃なので、困ったときには頼れるアイテムです。
活用しやすいデザインも良し。

パーティーやお祝い事には写真撮影がつきもの。
準備しておくと喜ばれますよ。

100均で買えるフォトプロップス素材②:キッズアイテムも充実

100均の素材には、キッズ用のフォトプロップスも。
子供の日のこいのぼりデザインがとってもかわいいですね。

こうした子供のイベント用アイテムも、作るとなると一苦労…。
そんなときに100均で用意できれば、時間もコストも大幅に削減できます。

100均のイベントコーナーには、フォトプロップスの他にガーランドなど、写真撮影を盛り上げるアイテムが盛りだくさん。
忙しいお母さんは要チェックです。

100均で買えるフォトプロップス素材③:クラフト紙とストローでフォトプロップス

100均で購入できるクラフト紙と、カラーストローを活用した手作りアイデア。
あえてクラフト紙を材料に選んだことでおしゃれに、カラーストローとの組み合わせも良いですね。

デザインとしてはシンプルですが、撮影では被写体をグッと引き立てる優秀なアイテムです。
クラフト紙にはロゴやメッセージを印刷したり、手書きでデコレーションするのもアリ。

素朴な印象ですが、そこをあえて引き立たせて使うのがこのアイデアの醍醐味です。

100均で買えるフォトプロップス素材④:紐と針金でステッキ風のフォトプロップス

100均でゲットできる紐と針金を使ったステキなアイデアです。
作り方も見た目もシンプルですが、その存在感は充分。

目立つカラーの紐を選んだり、仕上げにリボンをあしらったりと、アレンジを変えても楽しめます。
また、画像は星型ですが、ハート形やロゴ型など種類も様々。

ステッキのような見た目なので、子供の記念撮影におすすめです。

100均で買えるフォトプロップス素材⑤:100均のパネルに印刷して

自分の好みのデザイン素材が見つかったら、100均のパネルに印刷して作るのもお手軽です。
材料は格安で手に入る上に、作り方もとっても簡単。

フリーの素材を選んだり、自分で手書きで作るなど、コスパを最低限まで落とすことも可能です。
素材を印刷する場合は、下記の無料素材サイトの紹介を参考にされてみてくださいね。

100均で買えるフォトプロップス素材⑥:芝生シートでフォトプロップス

100均で購入できる芝生シートを使ったユニークなアイデアです。
フォトプロップス作成はもちろん、ハンドメイドする際には、100均のDIY素材がとっても役立ちます。

材料調達をしているだけで、どんどん製作イメージが湧いてくる…!そんな魅力的なアイテムがズラリと勢揃い。

コスパを抑えつつクオリティーの高いものに挑戦できるので、材料調達の際にはぜひ一度足を運んでみてくださいね。

100均で買えるフォトプロップス素材⑦:サンリオキャラとのコラボアイテム

パーティーアイテムのコーナーには、人気キャラクターとのコラボ商品も。
ハロウィンデザインとキティちゃんの組み合わせがかわいいですね。

100均ではこうした人気キャラクターとのコラボ商品も販売されています。
しかし期間限定商品になることも多い為、人気キャラクター系の商品は要チェック!

季節の行事や誕生日、パーティー等…イベントを盛り上げるにはピッタリですよ。

100均で買えるフォトプロップス素材⑧:デニムのリボンフォトプロップス

手芸用品コーナーからゲットできるはぎれも、フォトプロップスの材料として使えるアイテム。
こちらはデニム生地をリボンにして作ったフォトプロップスです。

100均にはたくさんのはぎれが種類豊富に販売されているので、こういった素材は選び放題。
生地の色や柄を変えて組み合わせても楽しめます。

変身用のフォトプロップスを使えば、女子力アップも狙える記念写真になりますよ。

<下に続く>

ネット購入できるナチュラルフォトプロップス素材8選

ドンキホーテや100均の素材も
ナチュラルなデザインのフォトプロップス素材は、ネット購入も便利です。
素敵なデザインのハンドメイド作品などは、個人的に注文して購入することができます。

また、お手軽な手づくりキットも通販サイトで購入可能。
使える便利なネット購入グッズを、ぜひチェックしてみてくださいね。

インスタグラムなどのSNSで購入できるものもたくさんありますよ。

  1. シンプルで素朴なナチュラルフォトプロップス
  2. キャンプ用の素材で作ったフォトプロップス
  3. チープな素材で子どもと楽しむ
  4. どんな場面にも使える素材
  5. メッセージ変更でより便利に
  6. 手作りキットでお手軽DIY
  7. スティックにもこだわるキット
  8. ミントブルーで爽やかに

ネット購入できるナチュラルフォトプロップス素材①:シンプルで素朴なナチュラルフォトプロップス

アイボリーや木目のカラーを選べば、シンプルで素朴な雰囲気を演出できます。
メッセージのフォントも主張は抑えめで柔らかいイメージ。

全体がシンプルで見やすくこれといって強い特徴もない為、様々な場面で馴染み活用しやすいデザインになっています。

このフォトプロップスは、紹介したインスタ画像から注文することができます。

ちょっぴりこだわりのあるストローのデザインと、オーガンジーのリボンがポイントです。

ネット購入できるナチュラルフォトプロップス素材②:キャンプ用の素材で作ったフォトプロップス

材料に、キャンプで使うアイテムなどもミックスしたユニークなアイデア。
はぎれなどの素材は簡単に手に入るため、真似もしやすいアレンジになっています。

木やアイボリーカラーのものを選んだときは、ポイントにグリーンを取り入れることで、刺し色の効果が発揮されてデザインにメリハリが出てきます。

素材同士の組み合わせとして、相性が良いのでおすすめ。
特別なものは使わなくても、統一感を意識することでおしゃれな仕上がりになりますよ。

ネット購入できるナチュラルフォトプロップス素材③:チープな素材で子どもと楽しむ

100均やドンキホーテでも購入できる工作素材で、かわいいアニマルデザインのフォトプロップスも手づくりできます。

子供と一緒に工作しても楽しいですね。

素材が手ごろなものばかりなので、家にあるもので作ることも可能。
作り方は、この紹介画像に詳しいリンクが載っています。

子供のイベント用に活用するのがおすすめですよ。

ネット購入できるナチュラルフォトプロップス素材④:どんな場面にも使える素材

使うシーンを選ばないデザインであれば、活用の幅もひろがるのでその結果コスパも良くなります。
こちらの素材はインスタの紹介画像から注文することが可能。

素朴な手書き風イラストがかわいいデザインです。
あえてモノトーンにすることでおしゃれ度がアップします。

パステルカラーのストローで可愛らしさをプラス、全体的に丸みのあるデザインはお祝い事に良し。
優しい雰囲気に癒されますね。

ネット購入できるナチュラルフォトプロップス素材⑤:

注文の際に、メッセージを変更してくれる嬉しいサービスも。
こちらもインスタ画像から注文できるアイテムです。

注文の際に希望を伝えるとメッセージの変更をしてくれるので、使う場面にバッチリ合ったフォトプロップスをゲットすることができます。

手書きイラストに貝のデザインが印象的ですね。

ネット購入できるナチュラルフォトプロップス素材⑥:手作りキットでお手軽DIY

フラワープロップス(ハンドメイドキット)
1620円

印刷済のデザインペーパーとストローがセットになったDIYキットです。

自分で素材を探したり印刷する手間もなく、デザインペーパーをカットして貼り付けるだけなのでとっても簡単に製作できます。

仕上がったものをそのまま購入するのではなく、ちょっとした手作り感も味わえるのがこの商品のポイント。作業時間は短い方が良いけど、出来合いを購入するだけでは物足りない…!という方にはとってもおすすめですよ。

ネット購入できるナチュラルフォトプロップス素材⑦:スティックにもこだわるキット

フォトプロップス
1491円

フォトプロップスの、スティック部分にもこだわった手作りキットです。
スティックとモチーフが入ったセット内容になっています。

シンプルでもゴージャスなデザインで、パーティーなどのイベントではパッと目を惹くこと間違いなし。
スティックは、太さ長さ共に持ちやすさにこだわったデザインになっています。

ハートゴールドの他にユニコーンデザインもありますよ。

ネット購入できるナチュラルフォトプロップス素材⑧:ミントブルーで爽やかに

SUNBEAUTY オリジナルフォトプロップス 16点セット
1499円

デザインペーパーはカット済み、さらに粘着シール付きなので、製作内容としてはとことんお手軽なDIYキットです。

手間になる無駄を省き、しっかりとした造りのものを提供する上ではおすすめの商品。

スティックは竹製で粘着もしっかりしているので丈夫、色合いもキレイでデザイン数も豊富です。
カラーバリエーションとしてレッド系も選択できますよ。

<下に続く>

フラワーフォトプロップスの無料素材ダウンロードサイト8選

フラワープロップスで華やかに
鮮やかで豪華、その場の雰囲気をパッと明るくするフラワーフォトプロップス。
花独特の引き込まれるような美しさと、見る人を元気にするパワーで会場を盛り上げます。

無料のダウンロードサイトは有名なものからマイナーなものまでをしっかりチェック。

元々フォトプロップス素材としてあるものと、自然に逆らわずそのままの素材(風景や草花など)でダウンロードできるものがありまず。

  1. 水彩画風の「ラベモ」
  2. 高画質な「写真AC」
  3. 「iStock」
  4. 高解像度の「Adobe stock」
  5. 「PIXUS×NEXTWEEKEND」
  6. パンジーの「Luna novia」
  7. 花画像なら「ぱくたそ」
  8. 背景ナシが便利「百花繚乱」

フラワーフォトプロップスの無料素材ダウンロードサイト①:水彩画風の「ラベモ」

水彩画のような色彩のイラスト素材がゲットできるラベモ。

全体的に暖色系のイラストには大小があり、透き通るようなタッチや鮮やかな色彩はフォトプロップス素材にピッタリ。

御祝い事やイベント、そして会場を明るく盛り上げてくれることでしょう。
水彩画独特の雰囲気が印象的な素材です。
水彩画のフラワーフォトプロップス

フラワーフォトプロップスの無料素材ダウンロードサイト②:高画質な「写真AC」

プロも利用する高画質な画像素材サイトの写真ACには、花の高画質画像も多数取り揃えられています。
様々な種類の花の高画質画像が選び放題なため、フラワーフォトプロップスの素材探しにはもってこい。

素材のひとつひとつが高画質なので、出来上がったフォトプロップスもリアルな仕上がりに。
その点を活かしたアレンジも楽しめますよ。

無料写真素材 写真AC

フラワーフォトプロップスの無料素材ダウンロードサイト③:「iStock」

約8万点もの画像素材の中から選び放題なのが、画像素材サイトのiStock。
数多くの画像を選んで比較しながら理想の一枚を追及していくことも可能になります。

フォトプロップスにはある程度画像の枚数が必要なため、元々選べる量が多いサイトはとても便利。
また、素材を選びながらフォトプロップスのデザインを決めていけるというメリットも。

istock

フラワーフォトプロップスの無料素材ダウンロードサイト④:高解像度の「Adobe stock」

高解像度な画像が揃うAdobe stockも、フラワーフォトプロップスの素材探しには最適。
画質が良いことももちろんですが、画像の選択ジャンルに「3D」があることも魅力のひとつ。

フォトプロップスの素材も3Dを選ぶことで、また新しい雰囲気が楽しめます。
写真に収めるアイテムなので、見た目にポイントがあることは大きなメリットになります。

ストック写真素材

フラワーフォトプロップスの無料素材ダウンロードサイト⑤:「PIXUS×NEXTWEEKEND」

ピクサスとNEXTWEEKENDがコラボしたおしゃれな画像素材がこちら。
こちらも水彩画調が優しい印象のイラスト素材になっています。

カードやレター用の素材ですが、切り貼りしてフォトプロップスの素材に使うのもアリ。
和紙に印刷するとインクが染みこんで味わい深い仕上がりになります。

ラミネートして使うのもおすすめですよ。

ピクサスコラボ

フラワーフォトプロップスの無料素材ダウンロードサイト⑥:パンジーの「Luna novia」

実際に撮影してきたパンジーの写真を素材としてアップしているサイトです。

それぞれのカラーパンジーの素材イメージも完成品の写真がアップされているため、イメージしやすいのもこのサイトの良いところ。

ロゴ入りで作られているので参考にしても良し。
フォトプロップスの素材用として作られているので、製作では使いやすいサイトです。

Luna novia

フラワーフォトプロップスの無料素材ダウンロードサイト⑦:花画像なら「ぱくたそ」

写真の光加減が明るく、きれいな画像素材が満載のぱくたそ。

ジャンル別に分かれて検索しやすいことや、タグ付けをして検索できる点が便利で、素材を探す点においてとても使いやすいサイトです。

花以外の素材ももちろんあるので、フラワーフォトプロップス以外のフォトプロップスを作る目的でも活躍してくれます。

ぱくたそ

フラワーフォトプロップスの無料素材ダウンロードサイト⑧:背景ナシが便利「百花繚乱」

背景が無いアイテムが基本。
フラワーフォトプロップス製作に向いている素材サイトです。
印刷、カットが扱いやすく、手づくりする場合のメリットが満載。

素材のタイプも色々あり、一輪タイプ、花びらの部分のみのタイプであったり、モノクロ加工された素材であったりと、思わず夢中になってしまうような素材が盛りだくさん。

アイデアがどんどん浮かんでくるような、発案を触発される素材サイトです。

百花繚乱

また、こうした素材から作るときの手順を、以下のインスタ動画から確認することができます。
とてもわかりやすいので、一度チェックしてみてくださいね。

<下に続く>

マタニティフォトプロップス無料素材ダウンロードサイト8選

マタニティフォトの無料素材
フォトプロップスの素材の中には、マタニティフォト専用の素材があります。
ベビーの性別やベビーアイテム、両親の紹介など見ていて楽しいものばかり。

そんなマタニティフォトに使えるフォトプロップスの素材を、無料でダウンロードできるサイトを集めました。

よく聞く人気のサイトから海外のサイトまで、その内容は個々で様々。
自分のイメージする写真の雰囲気に近づけていくつもりで、素材選びをスタートしてみましょう。

  1. お馴染みの「ミキシーボ」
  2. 「nico wedding」
  3. 「リシェリー」
  4. 「ふきだしデザイン」
  5. 「OH HAPPY DAY」
  6. 「toirogoodies」
  7. 「マタニティフォトプロップス」
  8. 「EYM」

マタニティフォトプロップス無料素材ダウンロードサイト①:お馴染みの「ミキシーボ」

大人気のミキシーボには、マタニティフォトにピッタリなフォトプロップス素材も。
おしゃれなデザインが多くあるので、素材選びが楽しくなってしまいますね。

わかりやすいロゴ入りや、記録用のフォトプロップス等…。

あとから見返した時にどのタイミングで撮影したかわかるようにしておくと、アルバム整理に役立ちます。

マタニティ期間ははその時期その時期が大切なので、そういった意味でも日付の入っている物や、いつどんな時の写真なのかが分かるようなメッセージ入りがおすすめ。

ミキシーボ

マタニティフォトプロップス無料素材ダウンロードサイト②:「nico wedding」

ウエディング系専門サイト、nicoweddingのフォトプロップス素材は、ウエディング関連に縛られることなく使えるものも多数あります。

吹き出しやロゴ系がほとんどですが、使うシーンが絞られないメッセージもあるため、マタニティ用に使うことも可能。

デザインも主張が強いわけではないので様々なシーンによく馴染みます。
用途によって使い分けてみましょう。

nicowedding

マタニティフォトプロップス無料素材ダウンロードサイト③:「リシェリー」

ブライダルアクセサリーのハンドメイドブランド、リシェリーではマタニティ関係の商品ページも設けています。その一部には、フォトプロップス素材も。

カラフルなものの他に落ち着いたカラーのデザインもあるので、好みのものをチェックしてみてくださいね。                                                               
リシェリー

マタニティフォトプロップス無料素材ダウンロードサイト④:「ふきだしデザイン」

シーンを選ばず、どんなデザインにもアレンジ可能なふきだしのフォトプロップス素材です。
ふきだし枠だけの素材サイトなので、中に入れるロゴやメッセージ、モチーフは自由。

そして自由な分、使えるシーンも増えてより便利に。
もちろんマタニティフォトプロップスの素材としても活用できますよ。

ふきだしデザイン

マタニティフォトプロップス無料素材ダウンロードサイト⑤:「OH HAPPY DAY」

海外で人気のある画像素材サイトです。
サイト内には海外特有のおしゃれな素材が盛りだくさん。

いかにもインスタ映えしそうな素材がズラリと並ぶ中で、お気に入りの一枚を見つけてみてくださいね。
マタニティフォトプロップスの素材にピッタリなものも多数揃っています。

OH HAPPY DAY

マタニティフォトプロップス無料素材ダウンロードサイト⑥:「toirogoodies」

パステルカラーがおしゃれな海外風の雰囲気…ウエディング、マタニティ専門の素材サイトです。

モチーフやロゴのフォトプロップス素材が無料ダウンロードでき、マタニティフォトプロップス素材として活用できます。

ベビー服のデザインや、幸運を呼ぶ鳥のイメージイラストなど、かわいいデザインがおすすめですよ。

toirogoodies

マタニティフォトプロップス無料素材ダウンロードサイト⑦:「マタニティフォトプロップス」

シンプルなパステルカラーのフォトプロップス素材を無料ダウンロードすることができます。
素材の数は少なめですが、個性の強いデザインではないので使い勝手は良し。

様々なシーンに活用することができます。
タイプはロゴ、メッセージタイプです。

マタニティフォトプロップス

マタニティフォトプロップス無料素材ダウンロードサイト⑧:「EYM」

実際に仕上がっているフォトプロップス本体も販売してるおしゃれなサイトです。
無料のテンプレートをダウンロードすることができる便利なサービスがあります。

帽子やリボンなどオーソドックスなアイテムですが、カラフルでかわいいのでベビーやキッズにはおすすめです。

フォトプロップス用のおしゃれな紙ストローも同時に購入することができます。

EYM

<下に続く>

おすすめのフォトプロップス素材

ミキシーボやジブリも
やっぱり何といってもおすすめは、素材数も多くデザインも人気な「ミキシーボ」。

素材はフォトプロップス用だけでなく、フリー画像素材やハンドメイド用、ウエディングカード用やウェルカムボード用までたっぷりと選ぶことができます。

それぞれをそれぞれの専用に使っても良し、違うものにも組み合わせ次第で活用できるのでとっても便利です。デザイン内容も、メッセージ系、ロゴ系、イラスト系など様々。

活用やアレンジを考えるのが楽しくなってくる素材サイトです。

<下に続く>

こだわりの優先順位を決めて

フレームにもこだわろう
フォトプロップスを使いたい!と思い立った時に、手づくりでオリジナリティーを出していきたいのか、それとも時間とコスパを抑えたいのか、はたまたどちらも良いとこどりがしたいのか…。

自分の求めるフォトプロップス像を明確にして取り組むことが、無駄なく楽しむための秘訣です。

何よりもデザインを優先した結果手作りになる場合、ストライクゾーンのデザインが見つかってオーダーになる場合など、様々あります。

デザインとコストと手間、この3つの優先順位をまず決めてそこから素材選びをすることで、迷わずスムーズにベストなものに出会うコースが見えてくるのです。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line