sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/10/11

縦型洗濯機おすすめ人気ランキング12選!メリットやお手入れ方法を紹介

洗浄力が高く、ドラム式洗濯機に比べコンパクトな縦型洗濯機はまだまだ人気が高いです。
洗濯機はたくさんの機種が販売されているので実際はどれがいいのかわからなくて悩んでいる方も多いでしょう。

この記事ではおすすめの縦型洗濯機や洗濯機のお手入れ方法、購入時の選び方などを紹介します。
洗濯機の買い替えの方や新しく購入予定の方はぜひ参考にしてください。

Large washday 364714 960 720  1

縦型洗濯機の特徴

縦型の洗濯機の特徴は

洗濯機には大きく分けると縦型洗濯機とドラム式洗濯機があります。
2つの洗濯機の違いはご存知でしょうか。

日本ではドラム式の洗濯機は現在2割程度のシェアになっていて、縦型洗濯機の需要がまだまだ高くおすすめです。
縦型洗濯機にはどんな特徴があるのでしょうか。

洗濯物をもみ洗いする

縦型洗濯機は洗濯の際、パルセーターというプロペラで水流を作り出しています。
その時にできた水流で衣類同士がこすれあい摩擦の力を使ってもみ洗いしていきます。

頑固な汚れへの洗浄力が高く、落ちにくい泥汚れなどにも強いです。

水をたくさん使う

縦型洗濯機はドラム式洗濯機に比べ1回の洗濯で使用している水の量が多いです。
10キロの洗濯機で具体的な水の量を比較してみましょう。

機種により多少の違いはありますが、ドラム式洗濯機は1回77リットル程です。
それに対し縦型洗濯機は1回につき107リットル程の水が必要になります。

1日30リットルの差があるので毎日洗濯をすると考えると1か月だと結構な差になります。

ヒーター乾燥方式で乾かす

縦型洗濯機にも乾燥機付きのものはたくさんでています。
縦型洗濯機ではヒーター乾燥方式のものが多いです。

ヒーター乾燥では90度前後の温風を衣類にあて洗濯ものを乾かします。
乾燥には時間がかかり洗濯機を冷やすために最後に水も使います。

高温のため衣類が傷んでしまったり、縮んでしまう可能性もあります。
毎日ではなくて緊急時に使うほうがいいでしょう。

<下に続く>

縦型洗濯機の種類

縦型の洗濯機の種類

縦型洗濯機には全自動縦型洗濯機と乾燥機能付き縦型洗濯機があります。
この2つはどのように違うのでしょうか。

全自動縦型洗濯機

スタートボタンを押せば洗いからすすぎ、脱水まですべて自動で完了します。
最初に洗濯コースを選び洗剤を入れておけば後は洗濯が終わるまで何もすることはありません。

全自動縦型洗濯機には乾燥機能はついていないので洗濯が終わったら干して乾かします。

乾燥機能付き縦型洗濯機

全自動縦型洗濯機と違いこちらは乾燥機能も付いています。

しかし完全に乾燥させることは難しく多少洗濯を干すことが必要になります。
乾燥機能を使うことで干す時間をかなり短縮することができるので、雨の日などは助かります。

<下に続く>

縦型洗濯機とドラム式洗濯機の違い

縦型とドラム式洗濯機の違い

では縦型洗濯機は最近人気の高いドラム式洗濯機とは具体的にどのような違いがあるのでしょうか。
ここでは縦型洗濯機とドラム式洗濯機の大きな違いを2つ紹介します。

洗い方が違う

縦型洗濯機は水をたっぷり使うことで衣類をもみ洗いしています。
たっぷりの水で水流を起こしもみ洗いすることで、泥汚れなどの落ちにくい汚れにも強いです。

対してドラム式洗濯機は使う水は少なく節水できます。
洗濯槽が縦に回転することで衣類が上から下に落ちます。

この時に叩き洗いされます。

乾燥方法の違い

ドラム式洗濯機はヒートポンプ乾燥を採用している機種が多いです。
これは乾燥能力が高く、コインランドリーのように完全に乾かすことが可能です。

乾燥が終わればそのまましまうことができます。
縦型洗濯機はドラム式洗濯機とは異なり、ヒーター乾燥方式を採用しています。

高温の風を当てることで衣類の乾燥をします。
しかし完全に乾かすことは難しいため、洗濯機での乾燥が終わった後に干す作業が必要になります。

毎日乾燥機能を使いたいという方にはドラム式洗濯機のほうがおすすめです。

<下に続く>

縦型洗濯機の選び方

縦型の洗濯機のおすすめの選び方は

縦型洗濯機ではそれぞれのメーカーから様々な種類のものが発売しています。
たくさんあるので迷ってしまいますよね。

縦型洗濯機を選ぶ際になにをみればいいのかおすすめポイントをご紹介します。

サイズの確認をする

購入前に必ず洗濯機のサイズを確認しましょう。
お店で店員におすすめされて気に入ったとしてもサイズが合わないことには使うことができません。

特にアパートなどで洗濯パンが設置されている場合には注意が必要です。
洗濯パンに収まるサイズの洗濯機を購入しましょう。

また洗濯ラックなどを使って上部にものを設置したい方は洗濯機の高さを確認することを忘れないでください。
そして置き場所だけでなく置き場所までの搬入口も確認しておくと安心です。

ドアや階段などを通すことができるようにそこも図っておくことをおすすめします。

洗濯できる容量で選ぶ

一度に洗うことのできる量も重要です。
1人暮らしの方など洗濯ものがそれほど多くない方は小さなサイズでも問題ありませんが家族が多い方はある程度容量の大きなものをおすすめします。

洗濯ものの目安は1日で1人あたり1.5キロです。
衣類以外にもタオルやシーツなどの洗濯ものも出ますよね。

1.5×家族の人数にプラスして1キロは大きい容量のものがおすすめですよ。

機能で選ぶ

どれも同じように見えるかもしれませんが比べてみればそれぞれの洗濯機ごとに特徴があります。
毎日使うものなのでどうせなら快適に使いたいですよね。

最近では洗剤を自動投入してくれるものや、スマホで操作ができる機種などもあります。
どんな機能が欲しいのか考えてみて自分にピッタリの機種を見つけるのがおすすめですよ。

手入れのしやすさで選ぶ

洗濯機もお手入れが必要です。
洗濯機の掃除をせずにいると、洗濯槽の裏がカビだらけなんてことにもなりかねません。

カビだらけの洗濯機で衣類を洗うのは嫌ですよね。
少しでもお手入れを楽にしたいという方は自動お掃除機能がついている洗濯機がおすすめですよ。

洗濯が終わった後に洗濯槽の掃除をすることでカビなどの汚れを予防してくれます。
糸くずフィルターにも様々な種類がありますので自分のやりやすいものを探してみるといいでしょう。

静音性で選ぶ

洗濯中に洗濯機の音が気になることはありませんか。
全くの無音というのは無理ですが機種によってはかなり静かに洗濯ができるものもあります。

日中に洗濯する場合にはさほど気にならないかもしれませんが、夜や早朝に洗濯をしたいという方は静音性に注目するのもいいでしょう。
またマンションやアパート住まいの方も騒音は気になるポイントなのでなるべく静かに洗濯できる機種がおすすめです。

<下に続く>

おすすめの全自動縦型洗濯機6選

縦型の洗濯機のおすすめ6つ

全自動縦型洗濯のおすすめ商品です。
たくさん販売している中からとくにおすすめの6商品をご紹介します。

【お手入れしやすい】 日立 全自動洗濯機 NW-80B W

日立 全自動洗濯機 洗濯容量8kg 本体幅57cm シャワー浸透洗浄 お湯取機能 ホワイト NW-80B W
59800円

ほぐし脱水機能がついているので洗濯が終わった後に絡まっていて取り出しにくいということを防いでくれます。
シャワー浸透洗浄機能が搭載されているため、縦型洗濯機ですが節水もできます。

少ない水で溶かした洗剤を衣類に染み込ませ、シャワーで洗い流すことにより衣類の洗濯をします。
忙しい方には嬉しいお急ぎコースも搭載されていますよ。

日立 全自動洗濯機 NW-80B W
サイズ 59 x 60.8 x 100 cm
重量 40キロ
メーカー 日立
容量 8キロ
使用人数目安 4人
機能 お急ぎコース シャワー浸透洗浄 ほぐし脱水

【手頃で使いやすい】アイリスオーヤマ 全自動洗濯機 IAW-T502EN

アイリスオーヤマ 全自動洗濯機 一人暮らし 5kg 簡易乾燥機能付き IAW-T502EN
21500円

この洗濯機には部屋干しモードが搭載されています。
脱水が終わった後にさらに水分を飛ばしてくれるので通常よりも干しておく時間を短縮することができます。

天気の悪い日や部屋干しがメインの方におすすめです。
洗濯予約時間も1時間毎と細かい設定が可能です。

起きたら洗濯が終わってるようにすれば朝楽になりますよね。

アイリスオーヤマ 全自動洗濯機 一人暮らし 5kg 簡易乾燥機能付き IAW-T502EN
サイズ 51.5×52.5×92㎝
重量 31キロ
メーカー アイリスオーヤマ
容量 5キロ
使用人数目安 1.2人
機能 部屋干しモード 予約機能

【大きな洗濯槽でムラなく洗う】東芝 全自動洗濯機 AW-10M7-W

東芝 10.0kg 全自動洗濯機 ピュアホワイトTOSHIBA AW-10M7-W
55220円

10キロと大容量なのでまとめ洗いもできますし、毛布など大きなものも自宅で洗濯ができるようになるのでおすすめです。
強化ガラスを使用したガラストップの蓋で、傷がつきにくく汚れがふき取りやすいためお手入れしやすいです。

パワフル洗浄を採用しているためたっぷりの水で頑固な汚れも落としてくれます。
洗剤と柔軟剤入れがまとまっている洗剤ケースは取り外し可能で簡単に洗うことができます。

お手入れのしやすさを重視したい方にもおすすめできる商品です。

東芝 全自動洗濯機 AW-10M7-W
サイズ 105.2×62.2×63.9㎝
重量 42キロ
メーカー 東芝
容量 10キロ
使用人数目安 4.5人
機能 パワフル洗浄 風乾燥(ヒーターレス)

【つけおき機能搭載 】 パナソニック 全自動洗濯機 NA-F60B12-S

パナソニック 全自動洗濯機 洗濯 6kg つけおきコース搭載 シルバー NA-F60B12-S
45500円

つけおきコースの搭載により頑固な汚れも自動でつけ置いた後に洗濯することができるのでわざわざつけ置きする手間が省けます。
またお気に入りの柔軟剤の香りをしっかり残しておきたいという方には香りしっかりコースがおすすめです。

パナソニック 全自動洗濯機 NA-F60B12-S
サイズ 57.2×56.2×88㎝
重量 28キロ
メーカー Panasonic
容量 6キロ
使用人数目安 1.2人
機能 つけおきコース 香りしっかりコース 曹カビ予防コース

【 最短10分で洗濯できる】ハイセンス 全自動洗濯機 HW-T55C

ハイセンス 全自動洗濯機 5.5kg HW-T55A

この洗濯機はなんと最短10分で洗濯することができます。
うっかり洗い忘れたものがあった時や急ぎで洗濯したいものがあるときにおすすめです。

立体シャワー水流を採用しているので循環式側面シャワーで縦方向の水流も発生します。
これにより衣類がまるで踊っているように動き汚れを落としていきます。

ハイセンス 全自動洗濯機 HW-T55C
サイズ 54×54×94㎝
重量 32キロ
メーカー ハイセンス
容量 5.5キロ
使用人数目安 2人
機能 立体シャワー水流 10分洗濯

【一人暮らしにおすすめ】maxzen 全自動洗濯機 JW70WP01WH

maxzen 全自動 洗濯機 7.0kg 一人暮らし マクスゼン 風乾燥 槽洗浄 凍結防止 チャイルドロック ホワイト JW70WP01WH
24800円

干し時間を短縮することのできる風乾燥を搭載しているため部屋干しでも嫌なにおいが発生しにくくなっています。
また1時間ごとに24時間先まで設定できる予約機能も搭載されています。

最低水位16リットルと少なくできるので1人暮らしの方におすすめです。

maxzen 全自動洗濯機 JW70WP01WH
サイズ 86×56×56㎝
重量 33.4キロ
メーカー maxzen
容量 7キロ
使用人数目安 1.2人
機能 風乾燥 チャイルドロック
<下に続く>

おすすめの乾燥機能付き縦型洗濯機5選

おすすめの乾燥機縦型の洗濯機

次に乾燥機付き縦型洗濯機です。
こちらも特におすすめの商品を5つご紹介します。

【洗浄力に優れた】シャープタテ型洗濯乾燥機 ES-PX8C-S

シャープ SHARP タテ型洗濯乾燥機 ガラストップ ダイヤカット穴なし槽 シルバー系 ES-PX8C-S
80606円

この洗濯機には洗濯槽に穴が開いていません。
これはシャープだけで穴が開いていないので洗濯槽の裏にカビが生えてくる心配がありません。

また乾燥機能付きであれば内蓋のついているものが主流ですがこの商品には内蓋がついておらずスッキリしています。
またシャープ製品ではおなじみのプラズマクラスターもついています。

シャープタテ型洗濯乾燥機 ES-PX8C-S
サイズ 66.5×60×102㎝
重量 46キロ
メーカー シャープ
容量 8キロ
使用人数目安 2.3人
機能 穴なしサイクロン洗浄 10分洗濯コース

【大流量の循環シャワーで徹底洗浄】日立 全自動洗濯乾燥機 ビートウォッシュ BW-DV80C W

日立 全自動洗濯乾燥機 ビートウォッシュ 洗濯8kg/洗濯~乾燥4.5kg 本体幅57cm 日本製 大流量ナイアガラビート洗浄 洗濯槽自動おそうじ BW-DV80C W
99800円

粉洗剤か液体洗剤か自動で判別し、洗剤によって最適な洗い方をしてくれます。
これにより食べ物の油汚れなどの手ごわい汚れもスッキリきれいにすることができます。

1.5キロまでの容量であればお急ぎコースで約98分で洗浄から乾燥まで行えます。
急ぎでキレイにしてすぐに使いたいものがあるときにおすすめのコースです。

他にもダニ対策コースもあります。
ペット用品や毛布などダニが気になるものを洗濯するときにおすすめです。

日立 全自動洗濯乾燥機 ビートウォッシュ BW-DV80C W
サイズ 63.5×61×104㎝
重量 52キロ
メーカー 日立
容量 8キロ
使用人数目安 3人
機能 ナイアガラビート洗浄 ほぐし脱水

【大きな洗濯槽でムラなく洗う】東芝 全自動洗濯機 AW-10M7-W

東芝 10.0kg 全自動洗濯機 ピュアホワイトTOSHIBA AW-10M7-W
58000円

こちらは脱水音が静かなのでアパートなどに住んでいて騒音が気になる方におすすめです。
容量も10キロとたくさん洗うことができますので家族みんなの洗濯ものをまとめて洗うこともできるでしょう。

布団なども自宅で簡単に洗濯したいという方にもおすすめですよ。

東芝 全自動洗濯機 AW-10M7-W
サイズ 105.2×62.2×63.9㎝
重量 42キロ
メーカー 東芝
容量 10キロ
使用人数目安 4.5人
機能 パワフル洗浄 風乾燥(ヒーターレス)

【洗濯槽自動掃除機能搭載】日立 全自動洗濯乾燥機 ビートウォッシュ BW-DV90C N

日立 全自動洗濯乾燥機 ビートウォッシュ 洗濯9kg/洗濯~乾燥5kg 本体幅57cm 日本製 大流量ナイアガラビート洗浄 洗濯槽自動おそうじ BW-DV90C N
108000円

ナイアガラビート洗浄でもなかなか落ちない黄ばみには温水ナイアガラビート洗浄が有効です。
温水を利用することでしつこい黄ばみも落とすことが可能になりました。

消臭除菌コースもあり、たばこのにおいなどにも効果があるので喫煙者にもおすすめです。
投入口は38㎝ほどと広いので大きいものの出し入れも簡単にできます。

強化ガラスが採用されていて傷がつきにくく汚れも落ちやすいのでスタイリッシュな洗濯機が欲しい方にもおすすめです。

日立 全自動洗濯乾燥機 ビートウォッシュ BW-DV90C N
サイズ 63.5×61×104㎝
重量 52キロ
メーカー 日立
容量 9キロ
使用人数目安 4人
機能 温水ナイアガラビート洗浄 おいそぎコース 

【大切なおしゃれ着をしっかりキレイに洗う】シャープ タテ型洗濯乾燥機 ES-PU11C-S

シャープ SHARP (超音波ウォッシャー搭載) タテ型洗濯乾燥機 ハーフミラーガラストップ ダイヤカット穴なし槽 シルバー系 ES-PU11C-S
126806円

超音波ウォッシャーが搭載されています。
汚れが気になる部分を事前に超音波ウォッシャーで洗うことで汚れがスッキリきれいになります。

また超音波ウォッシャーと10分洗濯コースを合わせて使うことで衣類の傷みを抑え汚れもきれいに落とすことができます。
大事な服も自宅で洗濯したいという方にとてもおすすめの洗濯機です。

洗濯槽に穴がないため節水もでき洗濯槽のカビも防ぐことができます。
洗濯が終わった後はプラズマクラスターを放出し黒カビの予防をしてくれます。

洗濯機のお手入れが簡単なものがいい方にもおすすめです。

シャープ タテ型洗濯乾燥機 ES-PU11C-S
サイズ 65×60×105㎝
重量 48キロ
メーカー シャープ
容量 11キロ
使用人数目安 4人
機能 超音波ウォッシャー 穴なしサイクロン洗浄
<下に続く>

編集部おすすめの縦型洗濯機

ここからは編集部が注目するおすすめの縦型洗濯機を紹介します!
新商品や話題の商品をピックアップしているのでぜひ参考にしてみてください!

【AI搭載のハイテク洗濯機】ビートウォッシュ BW-DX120E

おすすめビートウォッシュ縦型洗濯機

洗剤自動投入機能やスマホ連携、AIを使った機能などが搭載されている次世代の縦型洗濯機。
AIお洗濯という機能では時間や洗い方を自動で判断してくれます。

洗剤や柔軟剤を自動で投入してくれるので、詰め替え用をそのまま洗濯機に入れるだけ。
手間が省けて忙しい共働き家庭にもおすすめですよ。

日立 ビートウォッシュ BW-DX120E
サイズ 65×71.5×106㎝
重量 70キロ
メーカー 日立
容量 12キロ
使用人数目安 7~8人
機能 スマホ連携 AIお洗濯 洗剤自動投入
<下に続く>

縦型洗濯機のメリット

縦型の洗濯機のおすすめメリット

縦型洗濯機を使うことでどのようなメリットがあるのでしょうか。
おすすめのポイントは3つあります。

本体価格が安い

縦型洗濯機はドラム式洗濯機に比べ、本体価格が安く設定されていることがほとんどなので、購入時の負担が少なく済みます。
乾燥機能を使わない方はお手頃価格で購入することのできる縦型洗濯機がおすすめです。

洗剤がよく落ちる

たっぷりの水を使っているので衣類への洗剤残りの可能性が少ないです。
肌が弱い方などは洗剤が残っていることにより、かゆみが出てきてしまうなどトラブルが起こることも多いでしょう。

縦型であればたくさんの水で洗い流すので洗剤がよく落ちますよ。
洗剤残りの心配が少ないので肌が弱い人や小さい子がいるご家庭にもおすすめです。

洗浄能力が高い

もみ洗いにより泥汚れもよく落ちます。
小さいお子さんがいるご家庭など、泥汚れの衣類を洗う機会の多い場合には縦型洗濯機がおすすめです。

<下に続く>

縦型洗濯機のデメリット

縦型の洗濯機のおすすめできないところ

縦型洗濯機にももちろんデメリットはあります。
ではおすすめできないポイントとはどのようなことでしょうか。

衣類が傷む場合がある

水流でかき混ぜながら洗濯するため衣類が絡まりやすいです。
衣類同士がこすれあい絡まることで多少傷んでしまうこともあるでしょう。

傷みを最小限に抑えたいものは洗濯ネットに入れて洗うことをおすすめします。

完全乾燥することが難しい

縦型洗濯機は乾燥機付きでも完全に乾燥させることは難しいです。
しわにもなりやすいため乾燥機能は補助的なものと考えておいたほうがいいでしょう。

時間もかかりますし毎日使うにはあまりおすすめできません。

水道代がかかる

ドラム式洗濯機と比べると使う水の量が多いため水道代がかかります。
毎日使うものなので年間にして考えると大きな金額になります。

<下に続く>

縦型洗濯機のお手入れ方法

縦型の洗濯機のおすすめお手入れ

洗濯機も手入れが必要です。
必ず定期的に洗濯機のお手入れをするようにしてください。

ここではお手入れ方法を説明していきます。

洗濯槽の掃除

洗濯槽の掃除は2か月に1度を目安にします。
粉の洗剤を使っている場合には毎月行ったほうがいいでしょう。

市販のクリーナーを使って洗えばきれいになりますよ。
洗濯機に曹洗浄のコースがある場合にはそのコースで洗浄します。

曹洗浄は水でもできますが45度前後のお湯を使うことでより汚れが落ちやすくなります。
格段にきれいになるのでお湯を使って曹洗浄をするのがおすすめですよ。

洗剤ケースなどのパーツ掃除

洗剤を入れるケースや糸くずフィルター、排水フィルターなどの細かいパーツもきれいに洗いましょう。
細かいところは歯ブラシでこすると汚れをきれいに落とすことができます。

その後洗剤や重曹でつけ置くととてもきれいになりますよ。

洗濯機本体の掃除

洗濯機の蓋の部分やスイッチ部分は固く絞った布でキレイに拭きましょう。
ふたの裏やパッキンも汚れが溜まりやすい場所なのでよく拭くようにしてください。

本体を拭くときには誤って電源を入れることのないようにあらかじめコンセントを抜いておきましょう。

<下に続く>

縦型洗濯機の処分方法

縦型洗濯機のおすすめ処分方法

洗濯機が古くなってしまったり、壊れてしまったときなどは買い替えのタイミングですね。
しかしそんな時今まで使っていた洗濯機はどうすればいいのでしょうか。

縦型洗濯機にはどのような処分方法があるのか調べてみました。
今回はその中からおすすめの処分方法を2つご紹介します。

お店で引き取ってもらう

新しい洗濯機への買い替えのために今までの洗濯機を処分する場合はお店で引き取ってもらうのが簡単に処分できるのでおすすめです。
古い洗濯機の引き取りは家電リサイクル法により定められているのでどの店舗でも行っています。

新しく洗濯機を購入する店舗で引き取ってもらうこともできますし、処分する洗濯機を購入したお店でもお願いすることができます。
処分にかかる費用などは店舗により異なりますのでお店に直接聞くといいでしょう。

リサイクルショップに持っていく

あまり年数がたっていないなど状態のいい洗濯機の場合にはリサイクルショップに持っていくのもおすすめです。
ショップで買い取ってもらえる場合にはリサイクル料などがかからずにお金をもらうことができるのでお得ですよ。

<下に続く>

自分に合った縦型洗濯機を選ぼう

おすすめの洗濯機を使う

縦型洗濯機にはいろいろな商品があります。
それぞれ特徴がありますので自分に合ったものを見つけるといいでしょう。

洗浄力が高く比較的安価で購入できる縦型洗濯は非常におすすめです。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line