sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/05/03

100均の枕や枕カバーが旅行に便利!ネックピローなどのおすすめ商品をご紹介

旅行に必要な物がたくさん置いてある100均ですが、そこで忘れてはいけないのが枕です。
枕なんて大きい物旅行に持っていけないよ!なんて言わないで下さいね。

100均には持ち運びに便利で、しかも飛行機などの移動を快適にしてくれる枕があるんです。
また100均には普段使い出来る枕や枕カバーもあるので、一緒にご紹介していきます。

Large photo 1445991842772 097fea258e7b

100均の枕は旅行にも最適!

100均枕

実は長時間の飛行機での移動や、車での旅行には100均の枕が大活躍します。

こちらは空気を入れて膨らませるタイプのネックピローです。
旅行バッグに入れる時は空気を抜いて折りたためばコンパクトに。

使うときには空気を入れると、ネックピローとして使用できます。
ちょうど首を入れると肩の部分に枕がきて、首がガクガク動かずに眠れるようになっています。

空気の入れ具合で硬さも変えられるので、旅行の際にはぜひ持っていってみて下さい。

<下に続く>

100均ダイソーのおすすめ枕【ネックピロー】

ダイソー枕

100均オブ100均とも言えるダイソーには、枕の種類もたくさん。
特にネックピローとして使える枕や、ネッククッションをご紹介していきます。

旅行での移動はもちろん、車に乗っている時やお昼寝の時にも大活躍する枕がたくさんあります。

100均ダイソーのおすすめ枕【ネックピロー】①:マイクロビーズネックピロー

こちらのネックピローはダイソーで200円で販売されています。
中にマイクロビーズが入っているので、適度な反発と弾力が心地良い感触です。

長距離のドライブや旅行時だけでなく、普段のうたた寝にも使ってみて下さい。
首が固定されることで、ぐっすり眠ることが出来ます。

100均ダイソーのおすすめ枕【ネックピロー】➁:とってもフィットするネックピロー

こちらのネックピローは、表面の生地が特徴的です。
マイクロファイバー素材で、肌触りも抜群。

首にはめた時に前で留めるボタンが付いているので、寝ているときでもネックピローが外れるのを防いでくれます。
また名前の通りとってもフィットする適度な柔らかさで、飛行機などの移動時でも疲れにくくなっています。

100均ダイソーのおすすめ枕【ネックピロー】➂:モフモスシリーズネックピロー

毛足の長いモフモフした表面の生地が、とっても触り心地良さそうな枕です。
また枕としてだけでなく、寒い時に布団から出ている首が冷えないように逆向きで取り付ければ、冷気が首から入るのを防いでくれます。

こちらはダイソーではちょっとお高めの300円。

100均ダイソーのおすすめ枕【ネックピロー】④:三日月クッション

白いふわふわした毛が触ると気持ちよさそうな、三日月型のクッションです。
形が丁度ネックピローのようになっているので、首を支えるのに良さそうです。
 
こちらの白い三日月クッションの他に、モスグリーンの星型クッションもかわいいとダイソーでは人気です。
お揃いでソファなどに置くだけで、女子力がアップしそうな三日月クッションです。

100均ダイソーのおすすめ枕【ネックピロー】➄:両手すっぽりお昼寝枕

こちらは筒形の枕に両手を入れて、そこに頭を乗せてうつぶせで寝るタイプの枕です。
ちょうど学校の午後の授業などで、眠くなって机に突っ伏した格好で寝るのに最適な枕です。

これなら頭の重さで手がしびれたりせず、頭も痛くなりにくいようです。
でも学校でこれを使って寝るのは、くれぐれも授業中以外にしてくださいね!

100均ダイソーのおすすめ枕【ネックピロー】⑥:ネッククッション

超リアルな猫の顔がプリントされている、100均ダイソーのネッククッションです。
猫好きも、そうでない人も車のシートに取り付ければ快適なドライブが出来ることでしょう。

猫の顔に頭を乗せるのを躊躇してしまいそうですが、インパクト抜群でインスタ映えもしそうな100均アイテムです。

100均ダイソーのおすすめ枕【ネックピロー】➆:アニマルネッククッション(パンダ)

こちらは車のシート部分に取り付けて、ネッククッションとして使用します。
パンダの他に黒猫バージョンもあり、どちらも女子受け間違いなし。

取り付けると首の部分にこのクッションが来るので、頭が柔らかくホールドされて快適です。
仮眠するときはもちろんですが、普通に乗っているときもこのクッションを付けているだけで疲れも軽減されそうです。

100均ダイソーのおすすめ枕【ネックピロー】⑧:車用ネッククッション

車のシートに取り付けるタイプのネックピローです。
ネックピローの後ろ側にゴムバンドが付いているので、それをシートの金具部分に通して固定させます。

メッシュ生地が熱や湿気を発散してくれるので、夏でも暑くなく快適に使えそうです。
またコンパクトなので、車だけでなくハンモックチェアなどで使うのにキャンプに持参してはいかがでしょうか。

100均ダイソーのおすすめ枕【ネックピロー】⑨:マイクロビーズネックピロー

ボーダーの生地は伸縮性が良いので、中に入っているマイクロビーズがほど良く動くようになっています。
見た目はパツパツで硬そうなのですが、触ってみると驚くほど柔らかいです。

これで首や肩を包んでくれるので、座ったまま寝ても首が痛くなりにくい工夫がされています。
前にはスナップボタン付きで、上部分には引っ掛けるための紐も付いています。

100均ダイソーのおすすめ枕【ネックピロー】⑩:ソフトアイス枕

冷凍庫などで凍らせておいて、寝る時に枕の上に乗せるだけ。
凍っていても硬くならないので、寝心地も抜群です。

暑い時は特に頭や首を冷やすと寝入りが良くなるので、熱帯夜には是非使いたい枕です。
ただし直接頭を乗せると冷たすぎるので、タオルなどをかぶせて使用してください。

100均ダイソーのおすすめ枕【ネックピロー】⑪:まくら

ダイソーにはヌード枕も売ってるんですね!
その名も「まくら」。

サイズは40×60cmで価格が400円。
こちらはそのままでは使わずに、枕カバーをしてから使用するようにしてください。

また枕の正しい使い方としては、頭を乗せるのではなく首を支えるようにすることを忘れずに。
実は枕に頭だけを乗せた場合、首と寝具の間に隙間が出来てしまうんです。

これだと余計な力が入って、朝起きた時に肩や首、頭が痛くなる原因にもなってしまいます。
なので横になり枕に頭を乗せたら、手で枕をグッと肩の方に引き寄せて下さい。

そうすることで、首の下に隙間ができずに体に余分な力が入らず安眠しやすくなります。

100均ダイソーのおすすめ枕【ネックピロー】⑫:らくらくエアー枕

起毛素材のエアー枕なので肌触りが良いのはもちろん、大きさもあるので寝心地も良さそう。
背面のカーブが寝返りを打っても体にフィットし、取れることもありません。

パンパンに空気を入れるよりは少しシワが残る程度に膨らませて使うと、ほど良く沈み込んでくれます。

<下に続く>

100均セリアのおすすめ枕【ネックピロー】

セリア枕

ダイソーに続いては、セリアのおすすめネックピローをご紹介します。
かわいい商品がたくさんあるセリアには、機能的もある枕が充実しています。

100均セリアのおすすめ枕【ネックピロー】①:車内用ネッククッション

車のシートの首元にフィットする形とサイズのネッククッションです。
ピンクのふわふわした起毛で、かわいいもの好きの女子に大人気の枕です。

車のシートにもたれた時、首とシートの隙間を埋めてくれるので、長時間座っていても疲れにくくなっています。

100均セリアのおすすめ枕【ネックピロー】➁:星柄ミニクッション

ネックピローとして使用するのにぴったりサイズの100均ミニクッションです。
夜空に星がきらめいているのが安眠を誘ってくれそうな感じです。

幅も長さもコンパクトなので、車の中に入れておいて眠くなったら枕として使用できます。

100均セリアのおすすめ枕【ネックピロー】➂:車内用ネッククッション

メッシュの入った素材でこの形はダイソーの車用ネッククッションにそっくりです。
首の後ろに当てるほか、腰のくぼみに使うことで腰痛防止にもなります。

また普段の昼寝用として使用しても、快適に眠れそうです。

100均セリアのおすすめ枕【ネックピロー】④:パイル地の空気枕

空気を膨らませて使うタイプのネックピローです。
セリアの空気枕は、パイル地なので肌触りも抜群。

少し大きめのサイズなので、男性などにはぴったりなのではないでしょうか。

<下に続く>

100均のおすすめ枕カバー

100均枕カバー

100均には枕だけでなく枕カバーも充実しています。
自分好みの枕カバーを探して、季節や気分によって変えてみると寝るのが楽しくなりそうです。

たくさん揃えても100均なら躊躇しないで買えますね。

100均のおすすめ枕カバー①:枕パッド(クマ)

くまさんの顔がとってもかわいい枕カバーです。
35×50cmと大きめなので、しっかり枕を包んでくれます。

耳付きなのも女子心をくすぐるデザインです。

100均のおすすめ枕カバー➁:枕パッド(ネコ)

一方こちらは黒ネコ柄の枕カバーです。
お揃いで枕元にティッシュカバーもいかがですか?

とぼけた顔が何とも言えず和んじゃいますね。
ネコといえば同じネコ科のライオンも枕を使うってご存知でしたか?

ライオンは群れで生活することが多く、寝る時も一緒です。
なのでお互いの体を枕にして眠ることも多いんだとか。

飼い猫はよく色んな物を枕変わりにして眠るのを見ますが、ライオンも同じだなんて面白いですよね!

100均のおすすめ枕カバー➂:まくらカバー

サイズは40×60cmです。
マリンっぽい色と柄で、男性にも好まれそうなデザインです。

こちらはすっぽりと枕を包むタイプなので、どんなに寝相が悪くても安心。

100均のおすすめ枕カバー④:ピローカバー

北欧風の柄がとってもおしゃれなダイソーの枕カバーです。
他にもストライプや半円柄、ギザギザ模様や星柄などを展開。

掛け布団カバーもあるので、枕カバーとお揃いに出来ます。

100均のおすすめ枕カバー➄:冷却枕カバー

接触冷感素材を使用した枕カバーは、夏の暑い夜の必需品。
触るたびにヒンヤリするので、快適に眠れそうです。

また季節によって枕カバーを変えるだけでも、安眠への近道になれます。
寒い冬にはフリース生地やマイクロファイバーのふわふわとした素材が好まれます。

色もオレンジや赤といった暖色系を選ぶと、視覚からもぬくもりを感じるはず。
一方夏は涼しげなブルーなどがいいのでは?

確かに、触るとひんやりするこちらの接触冷感素材の物はブルー系が多いような気がします。

100均のおすすめ枕カバー⑥:枕カバー

シンプルな枕カバーや茶色で汚れも目立ちません。
また汚れても100均なのでざぶざぶ洗えるし、擦り切れたら新しいのと交換も簡単に。

枕カバーは結構汚れるので、週一回の交換が望ましいです。
眠っている間に頭皮などから古い角質がおち、それを餌にしてダニが繁殖したりカビの原因となります。

これは肌だけでなく、健康にも悪い影響を与えそうですよね。
なので、枕カバーやシーツ類は少なくとも週一回は交換した方がいいのだとか。

100均のおすすめ枕カバー➆:まくらカバー

ネコちゃんのかわいいイラストが特徴のダイソーの枕カバーです。
サイズは35×50㎝の枕に対応しています。

こちらのシリーズは他にもシングルサイズの掛け布団カバーがあるので、猫好きの方は揃えてみてはいかがでしょうか。

100均のおすすめ枕カバー⑧:枕カバー

カラフルなダイソーの枕カバーは北欧風でとってもかわいい。
こちらでは枕カバーをクッションカバーとしてリメイクしています。

クッションの中央に縫い止めをしたり、ボタンを付けるとアクセントになります。
また中身とカバーのサイズが合わない場合でも、この方法だったらジャストサイズに変身させることも。

他にも100均で買った手拭いを枕カバーにしたり、タオルを縫って自分の枕のサイズに合ったカバーを作ったりする方もいます。
手芸な得意な方は、既製品を買うだけでなく100均の商品を使って様々なアイデアで枕カバーを作ってみてはどうでしょうか?

<下に続く>

おすすめの100均グッズ本

null100均枕本

100均ファンmagazine! Vol.4
626円

100均グッズをドーンとまとめた「100均ファンmagazine!」の第4弾。
特に必見なのは、人気ブランドにそっくりな100アイテムのランキングです。

コスパはもちろん、その品質も人気ブランドを超えたと話題の100均アイテムがランキング形式で紹介されています。
他にもスリーピーや3COINSなどの300円ショップの商品と100均商品を比較する特集もあり、100均ファンにとっては見逃せない記事となっています。

さらに「100均バレしないお菓子」や「地味だけどスゴいアイテム」など、中身が気になっちゃう見出しがたくさん。
最新のキッチングッズや掃除アイテムなどの辛口採点もあり、次に買う100均アイテムをきっと見つけられる内容です。

<下に続く>

100均ネックピロー&枕カバーまとめ

null100均枕まとめ

今回はダイソーとセリアのネックピローをはじめとする枕、枕カバーをまとめてご紹介しました。
毎日使うものだから、寝心地や触り心地の良い物を選びたいですよね。

また旅行やドライブなどで使える便利な枕もあるので、場所や用途によって枕を使い分けると、より快適に過ごせるようになります。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line