sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/05/06

100均のストップウォッチが凄い!ダイソーやセリアの人気商品をご紹介

TOEICなど英語勉強や趣味ではじめたマラソンなどに便利なストップウォッチ。
あると便利ですが、いきなり高いものは買いたくないですよね。

そんなときは、100均のストップウォッチがおすすめです。
100均ストップウォッチの特徴からダイソーやセリアで販売されているストップウォッチの種類まで詳しくご紹介します。

Large accurate analogue antique 277322  1

100均ストップウォッチの特徴

100均ストップウォッチの特徴
気軽に買える100均のストップウォッチにはどんな特徴があるのでしょうか。
100均ストップウォッチの特徴を詳しくご紹介します。

  1. ラップ機能・スプリット機能がある
  2. 100分の1秒はかれる
  3. 時計・日付・曜日が表示できる
  4. アラーム機能がある
  5. 電池がついている
  6. ストラップがついている

特徴①:ラップ機能・スプリット機能がある

100均ストップウォッチの特徴1つ目は、ラップ機能・スプリット機能があるということです。

ラップ機能は、最初にスタートを押してから、2回目に押すまでの時間、その後2回目から次にに押すまでの時間をはかることができる機能です。
マラソン練習などで1周あたりの時間を知りたいときに便利ですよ。

スプリット機能は、最初にスタートを押してから、2回目に押すまでの時間、3回目に押すまでの時間、それぞれ最初に押した時点からの時間をはかる機能です。

マラソンなどで途中地点までにかかった時間を知りたいときや、何人か一緒にスタートしてそれぞれの終了までの時間を知りたいときに便利な機能です。

スマホの標準のストップウォッチでは、ラップ機能はついていてもスプリット機能はあまりついていないですよね。

特徴②:100分の1秒はかれる

100均ストップウォッチの特徴2つ目は、100分の1秒はかれるということです。
お子さんの運動会の練習など1秒以下をはかりたいこともありますよね。

100均のストップウォッチでも、一般的なストップウォッチと同じように100分の1秒はかることができます。
特に50メートル走など、短距離の測定に便利ですよ。

特徴③:時計、日付、曜日が表示できる

100均ストップウォッチの特徴3つ目は、時計、日付、曜日が表示できるということです。
お子さんと近くの公園に運動に行く場合など、貴重品は置いていきたいこともありますよね。

最低限の持ち物ででかけた場合でもストップウォッチに時計や日付が表示されると意外と便利です。

特徴④:アラーム、スヌーズ機能がある

100均ストップウォッチの特徴4つ目は、アラーム、スヌーズ機能があるということです。
ストップウォッチは、かかった時間をはかるのに便利ですが、逆にアラームとしても使うことができます。

100均のストップウォッチは、経過時間を知りたい場合も制限時間をきめて何かをしたい場合も、どちらにも使うことができますよ。

特徴⑤:電池がついている

100均ストップウォッチの特徴5つ目は、電池がついていることです。
テスト電池がついているため、いつも使っているストップウォッチを忘れてしまったという場合でも、近くに100均があれば100円で購入できて、すぐに使うことができます。

『テスト電池のため、通常より早く消耗する場合があります』と書いてありますが、意外と持ちがいいですよ。

特徴⑥:ストラップがついている

100均ストップウォッチの特徴6つ目は、ストラップがついているということです。
60センチほどのストラップついているで、首から下げることができ、両手が使えますよ。

特にマラソンやジムなど運動の時に便利です。

<下に続く>

ダイソーのおすすめ100均ストップウォッチ商品をご紹介!

ダイソーオススメストップウォッチ

ダイソーの100均ストップウォッチ①:卵型ストップウォッチ

ダイソーの100均ストップウォッチ1つ目は、卵型の小さめストップウォッチです。
女性にもすっぽりとおさまる持ちやすいサイズのストップウォッチで、小型ですが、機能は充実しています。

勉強にはもちろん、100分の1秒はかれるので陸上競技などの時間測定におすすめなストップウォッチですよ。

ダイソーの100均ストップウォッチ②:持ち手つきストップウォッチ

ダイソーの100均ストップウォッチ2つ目は、持ち手つきのストップウォッチです。
100均以外のストップウォッチと比較しても珍しいデザインの縦長のストップウォッチで、握る部分がしっかりしています。

右手で持つと握りやすく設計されていて、ボタンも親指、人差し指で操作しやすい位置に配置されています。
ストラップもついていますし落とす心配はありませんよ。

ダイソーの100均ストップウォッチ③:大画面ストップウォッチ

ダイソーの100均ストップウォッチ3つ目は、大画面のストップウォッチです。
シルバーなど地味な色のストップウォッチが多い中、ダイソーでは赤と青の目を引くカラーのストップウォッチも販売されています。

鮮やかなカラーだと人ともかぶらず、バックに入れてもすぐに見つけることができますよね。
また、画面が大きいストップウォッチなのでデジタルの数字が小さいと見にくいという方におすすめですよ。

仮面ライダー好きのお子さんが見たら喜びそうなストップウォッチです。

ダイソーの100均ストップウォッチ④:ゴムグリップストップウォッチ

ダイソーの100均ストップウォッチ4つ目は、側面がゴムグリップになったストップウォッチです。
2つ目で紹介したものは、握る部分はありますが素材はつるつるしています。

こちらのストップウォッチは、握る部分がゴム素材のグリップになっているため、滑りにくいですよ。
手に汗をかいた状態でストップウォッチを使う予定がある方におすすめです。

ダイソーの100均ストップウォッチ⑤:画面が大きいキッチンタイマー

ダイソーの100均ストップウォッチ5つ目は、シンプルなボタン3つのストップウォッチです。
こちらはキッチンコーナーで販売されているキッチンタイマーです。

キッチンタイマーですが、カウントアップ機能があるので、経過時間がわかるようになっていて、ストップウォッチとしても使えるんです。

しかもピンクなどかわいいパステルカラーが豊富で、SNSをみるとこのタイマーで勉強時間をはかっている方が多いですよ。

もちろん、タイマーとしても使えるのでテストを想定した時間管理にぴったりです。

ダイソーの100均ストップウォッチ⑥:たてられるキッチンタイマー

ダイソーの100均ストップウォッチ6つ目は、たてられるストップウォッチです。
こちらも、キッチンコーナーにあるキッチンタイマーです。

もともとレシピを挟んで使うキッチンタイマーなので、メモを挟んだりできますし、たてて使うことができます。
横においてあるより、たててある方が時間を確認しやすいですよね。

経過時間をすぐに見たい場合に便利で、クリップでノートに挟めば持ち運びもしやすいですよ。

ダイソーの100均ストップウォッチ⑦:300円時計

ダイソーの100均ストップウォッチ7つ目は、300円商品の時計です。
ダイソーのストップウォッチで防水機能があるものはありませんが、この時計ならストップウォッチ機能がついて生活防水もあります。

しかもバックライトもありますので、夜のランニングで時間をはかりたい場合にも便利ですよ。

<下に続く>

セリアのおすすめ100均ストップウォッチ商品をご紹介!

セリアオススメストップウォッチ

セリアの100均ストップウォッチ①:miniストップウォッチ

セリアの100均ストップウォッチ1つ目は、miniストップウォッチです。
コンパクトなストップウォッチですが、多機能で、日付、曜日、時計、アラーム機能がついており、ラップタイムなどをはかることができます。

60センチのストラップがついていて、23時間59分59秒まで計測可能なストップウォッチです。
運動用の万能なストップウォッチを探している方におすすめです。

セリアではかわいらしい色のストップウォッチ見つかりますよ。

セリアの100均ストップウォッチ②:大画面ストップウォッチ

セリアの100均ストップウォッチ2つ目は、大画面のストップウォッチです。
1つ目のminiストップウォッチと同様、時計やアラームなどいろんな機能がついています。

画面だけでなくボタンも少し大きいため操作もしやすいですよ。
また、時報機能があり、曜日もひと目で分かるようになっています。

はやりのモノトーンカラーを探している方におすすめのストップウォッチです。

セリアの100均ストップウォッチ③:うさぎ型キッチンタイマー

セリアの100均ストップウォッチ3つ目は、うさぎ型のストップウォッチです。

こちらも、キッチンコーナーにあるキッチンタイマーですが、カウントアップ機能で経過時間がわかるようになっているので、ストップウォッチとして使うことができますよ。

100均のストップウォッチは23時間59秒まで測れるものが多く、タイマーのカウントアップ機能だと99分99秒まではかれるものが多いです。
こちらのタイマーも99分99秒まではかることができます。

勉強の時間をはかるためでしたら、1秒単位で十分ですよね。
かわいいストップウォッチをお探しの方におすすめです。

セリアの100均ストップウォッチ④:Simpleキッチンタイマー

セリアの100均ストップウォッチ4つ目は、単4電池のストップウォッチです。
こちらもキッチンコーナーにあるキッチンタイマーです。

ストップウォッチやキッチンタイマーなどはボタン電池の事が多いですが、こちらは単4電池で動くキッチンタイマーなんです。

ボタン電池はあまり使うことがないのでわざわざ買いに行かなければなりませんが、単4電池だったら1つはあるという方も多いのではないでしょうか。

シンプルな3つボタンで、カウントアップ機能を使ってストップウォッチとして使うことができます。
オンオフスイッチ付きで1秒単位の経過時間がはかれれば十分という方におすすめです。

<下に続く>

キャンドゥのおすすめ100均ストップウォッチ商品をご紹介!

キャンドゥおすすめストップウォッチ

キャンドゥの100均ストップウォッチ①:クリアデザインストップウォッチ

キャンドゥの100均ストップウォッチ1つ目は、クリアデザインのストップウォッチです。
逆三角形で持ちやすいストップウォッチで、ラップタイム機能や、アラーム、日付、時計などいろいろと使えるストップウォッチです。

ボタンが横長で押しやすく、縁取りが透明になっています。
公式サイトによれば透明、黒、青、緑と4色販売されています。

色を選びたい方におすすめです。
好きな色を選べば運動や勉強を楽しくできますよね。

キャンドゥの100均ストップウォッチ②:青色ストップウォッチ

キャンドゥの100均ストップウォッチ2つ目は、青色ストップウォッチです。
こちらもシンプルで多機能なストップウォッチです。

1つ目より大きめの画面で、ボタンは丸型で小さめです。
日付、曜日、時計、アラーム機能、ラップ機能など勉強から運動まで幅広く使えるストップウォッチですよ。

キャンドゥの100均ストップウォッチ③:オンオフスイッチ付きキッチンタイマー

キャンドゥの100均ストップウォッチ3つ目は、オンオフスイッチ付きストップウォッチです。
こちらは、キッチンコーナーにあるキッチンタイマーです。

MIN・SEC・START/STOPとボタンが3つのシンプルなキッチンタイマーで、カウントアップ機能があるため経過時間がわかり、ストップウォッチとして使うことができます。

見た目は、ダイソーのキッチンタイマーに似ていますが、ボタンの大きさ、色の展開がそれぞれ異なります。

ダイソーはボタンが平面ですが、こちらは少し出っ張っています。
公式サイトによれば、キャンドゥでは黄緑、赤、ベージュ、黒が販売されています。

オンオフスイッチ付きなのでオフにしてしまえば誤作動の心配もありませんよ。

キャンドゥの100均ストップウォッチ④:10キータイマー

キャンドゥの100均ストップウォッチ4つ目は、10個数字のついたストップウォッチです。
こちらもキッチンタイマーで、カウントアップ機能があるので、ストップウォッチとして使うことができます。

特徴的なのは、よくあるキッチンタイマーとは違い、数字が全部あることです。
3つしかボタンがないタイマーだと60分などの設定に時間がかかってしまいますが、このタイマーならどんな時間も4つボタンを押すだけで設定できて便利と話題になっています。

また、ボタンに書かれている数字や文字が手書き風でかわいいと人気です。

<下に続く>

100均のストップウォッチ商品の口コミや評判はどうなの?

100均ストップウォッチの口コミ
100均のストップウォッチ、安すぎてちゃんと使えるか心配ですよね。
口コミをみていると、ちゃんとはかれて十分という口コミや精度がいいという口コミが大半です。

ただし、ボタンが押しにくいと感じる方もおり、壊れやすいという口コミもあります。
とはいえ100円なので気軽に試せるのがいいですよね。

100均で買えないストップウォッチは?

一方、100均で買えないストップウォッチもあります。
工業用ストップウォッチと呼ばれるデシマル単位のストップウォッチや1000分の1をはかれるストップウォッチは100均にはありません。

また、100均のストップウォッチは操作音を消すことができません。
運動用ストップウォッチとしては問題ありませんが、勉強用にストップウォッチを使いたい場合、音がなってしまうため図書館など静かな場所での利用は注意が必要です。

100均のストップウォッチを改造して、音なしにしている方もいます。
100円と手軽な値段のため、改造にも挑戦しやすいですよね。

<下に続く>

おすすめの100均本

100均では毎月多くの新商品が販売されています。
ダイソーだけでも、月に800アイテムもの新商品があるのをご存知でしょうか。

すべての新商品を自分で確認するのはとても大変ですよね。
そんなときに参考になるのが100均本です。

100円グッズ&プチプラグッズのベストアイテム (TJMOOK)
680円

こちらの本では、100円グッズやプチプラアイテムの中でも特に買うべきオススメアイテムが紹介されています。

年々いいものが増える100均。
本を参考にすれば、きっと自分では気づかないものを見つけることができますよ。

<下に続く>

100均ストップウォッチで人生をコントロール

100均ストップウォッチで時間管理

今回は、100均で買えるストップウォッチをご紹介しました。
ストップウォッチが100均で気軽に買えるといろんな場所に置いて、時間管理に使えますよね。

時間管理は、人生のをコントロールする第一歩。
運動や勉強にぜひストップウォッチをたくさん活用してくだいね!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line