sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/05/12

セリアの筆箱が話題!ミカヅキモモコやキャンドゥのおすすめ商品などもご紹介

セリアではビニール製のものから大人気のボトル型の筆箱まで、様々な筆箱を販売しています。
自分の好みのデザインと用途にあわせた筆箱を100円+税というという低価格でそろえることができます。

この記事では、セリアの筆箱を中心に300円ショップで人気のミカヅキモモコやキャンドゥで販売しているおすすめの筆箱について詳しく解説しています。

Large writing implements 1285329 640

100均セリアやキャンドゥで買える透明の筆箱8選

ごちゃごちゃな鉛筆立て

筆箱の中身って欲しいペンがとれずにイライラすることってありませんか。
中の文房具をガサガサと探してようやく欲しいマーカーを見つけるというような。

けれど筆箱の一部が透明だと、中に何が入っているのかすぐにわかるのでいいですよね。
セリアやキャンドゥでは透明な筆箱を販売しています。

しかもどの商品もスタイリッシュでおしゃれなも筆箱が豊富!

  1. 【セリア】シンプルなクリアケースの筆箱
  2. 【キャンドゥ】サンリオキャラクターのペンケース
  3. 【キャンドゥ】クジラとチンアナゴのケース
  4. 【キャンドゥ】ユニコーンの筆箱
  5. 【セリア】星座の筆箱
  6. 【セリア】仕切り付きペンケース
  7. 【セリア】スイーツデザインの筆箱
  8. 【セリア】デゥアルペンケース

セリアやキャンドゥで販売している透明な筆箱を8つ紹介します。

100均セリアやキャンドゥで買える透明の筆箱①:【セリア】シンプルなクリアケースの筆箱

無印良品で販売しているようなシンプルなクリアケースな筆箱は、ちょうどいい用量です。
そのため自分のお気に入りの文具だけを入れて持ち運ぶことができます。

またシンプルなデザインが気に入って、筆箱以外で使う方も多いのも特徴です。

  • 電池ケース
  • イヤホンや充電器の収納
  • 箸やスプーンのケース
  • 歯ブラシセット

など。
ポリプロピレン製で多少濡れても平気な素材の為、文房具以外にもキッチンや水回りで使うことも可能です。

100均セリアやキャンドゥで買える透明の筆箱②:【キャンドゥ】サンリオキャラクターのペンケース

キャンドゥではサンリオキャラクタープリントされた可愛らしい筆箱を購入できます。
スライダー式のビニールでできた筆箱で、鉛筆や消しゴムなどけっこうたくさんの文具を入れることができますよ。

画像はのタキシードサムですが、他にもポムポムプリンやキキララなどのキャラクターのペンケースがあり、サンリオファンにとってはぜひともゲットしたい筆箱ですね。

100均セリアやキャンドゥで買える透明の筆箱③:【キャンドゥ】クジラとチンアナゴのケース

海の生き物の中で人気のクジラとチンアナゴがプリントされた可愛らしいジップ式のケース。
本来は歯ブラシケースとして販売されているものですが、筆箱として使っても。

マチが少ないので入る文具は少ないですが、手帳やメモ専用のカラーペンや修正テープがあると便利ですよね。
そのくらいの量の筆記用具類なら、十分に入れることができますよ。

100均セリアやキャンドゥで買える透明の筆箱④:【キャンドゥ】ユニコーンの筆箱

キャンドゥが力を入れているデザインにユニコーンシリーズがあります。
こちらのペンケースはピンクのカラーで可愛いもの好きな女の子にぜひチェックしてほしいアイテム。

チャック部分にレインボーのフリンジがついており、とってもキュートな筆箱ですよね。
文具の収納量は少なめですが、鞄の中でも邪魔になりません。
しかもカバンの中でも目立つのですぐに筆箱を見つけることができます。

100均セリアやキャンドゥで買える透明の筆箱⑤:【セリア】星座の筆箱

セリアでファンの多い星座のイラストの筆箱です。
ダーク系のカラーの筆箱ですので、女の子だけでなく男の子が持ち歩いても違和感のないアイテムですね。

また同じ星座のデザインで、大きなポーチも販売しています。
星座のデザインは色も柄も落ち着いているので、セットで購入すれば小物に統一感が出るので、カバンの中身も綺麗にまとまりそうですね。

100均セリアやキャンドゥで買える透明の筆箱⑥:【セリア】仕切り付きペンケース

デスク回りのペンの収納はペン立てを使っている方が多いかなと思います。
けれどペン立ては、欲しいペンが見つからずにおみくじのようにガラガラと探してしまった経験はありませんか。

けれどこのペンケースを使えばそんなイライラも解消できます。
デスク回りの文具をこのペンケースにおさめれば、一発で欲しいものを取り出すことができますよ。

このペンケースは、カラーペンや定規、ハサミなどを斜めになった仕切りごとに収納できるため、すぐに使いたい文具を取り出すことができます。

筆箱のように持ち運びはできませんが、機能性とデザイン性両方を持ち合わせたセリアで人気のアイテムです。

1個に4つの仕切りがついているため、何個か組み合わせることで収納スペースを増やすことができますよ。

100均セリアやキャンドゥで買える透明の筆箱⑦:【セリア】スイーツデザインの筆箱

ぺったんこなクリアーケースは文具以外のノートなども一緒にまとめておける便利なアイテムです。
しかもこのセリアの商品は、ポップなスイーツがプリントされている可愛らしいデザインです。

チケットや旅行のアメニティ入れとして文房具以外で使う方もいらっしゃいますよ。

100均セリアやキャンドゥで買える透明の筆箱⑧:【セリア】デゥアルペンケース

英字のプリントがかっこいいこの筆箱は、収納力の大きいペンケースです。
仕切り付きで表裏で開閉ができるので、ペン以外にも付箋やクリップなどを沢山収納できますよ。

セリアでは数年前から販売しているロングセラーの筆箱。
この筆箱が一つあればよく使う文具を一か所にまとめておくこともできます。

<下に続く>

セリア・キャンドゥ・ミカヅキモモコで買えるボトル型の筆箱をご紹介

メモ帳とペン

筆箱というと横型のイメージですが、最近は**
ペン立てや文房具の収納グッズとしても活用**できるものが登場するように。

セリアやキャンドゥ、そして300円ショップで人気のミカヅキモモコで購入できるボトル型のペンケースと、筆箱として活用できるボトルを紹介します。

セリア・キャンドゥ・ミカヅキモモコで買えるボトル型の筆箱①:【セリア】ケチャップとマスタードの筆箱

ケチャップとマスタードケースを大胆にも筆箱にした使い方です。
ネックなのは口が小さいので、入れれるペンの数が限られて取り出しにくいところでしょうか。

けれど勉強の時にカバンから取り出したらみんなに注目されるのは間違いありません。
セリアのマスタードとケチャップケースは、アメリカの輸入雑貨のようなデザインでおしゃれなので、雑貨として使ってみてはいかがでしょうか。

セリア・キャンドゥ・ミカヅキモモコで買えるボトル型の筆箱②:【セリア】透明ボトルのシンプルなペンケース

ボトル式のシンプルなペンケースは持ち歩き用の筆箱以外にも、ペン立てや文具のディスプレイ収納としても使っても。

また好きなステッカーを貼ったり、好きなイラストをタンブラーのように入れたりとアレンジも自在にできますよ。

同じタイプの筆箱はキャンドゥでも販売していますが、セリアのペンケースはフタの部分が長めに設計されています。
そのためどこでもペン立として使うことができるんです。

その長い蓋も活用すれば、蓋の方もペン立てとして使うこともできますよ。

セリア・キャンドゥ・ミカヅキモモコで買えるボトル型の筆箱③:【キャンドゥ】ボトルタイプのペンケース

キャンドゥのボトルタイプのペンケースはスリムなボトル型。
ペンや定規だけでなく、マスキングテープの収納にもぴったりなサイズです。

蓋のカラーは白と黒の2色。
シンプルなデザインのため色々なインテリアにマッチするデザインなのも嬉しいですね。

セリア・キャンドゥ・ミカヅキモモコで買えるボトル型の筆箱④:【ミカヅキモモコ】パステルカラーのボトル型ペンケース

ファンシーな雑貨アイテムが揃う300円ショップのミカヅキモモコでは、パステルカラーのボトル型の筆箱を販売しています。

セリアやキャンドゥのボトル型の筆箱は、白と黒でした。
しかしミカヅキモモコには、ピンクや水色といった100均には無いポップなカラーのボトル型ペンケースが!

大好きなキャラクターのステッカーを貼るだけで自分好みの筆箱に簡単に変身させることができますよ。

セリア・キャンドゥ・ミカヅキモモコで買えるボトル型の筆箱⑤:【キャンドゥ】ミルク瓶型ボトル

キャンドゥのミルク型ボトルは本来はウォーターボトルとして販売しているものです。
けれどこの可愛いフォルムは、飲み物だけではもったいないとは思いませんか。

そのままペンなどの収納に使っても可愛いですが、画像のようにペットボトルのペンケースのリメイク方法でアレンジする方法もありますよ。

ディスプレイ向きのデザインなので、デスク回りの愛い空間も演出できます。
お気に入りの空間ができれば、仕事ができるので仕事や勉強もはかどるはず!

セリア・キャンドゥ・ミカヅキモモコで買えるボトル型の筆箱⑥:【セリア・キャンドゥ】ウォーターボトルで文房具をすっきり見せる

豊富なデザインで人気のウォーターボトルですが、文房具の収納でもその可愛さから注目されているんです。

中に色鉛筆やカラーペンをざっくりと収納するだけで、見せても可愛いディスプレイ収納に変身します。

またハーフサイズのウォーターボトルなら、輪ゴムやクリップなどを収納するケースとして使うとちょうどいいサイズなんですね。

これなら机の端に並べておいても可愛いですよ。
またイラストを描くのなら、このまま持っていけばOK。

ウォーターボトルはセリアやキャンドゥで可愛いデザインの新作が次々に登場しています。
ウォーターボトルを、筆箱の代用として使ってみてはいかがでしょうか。

<下に続く>

セリアやミカヅキモモコで買えるビニール製の筆箱おすすめ8選

カバンと文房具

筆箱にも布製やプラスチック製など色々な材質なものがありますが、丈夫で汚れにくいビニール製の筆箱を長く愛用している方もいらっしゃるのではないでしょうか。
セリアやミカヅキモモコにはビニール製の筆箱の種類がとくに充実しています。

しかも面白くて可愛いデザインの筆箱が沢山あるんですね。

  1. 【セリア】イチゴミルク&牛乳のペンケース
  2. 【ミカヅキモモコ】ブロックの筆箱
  3. 【セリア】レザー調ペンケース
  4. 【ミカヅキモモコ】フランスパン型ペンケース
  5. 【セリア】ジェブロン柄のペンケース
  6. 【ミカヅキモモコ】多機能ペンケース
  7. 【ミカヅキモモコ】ハリネズミの筆箱
  8. 【セリア】クリアスナップポーチ

セリアとミカヅキモモコで買えるビニール製の筆箱を8つ紹介します。

セリアやミカヅキモモコで買えるビニール製の筆箱①:【セリア】イチゴミルク&牛乳のペンケース

セリアでは牛乳やイチゴパックをモチーフにしたPOPなビニール製の筆箱を販売しています。
その他にもバナナオレなど、ミルク系のパックの飲み物もありますよ。

イラストは縦型ですが、筆箱の横にチャックがついていて中の文房具も取り出しやすい設計になっています。
しかも1Lの本物の牛乳パックとさほどかわらない大きさなので容量も大きい。

可愛いらしさだけでなく、使いやすさも重視した筆箱はぜひチェックしたいアイテムですね。

セリアやミカヅキモモコで買えるビニール製の筆箱②:【ミカヅキモモコ】ブロックの筆箱

ミカヅキモココで販売しているファンシーカラーのブロックペンケースは、ビニール製の筆箱の中でも特に目立つ存在です。

クロックスのような素材で、表面の凹凸にブロックをはめて好きな文字を作ることができます。

このブロックの筆箱は、メガネが入るくらい大きいサイズのペンケースですので、筆箱以外の使い方も色々できそうですね。

セリアやミカヅキモモコで買えるビニール製の筆箱③:【セリア】レザー調ペンケース

「細長いペンケースが欲しいなぁ」という方におすすめなのが、セリアのレザー調の筆箱。
細いのでカバンの中でもかさばらず持ち運びに便利な筆箱です。

ビニール製の合皮を使っているので見た目も上品ですので、ビジネス用に持ち歩いても問題ないデザインですよ。
しかもこのセリアのレザー調のペンケースは、カラーもバリエーションが豊富なんです。

画像は紺色の筆箱ですが、赤色や白色などのバリエーションがありますので、きっと自分に合ったデザインが見つかるはず。

セリアやミカヅキモモコで買えるビニール製の筆箱④:【ミカヅキモモコ】フランスパン型ペンケース

ミカズキモモコで買えるフランスパン型ペンケースは、見た目もそっくりなビニール製の筆箱。
サイズも大きいので、沢山入りますよ。

ミカヅキモモコのパンシリーズは筆箱以外のアイテムもあります。
スマホケースやパスケースなども販売していますので、ペンケースとあわせて他のアイテムも合わせてそろえても面白いですね。

セリアやミカヅキモモコで買えるビニール製の筆箱⑤:【セリア】ジェブロン柄のペンケース

セリアで人気のジェブロン柄の筆箱もあります。
モノトーンカラーで手持ちの小物を揃えている人にとってはたまらないデザインですね

同じモノトーンタイプのボーダー柄の筆箱もスタイリッシュでかっこいいです。
けれどセリアのモノトーンタイプの筆箱はスリムで、沢山の文具を入れたい人には不向き。

「沢山のペンや文具を持ち歩きたい」という方はモノトーンシリーズのポーチもあるので、このポーチを筆箱がわりに代用してもよさそうですね。

セリアやミカヅキモモコで買えるビニール製の筆箱⑥:【ミカヅキモモコ】多機能ペンケース

小学生の子供たちがよく使う鉛筆削りや鏡がセットになっている筆箱。
今でも小学生の子たちが使ってるのをみかけますね。

この機能たっぷりな筆箱を、ミカヅキモモコではなんと300円で買えてしまうんです。
画像のチェック柄以外にも、クジラやイルカといったかわいいイラストの物もありますよ。

子供さんは使う頻度が高いので、筆箱も数年使うとすぐにボロボロになってしまいます。
けれどこういった多機能な筆箱って、普通に文具コーナーなどで買おうとすると値段が高いので、新しいものを買うのは少し躊躇してしまうもの。

けれどミカヅキモモコで300円で買えるのなら、ためらいなく買い替えることができますね。

セリアやミカヅキモモコで買えるビニール製の筆箱⑦:【ミカヅキモモコ】ハリネズミの筆箱

ミカヅキモモコのグッズは少女漫画のキャラや、ファンシーなデザインのグッズが多いイメージをお持ちではないでしょうか。
けれどシンプルなデザインのグッズも販売しているんです。

画像のように、可愛いハリネズミがプリントされた筆箱もあるんですよ。
このグレーの筆箱は、100均では滅多にない大容量サイズのものです。

イラスト用のカラーペンの収納や、文具以外のガジェット類の整理などにも向いています。
表面がビニール製の合皮でできているので、ちょっとした汚れにも強い点も嬉しいですね。

セリアやミカヅキモモコで買えるビニール製の筆箱⑧:【セリア】クリアスナップポーチ

セリアのクリアスナップポーチは、筆箱として使っても使いやすいアイテムです。
サイズは12cm✕9cmと小さめですが、3cmのマチがあるので、ペンや消しゴム以外にも付箋やはさみといった文具もOKです。

透明なので中身もすぐにわかるので、欲しいものがすぐに取り出せますよ。
ゴールドのボタンとロゴに、グレーカラーのポーチでエレガントさを演出できます。

<下に続く>

セリアやキャンドゥで買えるブリキ製の筆箱をご紹介

セリアのブリキ缶

ビニール製や布製の筆箱も使いやすいですが、昔ながらのブリキの筆箱もいいですよね。
セリアやキャンドゥでは、ブリキ製のアイテムを販売しています。

しかもデザインがアメリカのレトロなデザインの缶からシンプルな素材そのものを生かした箱までさまざま。
ブリキ製の筆箱は少ないものの、筆箱の代用として使えるブリキ製品が豊富なんですね。

セリアとキャンドゥで手に入る筆箱として代用できるブリキ製品を4つ紹介します。

セリアやキャンドゥで買えるブリキ製の筆箱①:【セリア】ブリキ製の筆箱

セリアで購入できるブリキ製の筆箱は、どこかレトロな雰囲気のペンケースです。
スリムでコンパクトな作りですが中にブリキのトレーが入っていて、2段で文具を収納できます。

そのまま使っても可愛いですが、ステッカーやリメイクシートで自分の好きな風にアレンジできますよ。
このブリキ缶の筆箱は、セリアの店舗によっても取り扱いのある店舗と無いところとあります。

もし店舗に置いていない場合は、お店の人に聞いてみてくださいね。

セリアやキャンドゥで買えるブリキ製の筆箱②:【セリア】レトロなブリキ缶ケース

アメリカンなレトロなデザインのブリキ缶のケースは、ペンケースとして代用可能です。
筆箱として販売されているものではありませんが、サイズが6.5cm✕15.8cm✕2.1cmと鉛筆や消しゴムを少量あれば十分という人にはちょうどいいサイズなんです。

またデザインのバリエーションも豊富なのも魅力の一つ。

  • アメリカンなナンバープレート風
  • ミリタリー風
  • アウトドア風

自分好みのブリキ缶をを選ぶことができますよ。

セリアやキャンドゥで買えるブリキ製の筆箱③:【セリア】お弁当箱のようなブリキ製の箱

「メモはあったけどペンが無い!」となり、引き出しの中を探し回った経験はありませんか。
箱にメモとペンと消しゴム等をすべてセットで入れておけば悩まずにすみますよね。

けれどプラスチックのトレイだとなんだか生活感が出てしまうのでもっとおしゃれなケースにしまっておきたい・・・と思うかもしれません。
セリアのブリキ缶の箱を使えば、中身も見えずオシャレに文具セットをまとめられますよ。

ブリキ缶のサイズは16cm✕11cm✕5cmでハガキより少し大きめのサイズです。
こちらも筆箱ではありませんが、メモ用紙や付箋も一緒に入れておけるので便利ですよ。

けれどセリアのブリキの箱は薄いブリキ板をまげて作られています。
そのため商品によって蓋のしまり具合が悪かったり、フチの処理が甘くて怪我をしそうになることも。

なので何個か比較して一番常態のいいものを選んで購入してくださいね。

セリアやキャンドゥで買えるブリキ製の筆箱④:【キャンドゥ】チョコレートのブリキ缶

文房具ってペンや消しゴム以外の小さな小物の方が収納に悩みますよね。
クリップやシール、マスキングテープなどはこまごましているので、うっかり箱の中に混ぜてしまうとあとで探すのが大変です。

そこで便利なのがセリアやキャンドゥで購入できる小型のブリキ缶。
サイズが豊富で、子供さんが遊びで使うクレヨンやミニ色鉛筆収納するのにもちょうどいいサイズですよ。

同じサイズのレトロ調のブリキ缶はセリアにもありますが、チョコレートがプリントされた可愛いブリキ缶が買えるのはキャンドゥだけ。
色もホワイトチョコと普通のチョコと2種類あり、どちらも可愛くて選べないかもしれません。

なので2つともそろえて使い分けるのもアリですね。

<下に続く>

ネットで買えるユニークな筆箱

ThiKin ペンポーチ ペンケース 筆箱 動物柄 ポリエステル 筆入れ 化粧ポーチ トラベルポーチ 高校生 かわいい 中学生 人気 女子 シンプル 大容量 Pencil Case
1199円

デニム生地の間からひょこっと動物が顔を出しているデザインの筆箱は、まるでトリックアートのよう。
初めて見た人は、絶対どきっとしますよ。

子猫にも何パターンかポーズがありますし、ネコ意外だとハムスターのイラストの物も。
収納量も多いので、使い勝手もいいですよ。

<下に続く>

セリアでは使いやすくシンプルな筆箱が豊富

木製の筆箱

セリアでは使いやすくてシンプルな筆箱が多いので、使うシーンにあった筆箱を選ぶことができます。

たポーチや箱など、別のグッズを筆箱として代用すればおしゃれで機能的な筆箱として使うことができますよ。

筆箱は布地やビニール製のものだと、いいものでもずっと使い続ければ、とくたっとなって汚れてきます。

なので長年使おうと思わず、100円から300円といった低価格で購入できる筆箱なら買い替えやすいですよね。

綺麗な筆箱は、気分も切り替わって勉強や仕事に取り組めるきっかけになりますのでセリア等で一度見てみてはいかがでしょうか。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line