sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/05/13

100均のヘアバンドが便利!用途別のおすすめヘアバンドをご紹介

洗顔やメイク時だけでなく、おしゃれアイテムとしてもかかせないヘアバンド。
いろいろなシーンにあわせて、使い分けたいですね。

今、100均のヘアバンドがおしゃれで便利と注目されています。
おすすめのヘアバンドやアレンジ方法をご紹介しましょう。

Large hairband 1041046 1920

100均のヘアバンドは種類が豊富

ヘアバンドを使う女性

実用的なだけでなく、おしゃれアイテムとしても使えるヘアバンド。
いくつも欲しくなりますね。

100均アイテムにも、数々のヘアバンドが揃っています
おすすめのヘアバンドをご紹介します。

  1. ダイソー にゃんこヘアターバン
  2. ダイソー ヘアターバン ストライプ
  3. ダイソー クロスヘアバンド
  4. ダイソー リボン型ヘアターバン
  5. セリア サンリオコラボヘアーバンド
  6. セリア マジカル吸水ヘアターバン
  7. セリア もこもこヘアターバン
  8. セリア ギャラクシーヘアバンド
  9. キャンドゥ アイスランドヘアバンド
  10. キャンドゥ 猫耳ヘアバンド

100均のおすすめヘアゴム①:ダイソー にゃんこヘアターバン

猫の耳がついたヘアバンドです
黒、グレーがあります。

ぬいぐるみのようにふかふかで肌触りがよく、だけど、しっかりフィットすると大評判。
ご自分でつけるだけでなく、ペットにつけてもかわいいと人気です。

ふかふかで締め付け感がないので、ペットもそれほど嫌がらない…かも。
SNSにも、このヘアターバンをつけたペットの画像がたくさん投稿されています。

ネコ好きには、たまらないアイテムですね。

100均のおすすめヘアゴム②:ダイソー ヘアターバン ストライプ

大人かわいいストライプのヘアバンドです。
シックなカラーの組み合わせで、甘くなりすぎないのがいいですね。

幅も広くなく、薄くてかさばらないので、はめやすく使い易いのも魅力。
メイク時に使うだけでなく、そのままアウターにしても。

画像は、ネイビーにピンクのストライプですが、他のカラーやストライプ以外のヘアバンドもあります。
その日の服装にあわせて、コーディネートが楽しめますね。

100均のおすすめヘアゴム③:ダイソー クロスヘアバンド

センターがクロスになっているヘアバンド
シンプルなヘアバンドですが、クロスがアクセントになっていますね。

しっかりとした素材なので、洗顔だけでなく、外出用にしてもおしゃれ。
黒やワインレッドなど、落ち着いたカラーが揃っています。

落ち着いたカラーなので、アウターにも合わせやすく、コーディネートしやすいですね。

100均のおすすめヘアゴム④:ダイソー リボン型ヘアターバン

ダイソーのリボン型ヘアバンドです。
リボン(耳)が付いたタイプと、中央に切替えがついたタイプがありますよ。

カラーバリエーションも豊富で、ボルドーやネイビーなどシックで落ち着いたものが揃っています。
甘くなりすぎないので、大人の女性がつけても素敵ですね。

お子様がつけても、上品にかわいく仕上がります。
お子様から大人の女性まで、幅広い年代になじむヘアバンド。

お子様とお揃いも楽しめますね。

100均のおすすめヘアゴム⑤:セリア サンリオコラボヘアーバンド

サンリオとのコラボ商品です。
Hello Kitty、Little Twin Stars や My Melody など。

サンリオの人気のキャラクターが揃っています。
パイル生地なので、肌にやさしく、吸水性もばっちり。

洗顔やメイク時に大活躍すること間違いなしです。
お子様とお揃いにしても喜ばれますね。

100均のおすすめヘアゴム⑥:セリア マジカル吸水ヘアターバン

マイクロファイバー製で吸水に優れているターバンです
さっと髪全体を包み込むことができます。

普通のタオルに比べ、素早く両手を空くので、小さなお子様といっしょのお風呂にも便利。
子育て中でお忙しいお母様にもぴったりですね。

こちらの投稿では、ナイトキャップに利用した感想がアップされています。
このヘアターバンを着けて就寝すると、寝癖がつかなかったそうです。

おまけに、夜のブローがそのまま、髪がサラサラのままなので、朝のヘアケアが時短できたそうです。
忙しい朝の寝癖直しがいらないのはうれしいですね。

100均のおすすめヘアゴム⑦:セリア もこもこヘアターバン

パステルカラーが大人気のヘアターバンです。
ふわふわゆるやかなので、髪に跡がつきにくいのがうれしいところ。

程よく幅広なので、髪が落ちにくいのもいいですね。
ただし、キャップではないので、ロングヘアの方では難しいようです。

湯上り用ですが、柔らかで肌触りがよい素材なので、ネックウォーマーとしても人気です。
特に寒い冬は、夜中に首が冷えるとなかなか寝付けないことも。

夜中に咳き込んで、目が覚めることもありますね。

タオルやスカーフを巻いて眠る方もいらっしゃいますが、寝ているうちに外れやすいですね。
このもこもこヘアターバンなら、ゆるやかなので締め付け感もなく、ずれることもありません。

朝までぐっすり、快適に眠ることができますよ。

100均のおすすめヘアゴム⑧:セリア ギャラクシーヘアバンド

星柄がかわいいギャラクシーシリーズのヘアバンドです
センターがクロスしている形もいいですね。

インスタ映えするして、今、星柄がSNSでも大人気です。
100均アイテムとしても、星柄はたくさん販売されていますね。

なかでも、セリアのギャラクシーシリーズは、ヘアバンドだけでなく、シュシュやバレット、ヘアゴム、ヘアピンなど種類も豊富です。

また、布のデザインも、単純な星柄や星座、星の大小など。
カラーや柄も豊富で、年代を問わずに大人気のシリーズですよ。

100均のおすすめヘアゴム⑨:キャンドゥ アイスランドヘアバンド

太めの毛糸で編んだもこもこのアイスランドヘアバンド
センターがねじれているのがおしゃれですね。

カラーやトーンも豊富。
コーディネートにあわせて選ぶことができるのがうれしいです。

画像の製品は冬用コーデに似合う暗めのアースカラーですが、明るめのパステルカラーも揃っています。

100均のおすすめヘアゴム⑩:キャンドゥ 猫耳ヘアバンド

猫の耳がついたヘアバンドです
ダイソー「にゃんこヘアターバン」よりも、耳が控え目ですね。

今や空前の猫ブーム。
猫のアイテムも大人気で、売れに売れているとか。

猫関連の経済効果も大きく、「ネコノミクス」と呼ばれているそうですよ。
そのネコノミクスでは、100均アイテムも貢献しています。

猫耳ヘアバンド以外にも、猫耳がついたアイマスクやドリンクカップなど。
猫柄のバッグや靴下など衣類や生活グッズ全体でネコアイテムがたくさん。

100均には、猫好きにはうれしいアイテムが揃っていますよ。

<下に続く>

100均アイテムを用いたおすすめアレンジヘアバンド

ヘアターバンの作り方を教える

100均のヘアバンドをそのまま使っても素敵ですが、アレンジを加えてオリジナルにすれば、よりおしゃれに楽しくなりますね

ここでは、100均アイテムにアレンジを加えたモノや100均アイテムから作ったヘアバンドをご紹介します。

  1. レースヘアバンドをアレンジ
  2. バンダナや手拭いをアレンジ
  3. レースフラワーをアレンジ
  4. 100均の毛糸やコットン糸で編む
  5. 100均のTシャツヤーンで編む

100均アイテムを用いたおすすめアレンジヘアバンド①:レースヘアバンドをアレンジ

セリアには、おしゃれなヘアアイテムが揃っていますが、なかでもレースヘアバンドは小さなお子様から大人まで大人気

レースをヘアアレンジに加えることで、改まったイメージになりますね。
ヘアバンドは、さっとつけるだけでイメージを一新できるのが魅力です。

レースヘアバンドをそのまま使っても、もちろん素敵なのですが、お好みでビーズやスパンコールをつけてオリジナルアイテムに。

レースの穴を利用して、リボンを通してもかわいいですよ。
100均にはビーズやリボンなどアイテムが揃っていますので、イメージしやすいですね。

100均アイテムを用いたおすすめアレンジヘアバンド②:バンダナや手拭いをアレンジ

手拭いは、日本人が昔から使ってきたアイテムですが、ハンカチに取って代わられ、一時期はあまり使われていませんでした。

それが、100均の台頭とともに、再度、脚光を浴びています。
以前のように手を拭くだけでなく、手拭いの新しい使い方も提案されていますよ。

バンダナ同様に手拭いも、布の大きさが一定で端始末が不要なことから、DIYや手芸の材料として使えると評判を呼んでいます。

バンダナや手拭いを使った赤ちゃん向けの甚平やオーバーパンツ、巾着やポーチなど、いろいろなグッズの作り方が提案されていますよ。

バンダナや手拭いを、さっと丸めて頭に結ぶだけで、素敵なヘアバンドになります。
毎年、新しい柄が発売されていますので、お好みの柄をお選びくださいね。

100均アイテムを用いたおすすめアレンジヘアバンド③:レースフラワーをアレンジ

100均には手芸に使うことができるアイテムがたくさん揃っています。
レースフラワーもその一つ。

レース部分が花型になっているので、見ているだけでも楽しいですね。
レースをそのまま髪に結んでもかわいいですが、アレンジを加えると便利なヘアグッズになります。

レースフラワーを適当な長さにカットして、ゴムひもを付けたら、フラワーヘアバンドの出来上がりです。

小さなお子様には、ヘアグッズをつけにくい時がありますね。
まだ髪の少ない赤ちゃんにはピンを付けにくかったり、カチューシャの締め付けが痛かったり。

このフラワーレースのヘアバンドなら、締め付けの少ない肌にやさしいゴムひもを使って、お子様のサイズにあわせてできますね。

黒のゴムひもを使えば、ゴム部分が目立たずにスマートにできますよ。

100均アイテムを用いたおすすめアレンジヘアバンド④:100均の毛糸やコットン糸で編む

100均には、様々な毛糸やコットン糸が販売されています
太さも色も、お好みで自由に選ぶことができますよ。

ヘアバンドは、少しの糸で編むことができるので、編み物初心者の方にもピッタリ。
いろいろな編み方が書籍やインターネット上でも提案されていますよ。

毛糸を使えば秋冬用に、コットン糸や麻糸を使えば春夏用に。
色や材質を変えることで、同じ編み方でも用途を変えることができます。

季節やコーディネートにあわせて、オリジナルのヘアバンドを作ってみませんか。

100均アイテムを用いたおすすめアレンジヘアバンド⑤:100均のTシャツヤーンで編む

Tシャツヤーンとは、Tシャツ素材でできた紐(ヤーン)のことです。
もともとは、Tシャツやカットソーなどの端材を細くカットした廃物利用です。

コットンなどの素材で肌触りが良く、もこもこの厚みがおもしろい効果を生むので、ここ数年、編み物糸として注目を集めています。

太いヤーンを数本束ねて三つ編みするだけで、素敵なヘアバンドに。
均一に編んでいっても、途中で違うヤーンを合わせても。

中央でねじってくみあわせても、素敵ですね。

太い編み棒を使って、Tシャツヤーンをざくざく編むのも楽しいですよ。
今は、ジャンボ棒として、従来の編み棒よりずっと太い編み棒が販売されています。

また、指を使って編む「ゆび編み」も、提案されています。
小さなお子様からお年寄りの方まで、幅広い年齢層の方に楽しんでいただけますよ。

<下に続く>

おすすめの100均ヘアバンド本

花冠と花モチーフのアクセサリー
1296円

「マイ花冠」のアイディアや作り方を紹介した本です。
著者は、ハンディクラフト作家の正久りかさん。

夏フェスやライブ、ウェディングなどで大人気の花冠。
今や、若い女性を中心にかかせないファッションアイテムとなっています。

本書は、野外フェスでの花冠やフラワーアクセ、パーティや特別な日用の花冠など、シーンごとのアイディアを掲載しています。

100均アイテムをアレンジして作る「マイ花冠」も掲載されていますよ。
お手軽にグレードアップできること間違いなし。

また、普段使いできるシックなフラワーヘアクリップやバレッタ、ヘアピン、カチューム、ピアス、ネックレスなどの作り方も写真付きで紹介されています。

花冠やフラワーアクセで、素敵なあなたを演出してくださいね。

<下に続く>

100均のヘアバンドを活用して毎日に潤いを

100均ヘアバンドを活用できると嬉しい

ヘアバンドは、女性だけのものではありません。
メンズ向けのヘアバンドも販売されています。

メンズのシックな色や太め幅のヘアバンドは、男性だけでなく女性も活用できますよ
100均のアイテムなら、家計にやさしいのがうれしいですね。

色々なヘアバンドを揃えて、ご家族で活用してみませんか。
毎日の生活が楽しくなること、請け合いですよ。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
人気おすすめタグ
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line