sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

Tシャツをアレンジしておしゃれに着こなそう!アレンジ方法や小物リメイクも紹介

トップスの定番、Tシャツは。自分でアレンジをすればより個性的に、おしゃれになります。
今回は、男性向け・女性向けのTシャツアレンジアイデアや大人のTシャツを子供服や小物にリメイクする方法をご紹介します。
簡単なアレンジも多いので、初心者にもおすすめですよ。

Large jamie 1141436 unsplash  1

Tシャツをアレンジしてみよう

Tシャツたち
春夏ファッションの定番、Tシャツは、毎年たくさん買い加えてしまうという方も多いですよね。
しかし、着なくなってしまったTシャツがお家にたくさんあるという方もいるかもしれません。

そんなときにおすすめなのが、Tシャツのリメイクです。
作りがシンプルで生地も柔らかいTシャツは、洋服の中でもとてもリメイクしやすいんです。

こちらの動画では、女性向けのTシャツのアレンジ方法が紹介されていますね。
今回は、こちらのようなTシャツのリメイクの方法をたくさんご紹介します。

男女別のおすすめリメイクアイデアや大人のTシャツを子供服に作り変える方法、Tシャツを使った小物の作り方などを解説していきます。

<下に続く>

Tシャツアレンジの基本方法

白いTシャツ

Tシャツリメイクの具体的なアイデアを見るまえに、Tシャツアレンジの基本的な方法を見ておきましょう。

  1. 切る
  2. 結ぶ
  3. 縫う
  4. 貼る
  5. 色を変える

Tシャツリメイクのこれらの方法を下で知って、様々なアレンジにトライしてみましょう。

方法①:切る

一番簡単なアレンジ方法は、Tシャツを切るアレンジです。
袖や襟元、裾を切れば、カジュアルでワイルドな印象になります。

また、女性のTシャツであれば、肩や背中の部分をカットして肌見せするようなデザインにするのもおすすめです。

方法②:結ぶ

Tシャツを切るアレンジにプラスしてトライしやすいのが、Tシャツの生地を結ぶアレンジです。
袖や裾の部分にハサミを入れて結べば、Tシャツのシルエットが変化して個性的なデザインのTシャツになります。

また、紐やリボンを通してもよりおしゃれになりますよ。
こちらは、特に女性のTシャツにおすすめのアレンジ方法です。

方法③:縫う

ミシンなどでTシャツを縫えば、より本格的なTシャツアレンジをすることができます。
短く切った部分を裏返して縫えば、Tシャツの端の部分を綺麗に仕上げられます。

また、レースやファー、フリルなど、他の素材と組み合わせて縫うのもおしゃれですよ。

方法④:貼る

ワッペンや転写シール、ラインストーンなどのアイテムを貼るアレンジは、お手軽にできるアレンジ方法です。
アイロンで温めるだけで簡単にTシャツのイメージチェンジをすることができます。

方法⑤:色を変える

染色や脱色をしたり、塗ったりすることでTシャツの色を変えるアレンジも考えられます。
布用の染色剤や漂白剤、布用絵の具などを使って自分で色を変えてみましょう。

<下に続く>

男子のTシャツのアレンジアイデア

Tシャツを着る男性

ここからは、具体的なアレンジ方法のアイデアをご紹介していきます。
まずは、男子の着るTシャツのアレンジを見ていきましょう。

  1. 襟元刺繍アレンジ
  2. ドッキングTシャツ
  3. ピアスアレンジ
  4. 襟元カットアレンジ
  5. ステンシルアレンジ
  6. 転写シールアレンジ
  7. ワッペンアレンジ
  8. 染色アレンジ
  9. タンクトップアレンジ
  10. 脱色アレンジ

以上の10のアレンジアイデアについて、以下で具体的に解説していきます。

男子のTシャツアレンジ①:襟元刺繍アレンジ

まずご紹介するのは、襟元刺繍アレンジです。
こちらのアレンジ方法は、特にシンプルなTシャツをリメイクするのにおすすめです。

無地の単色Tシャツは人とかぶりがちですが、少しカラーの糸で刺繍するだけで個性のある一品になりますよ。
派手過ぎないアレンジなので、シンプルなファッションが好きな方でもトライしやすいです。

男子のTシャツアレンジ②:ドッキングTシャツアレンジ

次にご紹介するのは、Tシャツを2枚使ったアレンジです。
Tシャツを縦に半分にカットしたものを二種類用意し、それを縫い付けて作ります。

Tシャツの印象ががらりと変わるアレンジ方法ですね。
似た色のTシャツを使えば洗練されたモードな雰囲気に、バラバラな色のものを使えばカジュアルでストリート風なトップスに仕上がります。

半分ずつだけはなく、上の写真のようなドッキングの仕方も考えられますよ。
どちらもストリート風なTシャツを合わせていますが、ロゴが分断されているのが大胆でおしゃれですね。

男子のTシャツアレンジ③:ピアスアレンジ

次にご紹介するのは、アクセサリーを使ったTシャツのアレンジ方法です。
Tシャツに穴を開けて丸いパーツをつけてリング状のピアスを通すと、さりげなくワイルドでセクシーなTシャツのアレンジをすることができます。

シンプルながら、個性的な雰囲気のあるTシャツのデザインです。

男子のTシャツアレンジ④:襟元カットアレンジ

Tシャツをよりカジュアルな雰囲気で着こなしたい方におすすなのが、襟元をカットするアレンジ方法です。
ハサミで線に沿ってカットするだけで、ゆるっとした雰囲気がプラスされておしゃれに決まります。

男子のTシャツアレンジ⑤:ステンシルアレンジ

ステンシルとは、型と布用塗料を使ったアレンジ方法です。
文字や絵などのように穴を開けた型を使ってTシャツに絵を描きます。

ロゴやイラストなど、自分でオリジナルのデザインを作りたい方にオススメのTシャツアレンジの方法です。

男子のTシャツアレンジ⑥:転写シールアレンジ

転写シールは、布に好きな写真や絵を貼り付けることのできる便利なグッズです。
ご家庭にあるプリンターとアイロンを使って、オリジナルのTシャツを作ることができるのです。

転写シールは100均ショップでも販売されているので、チャレンジしやすいですよ。
写真が好きな方やパソコンなどでデザインを作りたい方はこちらのアレンジが向いているでしょう。

男子のTシャツアレンジ⑦:ワッペンアレンジ

ワッペンも、貼るだけでできるTシャツのアレンジです。
立体感のあるデザインで、可愛らしい印象のアレンジにしやすいですよ。

胸元にワッペンを一つ貼るだけでも印象が変わりますね。
こちらは、犬のモチーフのワッペンです。

男子のTシャツアレンジ⑧:染色アレンジ

より本格的なTシャツアレンジにトライしたい方におすすめなのが、染色です。
染色剤を溶かした水やお湯につけ、Tシャツの色を変化させることができます。

輪ゴムを使ってタイダイ風アレンジにトライしてみるするのもおすすめです。

男子のTシャツアレンジ⑨:タンクトップアレンジ

Tシャツの袖をカットすればタンクトップにもアレンジすることができます。
元々の袖より少し大きめにカットしておくと、よりおしゃれな雰囲気のタンクトップになりますよ。

男子のTシャツアレンジ⑩:脱色アレンジ

カラーのTシャツは、脱色してアレンジするとワイルドな雰囲気になります。
輪ゴムを使いながら漂白剤につけておくだけの簡単アレンジです。

派手なデザインになるので、イベントの時にもぴったりなアレンジです。
上でご紹介したステンシルの技法を使えば、型に合わせた色抜きもできます。

<下に続く>

女子のTシャツのアレンジアイデア

Tシャツアレンジの材料

次は、女性向けのTシャツアレンジをご紹介します。
肌見せをプラスするようなアレンジや、レースやファーなど女性らしい生地をミックスするアレンジがオススメです。

  1. 異素材袖アレンジ
  2. 裾絞りアレンジ
  3. 肩出しアレンジ
  4. 裾フリンジアレンジ
  5. 異素材ワンピースアレンジ
  6. 肩編み込みアレンジ
  7. カットオフワンピースアレンジ
  8. 脇カットアレンジ
  9. 袖まくりアレンジ
  10. Tシャツアレンジ
  11. パッチワークアレンジ

一つ一つの具体的なアレンジ方法を下で見ていきましょう。

女子のTシャツアレンジ①:異素材袖アレンジ

まずご紹介するのは、Tシャツの袖をアレンジする方法です。
レースやファーなど、Tシャツの袖に好みの素材をつけるだけで、オリジナリティー溢れる、垢抜けた印象のTシャツを作ることができますよ。

Tシャツの袖をカットして、折り返して縫いつけて、まずタンクトップのような形にします。
そこにお好みの素材を縫い付けるだけです。

こちらの方は、黒いTシャツに黒いレースをつけるアレンジをしていますね。
リボンがつけられることにより、女の子らしい雰囲気がアップしていますね。

p-insta(https://www.instagram.com/p/BxhXnu2BzfZ/)

こちらは、Tシャツにカラフルなチェックのシャツの袖を組み合わせています。
シンプルなロゴTシャツも、カラフルな袖をつければ華やかな一枚になりますね。

女子のTシャツアレンジ②:裾絞りアレンジ

次にご紹介するのは、Tシャツの裾の部分を加工するリメイク方法です。
Tシャツの裾をキュッと絞ることで、バルーンのような丸っこく可愛らしいシルエットに仕上げます。

こちらのアレンジ方法は、Tシャツの裾を裏側に2センチ程度折って縫いつけ、そこに手芸用の紐を通してTシャツの前、もしくは横で結ぶだけです。

ボーイッシュなバンドTシャツや古着のTシャツも女の子らしく、可愛いらしい印象になるアレンジです。

女子のTシャツアレンジ③:肩出しアレンジ

肌見せデザインも人気が高いTシャツのリメイク方法ですよね。
自分で手作りすれば、既製品にはなかなかない大胆な肌見せデザインの服も作ることができますよ。

肩出しリメイクはカットするだけなので、リメイク初心者にもおすすめです。袖の先の部分をリボンのように結んだりと、自分なりのアレンジもしやすいです。

女子のTシャツアレンジ④:裾フリンジアレンジ

裾を細くカットして作るフリンジアレンジは、ライブや体育祭などのイベントの時にトライする人が多いようです。
切った裾を結わいたり、ビーズやリボンをつけたりすればより個性的で華やかなTシャツができますよ。

こちらのように、斜めにフリンジを結んでいくアレンジも人気が高いですよ。

女子のTシャツアレンジ⑤:異素材ワンピースアレンジ

Tシャツの裾に別の素材を縫い付ければ、ワンピースにもなります。
チェック柄など、カジュアルなものがTシャツにマッチしやすいですよ。

こちらは、Tシャツに同系色の柄ワンピースをドッキングさせています。
また、袖にも別の柄のブラウスを取り付けており、華やかで可愛らしいワンピースになっていますね。

女子のTシャツアレンジ⑥:肩編み込みアレンジ

肩に編み込みをプラスするアレンジをすれば、派手で目立つ楽しいTシャツになります。
Tシャツの肩の部分をカットして、手芸ショップで販売されている丸いリング状の金具をつけてリボンを通して編んでいきます。

こちらのようなアレンジであれば、より簡単にトライできます。
Tシャツの肩部分に穴を開けてリボンを通して編み込みます。

女子のTシャツアレンジ⑦:カットオフワンピースアレンジ

メンズの大きいサイズなど、ビッグサイズのTシャツを使えば1枚でワンピースを作ることができます。
Tシャツを半分ほどの部分でカットして写真のようにカットして結びつければ、爽やかでカジュアルなワンピースになりますよ

女子のTシャツアレンジ⑧:脇カットアレンジ

Tシャツの脇の部分をカットする大胆なアレンジもおすすめです。
中からカラフルなタンクトップやブラトップ、水着などを見せれば、夏フェスやビーチなどにぴったりのトップスになります。

女子のTシャツアレンジ⑨:袖まくりアレンジ

Tシャツの袖を2、3回まくって縫い付けて固定すれば、Tシャツのシルエットがすっきりとして洗練された印象のトップスに変化します。
比較的シンプルなデザインのTシャツにオススメのアレンジです。

女子のTシャツアレンジ⑩:レースミックスアレンジ

Tシャツの袖部分や胸元にレース生地を縫い付ければ、華やかでガーリーなTシャツを作ることができます。
透け感がプラスされて、トレンド感もあるTシャツになりますよ。

こちらは、VネックにカットしたTシャツにレーストップスの首元を合わせています。
レースの布でなくても、レーストップスをくみ合わせるのもおすすめのアレンジです。

女子のTシャツアレンジ⑪:パッチワークアレンジ

ほっこり系のファッションが好きな方におすすめなのが、パッチワークアレンジです。
こちらの写真では、無地のTシャツに別の布を重ねて縫っていきます。

好きな布を使って好きなだけアレンジできるので、自分のセンスを活かすことのできるTシャツリメイクと言うことができます。

<下に続く>

大人用Tシャツを子供服にアレンジするのもおすすめ

Tシャツを着る子供
大人用のTシャツを子供服にアレンジしてお下がりにするのも素敵なアイデアですよね。
ここでは、子供用Tシャツとワンピースの二つの作り方をご紹介します。

まずは、子供用のTシャツの作り方を見ていきましょう。
はじめに、大人用のTシャツに子供のTシャツを重ねて、鉛筆で少し大きめになぞります。

それを元に大人用Tシャツをカットし、袖や裾を裏に縫い合わせれば、子供用Tシャツの完成です。
 

ワンピースに関しても作り方は同様です。
縫い合わせた後、腰の部分に紐を通せばAラインのワンピースを作ることもできますよ。

お好みでタンクトップタイプのワンピースにするのも良いですね。

<下に続く>

Tシャツの小物リメイクアイデア

Tシャツから小物を作る

Tシャツアレンジでできるものは、トップスやワンピースなど洋服だけではありません。
ここでは、Tシャツから作る小物のアレンジについてご紹介します。

  1. エコバッグアレンジ
  2. ポーチアレンジ
  3. 巾着アレンジ

以下で解説する詳しい小物の作り方を見て、小物作りにチャレンジしましょう。

アイデア①:エコバッグアレンジ

まずご紹介するのは、Tシャツをエコバッグにアレンジする方法です。
カットして縫うだけで、お買い物に便利でおしゃれなエコバッグが完成しますよ。

まずTシャツの袖と襟元を大きめにカットして、エコバッグの持ち手を作ります。
次に裾の表と裏を縫い付け、底を袋にしていきます。

これだけで完成です。
元々のTシャツの布がほとんど残るので、お気に入りのデザインのTシャツのアレンジとしておすすめです。

アイデア②:クッションカバーアレンジ

Tシャツは、インテリアにアレンジするのもおすすめです。
例えば、Tシャツの胸から下を正方形に縫い合わせて手芸ショップで購入できるジッパーを取り付ければ、おしゃれなクッションカバーを作ることができます。

アイデア③:巾着アレンジ

巾着リメイクは、ミシンいらず、布のカットと結ぶだけでできるアレンジ方法です。
作り方は、まずTシャツの袖をカットして、サラビTシャツの裾の部分にフリンジのようにハサミを入れます。

Tシャツを裏返して二枚の布のフリンジを結び合せ、底を閉じます。
Tシャツをもう一度ひっくり返して首元の部分に紐を通し、巾着の形に絞れば完成です。 

ハサミと紐しか使わないので、お子さんも一緒にトライできそうなアレンジですね。

アレンジTシャツをきれいにたたむ記事もぜひご覧ください。
簡単で早いTシャツのたたみ方特集!コンパクト収納やしわにならないコツも紹介長袖Tシャツのたたみ方 袖が長く折りたたむときにどのようにたためばいいか迷う長袖Tシャツ。
...

<下に続く>

おすすめのリメイク本

Tシャツリメイクについての本

今回ご紹介した以外にも、洋服のリメイクは様々な手法があります。
最後に、洋服のリメイクにトライしたい方にオススメの本をご紹介します。

簡単おしゃれ!リメイク1年生 ~作るのが好きになる30のアイデア~
1296円

こちらは、洋服のリメイクにこれから挑戦したい、リメイク初心者の方にオススメの本です。
Tシャツをはじめ、様々な洋服のベーシックなアレンジ方法が紹介されています。

大人ものの洋服を子供用にリメイクする方法なども紹介されているので、子供服を作りたいお母さんにもオススメの一冊です。

たのしい手づくり子そだて ―リメイクと遊びのアイデアブック―
1620円

こちらの本は、古着屋切れ端を使った子供服の作り方が紹介されています。
お子さんと一緒に作れるようなアイデアも掲載されているので、休日の遊びとしても使うことができます。

<下に続く>

アレンジTシャツで個性的なおしゃれを楽しもう

Tシャツをリメイクする人

今回は、Tシャツのリメイク方法についてご紹介しました。
Tシャツは洋服のなかでもリメイクしやすく、自分なりの個性のあるデザインに変化させることかできます。

様々なリメイク方法を知って、おしゃれをより楽しみましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line