sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/05/15

浴衣に似合う簡単ヘアアレンジ特集!ショート・ボブ・ミディアム別に紹介

夏祭りでは浴衣を着るのも楽しみの一つですね。

浴衣を着るときは、いつもと雰囲気を変えてヘアアレンジを楽しみたいですよね。
でも美容院に行くほどでもないし、あんまり手の込んだことはできないし…

なんて思っているあなた。
セルフでできる簡単ヘアアレンジを、ショート・ボブ・ミディアム別にご紹介しちゃいます。

また、セルフアレンジする際のコツも教えちゃいますので、夏前に必見です。

Large chloe evans 1580912 unsplash

浴衣に似合う簡単ヘアアレンジ【ショート】

浴衣のショートヘアアレンジ

ショートだとアップヘアにするのは難しいし、ヘアアレンジを諦めがちですよね。
ここでは、ショートでもちょっとの工夫でいつもと違う雰囲気にできる簡単ヘアアレンジを5つ紹介します。

  1. サイドのアレンジで雰囲気変わる
  2. 巻き髪+ヘアピンで遊ぶ
  3. 和柄の大きめリボンでアクセント
  4. 逆毛+ヘアアクセサリーで華やかに
  5. ショートヘアでも諦めないアップヘアですっきり

浴衣に似合うショートヘアアレンジ①:サイドのアレンジで雰囲気変わる

ショートヘアの人は、サイドをちょっと編み込んだりねじったりして、大きめのヘアアクセサリーをつけるだけで普段とは雰囲気がぐんと変わります。
片方だけ耳を出すだけでかなりスッキリもしますよね。

花のボンボンも、普段使いはちょっと難しいけれど、こうやって浴衣と合わせればピッタリ。
このサイズのヘアアクセサリーは、サイドがすっきりしていてこの長さだからこそ似合うので、ショートヘアの人はどんどん試していって欲しいです。

浴衣に似合うショートヘアアレンジ②:巻き髪+ヘアピンで遊ぶ

ここまでショートヘアでもいつもと違う雰囲気に見える浴衣ヘアアレンジは出来るんです。

後ろを細めのコテで巻いて動きを出してから、サイドをねじってピンで留めるだけ。
後ろは巻くのが難しければ、ワックスでくしゅくしゅやるだけでも動きが出て雰囲気が変わりますよ。

ここに和柄のお花やリボンも可愛いけれど、こんなふうにいろんなシンプルな種類のピンをたくさん使って遊ぶとそれだけでセンス良く見えますよね。
普段でもいけちゃいそうなアレンジは、浴衣スタイルでは逆に珍しくていいかも。

浴衣に似合うショートヘアアレンジ③:和柄の大きめリボンでアクセント

こんな存在感のある大きなリボンは一つ持っていると便利なアイテムの一つ。
和柄のリボンも無地リボンも、浴衣と色や柄の雰囲気を合わて選ぶのが楽しそうです。

セルフアレンジが難しいショートヘアの人だけでなく、長さはあるけどぶきっちょさんで、巻いたり編み込んだりが自分でできなくても、大きなリボンをつけるだけでいつもの雰囲気とは随分変わりますよ。
留める位置だけでもかなり雰囲気は変わりますので、いろいろ試して自分にしっくりくるアレンジを楽しんでみてください。

浴衣に似合うショートヘアアレンジ④:逆毛+ヘアアクセサリーで華やかに

普段だとちょっと派手かな、と思ってしまうようなアレンジスタイルも挑戦できるのが浴衣のいいところですよね。
こちらのヘアアレンジも、後頭部を全体的にゆるく逆毛を立ててボリュームを出しているのがポイント。

大きすぎず上品なサイズの花のモチーフと、その下の小さいお花が動くとユラユラ揺れるタイプのヘアアクセサリー。
女性らしさが出ていてかわいいですね。

浴衣に似合うショートヘアアレンジ⑤:ショートヘアでも諦めないアップヘアですっきり

ショートヘアでもやっぱり浴衣の時はアップスタイルにしたい。
そんな人におすすめしたいヘアアレンジがこちら。

ぱっと見ショートヘアとは思えないくらいきれいにアップスタイルになっていますよね。
短くても、後ろの髪を少量ずつねじってピンで留めてを繰り返すと、うなじスッキリのアップスタイルが叶うんです。

和柄っぽいコーム型のヘアアクセサリーも普段はあまり使わなくても、浴衣だからこそ似合いますよね。

<下に続く>

浴衣に似合う簡単ヘアアレンジ【ボブ】

浴衣のボブヘアアレンジ

ボブは特別なセットなしでもきれいな形だからこそ、逆にアレンジするのが難しかったりしますよね。
でも、ボブだってちょっとの工夫でいつもとは違って見えるようにアレンジできちゃうんです。

おすすめの5つのヘアアレンジはこちら。

  1. 思いっきり大きなヘアアクセサリーを付けて目を引く
  2. 大きなヘアアクセサリー+前髪編みこみでメリハリを
  3. 2段ロープ編みハーフアップで華やかに
  4. ヘアバンドでアップにして個性的なポップスタイルに
  5. 鉄板のサイド編みこみスタイルでかわいく

浴衣に似合うボブヘアアレンジ①:思いっきり大きなヘアアクセサリーを付けて目を引く

普段のボブにただ思いっきり大きなヘアアクセサリーを付ける。
これだけでパッと顔周りが明るくなりますよね。

1個だけじゃなくて、モチーフと大きさ違いで2個アクセサリーをつけているのもポイント。
赤いお花は、意外とどんな色の浴衣にも合うので、ひとつ持っていると便利で重宝しますよ。

こんなスタイルは浴衣だからこそ叶う思いっきり派手なアレンジで、超簡単なのに一目おかれること間違いなしです!

浴衣に似合うボブヘアアレンジ②:大きなヘアアクセサリー+前髪編みこみでメリハリを

こちらも普段ならほぼ挑戦することがないような顔より大きいくらいのお花のヘアアクセサリーがポイントになっていて目をひきますね。
ここまで大きいヘアアクセサリーは、あまりにショートヘアだと頭全部がアクセサリーだけみたいな印象になってしまうし、ロングヘアでもあまり大きさが引き立たないので、ボブのダウンスタイルに使うのがいちばん映えて正解なんです。

先程はベースのヘア自体は普段のワンカールボブのままでしたが、こちらはサイドは軽く巻いていて、前髪を編み込んで流していますね。
前髪の編みこみがあることによって、すっきり顔にメリハリが出て出てアクセサリーがより引き立ち、華やかさが一気に増しています。

浴衣に似合うボブヘアアレンジ③: 2段ロープ編みハーフアップで華やかに

ボブはやっぱりハーフアップが一番映えるしかわいいですよね。
ちょっと工夫して、ただのハーフアップではなく、サイドを2段ロープ編みするだけで、バックスタイルもとっても華やかになるんですよ。

トップもきっちり入れ込まないで、ラフに崩すのがポイント。

小さいお花のアクセサリーもひとつだけ片方につけることでピンポイントで効いていますね。
ちょっとだけ残した後れ毛も浴衣と合わせると色っぽくて◎

浴衣に似合うボブヘアアレンジ④:派手バンダナでアップにして個性的なポップスタイルに

浴衣だからって和風にこだわる必要はないんです。
こんな個性的な柄の浴衣には、原色のペイズリー柄のバンダナでアップスタイルにしちゃうのも◎
バンダナを巻いているだけなので、簡単にアレンジできるのも嬉しいですね。

メイクも真っ赤なリップや跳ね上げアイラインで攻めちゃいましょう。
浴衣スタイルも人とかぶりたくない人は、思いっきり外した小物を使ったりしてアレンジするのも個性的でいいですよね。

浴衣に似合うボブヘアアレンジ⑤:鉄板のサイド編みこみスタイルでかわいく

後ろは全体に巻いたあと軽くまとめて片方に流し、耳横のサイドの毛束を編みこむだけ。
鉄板ヘアアレンジですが、女の子らしさが出ていてかわいいですよね。

また、大きめヘアアクセサリーで浴衣の色や柄と合わせるのももちろんかわいいけれど、こんなシンプルなシルバーのヘアアクセサリーも上品でいいですね。
あんまり派手なのが苦手な人にも挑戦しやすいヘアアレンジです。

<下に続く>

浴衣に似合う簡単ヘアアレンジ【ミディアム】

浴衣のミディアムアレンジ

ロングまではいかなくても、ミディアムまで伸びるとヘアアレンジの幅はぐんと広がりますよね。
そんなミディアムへアで、いろんなバリエーションができるように、ここで5つのおすすめ簡単アレンジを紹介します。

  1. 簡単なのに一気に映える3段くるりんぱのアップスタイル
  2. くるりんぱとねじねじで華やかアレンジ
  3. ラフなお団子スタイルで王道に
  4. 逆毛ポニーテールで元気っぽく
  5. ダウンスタイルで上品巻き髪アレンジ

浴衣に似合うミディアムヘアアレンジ①:簡単なのに一気に映える3段くるりんぱのアップスタイル

簡単アレンジの定番くるりんぱ。
結んだ髪の根元を割って、毛先を上からくるりんぱ、と通すだけでこなれた感じが出るのでぶきっちょさんでもまず挑戦しやすいアレンジです。

くるりんぱは短いとたくさんは重ねにくいですが、ミディアムヘアだと3段重ねるだけでこんなに華やかなアレンジになるんですよ。
一番下の毛先は、くるりんぱした後、中に入れ込んでいるだけです。

サイドやバックにパールのヘアアクセサリーを所々に散らしても華やかになりますよ。

このアレンジは、浴衣の時はもちろん、ドレスアップ時にも使えてばっちりですね。
習得しておいて損はないおすすめアレンジです。

浴衣に似合うミディアムヘアアレンジ②:くるりんぱとねじねじで華やかアレンジ

こちらも真ん中はサイドを多めに残してのくるりんぱ。
両サイドはねじねじロープ編みにして、毛先をすべて一緒にまとめて真ん中に織り込んでシニヨンに仕上げたアレンジ。

このアレンジは使うヘアアクセサリーによってもいろんな表情が出せそうですね。
写真のようにパールだとパーティスタイルにも合いそうですし、お花のヘアアクセサリーやかんざしなどを使うと、より浴衣に合ったスタイルになりますよ。

浴衣に似合うミディアムヘアアレンジ③:ラフなお団子スタイルで王道に

アップスタイルの王道・おだんごアレンジ。
きっちりと綺麗に作り込むよりも、手グシでラフにつくると、こなれた今っぽいスタイルになるし、何よりきっちり作るよりも簡単なのがぶきっちょさんにもうれしいですよね。

また、アップのアレンジは、ピアスのおしゃれもより楽しめるのが◎
こんなふうにピアスとヘアアクセサリーの形を揃えて統一感を出してみるのもいいですね。

定番のお団子アレンジも、和風のかんざしを一本刺すだけで、より浴衣に似合うスタイルになりますよ。

浴衣に似合うミディアムヘアアレンジ④:逆毛ポニーテールで元気っぽく

高い位置でのポニーテールも定番アレンジ。
ゆるく逆毛にすることで、元気なイメージに仕上げることができます。

ポニーテールもお団子のアレンジの時と同じく、手グシでラフに作るのがポイント。
あまり後れ毛も出さずに、サイドに明るい色の大きなお花のヘアアクセサリーを付けることで、夏の元気いっぱいの女の子らしさ満点のスタイルが簡単にできちゃいますよ。

浴衣に似合うミディアムヘアアレンジ⑤:ダウンスタイルで上品巻き髪アレンジ

アップスタイルもいいけれど、こんなふうに下ろした髪を巻き髪アレンジするだけでも浴衣スタイルには実は合うんです。
カラフルだけどベースが白地で落ち着いている浴衣なので、あえてヘアアクセサリーも何もつけずに、ふんわりカールアレンジだけだと、とても清楚なイメージになりますよね。

浴衣の色や模様で、たまにはダウンスタイルをやってみるのも、逆にいつもと違って人とも被りづらくて◎

<下に続く>

浴衣に似合う簡単ヘアアレンジ【前髪なし】

浴衣の前髪なしアレンジ

後ろ髪をアップにしたり、ハーフアップにしたりのアレンジはたくさん見たけど、前髪をどうするかは意外と悩みどころですよね。
ここでは、前髪なしのおすすめスタイルも5つ紹介しちゃいます。

  1. 前髪なしのゆるお団子で色っぽく
  2. オールバックの上品スタイル
  3. アレンジの効く定番ロープ編みスタイル
  4. 大きめバレッタで前髪ねじねじアレンジ
  5. 前髪サイドは残して華やかポンパドール

浴衣に似合う前髪なしのヘアアレンジ①: 前髪なしのゆるお団子で色っぽく

後ろでゆるくお団子アレンジは前髪なしだとこんなふうに大人っぽく仕上がります。
首元すっきりで見返りうなじ美人スタイルですね。

ラフにアレンジしているように見えますが、後れ毛の出し方やトップの崩し具合がなくてもやりすぎてもこのスタイルにはならないので、バランス命です。
前髪の根元をふんわりと立ち上げ、一方向に流しているのがなんとも色っぽくてステキ。

浴衣に似合う前髪なしのヘアアレンジ②:オールバックの上品スタイル

後ろ髪はひとつにまとめて、そこに一緒に前髪もオールバックにして入れ込んだアレンジ。

せっかく浴衣スタイルでかわいくヘアもアレンジしても、汗や湿気で前髪がうねってしまったら残念ですよね。
このスタイルは、トップはふんわりゆるめですが、前髪をしっかり一緒に入れ込んでセットしているので、夏祭りに行き汗をかいても、汗の湿気で前髪が崩れる心配がないのが嬉しいアレンジですね。

後ろはこのスタイルのように下ろしてもいいけれど、シニヨンにしてうなじを出すのも浴衣にはおすすめ。

浴衣に似合う前髪なしのヘアアレンジ③:アレンジの効く定番ロープ編みスタイル

前髪を両サイドにロープ編みにするのは、前髪なしアレンジの定番。
すっきりと顔が明るく見えますね。

普段スタイルでも浴衣スタイルでもどちらでも合うのがうれしいですね。
サイドで留めるピンをお花のピンなんかに変えると、より浴衣スタイルらしくアレンジが仕上がりますよ。

後ろ髪はこのままでもかわいいし、まとめてもまた雰囲気が変わって◎

浴衣に似合う前髪なしのヘアアレンジ④:大きめバレッタで前髪ねじねじアレンジ

大きめのバレッタは後ろ髪を止めたりポイントに使うだけではなく、こんなふうに前髪をねじねじしてサイドで留めるのもかわいい。
このスタイルはショートからミディアム、ロングまで長さを問わずに出来るアレンジなのもうれしいですね。

こんなバレッタなら、浴衣スタイルのみならず、お呼ばれパーティドレススタイルにも合うこと間違いなしなので、しょっちゅう出番があるアレンジ方法です。

浴衣に似合う前髪なしのヘアアレンジ⑤:前髪サイドは残して華やかポンパドール

前髪の真ん中だけポンパドールにして、サイドは残すこんなスタイルもかわいいですね。
後ろ髪は、サイドはねじったり、ゴムを隠すように巻いたりラフな中にもエレガントさが出ています。

ここに小さめのヘアアクセサリーをいくつか散らしてつけてもかわいいですよね。
大きめのお花をひとつポン、とつけても浴衣スタイルにばっちり似合います。

横に分けて残している前髪がポイントになって、全部アップとはまた違う雰囲気で◎

<下に続く>

セルフヘアアレンジをするときのポイント

セルフヘアアレンジポイント

ヘアアレンジをするときに、後れ毛が落ちてくるからといって、むやみやたらに四方八方からピンでたくさん止めていてもきれいに仕上がらず、すぐに崩れてきてしまう原因になります。

髪質や髪の量、使う部分などによってピンを使い分けたり、刺す方向などに気をつけるだけで、やたらたくさんのピンを使ったりすることもなくなります。

まず、すぐに抜けてきてしまう、という人は一本のピンに対して挟んでいる髪の量が多い可能性が。
ピンを刺した時に、ピンの先が広がらない程度の毛の量を挟むようにしましょう。

また、ワックスなどをなじませてからアレンジしていくことも崩れにくくなるポイントです。

毛が細い人や、量が少なめの人は、アメピンよりも長さの短いスモールピンを使うとうまくまとまりますよ。
他にもお団子を止める時など、四方からピンを刺して、ピンとピンの先がぶつかりそうな時なども短いスモールピンを使うのが◎です。

あと、意外と大事になってくるのがベース作り。
アップにしてしまうからって手を抜くとキレイにできなかったりします。

アップアレンジする前に必ずきちんと巻く。
これ鉄則です。

この一手間で仕上がりに差が出ますよ。

<下に続く>

おすすめヘアアレンジ本「Simple Mari Arrange 大人のデイリーヘアアレンジ 」

Simple Mari Arrange 大人のデイリーヘアアレンジ


ヘアアレンジは、浴衣を着るときや、ドレスアップするときにいきなり難しいことをやろうと思ってもなかなかできるものではありません。
この本では、こなれて見えるのに、普段から使える簡単アレンジが満載。

簡単すぎて今更聞けない基本のことが改めて説明されていたり、コンプレックスをヘアアレンジでよく見せたり、ファッション小物と合わせたアレンジまで幅広く紹介されています。

普段からヘアアレンジに親しんでおいて、1年に数回の浴衣を着るときや結婚式お呼ばれスタイルもぱぱっと自分でアレンジ出来ちゃうのは素敵ですよね。
ぜひ参考にして練習してみてください。

<下に続く>

浴衣に似合う簡単ヘアアレンジをいっぱいマスターしちゃおう

浴衣のヘアアレンジまとめ

ショートからミディアムまで、アレンジ次第で浴衣にぴったりな普段とは違うスタイルに変身できるのはとっても魅力的ですよね。
ぶきっちょさんでセルフヘアアレンジは諦めていた人も、ぜひ今回紹介した簡単アレンジを参考にして練習してみてください。

自分でいろいろなヘアアレンジができるとおしゃれの幅も広がり楽しくなりますよ。
今年の夏祭りは、ぜひ浴衣でセルフヘアアレンジで楽しい思い出を作っちゃいましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line