sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/05/22

キャンドゥレジンでアクセサリー作りに挑戦!レジン作品例も紹介

オリジナルのアクセサリーを作りたいけど、本格的にやるのはハードルが高いですよね。
そこで、おすすめしたいのがキャンドゥのレジン。

レジンを使えば、手軽にハンドメイドができます。
作品例も紹介するので、参考にしてみてください。

Large daniele levis pelusi 1269379 unsplash

レジンとは?

キャンドゥレジン

レジンとは、液体状の樹脂のこと。
粘度と透明度が高く、好きな形に固めることができます。

レジンは大きく2種類に分けられます。
主剤と硬化剤を一定の割合で混ぜて固めるエポキシレジン(2液性レジン)と紫外線で固めるUVレジン。

ハンドメイド作品に多く使われているものは、UVレジンです。
キャンドゥでも、やわらかめの容器に入って売られています。

ソフトタイプとハードタイプ、色付きやラメ入りなど種類も豊富です。
UVライトを使えば5分程度、1時間程度日光にあてれば固まります。

<下に続く>

キャンドゥで買えるレジンの空枠

キャンドゥレジン空枠

キャンドゥは定番の物や、季節に合わせて商品を多く取り扱っています。
種類が豊富なので、好みに合わせて選びやすいです。

  1. チャーム台座・ミール皿
  2. フラスコ型
  3. 天体型
  4. きのこ型
  5. クリスマスモチーフ

キャンドゥで買えるレジンの空枠①:チャーム台座・ミール皿

台座はレジンで使う定番です。
イヤリングにしたり、友達とおそろいにするのもいいですね。

ラウンドはSサイズは内径が2㎝・Ⅿサイズは2.5㎝。
リボンがついているものもあります。

ハートは2.5×2.5㎝で、フレームに切れ込みが入ったものがあります。
リングタイプは内径3㎝。

枠が深いので、好きなパーツを入れやすいです。
チャーム台座やミール皿自体にアンティーク感があります。

カンがついているので、部品をつけやすくなっているのもポイント。
アクセサリーにしやすいのも嬉しいですね。

キャンドゥで買えるレジンの空枠②:フラスコ型

大2個・小4~5個入りでお得。
理系女子にはたまらないフラスコは三角と丸があります。

初心者でも、気泡ができても気にしなくていいのが嬉しいポイントです。
気泡が良いアクセントになり実験中のような作品に仕上がります。

キャンドゥで買えるレジンの空枠③:天体型

天体シリーズは宙ガールには嬉しい型。
星型月型惑星型でオリジナルの天体が作れちゃいます。

ラメを使ってキラキラにしやすいですね。

キャンドゥで買えるレジンの空枠④:きのこ型

こちらは森ガールにおすすめ。
フォルムがかわいいです。

毒キノコからカラフルなキノコ、シンプルな物まで楽しめそうです。
色々なキノコにアレンジできます。

キャンドゥで買えるレジンの空枠⑤:クリスマスモチーフ

クリスマスモチーフは、もみの木型や、型などがあります。
プレゼントのリボンにつけてもかわいいです。

カンを使ってオーナメントにもできます。
好みのクリスマスツリーを作るのも良いですね。

<下に続く>

キャンドゥで買えるレジンのシリコンモールド

キャンドゥレジン モールドキラキラ

レジン作品を作るのに、欠かせない存在のシリコンモールド。
キャンドゥには多くのデザインが置かれています。

  1. 図形・パズル型
  2. 動物
  3. ネイルパーツ用
  4. アロマストーン用

キャンドゥで買えるレジンのシリコンモールド①:図形・パズル型

レジンを使ううえで、定番の型です。
スクエア型・半球型・三角型で色々なアクセサリーが作れます。

星型やハート型、花びら型もかわいいです。
パズル型や香水瓶のような変わった形のものも。

キャンドゥで買えるレジンのシリコンモールド②:動物

犬や蝶、鳥など複雑な形の物があり、絵柄の種類が多いです。
レジンに使いやすいことを考えた商品になっています。

キャンドゥのシリコンモールドは、1つの形で100円+税。
他の100均は、6柄あって1シートの物もあるので、少し割高な気もします。

キャンドゥで買えるレジンのシリコンモールド③:ネイルパーツ用

レジン専用の物より、小さめにできています。
同じ形でも、サイズも様々あり、いろんな作品に使えます。

ネイルパーツ用にレジンで作っても良いですね。

キャンドゥで買えるレジンのシリコンモールド④:アロマストーン用

その名の通り、アロマストーン用で、レジン用で売られているものではありません。
石膏などを流して固め、アロマを垂らし、フレグランスの替わりに使うものです。

キャンドゥのアロマストーン用モールドは、立体的な花の形やリボンや蝶など、可愛い形がたくさんあります。
レジン用のモールドとはひと味違った作品が作れます。

<下に続く>

キャンドゥで買えるレジンに使える封入パーツ

キャンドゥレジン キラキラパーツ

レジンに使いやすい物は定番のドライフラワークリスタルストーン
ビーズや金属パーツ、チャームを入れてもかわいいですね。

イラストが描かれたデザインシート。
フルーツや花が書かれているものが多いです。

裏面が白いので、見えないものと合わせる方がおすすめ。
1㎝位のスイーツ素材もリアルです。

ネイルアート用のパーツラメパウダーも使い勝手が良いです。
爪に乗せられるくらいの小さい物なので、ワンポイントにしても良し、たくさん入れてキラキラ感を増やすのもアリ。

実はマスキングテープも封入パーツとして使えるんです。
好きな絵柄の部分だけ切り取れば、大小色々なパーツになりますよ。

キラキラ素材やかわいい絵柄の物として、PRT素材かPVC素材の折り紙もおすすめ。
紙や和紙の物はレジン液がしみ込んでしまうので、素材の確認をしましょう。

レジン用品として売られていなくてもレジン作品に使えるものはあります。
キャンドゥにはかわいいものがたくさんあるのでチェックしてみてください。

<下に続く>

キャンドゥのレジンで指輪を作ろう

材料はキャンドゥのレジン液1本シリコンモールドレジン用のパーツ
シリコンモールドは、輪に出来るものの方が簡単です。

キャンドゥのシリコンモールドは種類が豊富。
色々な形を組み合わせてみましょう。

キャンドゥのレジンは、比較的気泡ができにくいです。
しかし、やわらかいレジン液だとゆがみができやすく、空気が入りやすくなってしまいます。

レジンを流し込むときは、ゆっくり作業しましょう。
固まる経過で、伸び縮みがありスジが入ってひび割れを起こす可能性があります。

ラメパウダーやパーツを入れて固めれば、シンプルな形の指輪ができます。
金属製の指輪に、レジンで作ったパーツを乗せるのも良いですね。

世界に一つだけの指輪を作ってみてください。

<下に続く>

キャンドゥのレジンを使った作品例

キャンドゥレジン 作品イメージ

作品と作り方を紹介します。
キャンドゥのレジンでかわいい物を作りましょう。

  1. キーホルダー
  2. ピアス
  3. ヘアゴム
  4. ネックレス
  5. ブレスレット
  6. ストラップ
  7. インテリア

キャンドゥのレジンを使った作品例①:キーホルダー

好きなチャーム台座にレジン液とパーツを入れ込むだけ。
チャーム台座のかんに部品をつければ、あっという間にできます。

空枠を使う時は、マスキングテープを使います。
粘着面が外側になるように丸めて、レジン液を流し込んで固めましょう。

固めたレジンにそのまま部品をつけても良いですね。
ただ、固めたレジンにきれいに穴をあけるのは難しい。

穴を開けた状態で固められるモールドを使えば簡単にできますよ。

キャンドゥのレジンを使った作品例②:ピアス

材料はレジン液・シリコンモールド。
使用する金具や部品はグリッター・丸カン・ピアス金具・ペンチ・つまようじです。

シリコンモールドにレジン液を半分入れます。
大きい気泡はつぶしながら、つまようじでのばしてなだらかにしましょう。

ラメや入れ込みたいパーツを乗せます。
その後パーツをかぶせるようにレジン液を流し込んで形を整えましょう。

紫外線を当てて固まった後は、シリコンモールドから取り出して金具をつけます。
初心者でも簡単にできそうですね。

空枠を使うともっと簡単にできますよ。

キャンドゥのレジンを使った作品例③:ヘアゴム

材料はレジン液・シリコンモールド・ヘアゴム・接着剤。
必要に応じてミール皿。

ミール皿を使う場合は、ミール皿とヘアゴムを接着しておきます。
シリコンモールドで固めたレジンをミール皿に接着剤で取り付けるだけ。

固めたレジンをヘアゴムにつけるだけなので、初心者でもすぐできます。
簡単に手作りできちゃうオリジナルヘアゴムです。

キャンドゥのレジンを使った作品例④:ネックレス

材料はレジン液・マスキングテープ・チャーム台座。
金具と道具は木のへら・カッター・丸カン・チェーン・手工芸ペンチです。

チャーム台座にマスキングテープの見せたい部分を貼り付けます。
木のへらで型の端をなぞってなじませましょう。

端がガタガタにならないように注意しながら、余分なマスキングテープをカッターで切ります。
浮き上がるくらいのレジン液を流しいれて固めます。

チェーンを取り付ければ完成。
紐をつければ、チョーカーにもなります。

キャンドゥのレジンを使った作品例⑤:ブレスレット

モールドを使って、レジン液を固めます。
あとはペンチなどを使って金具を取り付けるだけ。

手にはめられるサイズの輪に固められるモールドを使えば、そのままブレスレットになります。
初心者にはこちらの方がおすすめ。

キャンドゥのレジンを使った作品例⑥:ストラップ

空枠を使ってレジンを固めた後は、パーツをつければ完成。
キャンドゥのカンがついているものを使えば簡単ですね。

キャンドゥのレジンを使った作品例⑦:インテリア

固めたレジンをそのまま置物にしちゃいましょう。
お部屋のアクセントになります。

<下に続く>

キャンドゥレジンと一緒に買いたいアイテム

キャンドゥレジン アイテムイメージ

レジンでのハンドメイドを助けてくれる便利グッズを紹介します。

  1. ピンセット
  2. つまようじ
  3. マスキングテープ
  4. おゆまる
  5. ビニール手袋
  6. アクセサリーパーツ
  7. ストロー
  8. マニキュア
  9. 接着剤

キャンドゥレジンと一緒に買いたいアイテム①:ピンセット

レジン液の中に小さいパーツを入れ込むのにあると便利です。
表面をなめらかに仕上げるには、パーツの場所を決めておいておきましょう。

先端に付いたレジンを拭きとりながらの方が作業がスムーズにできます。
パーツは入れ過ぎないように注意してください。

キャンドゥレジンと一緒に買いたいアイテム②:つまようじ

レジンをのばしたり、飾りを乗せたりする時に使用します。
細かい作業を助けてくれるアイテムです。

気泡を潰すときにも役立ちます。
つまようじを使用すると、ムラができにくくなりますよ。

キャンドゥレジンと一緒に買いたいアイテム③:マスキングテープ

型にレジンを流し込んだり、土台になるので仮止めに便利。
太めのもののほうが使いやすいです。

台座に張り付ければ、簡単に好きな柄の作品にもなりますよ。

キャンドゥレジンと一緒に買いたいアイテム④:おゆまる

おゆまるは色付き半透明の固い粘土です。
熱を加えるとやわらかくなり、冷めると固まります。

固まった後も、また熱を加えるとやわらかくなり、好きな形を作ることができます。
何度でもやり直しができるので、初心者にもおすすめ。

自由自在にオリジナルの型や作品が作れます。

キャンドゥレジンと一緒に買いたいアイテム⑤:ビニール手袋

レジンを直接触るのは赤みや腫れる危険性があります。
アレルギー防止のためにも使用した方が無難です。

キャンドゥレジンと一緒に買いたいアイテム⑥:アクセサリーパーツ

出来上がったレジンをキーホルダーやネックレスなどにするための部品。
キャンドゥでは種類によって、10~20個入っているのでお得です。

キャンドゥレジンと一緒に買いたいアイテム⑦:ストロー

円柱の形を作りたい時にモールドとして使用できます。
中が見えないので、取り出すときのワクワク感がたまらないですね。

キャンドゥレジンと一緒に買いたいアイテム⑧:マニキュア

レジン塗る前の下地や着色料として使用します。
着色はレジン液にマニキュアを垂らして混ぜるだけ。

量によって、濃さが調節できます。
ただ、入れ過ぎるとレジンが固まりにくくなるので注意しましょう。

何種類か混ぜ合わせれば、簡単にグラデーションが作れます
上級者は自分で絵を書くのにも使う人も。

まれに、種類によっては変色してしまうこともあるようです。

キャンドゥレジンと一緒に買いたいアイテム⑨:接着剤

紫外線が当たらない部分のレジン作品に使います。
ピアスやイヤリングの金具を取り付けるときにあると便利です。

硬化プラスチックに接着できるものを選びましょう。

<下に続く>

レジンを扱うときの注意点

キャンドゥレジン注意喚起

固まる前のレジンは、直接触るとかゆくなったり、湿疹が出ることがあります。
他にも水ぶくれ・赤み・痛みなどの症状が出る場合があるので、素手で触るのは避けた方が良いです。

手に着いたものは、ふき取ってよく洗いましょう。
クレンジングオイルなどを使うと落としやすくなります。

作業する時は、火気厳禁
レジンが固まる時に気化ガスを発生させます。

密室にせず、換気してください。
人によってはめまいや頭痛を起こすこともあるようです。

封入する物にも注意が必要です。
水分のある物は、中で腐ってしまうので避けましょう。

生花は、色がぬけてしまったり、枯れて縮んだりしてしまいます。
失敗作は、時間がたつとカビになってしまうことも。

<下に続く>

おすすめのレジン本

かんたんなのにおしゃれにできる! レジン 魔法のテクニックBOOK

かんたんなのにおしゃれにできる! レジン 魔法のテクニックBOOK
1620円

初心者にもわかりやすいレジンの本。
専用の材料を使わず、少ない材料で作れる方法を紹介しています。

1つの型でも使い方は様々。
基本の使い方から型を使わない方法までテクニックが満載

アレンジの仕方を覚えましょう。
普段使いしやすいデザインも人気で、質の良いおしゃれな物が作れます。

<下に続く>

キャンドゥレジンで手軽に

キャンドゥのレジンは、使い切りサイズです。
キャンドゥならではのシリコンモールドデザインも多くあり、見るだけでも楽しめます

チャーム台座に部品をつければ、初心者でも作品作りが簡単にできますよ。
是非、キャンドゥのレジンでオリジナル作品を作ってみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line