子供用シャンプーの特徴
大人の肌と違って子供の肌はデリケートで、子供が大人と同様のシャンプーを使うと肌荒れを起こします。子供が使えるシャンプーの特徴を知らない人もいます。そこで、子供が使えるシャンプーはどの様な特徴があるのか詳しくチェックしていきます。
- 無添加
- 低刺激
- 天然・植物由来成分
- キャラクターボトル
特徴①:無添加
皆が普段から愛用するシャンプーは、着色料やシリコン、防腐剤などの頭皮にダメージを与える成分が入っています。子供が使えるシャンプーは、添加物が入っていないと思われがちですが、中には添加物が入っている物もあるので、購入の際は注意しなくてはいけません。
子供の肌はデリケートで、添加物入りのシャンプーを毎日使うと肌にかゆみを感じたり、赤く荒れるといった、肌トラブルを起こします。大人用のシャンプーにくらべて、子供用のシャンプーは添加物を含まずに作られている物が沢山あります。
特徴②:低刺激
子供専用のシャンプーには、合成界面活性剤などが含まれずに作られた物も沢山あります。。合成界面活性剤は、洗浄力が子供用に比べて強力で、大人でも肌荒れなどのトラブルを起こす人も沢山います。
子供は大人よりも肌が敏感で、洗浄力が強いものを使うと、頭皮が荒れてしまう原因になります。子供が使えるシャンプーには、刺激の少ない成分が使われている物もあり、肌への負担を最小限に抑える事ができます。
特徴③:天然・植物由来成分
中には子供も大人と同じシャンプーを使って洗っている人もいます。大人には普通に使えるシャンプーでも、子供にとっては刺激があるので、その場でかゆみや赤みがでる場合もあります。
大人が使うシャンプーとは違い、子供用のシャンプーは天然由来の成分や植物由来の成分で作られている物も中にはあります。その為、肌の弱い大人の方にも子供用のシャンプーは肌に負担なく使えます。
特徴④:キャラクターのデザインボトル
子供のころにシャンプーをすることに苦手意識を持つと、大人になってからも適当に済ませてしまうようになります。小さいころから、楽しくシャンプーができるように、子供の好きな事をシャンプーの時間に取り入れるとよいでしょう。
子供用のシャンプーのパッケージはキャラクターの形をしたのものが沢山売られています。子供に好きなデザインのシャンプーを選ばせるのもいいでしょう。
子供がシャンプーを嫌がる時の理由
ママが育児の中で大変と感じる中には、子供にシャンプーをする事と答える人も多いです。子供がシャンプーを嫌がるのにはちゃんとした理由があるので、ご紹介していきます。
- シャンプーが目にしみる
- 頭を擦られるのが苦手
- シャワーの音が怖い
- シャワーの水圧が強すぎる
- シャワーの温度
- 顔に水がかかるのが怖い
- 目を閉じるのが怖い
理由①:シャンプーが目にしみる
子供が最もシャンプーを嫌がる理由には、目に入ったときにしみるということがあげられます。
まだしゃべれない子供の場合は、目に入って染みてもなくことしかできません。
なるべく目に入らないように気をつけてあげたり、目に入っても染みにくいシャンプーを選んであげるとよいでしょう。
しかし、シャンプーが目に入ってしまいそのままにしてしまうと、角膜を傷つける原因となってしまうので、目に入ったら必ず洗いながしてあげましょう。
理由②:頭を擦られるのが苦手
頭を擦られるのが嫌で、シャンプーが苦手という子供もいます。
頭を洗う力が強かったり、爪が長いと頭皮に当たって嫌がる子供もいます。
シャンプーをする力が強すぎると頭皮にもダメージを与えてしまう原因となります。
子供の頭をシャンプーする場合には、指の腹を使って優しく洗ってあげるようにしましょう。
理由③:シャワーの音が怖い
シャワーの音を怖がる子供は沢山います。
シャワーの音に怖がってしまうと、恐怖を覚えてしまうため、頭を洗わせてくれなくなってしまいます。
シャワーの音への恐怖心を和らげるために、子供が好きな音楽をお風呂場で流したり、ママが歌いながら洗ってあげるなどするとよいでしょう。
理由④:シャワーの水圧が強すぎる
シャワーの水圧が強すぎると子供はびっくりしてしまうため、シャンプーを嫌がる原因となってしまいます。
シャワーをかける際などは、声かけをしたり、シャワーを弱めにしてかけてあげるとよいでしょう。
さらに、シャワーの水圧が強いまま子供の頭皮に当ててしまうと、刺激が強すぎるため肌荒れの原因ともなるので、シャワーの水圧には気を付けることをおすすめします。
理由⑤:シャワーの温度
大人は40度を超える温度が丁度よいと感じる人が多いですが、子供は温度に敏感なため、大人と同じシャワーの温度では熱いと感じてしまいます。
シャワーの温度の目安は38度~40度にしましょう。
さらに、シャワーの温度が一定ではなく、冷たくなったり、熱くなったりと変化する場合も、子供は不安になり嫌がる場合があります。
理由⑥:顔に水がかかるのが怖い
子供は顔に水がかかるを嫌がります。一度苦手意識を持ってしまうと、克服するのは難しいと言われています。
怖がってしまうとシャンプーをするのも難しくなってしまいます。そのため、顔に掛からないようにタオルで顔を覆ったり、シャンプーハットを付けてあげるとよいでしょう。
理由⑦:目を閉じるのが苦手
顔に水やシャンプーが付くのを嫌がる子供が沢山いるため、タオルで顔を覆う人もいます。
しかし、タオルで顔を覆ったり、目をつむることが怖いと感じる子供も沢山います。
タオルが逆効果になってしまうのであれば、顔に水やシャンプーがかからないようにしましょう。
さらに、タオルで顔を隠すか子供に選択させることで克服できる可能性があります。
子供用シャンプーは髪の毛が生えてから小学校低学年くらいまで使える
子供は、髪の毛が生え始めたころからシャンプーを使いますが、1歳半までは全身使えるベビーソープを使用している人が多いです。1歳半を過ぎると、全身使えるベビーソープでは物足りなさを感じてしまいます。
1歳半からは、頭の臭いなども気になりだすころなので、小学生低学年までは子供が安心して使えるシャンプーを選びましょう。
おすすめ子供用シャンプー
子供に使えるシャンプーは様々な物があり、何を重視して選んでよいのか悩んでしまう人もいます。
以下では、子供が安心して楽しく出来るおすすめのシャンプーをご紹介します。
- こどもシャンプーあわポンプタイプ アンパンマン
- メリット キッズ 泡で出てくるシャンプー ポンプ300ml
- トーマス こどもシャンプーあわポンプタイプ 250ml
- ドラえもん こどもシャンプー あわポンプタイプ
- リンスインポンプシャンプー ディズニープリンセス
- アトピタ 保湿頭皮シャンプー 350ml
- カウブランド 無添加シャンプー さらさら ポンプ付き
- アラウ 泡せっけんシャンプー
おすすめ子供用シャンプー①:こどもシャンプーあわポンプタイプ アンパンマン
皆が大好きなアンパンマンの形で子供が楽しみながら使えるシャンプーです。
泡で出てくるので、プッシュしてそのまま頭に付けて洗う事ができ、泡を立てる必要がなくとても楽です。
シャンプーが苦手な子供でも、自分の好きなキャラクターのボトルを見れば、シャンプーが楽しくなる事間違いありません。
容量250mlで1歳から大人まで使用できます。
おすすめ子供用シャンプー②:メリット キッズ 泡で出てくるシャンプー ポンプ 300ml
メリットは子供だけでなく大人も愛用しています。大人用のメリットシャンプーは液体で、子供が使えるシャンプーは泡で出てくるので、一人でも簡単に使えます。
メリットは人間の地肌と同じ弱酸性で、肌に優しく使う事ができ、頭皮の汚れはしっかりと落とす事ができます。
おすすめ子供用シャンプー③:トーマス こどもシャンプーあわポンプタイプ 250ml
お風呂嫌いやシャンプーが苦手な子供は沢山おり、いつもシャンプーをするのが大変と感じる人も沢山います。
子供が気にっているキャラクターのデザインボトルシャンプーをお風呂においてあげるだけで、シャンプー好きになるかもしれません。
トーマスのこどもシャンプーは、目に入っても痛くないので、子供がトラウマに感じることもありません。
泡ででてくるので、一人でシャンプーが出来る様になればワンプッシュで、後は洗うだけです。
おすすめ子供用シャンプー④:ドラえもん こどもシャンプー 泡ポンプタイプ
人気キャラクターのドラえもんは嫌いな子供が少ないほど人気がある為、シャンプーが嫌いな子供にとってドラえもんの形をしたボトルシャンプーは、苦手克服にもつながるかもしれません。
弱酸性のシャンプーの為、万が一目に入ってもしみにくく、優しく頭を洗えます。
シャンプーの中には外国製の物も沢山販売されていますが、ドラえもん子供シャンプーは、日本で製造されており、親も子供も安心して使えます。
おすすめ子供用シャンプー⑤:リンスインポンプシャンプー ディズニープリンセス
合成着色料などは使用しておらず、フレッシュフローラルの香りがするので、子供も喜ぶこと間違いなしです。
ディズニープリンセスシャンプーは、リンスインシャンプーなので、1本あれば簡単に洗い上げる事ができます。
ディズニープリンセスが好きな子供も沢山いるため、シャンプーが苦手な子供が居たら、好きなデザインのシャンプーボトルを選んであげるとよいでしょう。
おすすめ子供用シャンプー⑥:アトピタ 保湿頭皮シャンプー 350ml
アトピタシリーズはシャンプーだけでなく、乳液なども販売されており、肌が敏感な人におすすめです。
低刺激なシャンプーのため、頭皮へのダメージを抑えながら、汚れはしっかりと落としてくれます。
シャンプーの洗浄成分が強すぎると、頭皮に必要な皮脂まで落としてしまいますが、アトピタ保湿頭皮シャンプーは、キハダ樹皮エキスという保湿成分が含まれているため、頭皮をしっかりと保湿し乾燥を防ぐ効果が期待できます。
おすすめ子供用シャンプー⑦:カウブランド 無添加シャンプー さらさら ポンプ付き
防腐剤や着色料など、肌に刺激を与える成分が含まれていないため、子供の頭皮トラブルも心配なく使用することができます。
カウブランド無添加シャンプーさらさらは、植物性のアミノ酸系洗浄成分が含まれているため、洗った後はすっきりとした髪になります。
無添加シャンプーは、肌への刺激が少なくてすむので、肌が弱い大人の人も子供と一緒に使用することができるのでおすすめです。
おすすめ子供用シャンプー⑧:アラウ 泡せっけんシャンプー
泡を立てなければいけないシャンプーの場合は、頭皮にかなりのダメージを与えてしまいます。アラウ泡せっけんシャンプーは、泡タイプのためそのまま洗う事ができるため、頭皮へのダメージが少なくて済みます。
アラウの洗濯洗剤や柔軟剤があるほど、着色料や合成界面活性剤などが含まれておらず子供でも安心して使う事ができます。
優しい成分のシャンプーですが、汚れはしっかりと落としてくれるため、肌の弱い大人の人にもおすすめです。
ママも一緒に使えるおすすめ子供用シャンプー
- 第一三共ヘルスケア ミノン 薬用ヘアシャンプー
- 花王 メリット ピュアン モイスチャー 地肌クレンジング シャンプー
- ユニリーバ ラックス ルミニーク ボリューム シャイン ノンシリコン シャンプー
- サラヤ ココパーム ナチュラルシャンプー
- 牛乳石鹸 カウブランド 無添加シャンプー
ママも一緒に使える子供用シャンプー①:第一三共ヘルスケア ミノン 薬用ヘアシャンプー
デリケートな子供の肌に刺激の強いシャンプーを使ってしまうと、頭皮トラブルの原因となります。
ミノン薬用ヘアシャンプーは、製薬会社が皮膚科学に基づいて作られたシャンプーのため、肌への刺激が少なくすみます。
硫酸系界面活性剤は肌トラブルの原因となるため、アレルギーとなる物質をなるべく使わないようにと開発されたのが、ミノン薬用ヘアシャンプーです。
昔から人気を集めており、肌のデリケートな子供から大人まで全員で使用することができます。
ママも一緒に使える子供用シャンプー②:花王 メリット ピュアン モイスチャー 地肌クレンジング シャンプー
昔から愛されているメリットは、肌と同じ弱酸性なので、肌へのダメージが少なく子供から大人まで家族全員で使用することができます。
髪に潤いを与えてくれて、べたつきがなくさらさらの髪へと仕上げてくれます。
他のシャンプーの比べるとコスパも良く、頭皮トラブルも少ないので、ずっと使うシャンプーとしてもおすすめです。
ママも一緒に使える子供用シャンプー③:ユニリーバ ラックス ルミニーク ボリューム シャイン ノンシリコン シャンプー
シャンプーは摩擦があるため、デリケートな子供の頭皮は洗浄成分が強いシャンプーで洗ってしまうと、頭皮トラブルの原因となります。
ラックスミニークボリュームシャインノンシリコンシャンプーには、注目成分である「ホホバオイル」「アーモンドオイル」「マカダミアナッツオイル」が含まれています。
ダメージを与えやすい頭皮を保護し、保湿する効果があります。洗浄成分も優しいため、デリケートな子供な子供から肌の弱いママも一緒に使用することができます。
ママも一緒に使える子供用シャンプー④:サラヤ ココパーム ナチュラルシャンプー
ココパームナチュラルシャンプーは、なるべく自然な成分で作ろうと開発されたシャンプーです。
南洋植物のエキスやオイルを使用し、ノンシリコンのため、肌へのダメーを抑える事ができます。
髪の毛や頭皮は紫外線やドライヤーなどの熱によるダメージでトラブルを起こしてしまいます。ココパームナチュラルシャンプーは、外的からの刺激を優しくケアしてくれるため、大人だけでなく子供と一緒に使用することができます。
ママも一緒に使える子供用シャンプー⑤:牛乳石鹸 カウブランド 無添加シャンプー
植物性アミノ酸系洗浄成分のシャンプーで、着色料や香料・パラベンなど肌トラブルの原因となる成分が含まれていません。
子供の肌はデリケートなため、なるべく肌に優しいシャンプーを使いたいと考えている人は沢山います。
無添加のシャンプーは、洗った後の髪の毛がキシキシするという口コミもありますが、カウブランド無添加シャンプーは、洗い上りもサラサラになります。
無添加と聞くと高いイメージがありますが、コスパもよく子供から大人まで使用することができます。
子供用シャンプー関連グッズ
子供がシャンプーを嫌がるからと、適当に行ってしまっている人もいるのではないでしょうか?洗浄成分が強いシャンプーでも頭皮トラブルとなりますが、しっかり洗えず汚れが溜まってしまった場合も頭皮トラブルの原因となります。
子供がしっかりとシャンプーができるように、シャンプー時のお助けグッズがあります。
- ING STYLE 6段階のサイズ調整ができる! シャンプーハット 子供から大人まで使える (ブルー)
- LIL RINSER(リルリンサー) シャンプーハット 子供 赤ちゃん 大人
- お風呂もいっしょぽぽちゃん
- クリニパルズ ボディグローブ ガーデン
子供用シャンプー関連グッズ①:ING STYLE 6段階のサイズ調整ができる! シャンプーハット 子供から大人まで使える (ブルー)
子供はシャンプーをする時、顔に水やシャンプーがかかるのを嫌がる場合が多いです。その時におすすめなのがシャンプーハットです。
シャンプーハットにも様々なものがあり、子供の頭の大きさに合わせて切るものや、ボタン式で調節ができるものなどがあります。
長期間使う場合には、ボタンで調節できるものを選ぶとよいでしょう。
一度シャンプーが嫌いになると、克服するのは難しいと言われています。
そのため、シャンプーをするようになった頃から、シャンプーハットを装着してあげるとよいでしょう。
子供用シャンプー関連グッズ②:LIL RINSER(リルリンサー) シャンプーハット 子供 赤ちゃん 大人
一般的に使われているシャンプーハットでは、顔にフィットせずに水が顔に掛かってしまう場合もあります。
しかし、LILRINSERのシャンプーハットはU字型になっているため、顔にしっかりとフィットします。
水が顔にかかりにくいため、シャンプーを嫌がる子供にはおすすめのグッズです。
子供用シャンプー関連グッズ③:お風呂もいっしょぽぽちゃん
ぽぽちゃん人形はお風呂に入れても大丈夫なものも販売されています。
お風呂が苦手な子供やシャンプーが苦手な子供など、一緒に人形と入ることで苦手を克服できる可能性があります。
子供が髪の毛を洗うのを嫌がっている場合には、ぽぽちゃん人形で洗って見せてから、行うとスムーズにできるかもしれません。
子供用シャンプー関連グッズ④:クリニパルズ ボディグローブ ガーデン
子供のシャンプー嫌いは、頭を強く洗われるなどといった原因などもあげられます。
頭から身体まで洗うために使えるグローブがあります。
指先には、動物や花柄の生地などを付いているなど、指遊びしながら楽しくシャンプーをすることができるアイテムです。
必要ならシャンプーと一緒にリンスなども使ってOK
基本的に子供はシャンプーのみで問題ありません。
しかし、女の子であれば髪の長い子も沢山います。
髪が長いとシャンプーだけではパサついたり、絡まったりしてしまう場合も少なくありません。
乾燥もしやすいため、髪が長い場合には、リンスやコンディショナーもシャンプーの後に行うとよいでしょう。
子供にとってシャンプーの後にリンスを行うのは、負担に感じてしまう人も少なくありません。そんな時はシャンプーとリンスが一緒になっているものがあるので、リンスインシャンプーを使用することをおすすめします。
子供がお風呂好きになるおすすめグッズ
水が苦手という子供は、お風呂に入ること自体嫌がる場合が多いです。お風呂に遊ぶものなど気を引くものがないと余計にお風呂に入りたがりません。
そんな時におすすめのお風呂グッズはアガツマあそびいっぱい!おふろでアンパンマンです。
アンパンマンは、多くの子供が好きなキャラクターです。
ポンプでお風呂のお湯を吸い上げてシャワーヘッドからお湯がでてくるという仕組みなので、お風呂が苦手な子供でも楽しく入れること、間違いなしです。
子供がシャンプーを嫌がる理由やおすすめのシャンプーまとめ
子供は顔に水がかかることやシャンプーが顔に付くなど、嫌がる場合が多く、無理に続けてしまうとトラウマとなり、克服するのは難しくなってしまいます。
嫌がっていることを無理にするのではなく、お風呂におもちゃを持っていったり、シャンプーボトルを子供の好きなものにするなど工夫する必要があります。
子供の肌はとてもデリケートなため、大人と同じシャンプーを使用するのはNGです。
肌トラブルの原因となり、子供の頭皮に赤みや痒みがでてしまう可能性もあります。
子供用のシャンプーが販売されており、無添加で低刺激のシャンプーなど、子供の肌に負担をかけないシャンプーを選んであげるようにしましょう。