sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

おしゃれママについて徹底解説!バッグ・髪型・おしゃれコーデ・ブログなどご紹介

育児に奮闘しているママでも毎日会社でお仕事をしているママでも、ママはみんなおしゃれが大好き!
忙しい子育てを優先しながらも自分自身のおしゃれを楽しむ素敵ママは輝いてみえますね。

子供を育てるママにとっておしゃれは毎日の活力。
そんなおしゃれママに人気のバッグや髪型、コーデやブログなど徹底解説します。

Large dakota corbin 243775 unsplash  1

おしゃれママに大人気のリュックやバッグ10選

素敵なバッグを持つおしゃれママ

おしゃれママはリュックやバッグも絶対おしゃれ!
おしゃれママに大人気のリュックやバッグをご紹介します。

  1. ショルダー付きかごバッグ
  2. state of escape 合成ゴムバッグ
  3. Greish リュック
  4. agnesb 2wayマザーズバッグ
  5. Hush Tug レザートートバッグ
  6. STATE リュック
  7. arnold palmer timeless 3way トートバッグ
  8. Sea Room lynn フリンジバッグ
  9. gastonLuga リュック
  10. SHIPS マルチショルダーバッグ

①:ショルダー付きかごバッグ

春夏にかけて大人気になるマチ付きのかごバッグはショルダーもついていて便利でおしゃれ。
これひとつで季節感がプラスされコーデが爽やかになります。

ブラックはどんなコーデにも合うマルチなおしゃれカラーですね。
かごバッグについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!

しまむらのかごバッグで旬のコーデに仕上げよう!皆さんは「しまパト」という言葉をご存知ですか?
「しまパト」とは「しまむらパトロール」のことを...

②:state of escape 合成ゴムバッグ

公園で遊ぶのが定番の男の子ママにおすすめなのがstate of escapeの合成ゴムバッグ。
ダイビング用ウェットスーツに使われる合成ゴムで作られているので超軽量で水洗いも耐えられる優れもの。

子供の泥んこの服をどんどん投げ入れても手軽に洗えて丈夫なおしゃれバッグです。

③:Greish リュック

Greishのリュックはどんなシーンでもどんなスタイルでもマッチします。
ニュアンスカラー5色で展開され定番のブラックと2色買いする方も多いそうで、シンプルだけど機能性が高いリュックとしてママに大人気です。

幼稚園の遠足や家族とのアウトドアの他に普段の外出などでも全く違和感なく使えるおしゃれリュックです。

④: agnesb 2wayマザーズバッグ

agnesb マザーズバッグはトートバッグにもバックパックにもなる2way仕様で使い勝手抜群。
デザイン性だけでなく機能性もかなり兼ね備えていてマザーズバッグデビューにぴったりです。

⑤:Hush Tug レザートートバッグ

モンゴルレザーを贅沢に使った高級感あふれるHush Tug レザートートバッグは他のママと差をつけたいおしゃれママにぴったり。
育児にも仕事にも使えてしまうおしゃれ感で働くママにもオススメのマザーズバッグです。

レザーのマザーズバッグはなかなかないのでオススメです。

⑥:STATE リュック

ニューヨーク発のバッグブランド「STATE」より新入荷のLENOX MESHと、人気のMINI KANEをピックアップ!
お出かけにも仕事にも最適な多機能収納がうれしいLENOX MESHとママのミニリュックとしても使えるMINI KANEシリーズは、おしゃれママが注目するリュックです。

⑦:arnold palmer timeless 3way トートバッグ

arnold palmer timeless 3way トートバッグは“ママが喜ぶ”が勢揃いした贅沢3way仕様
トートバッグ、ショルダーバッグ、オーガナイザーに変化し、小さな子供の必需品がたっぷり入る便利すぎるバッグです。

一度使いだしたら便利すぎて他のバッグが使えなくなってしまうかも。

⑧:Sea Room lynn フリンジバッグ

キャンバス地フリンジバッグのSea Room lynn フリンジバッグは、とにかくたっぷり入る大容量で大人気。
コーデを選ばないシンプルさ生成りのナチュラルな風合いがおしゃれなバッグです。

フリンジのエッジの効いたデザインがステキですね。

⑨:gastonLuga リュック

gastonLugaのママリュックは爽やかな白で持つだけで素敵なコーデに。
スウェーデンのメーカーであるgastonLugaは2017年の春に日本に入ってきたばかりで、その美しい北欧デザインでママリュックとしても人気を集めています。

⑩:SHIPS マルチショルダーバッグ

大人気ブランドのSHIPSより、超大容量で整理がしやすい3つ口仕様でマチもしっかりあるママバッグにおすすめのマルチショルダーバッグです。
ネイビー×ホワイトの爽やかカジュアルカラーで見た目もおしゃれです。

<下に続く>

おしゃれママにありがちな髪型8選

おしゃれママのヘアスタイル

おしゃれママは髪型もステキ!
おしゃれママにありがちな髪型をご紹介します。

  1. 高めのポニーテール
  2. ターバンアレンジ
  3. ラフおだんご
  4. 3Dカラーボブ
  5. ローポニーテール
  6. ショートカット
  7. キャップアレンジ
  8. もこもこローポニーテール

①:高めのポニーテール

ステキだなと思いつつも意外と作るのが難しい高めのポニーテールをささっと作れるのがおしゃれママ。
高めポニーをしているママを見つけるだけで「おしゃれママ」だと思ってしまいますね。

長めの前髪とトップの束感とふわっと感がおしゃれです。

②:ターバンアレンジ

ターバンを主役にしたヘアスタイルはざっくりと作るのがコツ。
全体をコテ巻きしたらターバンをつけ、1つに髪をまとめて三つ編みにしたらほぐしざっくりまとめてピンでとめれば出来上がりです。

ターバンでまとまっているので髪が邪魔になることがなく快適です。

③:ラフおだんご

ラフおだんごはわりと簡単でテクニックが必要ないのでやりやすい髪型のひとつ。
ゆるっとパーマのロングヘアをサイドを残しながらまとめてくしゃくしゃっと崩します。

トップを少し上げるとバランスが良くなります。

④:3Dカラーボブ

ボブカットは3Dカラーを入れると格段におしゃれになるので是非お試しを!
さらに外ハネにすると爽やかさがUPして軽やかになります。

春先や夏のシーズンにおすすめのヘアスタイルです。

⑤:ローポニーテール

低めのローポニーはしっとりとした大人の女性を感じさせるヘアスタイル。
全体的にゆるめの無造作感を出しつつもバランス良くまとめるのがコツ。

カラーリングを動きのあるものにすると縛った時にカラーニュアンスが美しくなりますよ。

⑥:ショートカット

ボーイッシュなショートカットはロングよりも逆にセクシーだったりします。
大人ショートは女性の憧れ。

勇気がなくてバッサリ切れなかった髪を思い切って切ってみると、もう一つの自分の魅力に気づくかもしれません。

⑦:キャップアレンジ

カジュアルコーデにはキャップを取り入れローポニーにするとおしゃれ。
おろしっぱなしのヘアスタイルよりもローポニーでまとめたほうがキャップを外したときに崩れずに済みます

帽子をかぶっても外してもおしゃれを崩さないのがおしゃれママです。

⑧:グレージュロング

赤みが出ない柔らかい寒色系のカラーが魅力のグレージュカラーは、軽さと透明感でロングの存在感をカジュアルにおしゃれに仕上げてくれます。
アッシュカラーより暗めでありながら光にあたるとなんともいえない透明感が大人のおしゃれヘアを感じさせます。

<下に続く>

おしゃれママのおすすめブログ

おしゃれママのブログを観る人

おしゃれママにはおしゃれ情報を収集するブログがおすすめ。
おしゃれママのおすすめブログをご紹介します。

  1. COCO OFFICIAL BLOG
  2. Noricoco room 365日コーディネート日記
  3. ママになってもオシャレしたい!れみママブログ
  4. 35歳からのプチプラを品良く着こなしたいファッションブログ
  5. 大人世代普段着リアルクローズ STYLE SNAP
  6. ママだって女の子
  7. UNIQLOコーディネート日記
  8. プチプラコーデ術 yokoオフィシャルブログ
  9. プチプラ大好きsoraのママcoordinate
  10. mercidays こどもとの記念日も毎日もハッピーに

①:COCO OFFICIAL BLOG

COCO OFFICIAL BLOG
COCOさんはプチプラや通販のファッションをMIXさせた大人かわいい&シンプルなコーデをお得意とする2児のママさんです。
ナチュラルだけどしっかりおしゃれ感があるコーデはおしゃれママさんたちの見本。

広告PRや新商品の企画やディレクション、プロデュース、展示会への訪問や執筆活動などその才能を幅広く展開しています。

②:Noricoco room 365日コーディネート日記

Noricoco room 365日コーディネート日記
言わずとしれた人気ブロガーのりこさんの365日コーディーネート日記ブログ。
テレビ出演や本の出版などなど自身のコーデ術を活かして大活躍中です。

プチプラアイテムをコーデしながら雑誌のVERY風に仕上げるテクニックは必見です。

③:ママになってもオシャレしたい!れみママブログ

ママになってもオシャレしたい!れみママブログ
れみさんは8才の男の子と5才と2才の女の子の3児のママ!
3人の子育てをしながら抜群のスタイルと、お子さんとの仲睦まじいブログ投稿がハッピーな気持ちにさせてくれます。

プチプラコーデだけでなく日々のお子さんたちとの出来事や小物のことなど話題が豊富なのが魅力です。

④:35歳からのプチプラを品良く着こなしたいファッションブログ

35歳からのプチプラを品良く着こなしたいファッションブログ
ブロガーのえりんさんは5歳の男の子のママで、産後ファッション迷子になり記録代わりに始めたブログでトップブロガーに。
骨格スタイルアドバイザーという資格を活かしたファッションはかなり参考になるものばかりです。

⑤:大人世代普段着リアルクローズ STYLE SNAP

大人世代普段着リアルクローズ STYLE SNAP
こちらはアメーバで全国で一番読まれている大人世代ファッションブログとして大好評のブログで、月間総アクセス平均約600万PVを記録。
一般的な人気ブロガーのブログとは違い、より一般の人に向けた親しみやすさの中でのオシャレ追求が人気を呼んでいて、メルカリや古着アイテムなど話題が幅広く面白いです。

⑥:ママだって女の子

ママだって女の子
トータルビューティーアドバイザーであるYukiさんは500名を超えるクライアントのコーチングやプロデュースをしてきた経験を活かし容姿端麗だけがキレイな女性ではなく誰もが努力次第でキレイになれるという事を体感体験し、その事を伝える活動をしています。

⑦:UNIQLOコーディネート日記

UNIQLOコーディネート日記
大人気ブロガーのHanaさんはその抜群のスタイルでUNIQLOのプチプラコーデを美しく着こなしてくれます。
2冊目の著書である「全身ユニクロ!朝マネするだけ」の4刷目の重版が決定しその人気っぷりは不動のものとなっています。

⑧:プチプラコーデ術 yokoオフィシャルブログ

プチプラコーデ術 yokoオフィシャルブログ
人気ブロガーのyokoさんは月に数名様限定でお買い物同行やお宅訪問コーディネートサービスなど、パーソナルファッションアドバイザーとしても活動中。
その抜群のプチプラコーデセンスでメディアなどの露出も多い人気ブロガーです。

⑨:プチプラ大好きsoraのママcoordinate

プチプラ大好きsoraのママcoordinate
soraさんは中学生の男の子のママでブログには毎日のコーデ以外にも子育てのことや小物雑貨のことなどを投稿しています。
とてもラブリーなデザインのブログでコーデもキレイめの可愛い系なので、フリルやピンク系など女性らしい柔らかいイメージを好む方におすすめです。

⑩:mercidays こどもとの記念日も毎日もハッピーに

mercidays こどもとの記念日も毎日もハッピーに
「HugMug(ハグマグ)」は世界文化社が年2回発行しているママ&キッズファッション誌。
その中の読者モデルのおしゃれで可愛い総勢約90名のママたちのブログは、ファッションのみならずおすすめのアイテム、イベント、お出かけレポートなどリアルトレンドがいっぱいです!

<下に続く>

おしゃれママのおすすめコーデ20選

おしゃれママコーデ

おしゃれママのおすすめコーデをご紹介します。

  1. 親子リンクコーデ
  2. しまむら小物コーデ
  3. 二重Vカットコーデ
  4. オールインワンドレスコーデ
  5. 甘すぎない総レースブラウスコーデ
  6. パンツにもスカートにも合うロゴTコーデ
  7. フリルロングスカートコーデ
  8. ウェストフリルのゆったりワンピースコーデ
  9. コットン&リネンワイドパンツで清涼感コーデ
  10. レイヤード風アシンメトリープレママコーデ
  11. アウターにもワンピースにもなるコーデ
  12. 人気のリブレギンスコーデ
  13. シンプルデニムコーデ
  14. ショート丈コートコーデ
  15. カレッジプリントのゆるコーデ
  16. チュールスカートコーデ
  17. スウェットセットアップコーデ
  18. キュートな上下ツーピースコーデ
  19. 大人シンプルキャミコーデ
  20. ベージュ系きれいめコーデ

①:親子リンクコーデ

季節先取り的な親子リンクコーデは、トップスもスカートもプチプラのGUというから驚き!
トップスを黒で統一しフレアロングスカートのパープルを親子で少し異なるカラーにしているのがおしゃれです。

②:しまむら小物コーデ

ハット、ピアス、バッグがしまむらコーデのデニムスタイルは100均ダイソーのスカーフがアクセントになりとってもおしゃれ!
100均アイテムをさらっとおしゃれにコーデしてしまうのがおしゃれママですね。

③:二重Vカットコーデ

おしゃれな二重Vカットニットはサイドからちらりと見える二重になったデザインがゆったりとしていておしゃれに見えますね。
ビビットなピンクのトップスには同じくらいはっきりとしたカラーのパンツやスカートをチョイス!

④:オールインワンドレスコーデ

パーティや結婚式の2次会、女子会などにおしゃれに登場したいときに便利なドレス風オールインワンは動きやすくエレガント
バッグと靴をキラキラにしてデコルテを綺麗に魅せるアクセサリーをチョイスしてくださいね。

⑤:甘すぎない総レースブラウスコーデ

Vネックラインが上品で甘すぎない総レースのブラウスは爽やかさとラブリーさのバランスが絶妙!
パリッとしたパンツやロングタイトスカートなどに合わせると素敵です。

⑥:パンツにもスカートにも合うロゴTコーデ

アイボリーの生地しっかりめのロゴTはパンツにもスカートにも合うおすすめアイテム。
程よいゆったり感で楽に着こなせて存在感のあるおしゃれを楽しめます。

⑦:フリルロングスカートコーデ

ハイウェストのフリルロングスカートは脚長効果がありエレガントな存在感があります。
トップスをシンプルな形とカラーにしてスカートの華やかさを十二分に出すのがおすすめ。

⑧:ウェストフリルのゆったりワンピースコーデ

フォーマルコーデはかっちりとし過ぎない甘さのある上品なワンピースコーデで決まり!
結婚式、謝恩会、入学式、などでちょっと差をつけたいおしゃれママにおすすめです。

⑨:コットン&リネンワイドパンツで清涼感コーデ

コットンの優しさとリネンの風合いが1枚になった最高の着心地のイージーワイドパンツ。
白のスニーカーを組み合わせると動きやすさと清涼感がさらにUPします。

⑩:レイヤード風アシンメトリープレママコーデ

初めてのベビーを迎えるプレママさんはお腹もふっくらしてくるので毎日のコーデも難しいですね。
レイヤード風ストライプ柄のアシンメトリーワンピースはそんな妊婦さんの体型を美しく上品に魅せてくれるアイテムです。

⑪:アウターにもワンピースにもなるコーデ

これひとつあれば着こなしが広がる、ボリュームスリーブロングワンピースコート。
アウターにもワンピースにもなる素敵アイテムで色々なニュアンスコーデを楽しんで下さいね。

⑫:人気のリブレギンスコーデ

ストレッチの効いたリブレギンスはシンプルなので色々なコーデで大活躍間違いなし!
ワンピースやビックシルエットのパーカーなどを合わせるのもおすすめです。

⑬:シンプルデニムコーデ

シンプルなデニムスタイルもレイヤードにするとオシャレ度UP
トップスのボーダーの白と同じ白のシャツを取り入れてシンプルに爽やかにまとめています。

⑭:ショート丈コートコーデ

パフスリーブのショート丈コートはシンプルなのでパンツにもスカートにも合うおしゃれコート。
一着は欲しい、大人カジュアルでキュートさと上品さを兼ね備えたアイテムです。

⑮:カレッジプリントのゆるコーデ

カジュアルの王道であるベーシックなカレッジプリントを取り入れたゆるコーデ。
プリントTシャツを取り入れて思い切りカジュアルに活動的なおしゃれママに!

⑯:チュールスカートコーデ

マキシ丈のチュールスカートは裾にかけて広がるデザインがエレガントで軽やか。
トップスと靴、バッグのコーデによって色々なシーンで活躍するスカートです。

⑰:スウェットセットアップコーデ

育児に仕事に忙しい毎日のおしゃれママにおすすめなのがスウェットのセットアップコーデ。
ゆったりとしたおしゃれフォルムとワンカラーセットアップでシンプルで動きやすく快適です。

⑱:キュートな上下ツーピースコーデ

胸元と袖口のシルバーボタンがアクセントのシンプルブラウスにフィッシュテールのタータンチェックスカートの上下ツーピース。
かわいらしさと上品さのあるおしゃれママ必見のコーデです。

⑲:大人シンプルキャミコーデ

おしゃれママは夏コーデのキャミソールもきれいなおしゃれデザインに。
シンプルだけど普通のキャミより格段におしゃれ感があるデザインはアウターを着ていても脱いでもイイ女を演出します。

⑳:ベージュ系きれいめコーデ

ベージュとソフトブラウンの落ち着いた雰囲気が素敵なコーデはしまむらなどのプチプラで。
バッグのデザインがアクセントになっていておしゃれです。

<下に続く>

おすすめのファッション雑誌

otona MUSE(オトナミューズ) 2019年 7 月号
1050円

otona MUSE(オトナミューズ) 2019年 7 月号の特別付録は「ミッキーマウス 大人の腕時計」。
大人カジュアルモードスタイルが豊富で30代〜40代をターゲットとしている雑誌です。

落ち着いた中にも遊び心とトレンドを上手に取り入れ、毎月の付録のレベルの高さにも定評があります。

<下に続く>

おしゃれママは毎日を楽しんでいる

楽しんでいるおしゃれママ

今も昔も母親は育児に家事に仕事に本当に毎日忙しくエネルギッシュに生きていく力強さがあります。
“ワンオペ育児”や“待機児童”という名が流行ってしまうほど現代のママは悩みも多い。

でもそんな中でもおしゃれをすることで活力がみなぎりママになる前の自分に少しでも戻れたなら。
逆に今の自分の幸せをひしひしと感じるのではないでしょうか。

我が子と過ごせる最高の幸せを毎日のおしゃれと共に楽しみたい!
そんな、毎日を一生懸命に生きているキラキラしたお母さんが“おしゃれママさん”です。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line