sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

編み込みアレンジ特集!ロング・ミディアム・ボブ・ショートと子供向け方法を紹介

編み込みのアレンジを上手にしている人を見ると、ヘアアレンジ上級者のようで素敵ですよね。
しかし、同時に「難しいそう」「セルフでできるの?」という疑問もわいてきます。

そこで今回は、編み込みの基本の方法と髪の長さ別に編み込みアレンジをご紹介します。
子供向けの編み込みアレンジも紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

Large adolescent adult attractive 235485

編み込みの基本のやり方

編み込みアレンジアップ

まずは、編みこみの基本のやり方から見てみましょう。
基本の編み込みのやり方だけでなく、グッズを使ったやり方、三つ編みをアレンジしたやり方をご紹介します。

自分が一番やりやすいやり方を見つけてください。

  1. 基本の編み込みのやり方
  2. グッズを使った編み込みのやり方
  3. 三つ編みで土台を作る編み込みのやり方

方法①:基本の編み込みのやり方

自分の髪をセルフで編み込みする際の手の動かし方がよく分かるように紹介されています。
一つひとつの手の動きに合わせた音声の説明もついているため、とても分かりやすいです。

方法②:グッズを使った編み込みのやり方

ラッキーウインクの「あみサポーター」というグッズを使った編み込みのやり方です。
ゆる可愛い編み込みのヘアアレンジが完成します。

髪がまとまりやすいように、ワックスなどをつけてから使うと、髪が扱いやすくなり綺麗な編み込みが完成します。

方法③:三つ編みで土台を作る編み込みのやり方

「三つ編みはできるけれど編み込みができない」という人におすすめのやり方です。
まずは、編み込みをした場所に三つ編みで土台を作ります。

土台として作った三つ編みの編み目の穴に髪を通して足すことで、編み込みが完成。
「編み込みは難しいから」と編み込みを諦めていた人は、ぜひこのやり方を試してみてください。

<下に続く>

ロングヘアにおすすめの編み込みアレンジ

ロングヘアの編み込みアレンジ

では、ロングヘアにおすすめの編み込みヘアアレンジを5つご紹介します。

  1. ワンサイドに流した編み込みアレンジ
  2. おさげ編み込みのヘアバンドアレンジ
  3. ひとつ結びに編み込みのアクセントをプラス
  4. 編み込みまとめ髪
  5. 波ウェーブの編み込みまとめ髪

ロングヘア編み込みアレンジ①:ワンサイドに流した編み込みアレンジ

映画「アナと雪の女王」のエルサのような、ワンサイドに流した編み込みアレンジ。
どちらか片方のトップからワンサイドに向かって編み込んでいきます。

長ければ長いほど、エレガントな仕上がりになるヘアアレンジです。

ロングヘア編み込みアレンジ②:おさげ編み込みのヘアバンドアレンジ

髪を二つに分けて、それぞれを編み込みます。
すくう髪が無くなった時点で一度ゴムで結びましょう。

結び目から毛先にかけては三つ編みにします。
お好みのヘアバンドをつけたら完成です。

ヘアバンドの色柄で雰囲気が変わります。

ロングヘア編み込みアレンジ③:ひとつ結びに編み込みのアクセントをプラス

普段のひとつ結びに編み込みを加えるだけで、おしゃれなヘアアレンジが完成します。
結んだ部分のゴムが見えることが気になる人は、毛束を巻き付けてゴムをかくすのも良いですね。

ロングヘア編み込みアレンジ④:編み込みまとめ髪

トップから編み込みをして、毛先まで編んでいきます。
ゴムで結んだら、髪を一束ゴムの部分に巻きつけてゴムを隠します。

毛先を丸めてお団子にしてピンでとめ、ヘアバンドをつけたら完成。
ざっくりと編み込むことで、丸めた毛先の髪が飛び跳ねていても気になりません。

ゴムの結び目に髪を巻きつけてゴムを隠しておくと、お団子にした時にゴムが見えずにアレンジしやすいです。

ロングヘア編み込みアレンジ⑤:波ウェーブの編み込みまとめ髪

結婚式にお呼ばれした時や、入学、卒業などのセレモニーの際におすすめの波ウェーブの編み込みまとめ髪。
髪全体を波ウェーブの状態にしてからアレンジを始めます。

両サイドそれぞれから編み込んでいき、後ろで交差させ、毛先は耳の後ろ当たりでピンでとめて固定します。
全体のバランスを見ながらほぐして完成です。

最初からあまりきつく編み込まない方が、後頭部がふんわりと仕上がります。

<下に続く>

ミディアムヘアにおすすめの編み込みアレンジ

編み込みを用いたアレンジ

一番ヘアアレンジがしやすい長さだと言われているミディアムヘアにおすすめの編み込みアレンジを5つご紹介します。

  1. リボンが主役の編み込みまとめ髪
  2. ざっくり編み込みアレンジ
  3. 編み込みとフィッシュボーンの組み合わせ
  4. ハーフツインの編み込みアレンジ
  5. 編み下ろしアレンジ

ミディアムヘア編み込みアレンジ①:リボンが主役の編み込みまとめ髪

トップから編み込み、毛先まで編んだら毛先を左右どちらかにくるりと丸めてピンでとめます。
毛先を丸めてピンでとめた部分を隠すように、大きなリボンをつけて完成です。

リボンのデザインや色によっても雰囲気ガラリと変わります。
ロングヘアの人でも可能なアレンジです。

ミディアムヘア編み込みアレンジ②:ざっくり編み込みアレンジ

ハチの部分からざっくりと髪を取り編み込みをしたアレンジ。
くっきりと髪を分けないアレンジなので、時間が経って根元が黒くなってしまった髪も上手にごまかせます。

下ろしている髪の部分は、軽く巻いておくと動きが出て軽やかです。

ミディアムヘア編み込みアレンジ③:編み込みとフィッシュボーンの組み合わせ

髪を二つに分けて、それぞれを編み込みます。
髪をすくえる部分は編み込みにして、毛先はフィッシュボーンで仕上げましょう。

フィッシュボーンが難しい人は、三つ編みでも大丈夫です。
最初からあまりきつく編み込まないようにします。

全体的に指で髪をつまみほぐすと垢抜けて見えます。

ミディアムヘア編み込みアレンジ④:ハーフツインの編み込みアレンジ

ハーフツインはとてもキュートなアレンジ。
子供っぽくみられがちのツインテールですが、編み込みとリボンの飾りで、大人可愛く仕上がります。

リボンの色と洋服のコーディネートを楽しめますね。

ミディアムヘア編み込みアレンジ⑤:編み下ろしアレンジ

トップから編み下ろしたシンプルなアレンジ。
ゴムで結んだ毛先はカールさせると動きが出てこなれ感がアップします。

トップを少し引き出してふくらませると、全体的バランスが良くなりますよ。

<下に続く>

ボブヘアにおすすめの編み込みアレンジ

ボブの編み込みヘアアレンジ

ヘアアレンジが難しいイメージのある長さのボブヘアにおすすめの編み込みアレンジを6つご紹介します。

  1. 前髪スッキリ編み込みボブアレンジ
  2. 編み込みのハーフアップアレンジ
  3. 編み込みツインテール
  4. 毛先を丸めた編み込みアレンジ
  5. ざっくり編み込みアレンジ
  6. ひとつ結び風編み込みアレンジ

ボブヘア編み込みアレンジ①:前髪スッキリ編み込みボブアレンジ

前髪とサイドの髪を一緒に編み込んだ、おでこを出した顔周りスッキリアンレジ。
もともと前髪無しや短い前髪のヘアスタイルの人だけでなく、前髪を伸ばしかけの人にもおすすめのアレンジです。

ボブヘア編み込みアレンジ②:編み込みのハーフアップアレンジ

ハチの部分の髪を取り分けて、くるりんぱをします。
結び目に髪を巻きつけてゴムを隠しましょう。

顔周りの髪を後れ毛として残して後ろに向けて左右それぞれを編み込みます。
編み込んだ毛先は、くるりんぱをした髪の結び目の下にくるようにしましょう。

そうすることで、結び目を隠すことができます。

ボブヘア編み込みアレンジ③:編み込みツインテール

ボブヘアの編み込みのツインテールは、元気なイメージの仕上がりに。
襟元の髪は敢えて残して後れ毛にすると、ヘアスタイルに動きがでます。

ボブヘア編み込みアレンジ④:毛先を丸めた編み込みアレンジ

トップまたはハーフの位置から毛先まで編み下ろします。
ゴムで結ぶ際に、最後は毛先をゴムから抜いてしまわずに輪っかの状態でキープ。

後れ毛は軽く巻いてよりナチュラルな仕上がりにしましょう。
きつく編み込むよりも、少し緩めにざっくりと編み込むと、ナチュラル感が増します。

ボブヘア編み込みアレンジ⑤:ざっくり編み込みアレンジ

トップから編み込みをしますが、敢えて毛先までは編み込まずに毛先を散らします。
全体的にほぐし、後れ毛も多めに出します。

トップもふんわり引き出すと、全体のバランスが良くなります。
後れ毛は、軽く巻いておきましょう。

ボブヘア編み込みアレンジ⑥:ひとつ結び風編み込みアレンジ

ボブの人はひとつにまとめて結ぼうとすると、横髪の長さが足りずにスタイルが崩れてしまうこともしばしばあります。
そんな時は、二つに分けて編み込みをしましょう。

それぞれの毛先を後ろでひとつに束ねればひとつ結び風編み込みアレンジの完成です。
全体的にほぐしてふんわりと仕上げましょう。

<下に続く>

ショートヘアにおすすめの編み込みアレンジ

ショート編み込みアレンジ

ショートだって編み込みを取り入れたヘアアレンジができます。
ショートヘアにおすすめの編み込みアレンジを3つご紹介します。

  1. 編み込みサイドアレンジ
  2. アップ風編み込みアレンジ
  3. 前髪編み込みアレンジ

ショートヘア編み込みアレンジ①:編み込みサイドアレンジ

両サイドを編み込みにして、毛先は後ろ髪の下に仕舞いこむようにしてとめます。
ショートの人だけでなく、ショートボブの人にもおすすめのヘアアレンジです。

ショートヘア編み込みアレンジ②:アップ風編み込みアレンジ

トップやサイドなどを後ろに向かって編み込みにしてピンでとめれば、アップ風編み込みアレンジの完成。
パールの飾りなどをつければ、華やかな席にもピッタリなアレンジになります。

ショートヘア編み込みアレンジ③:前髪編み込みアレンジ

前髪をアレンジするだけで、印象をいつもとガラリと変えられます。
編み込んでゴムで結んだら、その上からピンをクロスにしてつけると、アクセントにもなります。

編み込みヘアについてはこちらの記事もぜひご覧ください。
サイドの編み込みのやり方解説!基本とコツ・長さ別方法を紹介編み込みの種類 では、実際にどのような編み込みの種類があるのでしょうか。
以下の基本的な編み...

<下に続く>

子供にしてあげたい編み込みアレンジ

子供の編み込みヘアアレンジ

子供にしてあげたい編み込みアレンジを6つご紹介します。

  1. クラシカルなピンレスアレンジ
  2. ロングヘアを活かした編み込みハーフアップ
  3. おさげの編み込みアレンジ
  4. ハーフアップ&おさげの編み込みアレンジ
  5. 編み下ろし風編み込みアレンジ
  6. 編み込みカチューシャアレンジ

子供にしてあげたい編み込みアレンジ①:クラシカルなピンレスアレンジ

発表会や入学式、卒業式に子供にしてあげたい編み込みアレンジです。
顔周りの髪を残してポニーテールにします。

ポニーテールのゴムの部分に、テール部分の髪を一束取って巻きつけてゴムを隠しましょう。
顔周りの髪は、裏の方編み込みにしていきます。

その際、ポニーテールのテール部分の髪をすくいながら編み込みます。
ピンを使っていないので、保育園や幼稚園に通う子供にも安全でおすすめです。

子供にしてあげたい編み込みアレンジ②:ロングヘアを活かした編み込みハーフアップ

お嬢様感がグンとアップする編み込みのハーフアップスタイル。
耳の上あたりまで編み込み、その後は三つ編みにします。

反対側も同じように編み込み、後ろで1本にまとめましょう。
編み込み部分と三つ編みの部分は、髪を指でつまんで引き出してくずします。

子供にしてあげたい編み込みアレンジ③:おさげの編み込みアレンジ

普段、学校に行く時にもおすすめのおさげ編み込みアレンジ。
分け目は、真っすぐではなく敢えてジグザクにすることで、おしゃれ度がアップします。

子供にしてあげたい編み込みアレンジ④:ハーフアップ&おさげの編み込みアレンジ

運動会や遠足など、体を動かす日の子供にしてあげたい編み込みアレンジ。
ハーフアップにしてから、その毛先を二つに分けて、左右それぞれを編み込みます。

運動会や遠足など、帽子をかぶる時のヘアアレンジは、後ろ頭にゴムの結び目がない方がかぶりやすいです。

子供にしてあげたい編み込みアレンジ⑤:編み下ろし風編み込みアレンジ

普段にも、学校にも、お出かけにもおすすめの編み下ろし風編み込みアレンジです。
髪を二つに分けてそれぞれを編み込みにして、最後に1本にまとめます。

子供にしてあげたい編み込みアレンジ⑥:編み込みカチューシャアレンジ

片方の耳のあたりから編み込みを始めて、頭頂部を通って反対の耳に向けて編み進めます。
編み終えると、まるでカチューシャをしているかのような仕上がりにです。

髪の長さに関係なくできる編み込みヘアアレンジです。

<下に続く>

おすすめヘアアレンジ本

編み込みアレンジの本

働く女子のヘアアレンジBOOK
1188円

働く女性にとっては、毎日素敵なヘアアレンジをして出勤したいけれど、メイクや着替えなど、朝は他にもしないことが山ほどあり、なかなか時間をかけられないものです。
そんな時に参考にしたい、たった5分でかわいくなれるセルフヘアアレンジが紹介されています。

初心者だけでなく、アレンジ上級者でも参考になります。

およばれヘアアレンジのABC

「およばれヘアアレンジのABC」というタイトル通り、初心者でもアレンジしやすいように、解説されています。
大きな写真を使ったヘアアレンジのプロセスは、とても分かりやすいです。

顔のタイプ別の顔周りのアレンジの仕方やヘアアレンジのベース作りなども参考になります。

ヘアアレンジはじめてレッスン
1350円

「ヘアアレンジはじめてレッスン」には、レッスン1~レッスン11にわたって、ヘアアレンジの基本が紹介されています。
レッスン9には、編み込みの基本はもちろんのこと、アレンジまで紹介されています。

アレンジしている手元の写真をたくさん使って説明されているため、分かりやすいです。
ヘアレンジの基本がしっかりと分かる1冊となっています。

基礎からはじめてアレンジ上手になる!
1000円

「基礎からはじめてアレンジ上手になる!」には、こなれ感のあるヘアアレンジがたくさん紹介されています。
アレンジの工程やコツ、アレンジに必要なアイテムが分かりやすく紹介されている1冊です。

<下に続く>

編み込みアレンジでおしゃれ女子を目指そう!

編み込みアレンジの基本
一見難しそうに見える編み込みですが、基本の編み込みの方法を覚えれば、ヘアアレンジのバリエーションが何倍にもふくらみそうですね。
これまでは、ハードルが高そうで編み込みにチャレンジしていなかったという人も、ぜひこの機会にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

お気に入りのヘアアレンジをして過ごす一日は、気分も良いものです。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line