sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/05/22

おすすめの調味料入れ特集!100均・ニトリ・無印などのおしゃれ調味料入れを大公開

料理をするのに欠かせない調味料。
調味料は調味料入れに詰め替えて使うことで使いやすくなるだけではなく、生活感を隠しておしゃれな空間になりますよ。

今回は、セリア・ダイソー・キャンドゥの100均、ニトリや無印の調味料入れを紹介させていただきます。
またおしゃれな調味料入れを取り入れたキッチンアイデアも登場するので、ぜひ最後までご覧ください。

Large photo 1522923034308 c53a7abf36b8

おしゃれな調味料入れがあるキッチンアイデア

おしゃれな調味料入れを使ったキッチン

おしゃれな調味料入れのキッチンアイデア1:モノトーンでシンプルに

おしゃれな調味料入れのキッチンアイデア①は、モノトーンカラーで統一されたシンプルなキッチンです。

調味料に合わせた調味料入れを使っていますが、ボトルのフタやラベリングを統一させることで統一感が出てすっきり見えますね。

木製のラックに収納してあり、スタイリッシュさの中にも温かみを感じます。

おしゃれな調味料入れのキッチンアイデア2:お店のような空間に

おしゃれな調味料入れのキッチンアイデア②は、フランフランのオイル&ビネガーボトルを並べて収納します。

オイル&ビネガーボトルにはオリーブオイルやサラダ油などのオイルや、酢や酒などの調味料を詰め替えましょう。

おしゃれなボトルを使うことで、お店のキッチンのような雰囲気に。

おしゃれな調味料入れのキッチンアイデア3:カフェ風キッチンに

おしゃれな調味料入れのキッチンアイデア③は、カフェ風キッチンです。
一枚板に100均などで手に入るラックを取り付け、調味料を並べて収納しています。

木製の棚を取り入れることでナチュラルな雰囲気になりますね。
調味料を並べて収納することで使いやすく、見た目もおしゃれな空間に。

おしゃれな調味料入れのキッチンアイデア4:スパイスラックでかっこよく

おしゃれな調味料入れのキッチンアイデア④は、スパイスラックを取り入れたおしゃれなキッチンです。

スパイスラックをコンロの横に置くことで、調味料を出し入れする手間が省けて、料理にかかる時間も短縮されますね。

ずっと置きっぱなしにしておくと油でベトベトになりやすいという点もありますが、こまめに掃除をする場合であれば気にならず使えますよ。

おしゃれな調味料入れのキッチンアイデア5:お手製のスパイスラックを

おしゃれな調味料入れのキッチンアイデア⑤は、木製のパレットに端材を足して作ったスパイスラックに調味料を収納しています。
お手製のスパイスラックはオリジナリティがあり、とてもおしゃれですね。

ナチュラルな雰囲気が好きな方におすすめ。

おしゃれな調味料入れのキッチンアイデア6:ずらりと並べて

おしゃれな調味料入れのキッチンアイデア⑥は、コロンとした丸いフォルムの保存容器に調味料を入れて、並べて収納しています。
同じ調味料入れで統一することで、すっきりして見えるところがポイント。

スパイスや乾物は隠さずに、あえて見せるという収納方法も素敵ですね。

おしゃれな調味料入れのキッチンアイデア7:よく使うものは並べて収納

おしゃれな調味料入れのキッチンアイデア⑦は、よく使う調味料は並べて収納します。
使用頻度が少ない調味料は並べずに、しょうゆや塩、砂糖、油など毎日絶対使うものを並べることで使いやすい空間になりますね。

キッチンのサイズに合った調味料入れを使うことで、ぴったり収まります。
詰め替えできるものは詰め替えることで、キッチンがおしゃれになりますよ。

おしゃれな調味料入れのキッチンアイデア8:隙間を活かす

おしゃれな調味料入れのキッチンアイデア⑧は、キッチンの隙間を活かして調味料を収納しましょう。
隙間に合わせてスパイスラックを作ることで、デッドスペースを生かすことができますよ。

フレッシュロックやポットなどの大きな調味料入れもすっきり収納されおり、マネしたくなるおしゃれさです。

おしゃれな調味料入れのキッチンアイデア9:調味料を全部出し

おしゃれな調味料入れのキッチンアイデア⑨は、調味料をおしゃれな調味料入れに
収納し、全部出してラックに収納しています。

同じ調味料入れに入れることで、どこに何が入っているのかわかりやすくなりすっきりしたキッチンに。

カフェ風キッチンを目指したい方におすすめ。

おしゃれな調味料入れのキッチンアイデア10:余白を意識して使いやすく

おしゃれな調味料入れのキッチンアイデア⑩は、余白を意識して調味料を収納しましょう。
毎日使う場所だからこそ、取り出しやすい収納を心掛ける必要があります。

必要な調味料だけを使い余白を意識しながら収納することで、見た目も使いやすさも満点なキッチンになりますよ。

おしゃれな調味料入れのキッチンアイデア11:ナチュラルで清潔感ありの空間に

おしゃれな調味料入れのキッチンアイデア⑪は、お手製のスパイスラックをDIYし、調味料やキッチンペーパーを収納しています。
本当に使うものだけを並べたこの空間は、作業効率がUPすること間違いなし。

ナチュラルな空間ですが、清潔感があって素敵ですね。

おしゃれな調味料入れのキッチンアイデア12:ガラス容器にIN

おしゃれな調味料入れのキッチンアイデア⑫は、粉ものをガラス容器に詰め替えて収納しています。
ガラス容器に詰め替えることで一気に爽やか度がUPしていますね。

ガラス容器のフタ部分にラベリングしておくことで、何が入っているのかすぐにわかるのでおすすめ。
収納ケースに入れておくことで、汚れてもお手入れ簡単ですね。

おしゃれな調味料入れのキッチンアイデア13:スパイスは見せて収納

おしゃれな調味料入れのキッチンアイデア⑬は、スパイスは見せて収納しましょう。
ローリエやパンプキンシード、唐辛子などの乾物は見せて収納してもおしゃれに決まります。

ガラス容器に入れて飾るように収納することで、おしゃれなキッチンに大変身。

おしゃれな調味料入れのキッチンアイデア14:アンティーク感のあるキッチンに

おしゃれな調味料入れのキッチンアイデア⑭は、木箱を2つ重ねて調味料入れを収納しています。
木箱を2つ並べただけのスパイスラックですが、このナチュラルさがとてもおしゃれですね。

中身が見える透明の調味料入れを使うことで、アンティーク感のある素敵なキッチンに大変身。

おしゃれな調味料入れのキッチンアイデア15:キッチン背面を活用

おしゃれな調味料入れのキッチンアイデア⑮は、キッチン背面を使って調味料入れを収納します。
透明のガラスボトルに入れた調味料をキッチン背面に飾ることで、お店のような雰囲気のキッチンに。

見せる収納はなかなかハードルが高いですが、センス良く収納されていますね。

おしゃれな調味料入れのキッチンアイデア16:ニッチに収納

おしゃれな調味料入れのキッチンアイデア⑯は、調味料入れをニッチに収納しています。
ガラス容器に入れた調味料を造作のニッチに飾ることで、一気におしゃれな空間に。

まるでカフェにいるようなナチュラルな空間になるので、キッチンに立つ時間が楽しくなりそうですね。

おしゃれな調味料入れのキッチンアイデア17:色合いを統一させて

おしゃれな調味料入れのキッチンアイデア⑰は、調味料入れの色合いを統一させて収納します。
ここにはさまざまな種類の調味料入れが並んでいますが、ごちゃごちゃして見えないのは統一感があるから。

ガラス容器を使ったり、色合いをホワイトカラーで統一させることで、すっきりして見えますよね。

おしゃれな調味料入れのキッチンアイデア18:自作棚で落下防止

おしゃれな調味料入れのキッチンアイデア⑱は、自作の棚にWECKのガラス瓶やセリアの調味料入れを並べて収納しています。
自作の棚ということで、収納したいものに合わせてぴったりサイズで収納できるところが魅力。

柵を取り付けることで、調味料入れが落下するのを防いでくれていますね。
ガラス瓶とオイルボトルが美しく並んでいます。

おしゃれな調味料入れのキッチンアイデア19:棚板スペースを活用

おしゃれな調味料入れのキッチンアイデア⑲は、棚板スペースを使って調味料入れを収納しています。

料理をしているとき取り出しやすいように調味料入れがきれいに並んでいて、とても使いやすいキッチンになっていますね。

棚板を取り付けるというアイデアは素敵です。

おしゃれな調味料入れのキッチンアイデア20:乾物からオイルまで収納

おしゃれな調味料入れのキッチンアイデア⑳は、スパイスラックに乾物やオイル、キッチンツール、キッチンペーパーなどが収納されています。
自作の棚ですが、一か所にまとめることで使いやすさがUPしますね。

ホワイトカラーの棚は、とても清潔感があってクリアな印象に。

おしゃれな調味料入れのキッチンアイデア21:ガラスポット×ラック

おしゃれな調味料入れのキッチンアイデア㉑は、ガラスポットをラックに収納します。
コロンとまぁるいフォルムの調味料入れとアイアン風のラックの組み合わせがナチュラルでかわいいですね。

ごてごてしすぎずシンプルなので、どんなインテリアにも合わせやすくおすすめ。

おしゃれな調味料入れのキッチンアイデア22:すっきり一列に並べる

おしゃれな調味料入れのキッチンアイデア㉒は、調味料入れを一列に並べて収納します。
3段収納できる木箱の横にはオイルボトルや色々な調味料がずらりと陳列。

あれこれ何でも置くのではなく、必要なものだけを置くことでこんなにもすっきり収納することができるとは驚きですね。
無駄なものが一切ない、すっきりとした空間に。

おしゃれな調味料入れのキッチンアイデア23:壁面を活用

おしゃれな調味料入れのキッチンアイデア㉓は、ガスコンロ横の壁面に調味料入れを収納しています。

調味料入れを浮かせることができるので、キッチン周りを掃除するときにも掃除がしやすいという利点が。

油汚れがつきやすいコンロ周りは、壁面を使うというアイデアが素敵。

おしゃれな調味料入れのキッチンアイデア24:男前キッチンに

おしゃれな調味料入れのキッチンアイデア㉔は、木箱を使って調味料を収納し男前なキッチンになっています。

ブラックカラーの調味料入れやラベルシールを使うことで、メンズライクなかっこいいキッチンになりますね。

空間がぐっと引き締まるので、インダストリアルやカフェ風のインテリアが好きな方におすすめ。

おしゃれな調味料入れのキッチンアイデア25:ディアウォールを使っておしゃれに

おしゃれな調味料入れのキッチンアイデア㉕は、ディアウォールを使っておしゃれに収納しています。

ディアウォールは壁に穴を開けずに収納棚を作ることができるので、賃貸の方でもおしゃれなキッチンをつくることが可能。

ガラス製や電球デザインの調味料入れを置き、ナチュラルでスタイリッシュな空間に。

おしゃれな調味料入れのキッチンアイデア26:すのこを使って

おしゃれな調味料入れのキッチンアイデア㉖は、すのこを使って調味料入れを収納しています。
すのこがキッチンで活躍してくれるとは驚きですよね。

すのこにフックを取り付けたりを取り付けることで、キッチンツールや調味料入れをすっきり収納することができます。

おしゃれな調味料入れのキッチンアイデア27:スパイスニッチに収納

おしゃれな調味料入れのキッチンアイデア㉗は、スパイスニッチに調味料入れを並べています。
調味料を置く専用のスペースがあれば、調味料入れの置き場所にも困りません。

ぎゅうぎゅうに詰め込みすぎず必要な調味料だけを並べることで、すっきりと整ったキッチンになりますね。

おしゃれな調味料入れのキッチンアイデア28:ワイヤーラックでおしゃれに

おしゃれな調味料入れのキッチンアイデア㉘は、ワイヤーラックに調味料を収納しています。
上の棚には大きめのガラスボトルに入った調味料を、下の段にはミニサイズのスパイス類が並んでいますね。

IHコンロの横に並べることで使い勝手が良くなり、手際よく料理ができますよ。
ラックに収納することで移動させやすくなるので、掃除もしやすくなりますね。

おしゃれな調味料入れのキッチンアイデア29:キッチンカウンターに並べて

おしゃれな調味料入れのキッチンアイデア㉙は、調味料入れをキッチンカウンターに並べています。

ただカウンターに並べるだけではなく、ディアウォールを使って収納棚を作っているところがオリジナリティがありますね。

100均のウォータボトルやスパイスボトルに調味料を入れて並べているので、360度どこから見てもおしゃれです。
毎日使う場所だからこそ、おしゃれで気分が上がる空間をつくりたいですね。

おしゃれな調味料入れのキッチンアイデア30:きれいに並べて清潔感を

おしゃれな調味料入れのキッチンアイデア㉚は、調味料入れをきれいに並べて清潔感があるキッチンです。
キッチンは清潔感が命なので、掃除しやすく使いやすい空間にしましょう。

調味料入れやオイルボトルに詰め替えることで生活感を隠すことができるので、コンロ横に並べてあってもすっきりしていますね。

<下に続く>

100均ダイソー・セリア・キャンドゥのおすすめ調味料入れ

100均で手に入れる調味料入れ

100均ダイソー・セリア・キャンドゥの調味料入れ①:セリア・粉末だしボトル

100均ダイソー・セリア・キャンドゥの調味料入れ①は、セリアの粉末だしボトルです。
こちらの調味料入れは、傾けたときに小さじ1分を出してくれる便利なアイテム。

小さじ1が出てくるので、料理の味付けが苦手な方も料理がしやすくなりますね。
残量が分かりやすい透明なケースなので使い勝手も抜群です。
Instagramでも大人気の調味料入れですよ。

100均ダイソー・セリア・キャンドゥの調味料入れ②:セリア・ドレッシングボトル

100均ダイソー・セリア・キャンドゥの調味料入れ②は、セリアのドレッシングボトルです。
ドレッシングや調味料の液漏れって気になりますよね。

ドレッシングボトルは液漏れしないのでノンストレスでキッチンに立つことができますよ。
何よりシンプルなデザインなので、冷蔵庫内やキッチンにも馴染んでくれます。

100均ダイソー・セリア・キャンドゥの調味料入れ③:ダイソー・シーズニングボトル

100均ダイソー・セリア・キャンドゥの調味料入れ③は、ダイソーのシーズニングボトルという調味料入れです。

こちらの調味料入れは顆粒や乾物の保存におすすめで、収納ケース同士を積み重ねることができますよ。

本体が透明なので残量確認もしやすくおすすめです。

100均ダイソー・セリア・キャンドゥの調味料入れ④:キャンドゥ・オイルボトル

100均ダイソー・セリア・キャンドゥの調味料入れ④は、キャンドゥのオイルボトルです。
黒いフタのオイルボトルはシンプルでスタイリッシュな形をしていますね。

本体部分はやわらかい素材なので、オイルの残量が少なくなっても本体をぎゅっと押すと中身が出るので注ぎやすくなっています。
キッチンに並べておいても様になるおしゃれさですね。

100均ダイソー・セリア・キャンドゥの調味料入れ⑤:セリア・スパイスボトル

100均ダイソー・セリア・キャンドゥの調味料入れ⑤は、セリアのスパイスボトルです。
こちらのスパイスボトルは1ホールタイプと8ホールタイプの2種類あるので、ドバっと出したいものには1ホールタイプ、少量ずつ出したい場合は8ホールタイプを選びましょう。

用途に合わせて選べるところが、セリアのスパイスボトルの魅力です。

100均ダイソー・セリア・キャンドゥの調味料入れ⑥:キャンドゥ・スタッキングボトルつめる君

100均ダイソー・セリア・キャンドゥの調味料入れ⑥は、キャンドゥのスタッキングボトルつめる君です。
その名の通りケース同士を積み重ねて収納することができる便利な調味料入れですよ。

省スペースで収納することができるので、冷蔵庫内の収納も役立ちます。
名前とは裏腹にスタイリッシュなデザインも魅力。

100均ダイソー・セリア・キャンドゥの調味料入れ⑦:セリア・スパイスボトル

100均ダイソー・セリア・キャンドゥの調味料入れ⑦は、セリアのスパイスボトルです。
外側がレンガ調になった透明のボトルで、見た目がとってもかわいくておすすめ。

Instagramでも人気がある調味料入れなので、ぜひ取り入れてみましょう。
ラベリングすることで、より使いやすさもUPしますよ。

100均ダイソー・セリア・キャンドゥの調味料入れ⑧:キャンドゥ・コンパクトストッカー

100均ダイソー・セリア・キャンドゥの調味料入れ⑧は、キャンドゥのコンパクトストッカーです。
片手で開け閉めすることができる調味料入れで、使いやすさ抜群。

こちらもInstagramで人気があるので、粉ものの収納にいかがでしょうか。
見た目もシンプルでインテリアにも馴染んでくれますよ。

100均ダイソー・セリア・キャンドゥの調味料入れ⑨:ダイソー・素焼きポット

100均ダイソー・セリア・キャンドゥの調味料入れ⑨は、ダイソーの素焼きポットです。
素焼きポットは砂糖入れ塩入れの2種類あります。

砂糖と塩では保存に適した環境が異なるので、それぞれの特性を生かした調味料入れになっていますよ。
コロンとしたフォルムが可愛く、キッチンをおしゃれな空間にしてくれるのでおすすめ。

100均ダイソー・セリア・キャンドゥの調味料入れ⑩:ダイソー・スリムボトル

100均ダイソー・セリア・キャンドゥの調味料入れ⑩は、ダイソーのスリムボトルです。
容量が少ないように見えますが意外と容量が多く、ドレッシングなどの調味料を入れるのに最適。

スリムタイプなので収納場所に困らず、キッチンでも冷蔵庫内でもすっきり収納することができますよ。

<下に続く>

ニトリのおすすめ調味料入れ

ニトリの調味料入れ

ニトリの調味料入れ①:ワンプッシュキャニスター

ニトリのおすすめ調味料入れ①は、ワンプッシュキャニスターです。
ワンプッシュキャニスターは片手で開閉することができる便利な調味料入れなので、収納したいものの量に合わせてサイズを選ぶことができますよ。

パッキンの部分が白いので調味料入れを並べてもすっきりして見えます。
THEシンプルな調味料入れが好きな方におすすめ。

ニトリの調味料入れ②:ニトリ・オイルポット

ニトリのおすすめ調味料入れ②は、オイルポットです。
ニトリのオイルポットは量の調節ができるという利点が。

毎日使うものだからこそ、ノンストレスで使いたいですよね。
プチプラには見えないおしゃれなデザインのオイルポットなので、インテリアにも馴染んでくれるのでおすすめ。

ニトリの調味料入れ③:調味料入れ

ニトリのおすすめ調味料入れ③は、調味料入れです。
この商品は2つの穴がついていて、大口と小口で使い分けることが可能。

大きな穴は調味料をドバっと出したいとき、小さな穴は調味料を少しずつ出したいときに使えます。
2通りの穴で使い分けができるところが魅力。

ニトリの調味料入れ④:調味料入れ

ニトリのおすすめ調味料入れ④は、ガラス製の調味料入れです。
本体はガラス製、注ぎ口は柔らかなシリコン製になっているので中身が垂れにくくなっていますよ。

フタつきなので空気に触れにくく、酸化を防いでくれるのでおすすめ。
シンプルなデザインなので、飽きがこず長く使えますね。

ニトリの調味料入れ⑤:Easyレバーキャニスター

ニトリのおすすめ調味料入れ⑤は、Easyレバーキャニスターです。
Easyレバーキャニスターは片手で開け閉めすることができる便利な調味料ケースで、密閉度が高いところも魅力。

調理中は両手を使うよりも、片手で取り出し片手で調味料を入れ、片手でフタを開け閉めできた方が効率的ですよね。
Easyレバーキャニスターは、料理のプチストレスを解消してくれますよ。

<下に続く>

無印のおすすめ調味料入れ

無印の調味料入れ

無印の調味料入れ①:EVAケース

無印のおすすめ調味料入れ①は、EVAケースです。
EVAケースは半透明タイプの収納ケースなのですが、小物だけではなく調味料を入れるのにもぴったり。

ほんだしやうどんスープの素、お茶漬けの素、ふりかけなど、袋に入った顆粒だしの収納におすすめです。
小さめサイズから大きめサイズまで揃っているので収納しやすいですよ。

無印の調味料入れ②:オイル差し

無印のおすすめ調味料入れ②はオイル差しです。
オリーブオイルやごま油、サラダ油などのオイルを詰め替えることもできますが、しょうゆなどの調味料を入れて使うこともできますよ。

小ぶりなサイズなので食卓にも並べやすくおすすめです。

無印の調味料入れ③:入浴剤ボトル

無印のおすすめ調味料入れ③は、入浴剤ボトルです。
右側上部の6つの調味料入れが無印の入浴剤ボトルで、オイル類を詰め替えて使っています。

固定概念にとらわれず色々な使い方をしているところが素敵ですね。
ミルクボトルのようなデザインで、コロンとしたフォルムがかわいいです。

無印の調味料入れ④:小分けボトル

無印のおすすめ調味料入れ⑤は、小分けボトルです。
小分けボトルには塩やこしょう、マジックソルトなどの調味料を入れることができますよ。

小分けボトルは自宅で使うこともできますが、キャンプやBBQなどのアウトドアシーンでも大活躍。
調味料を小分けボトルに詰め替えておくことで、大きな調味料を持ち運ばずに済みますよ。

この小分けボトルは無印のペンケースにシンデレラフィットするので、ぜひペンケースに収納しましょう。

<下に続く>

おすすめの調味料ラック

ラックに調味料入れを置く

山崎実業 マグネットスパイスラック
982円

こちらのスパイスラックはマグネットがついているので、コンロ横のスペースにぺたっと貼って使うことができますよ。
浮かせて収納することができるので掃除もしやすくなりおすすめ。

和平フレイズ スパイスラック
1000円

2段になったスパイスラックは、たくさんある調味料をきれいに並べて収納することができますよ。
ラックに収納することで移動しやすく掃除がしやすいのでおすすめ。

<下に続く>

おしゃれな調味料入れを使って、素敵なキッチンをつくりましょう!

おしゃれな調味料入れを使う

今回はおしゃれな調味料入れや、調味料入れを取り入れたキッチン実例を紹介させていただきました。
ニトリや無印の調味料入れを使うのもよし、プチプラの100均調味料入れを使うのもおすすめです。

おしゃれな調味料入れを取り入れて素敵なキッチンをつくりましょう。
ぜひキッチンを整える参考にしてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line