sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/06/03

100均アイテムで卓上タイプや壁掛けタイプのカレンダーを手作りしよう!

市販のカレンダーの場合、デザインは良いけれど使い勝手が悪かったり、逆に使いやすいけれどもデザインがイマイチだったり、という事も多いようです。
100均のアイテムを使えば、簡単にオリジナルのカレンダーを手作りすることができます。

工夫を凝らした手作りカレンダーは、プレゼントとしても人気が高いです。
お気に入りの写真を使って本格的なカレンダーを作れるテンプレートサイトもあわせてご紹介します。

Large %e7%b9%a7%ef%bd%ab%e7%b9%9d%ef%bd%ac%e7%b9%9d%ef%bd%b3%e7%b9%9d %e7%b9%9d%ef%bd%bc02

写真入り手作りカレンダーの無料テンプレートサイトをご紹介

手帳タイプのカレンダー

本格的な写真入りのカレンダーを簡単に手作りできるテンプレートサイトを紹介します。
プリンターがない場合でも、コンビニなどのプリントサービスを利用すれば綺麗に印刷できますね。

  1. キヤノンクリエイティブパーク
  2. サンワサプライペーパーミュージアム
  3. Microsoft Office
  4. Canva

写真入り手作りカレンダーの無料テンプレートサイト①:キヤノンクリエイティブパーク

シンプルで様々な写真に合わせやすいタイプのカレンダーテンプレートがあります。
カレンダーの種類も豊富で、ハガキサイズの卓上タイプや三角カレンダー、クラフトタイプやA3サイズの年間カレンダーまで揃っています。

プリンターメーカーのサイトらしく、おすすめの印刷設定や、推奨の用紙なども記載されています。
カレンダー以外にもカードや年賀状などのテンプレートもあるので季節ごとのイベントにも利用できます

キヤノンクリエイティブパーク

写真入り手作りカレンダーの無料テンプレートサイト②:サンワサプライペーパーミュージアム

こちらは更に豊富な種類のカレンダーテンプレートがあります。
壁掛けタイプ、卓上タイプとも縦・横それぞれのデザインがあり、用紙サイズも小型からA3サイズまで幅広く紹介されています。

日付が入っているテンプレートだけでなく、枠組みだけのテンプレートも用意されているので本格的にデザインから自分で製作することもできます。
カレンダーの表紙もダウンロード出来るので、早めに翌年の分も作りたい人や、プレゼントにもおすすめです。

カレンダーに必要な用紙や、作成キットなどをそのままサイトから購入することもできます。

サンワサプライペーパーミュージアム

写真入り手作りカレンダーの無料テンプレートサイト③:Microsoft Office

マイクロソフト社のテンプレートサイトになります。
カレンダーごとに、おすすめの飾り方や差し替え可能部分などのコメントが掲載されているので、テンプレート選びの参考になります。

シンプルで飽きがこないデザインのものや、大人向けのおしゃれなデザインのカレンダーが豊富に揃っています。
ELEDOMのカレンダー専用の台紙やリングなどがセットになっている作成キットの紹介も載っています。

ほとんどのデザインはMicrosoftのOffice(PowerPoint)用テンプレートとなっています。
仕事などで使っている人も多く、慣れれば簡単に編集できるのでOfficeを導入している方は挑戦してみてくださいね。

Microsoft Office

写真入り手作りカレンダーの無料テンプレートサイト④:Canva

写真入りのカレンダーを作りたいけれどパソコンがない、という方にも安心なのがCanva(キャンバ)です。
こちらはスマホやタブレットのアプリから作成することが出来ます。(iPhone、iPadのみ対応)

スマホで撮影した画像をそのまま使用できるので、データ移動などの手間がなく手軽に作成することができます。
テンプレートの種類も豊富で、月ごとのカレンダーだけでなく、週ごとや日めくりなどにも対応しています。

細かいカスタマイズが可能で、画像だけでなくフォントやカラー、背景などを変更することができます。
初めて手作りカレンダーを作成する人から、こだわったオリジナルのカレンダーを製作したい人まで、充分に満足できるサイトです。

Canva

<下に続く>

プレゼントに最適!壁掛け用手作りカレンダーの作り方6選

12月のカレンダー

温かみのある手作りのカレンダーは親しい人へのプレゼントとしても喜ばれています
センスが活きる手作りカレンダーの作り方をご紹介します。

  1. マグネット
  2. フェルト
  3. 押し花
  4. 折り紙 5.コラージュ 6.ハンガー

プレゼントに最適!壁掛け用手作りカレンダーの作り方①:マグネット

マグネットボードとマグネットシートを使った万年カレンダーです。
数字を入れ替えるだけで簡単に月が変更できます。

マグネット次第でアレンジがしやすく、可愛らしいデザインにも、落ち着いた大人の雰囲気のデザインにも応用できますね。
予定のメモなどをマグネットで留めておくこともでき、スケジュールの確認がしやすいです。

マグネット対応のホワイトボードやブラックボードを使えば、連絡事項や予定などを直接書き込めるカレンダーにすることもできますよ。

プレゼントに最適!壁掛け用手作りカレンダーの作り方②:フェルト

布とフェルトを使った、優しく温かみを感じられる手作りカレンダーです。
フェルトを使わず全て布で作っても素敵ですね。
刺繍やパッチワークなどとの組み合わせても相性が良いです。

日付の数字部分などは直接布に縫い付けてしまっても良いですが、ひと手間を加えてスナップボタンやマジックテープなどで付け外しできるようにすると、万年カレンダーとして使うことができます。

予定などの記入には向いていませんが、壁に掛けてあるだけで部屋の雰囲気が柔らかくなります。
リビングなどのリラックスできる部屋に飾っておきたいカレンダーです。

細かい作業が多く、ほとんど手縫いでの製作になりますが、その分出来上がった時の達成感があります。

プレゼントに最適!壁掛け用手作りカレンダーの作り方③:押し花

押し花を作るのは好きだけれど、作った後の使い道があまりなくて持て余しているという人は意外と多いですよね。
そんな押し花を手作りカレンダーに使ってみましょう。

押し花独特の色と質感のおかげで、落ち着いた雰囲気で飽きの来ないデザインのカレンダーになります。
背景になる紙も、和紙やクラフト紙などを使うとアンティーク風に仕上がりますよ。

挑戦してみたいけれど押し花作りが難しそう、という人は押し葉にチャレンジしてみてくださいね。
花よりは崩れにくいので初心者でも作りやすく、アクリル絵の具などで着色できるので単調なデザインになるのを防げますよ。

プレゼントに最適!壁掛け用手作りカレンダーの作り方④:折り紙

画用紙を切り貼りしただけの手作りカレンダーでも充分に可愛いですね。
しかし、折り紙を加えることで更に楽しいカレンダーとしてパワーアップすることができます。

カレンダーに折り紙を貼り付けるだけで、イラストが立体的になり印象が強くなります。
折り紙の代わりに、画用紙を少し畳んで貼り付けるだけでもアクセントになりますね。

折り紙ならハサミを使わなくても作れるので、小さなお子さんがいるご家庭にもおすすめです。

プレゼントに最適!壁掛け用手作りカレンダーの作り方⑤:コラージュ

冒頭ではテンプレートやアプリで写真入りの手作りカレンダーを作れるサイトを紹介しました。
こちらでは写真をコラージュしてカレンダーを作成します。

プリントアウトした写真を切り貼りして作るので、パソコンでの画像編集が出来ない人でも手軽に複数の画像を組み合わせることができます。
写真だけでなく、包装紙やレース、マスキングテープやリボンなども好きに貼り付けてみましょう。

コラージュにこれといった決まりはありません。
自由に作成できる分、センス大事になりますが、直感を信じてどんどん貼って行くのが上手く作成するコツですよ。

手書き文字との相性も良いので、予定などを書き込むスペースを作っておくと良いでしょう。

プレゼントに最適!壁掛け用手作りカレンダーの作り方⑥:ハンガー

日付が書かれた紙をクリップで挟んで壁に飾るだけでも立派なカレンダーになります。
非常にシンプルなので、飾る部屋を選びません。

カレンダーをTシャツやワンピースなど、服の形に切り抜いて洗濯バサミで挟めばより雰囲気が出ます。
もう着なくなった服に直接日付を書いてカレンダーにしてしまってもオシャレですね。

<下に続く>

100均で買える手作り卓上カレンダーキットをご紹介

100均のダイソーでは、手作り卓上カレンダーキットが販売されています。
リングで閉じられた冊子の中身は、罫線が引いてあるだけの真っ白な用紙になっています。

上部の余白部分には写真を貼ったり、イラストを描いたりとレイアウトは自由自在。
1ページに2月分を記入できますが、文字も自由に書き込めるので好きな月からスタートすることが出来ます。

100均の商品なので、手作りカレンダーが初めてという人でも挑戦しやすいのが良いですね。
カレンダーの装飾に使うアイテムなども一緒に100均で揃えられるので、完成品のイメージがしやすいです。

こちらは手作り卓上カレンダーキットとなっていますが、上部に穴が開いているので壁掛けとしても使用できます。
表紙にメッセージを記入して、プレゼントするのも良いですね。

<下に続く>

保育園の先生におすすめ!100均グッズで作る手作り日めくりカレンダーをご紹介

伝統的な日めくりカレンダー

保育園などで重宝する日めくりカレンダーも、100均のグッズを利用すれば簡単に作ることができます。
小さなお子さんがいるご家庭にもぴったりなので、こちらを参考に作成してみてください。

保育園の先生におすすめ!100均グッズで作る手作り日めくりカレンダー①:メモ帳

100均で販売されているメモ帳を使った、とてもお手軽な日めくりカレンダーです。
1ページごとに数字や曜日を記入しておき、日付に合わせてめくるだけなので簡単に作ることができます。

小さな子供でもめくりやすいように、なるべくリング部分の大きなメモ帳を選んでおきましょう。
また、30ページ以上あるメモ帳はあまり多くないので、日付部分は2冊に分けた方が良いです。

ページ数には余裕があり、多少であれば書き損じても大丈夫なので子供たちに数字を書いてもらうのも良いですね。
表紙や余ったページは外しておくと、月が替わった時にスムーズに始められます。

保育園の先生におすすめ!100均グッズで作る手作り日めくりカレンダー②:単語帳

メモ帳と同じように、単語帳を使っても簡単に日めくりカレンダーを作ることができます。
数字や文字が見やすいように、なるべく大きなサイズのものを選ぶと良いですね。

ノートの場合はページごとに開いて立てて置くことが出来ますが、単語帳の場合はリング1つで連結しているので、フックなどを利用して掛けておきましょう。
吊り下げ用のフックも100均で揃えることができます。

何度もめくったりしているうちに、リングを通している穴が破れやすくなってきます。
少し手間はかかりますが、可能であればラミネート加工をしておくと強度もあがりますし、出来上がりが綺麗になります。
無ければ穴の周りをセロテープなどで補強しておくだけでも長持ちします。

保育園の先生におすすめ!100均グッズで作る手作り日めくりカレンダー③:マグネット

壁掛けカレンダーの応用で、日めくりカレンダーも100均のマグネットシートで作ることができます。
保育園などは元々ホワイトボードなど、マグネットがくっ付く備品を置いているところも多いので余計な出費や設置スペースを節約することができます。

日付の数字は順番通りに並べ、リングに通してフックに掛けても良いですが、数字のマグネットを作って並べ替えるようにすると子供たちが自分で考えてくれるようになりますよ。

数字のシールも100均で販売されていますし、印刷できるマグネットシートなどもあるので見た目よりも簡単に作ることが出来ます。
素材が紙ではないので傷みにくく、一度作ってしまえば何年も使えるので忙しい保育士さんも助かりますね。

保育園の先生におすすめ!100均グッズで作る手作り日めくりカレンダー④:積み木

100均で販売されている積み木やキューブ型のおもちゃを使った手作り日めくりカレンダーです。
立体なので、棚の上などにちょこんと並べて置いておくだけでも可愛いです。

紙ですと小さい子供の場合は力の加減がうまく出来ずにめくり難かったり、めくる際に折ってしまったりということがあります。
積み木であれば力いっぱい握ったとしても壊れず、きちんと掴むことが出来ます。

立方体なので6面しかありませんが、上下さかさまにして1面あたりにふた月ごと記入することで12ヶ月分が作れます。
月ごとに文字色を変えたりして見やすくしておくと子供たちもわかりやすいですね。

<下に続く>

おすすめの工作道具

Hema Cultureホワイトボード 子ども身長より高さ調節できるキッズお絵かきイーゼルで磁気ボードにかける磁気数字やアルファベットやペンや黒板消しも付属、子供へのプレゼントに活躍してる知育学習玩具 落書き両面ボード
2998円

黒板とホワイトボードがセットになっています。
高さの調節ができるので、子供でも書きやすく、下部にはトレイも付いているのでペンなどを収納しておけます。

マグネットを使って手作りカレンダーを作ったり、家族の連絡ボードとして
も使えます。
玄関などにウェルカムボードとして置いても素敵ですね。

重さも1.5キロほどなので女性でも持ち運びしやすいです。
最初からマジックやマグネットが数種類付属しているので、購入してすぐに使えます。

<下に続く>

自分だけのオリジナルカレンダーを飾ろう

豪華なカレンダー

毎日のように目にするカレンダーだからこそ、お気に入りのものを使いたいですよね。
手作りカレンダーなら、自分の好きなようにカスタマイズできるので、きっと満足できますよ。

100均グッズなどを利用すれば、本格的なものでも手軽に作れちゃいます。
ぜひ、自分だけの特別なカレンダーを手作りしてみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line