sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/05/25

ボディミストを使ってみよう!使い方やメリット・ポイント・おすすめ商品も紹介

ボディミストはバラエティショップや百貨店などさまざまなところで販売されています。
ボディミストは香りの種類もたくさんあり、集めたくなりますよね。

そんなボディミストの使い方やポイントをご存知でしょうか?
今回は、ボディミストの使い方とおすすめのアイテム、使い方の注意点をご紹介します。

Large girl 1502520 1280

ボディミストのメリット

ボディミストの使い方を説明する

ボディミストのメリットを2つご紹介します。

  1. べたつかない
  2. 匂いがふんわりと香る

メリット①:べたつかない

ボディミストのメリット1つめは、べたつかないということです。
ボディクリームやボディバターは保湿力は高いですが、夏場など暑いときにべたついてしまうのが悩みではないでしょうか?

一方ボディミストは、ボディ用の化粧水ミストのため中身は水になっています。
水なので吹きかけてもさらっとしてべたつくことがないので、汗をかきやすい時期に向いているのですよ。

メリット②:匂いがふんわりと香る

ボディミストのメリット2つめは、匂いがふんわりと香るということです。
ボディミストの香りはふんわりとしていてきつくありません。

また、香水は匂いが強いものが多く、持続性があるのが特徴ですよね。
ボディミストは付けたばかりのときは匂いがしますが、あまり持続性はありません。

すれ違ったときにふんわりと香る程度なので、香水をつけにくいオフィスなどでの使用に向いていますね。

<下に続く>

ボディミストと香水の違い

ボディミストの使い方に悩む

香水は原料がアルコール、水、香料となっています。
「香り付けだけをするためのもの」というのが香水なのです。

ボディミストは原料が水、香料のほかにコラーゲンやヒアルロン酸などの保湿成分が含まれていることが多いです。
ボディミストは香りをつけるだけではなく、プラス肌の保湿を目的とするもののことを指します。

ボディミストと香水の違いは、香りをつけるものか保湿をするものかという違いがあるんですね。

<下に続く>

ボディミストの使い方ポイント

ボディミストの使い方を考える

ボディミストの使い方を知っていますか?
ここでは、ボディミストの使い方についてご紹介します。

  1. 乾燥が気になる部分につける
  2. お風呂上がりにつける
  3. 寝る前につける
  4. こまめに付け直す
  5. 香水と混ぜて使う

ポイント①:乾燥が気になる部分につける

ボディミストの使い方ポイント1つめは、乾燥が気になる部分につけるということ。
ボディミストには、香りだけではなく保湿成分が含まれていますよね。

ですので、乾燥が気になる部分に吹きかけてあげましょう。
クリームよりも手軽に保湿できるので、すぐ保湿できるようにバッグに忍ばせておくのもおすすめですよ。

ポイント②:お風呂上がりに付ける

ボディミストの使い方ポイント2つめは、お風呂上がりに付けるということ。
お風呂上がりはお肌がとても乾燥しやすくなっていますので、ボディクリームの代わりに付けるのも良いでしょう。

ボディミストを付けることで、お風呂上がりもいい香りに包まれながら過ごすことができますね。

ポイント③:寝る前につける

ボディミストの使い方ポイント3つめは、寝る前に付けるということ。
寝る前に付けることで、いい香りに包まれながらリラックスして眠ることができます。

また、朝目覚めたときにも香りに癒されます。

ポイント④:こまめに付け直す

ボディミストの使い方ポイント4つめは、こまめに付け直すということ。
ボディミストの香りや保湿効果には持続性はないので、「香りがしなくなったな」と思ったらこまめに付け直すのが良いでしょう。

ポイント⑤:香水と混ぜて使う

ボディミストの使い方ポイント5つめは、香水と混ぜて使うということ。
一緒に付けるときは、香りは下から上がっていくので香水は下半身に付けると良いでしょう。

またボディミストは上半身に付けて、香りがぶつからないようにするとふんわりいい香りがしますよ。

<下に続く>

ボディミストを付けるおすすめの体の部位

ボディミストの使い方は簡単

ボディミストを付けるのにおすすめの部位
をご紹介します。

  1. 手首
  2. お腹
  3. 髪の毛

付ける部位①:首

ボディミストを首につける使い方

ボディミストを付けるおすすめの体の部位1つめは、です。
香りは血管の多い場所に強く出やすいといわれています。

首は血管が多く、さらに血管が太いためボディミストを付けると香りを強くしてくれるのでおすすめ。
さらに首に付けると自然と髪の毛にも付くので、すれ違ったときに香りがしやすくなりますよ。

付ける部位②:手首

ボディミストを手首につける使い方

ボディミストを付けるおすすめの体の部位2つめは、手首です。
香水を手首に付ける方も多いですよね。

手首も首と同様に血管が多く集まっている場所なのでおすすめです。
また、手は動かすことが多いので手首に付けていると動いたときに香りが広がってくれますよ。

付ける部位③:お腹

ボディミストをお腹につける使い方

ボディミストを付けるおすすめの体の部位3つめは、お腹です。
意外かもしれませんが、お腹に付けるのもおすすめなのです。

洋服を着ていればわからないのでは?と思いますが、意外と香りがするのがお腹。
お腹に付けるとほんのりと香らせてくれるので、香りがきつくなるのを避けたい方やオフィスなどにおすすめですよ。

付ける部位④:髪の毛

ボディミストを髪の毛につける使い方

ボディミストを付けるおすすめの体の部位4つめは、髪の毛です。
ボディミストは髪の毛にも使うことができます。

付けるときは髪の毛の内側に吹きかけるのがおすすめ。
髪の毛が短い方は頭皮についてしまう可能性もありますので、一度手に出してから髪に揉み込ませるようにするのもおすすめですよ。

また、髪の毛の外側につけると髪にダメージを与えてしまう可能性があるので気をつけましょう。

<下に続く>

ボディミストは衣類の消臭やルームフレグランスにも使える

ボディミストは使い方がたくさん

ボディミストは衣類の消臭剤としても使うことができます。
タバコや焼肉店など臭いがつきやすい場所に行くときは、バッグに入れていくと良いでしょう。

消臭剤としての使い方は、外出先で洋服ににおいがついてしまったときにその場で吹きかけるだけ。
臭いがついてしまったままの洋服を家に帰るまで我慢する必要が無くなりますよ。

また、ルームフレグランスとしても使うことができます。
ルームフレグランスとしての使い方は、ベッドやカーテンに吹きかけるだけです。

スプレーだと香りが長持ちしないので何度も吹きかけるのが面倒な方は、花びんやグラスに入れてディフューザー替わりにするのもおすすめ。

<下に続く>

ボディミストを使うときの注意点

ボディミストを使い方に注意する

ボディミストの使い方にも注意する点があります。
ここでは、ボディミストの使い方の注意点をご紹介します。

  1. 顔には付けない
  2. 付け過ぎには注意する
  3. 取るときは優しく拭きとる
  4. 配合成分をチェックする
  5. 記載事項をきちんと守る

注意点①:顔には付けない

ボディミストの使い方での注意点1つめは、顔には付けないということ。
ボディミストはもともとボディ用に作られている商品です。

顔に付けると刺激が強く肌荒れを起こしてしまうことも考えられます。
顔はお肌が敏感な部分ですから顔には付けないようにしましょう。

注意点②:付け過ぎには注意する

ボディミストの使い方での注意点2つめは、付け過ぎには注意するということです。
ボディミストは香水と比べて香りが薄いですが、だからといって付けすぎには注意。

付けすぎてしまうと香りがきつくなり、周囲に不快感を与えてしまう可能性もあります。
ふんわり香る程度に適度に吹きかけましょう。

注意点③:取るときは優しく拭きとる

ボディミストの使い方での注意点3つめは、もし付けすぎてしまった場合は付けたくない部分に付いてしまった場合は優しくふき取るということです。

ゴシゴシ拭いてしまうと肌にダメージを与えてしまうので、濡れたタオルで優しく拭いてあげましょう。

注意点④:配合成分をチェックする

ボディミストの使い方での注意点4つめは、配合成分をチェックすることです。
ボディミストには保湿成分やエッセンシャルオイルなどが含まれているものがありますが、自分の肌に合った成分かどうか使う前にチェックする必要があります。

合わない成分のものを使ってしまうと肌のトラブルの原因となりますので、購入前に配合成分をチェックすることを忘れずに!

注意点⑤:記載事項をきちんと守る

ボディミストの使い方での注意点5つめは、記載事項をきちんと守るということです。
ボディミストを購入したら、使用する前に使い方の欄をよく確認しましょう。

記載されているプッシュ量や注意事項はきちんと守るようにしましょうね。

<下に続く>

おすすめのボディミスト

ボディミストの使い方

  1. フェルナンダ フレグランスボディミスト マリアリゲル
  2. アクアシャボン ウォータリーシャンプーの香り
  3. レイヤードフレグランス ボディスプレー フレッシュペア
  4. ノルコーポレーション ヘア&ボディミスト JohnsBlend ホワイトムスク

おすすめボディミスト①:フェルナンダ フレグランスボディミスト マリアリゲル

フェルナンダ フレグランスボディミスト マリアリゲル
970円

おすすめのボディミスト1つめは、フェルナンダのフレグランスボディミスト マリアリゲルです。
フェルナンダからはボディミストの商品がたくさん販売されていますが、マリアゲルは人気ナンバーワンの香りになっています。

フェルナンダのボディミストはコラーゲンとヒアルロン酸が配合されており、女性に嬉しい保湿成分がたっぷり。
ジャスミンと洋梨を基調としていて、甘い中に爽やかな香りが漂うボディミストです。

おすすめボディミスト②:アクアシャボン ウォータリーシャンプーの香り

アクアシャボン ウォータリーシャンプーの香り 80ml(EDT・SP)
1895円

おすすめのボディミスト2つめは、アクアシャボンのウォータリーシャンプーの香り。
アクアシャボンは、シャボン系の香りが特徴でまるでお風呂上がりのような爽やかな香りをテーマにしています。

ウォータリーシャンプーは、トップコートは柑橘系の香りでだんだんとフローラル系の香りに変化していきます。
香りの持続性は3〜4時間と長めなので、香りの変化を楽しんでみるのも良いかもしれませんね。

おすすめボディミスト③:レイヤードフレグランス ボディスプレー フレッシュペア

レイヤードフレグランス ボディスプレー フレッシュペア
3538円

おすすめのボディミスト3つめは、レイヤードフレグランのボディスプレーフレッシュペア。
「気品」「ラグジュアリー」をテーマとしたレイヤードフレグランス。

ボディスプレーフレッシュペアは、まるでカルフォルニアリゾートのような香りをイメージしているそうです。
甘い洋梨の香りで、もぎたての果実のようなフレッシュな香りがします。

甘過ぎないので、ユニセックスとしても使えるボディミストです。

おすすめボディミスト④:ノルコーポレーション ヘア&ボディミスト JohnsBlend ホワイトムスク

ノルコーポレーション ヘア&ボディミスト JohnsBlend ホワイトムスク 105ml OA-JON-11-1
1587円

おすすめのボディミスト4つめは、ノルコーポレーションのヘア&ボディミストホワイトムスク。
このJohns Blendシリーズは、カフェをイメージしているそうです。

ルームフレグランスとしても人気のホワイトムスクの香り。
ボディミストとして使いたい、という方も多いのではないでしょうか?

ヘア&ボディミストホワイトムスクは、サボンのさわやかな香りと甘いフローラルの香りが混ざっています。
ホワイトムスクが好きな方におすすめのボディミスト。

<下に続く>

おすすめのボディケア本

「極上のキレイ」はあなたの手で生み出せる 髪、肌、ボディ――すべてが艶めくHIGUCHI式メソッド (大和出版)

美容研究家の樋口賢介さんが著者の「極上のキレイ」はあなたの手で生み出せる。
トータルビューティサロンを経営していて、HIGUCHI式美容メソッドを確立した樋口さんが美の哲学を紹介しています。

正しいシャンプーの仕方を紹介した艶めく髪に導くヘアケア、美肌をつくるためのスキンケアやフェイス・ボディマッサージ、メイク法も掲載されています。
見た目だけではなく、仕事や私生活を輝かせてくれる一冊です。

<下に続く>

ボディミストの使い方は様々!

ボディミストの使い方をマスターした女性

ボディミストの使い方とおすすめのアイテム、使い方の注意点をご紹介しました。
ボディミストには香り付けだけではなく、保湿成分も含まれていることがわかりました。

正しい使い方をして、肌トラブルの起こらないように活用していきたいですね。
ボディミストは香水とボディクリームの代わりになるアイテムなので、バッグに1つ入れておくのも良いかもしれません。

また家でもいろいろな使い方ができるボディミスト、今日から活用してみてはいかがでしょうか?

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line