sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/05/25

100均や東急ハンズなどのおしゃれキッチン便利グッズを徹底解説!

毎日キッチンに立って料理を作る方は、キッチン周りの便利グッズが欲しくなりますよね。
ついつい手に取ってしまうのですが、巷はキッチングッズにあふれていて選ぶのが難しいです。

そこで今回は100均のおすすめキッチン便利グッズや東急ハンズで購入できるキッチン便利グッズを集めました。
人気のキッチングッズが登場するので、ぜひ最後までご覧くださいね。

Large becca tapert 1561352 unsplash  1

プレゼントにおすすめ!100均キッチン便利グッズ15選

プレゼントしたいキッチン便利グッズ

まずプレゼントにおすすめの100均キッチングッズを紹介いたします。
ラインナップはこちら。

  1. ダイソー・穀物保存容器
  2. セリア・シリコンミニミトン
  3. セリア・スポンジキャッチ
  4. セリア・粉ふりボトル
  5. セリア・リネン風鍋カバー
  6. セリア・フック付きチューブクリップ
  7. ダイソー・4WAYキッチンタイマー
  8. ダイソー・シリコンスポンジホルダー
  9. キャンドゥ・ティータオル
  10. キャンドゥ・お弁当用しゃもじ
  11. キャンドゥ・冷蔵庫ミニポケット
  12. セリア・ロングタイプフリーザーバッグ

思わず欲しくなってしまうような便利なキッチングッズについて、詳しく解説していきます。

プレゼントにおすすめ!100均キッチン便利グッズ①:ダイソー・穀物保存容器

プレゼントにおすすめしたい100均キッチン便利グッズ①は、ダイソーの穀物保存容器です。
1.2リットルの大容量サイズでも100円というコスパが高い商品で、コーンフレークやシリアルなどの乾物を入れるのにおすすめ。

フタは計量カップになっているので、食べる量を計りたいときにも使えますね。
シンプルで無駄のないデザインが魅力。

プレゼントにおすすめ!100均キッチン便利グッズ②:セリア・シリコンミニミトン

プレゼントにおすすめしたい100均キッチン便利グッズ②は、セリアのシリコンミニミトンです。
大きいサイズのミトンは小さいものを掴むのが難しいですよね。

ミニサイズのミトンを使えば、グラタン皿や電子レンジで温めた食器を取り出しやすくなりますよ。
シリコン製なので汚れても洗い流すだけでOKなので、お手入れの簡単さも魅力。

モノトーンカラーでシンプルなので、キッチンにもなじんでくれるのでおすすめ。

プレゼントにおすすめ!100均キッチン便利グッズ③:セリア・スポンジキャッチ

プレゼントにおすすめしたい100均キッチン便利グッズ③は、セリアのスポンジキャッチです。
スポンジキャッチはシンクの中でキッチンスポンジを収納することができるアイテムなのですが、とても衛生的。

スポンジラックなどを使って収納している方が多いですが、吸盤の部分のぬめりが気になってしまいますよね。

スポンジキャッチを使うことでぬめり知らずで衛生的にも安心してスポンジを保管することができますよ。

プレゼントにおすすめ!100均キッチン便利グッズ④:セリア・粉ふりボトル

プレゼントにおすすめしたい100均キッチン便利グッズ④は、セリアの粉ふりボトルです。
粉ふりボトルは注ぎ口の部分がメッシュ素材になっていて、粉がダマにならないようになっているのが特徴。

片手で簡単に開け閉めできるところも魅力ですね。
粉もの調味料は、粉ふりボトルに任せましょう!

###プレゼントにおすすめ!100均キッチン便利グッズ⑤:セリア・リネン風鍋カバー


プレゼントにおすすめしたい100均キッチン便利グッズ⑤は、セリアのリネン風鍋カバーです。
鍋がおいしくなる冬の季節はよく使いますが、シーズンオフの時には鍋の出番が少ないですよね。

そこで鍋カバーをかぶせておけばホコリが入るのを防いでくれます。
リネン風なので通気性がありカビにくくなっていますよ。

見た目もシンプルなので、インテリアにも馴染んでくれるのでおすすめ。

プレゼントにおすすめ!100均キッチン便利グッズ⑥:セリア・フック付きチューブクリップ

プレゼントにおすすめしたい100均キッチン便利グッズ⑥は、セリアのフック付きチューブクリップです。

チューブクリップは冷蔵庫の扉の部分に引っ掛けることで、チューブ類を吊るして収納することができる便利なアイテム。

中身が下に下がってくるので出しやすくなるだけではなく、見た目もすっきりしますよ。
チューブ類の収納に迷っている方はぜひ取り入れましょう。

プレゼントにおすすめ!100均キッチン便利グッズ⑦:ダイソー・4WAYキッチンタイマー

プレゼントにおすすめしたい100均キッチン便利グッズ⑦は、ダイソーの4WAYキッチンタイマーです。
このキッチンタイマーは普通のタイマーとは一味違うのが特徴。

これ1つでタイマー、温度計、アラーム、時計の4つの役割をこなしてくれますよ。
使いたい面を下に向けるだけでOkなので、手間がかかりません。

キッチンに置いてあっても馴染んでくれるシンプルなデザインなのもうれしいポイント。
200円商品ですが、200円とは思えない高見え商品です。

プレゼントにおすすめ!100均キッチン便利グッズ⑧:ダイソー・シリコンスポンジホルダー

プレゼントにおすすめしたい100均キッチン便利グッズ⑧は、ダイソーのシリコンスポンジホルダーです。
キッチンスポンジを収納するのに便利なアイテムで、蛇口の部分にベルトで固定するだけでOK。

シリコン製なので熱湯で消毒ができて衛生的にも安心して使うことができますし、デザインもシンプルでキッチンの見た目もそのままです。
ぬめりが気になってもさっと洗い流せるところが便利ですね。

プレゼントにおすすめ!100均キッチン便利グッズ⑨:キャンドゥ・ティータオル

プレゼントにおすすめしたい100均キッチン便利グッズ⑨は、キャンドゥのティータオルです。
ティータオルは食器の拭きあげ、洗った食器の乾燥、家電の目隠し、台拭きなどいろいろな使い方ができますよ。

使いやすく北欧風のおしゃれなデザインなので、家に数枚あると365日活躍してくれます。

プレゼントにおすすめ!100均キッチン便利グッズ⑩:キャンドゥ・お弁当用しゃもじ

プレゼントにおすすめしたい100均キッチン便利グッズ⑩は、キャンドゥのお弁当用しゃもじです。

お弁当用ということでコンパクトサイズで、小さなお弁用でも簡単にご飯を盛り付けることができますよ。

自立するというところも魅力ですね。

プレゼントにおすすめ!100均キッチン便利グッズ⑪:キャンドゥ・冷蔵庫ミニポケット

プレゼントにおすすめしたい100均キッチン便利グッズ⑪は、キャンドゥの冷蔵庫ミニポケットです。

冷蔵庫の扉の部分に取り付けて使う収納グッズなのですが、しょうゆやドレッシング、わさびなどの小さな薬味を収納するのにおすすめ。

冷蔵庫の扉部分を有効に使うことができますね。

プレゼントにおすすめ!100均キッチン便利グッズ⑫:珪藻土シリーズ

プレゼントにおすすめしたい100均キッチン便利グッズ⑫は、珪藻土シリーズです。
珪藻土は調湿効果があるので、冷蔵庫の中や調味料の中に入れておくと湿気を吸収してくれますよ。

卵の形をした珪藻土は卵ポケットに、スプーン型や四角の珪藻土は調味料ケースに収納しましょう。
真っ白で無駄のないデザインが素敵ですね。

これからの季節は湿気も多くなるので、珪藻土を取り入れて湿気に打ち勝ちましょう

プレゼントにおすすめ!100均キッチン便利グッズ⑬:セリア・ロングタイプフリーザーバッグ

プレゼントにおすすめしたい100均キッチン便利グッズ⑬は、セリアのロングタイプフリーザーバッグです。

こちらはロングタイプのものなので、長さがある野菜などの冷蔵・冷凍に使うことができる便利なキッチングッズですよ。

今までありそうでなかったサイズ感で、野菜室でも活躍してくれること間違いなし。
100円で15枚入っているコスパの高さも魅力ですね。

<下に続く>

東急ハンズのキッチン便利グッズ8選

東急ハンズでGETできる便利なキッチングッズ

続いては東急ハンズでGETできるキッチン便利グッズを紹介いたします。
ラインナップはこちら。

  1. 茂木和哉 水アカ洗剤
  2. 東急ハンズオリジナル キッチン油汚れ用洗浄剤
  3. ナガオ 皮むき器 ムッキーちゃん
  4. 下村工業 カニはさみ 便利くん
  5. サンベルム キッチンブラシ カクちゃん
  6. タニタ デジタルクッキングスケール
  7. マーナ デルデルキッチンブラシ
  8. マーナ おさかなお玉立て

便利な掃除グッズや便利な調理グッズなど、キッチンで使える便利グッズだけを集めました。

東急ハンズのキッチン便利グッズ①:茂木和哉 水アカ洗剤

茂木和哉 水アカ洗剤 200ml
1486円

東急ハンズのキッチン便利グッズ①は、茂木和哉の水アカ洗剤です。
キッチンは毎日何回も水を使うので水アカが気になりますよね。

有名な茂木和哉の水アカ洗剤を使うことで、気になる水アカもなくなりピカピカシンクを手に入れることができますよ。
毎日キッチンリセットすることで、大掃除の手間も省けます。

東急ハンズのキッチン便利グッズ②:東急ハンズオリジナル キッチン油汚れ用洗浄剤

東急ハンズオリジナル キッチン油汚れ用洗浄剤
1382円

東急ハンズのキッチン便利グッズ②は、東急ハンズオリジナルのキッチン油汚れ用洗浄剤です。
毎日料理をするとキッチンの油汚れが気になるもの。

油を使うので油汚れからは逃れられません。
こちらの洗浄剤を使えば、気になる油汚れもきれいに落とすことができますよ。

東急ハンズのキッチン便利グッズ③:ナガオ 皮むき器 ムッキーちゃん

ナガオ 皮むき器 ムッキーちゃん
330円

東急ハンズのキッチン便利グッズ③は、ナガオ 皮むき器 ムッキーちゃんです。
皮むき器ムッキーちゃんは、皮の分厚い柑橘類を剥くのに便利なキッチングッズ。

ムッキーちゃんを使えば、硬い皮も簡単にめくることができるのでおすすめ。
八朔や甘夏などの柑橘類が好きな方は、ぜひムッキーちゃんを使いましょう。

東急ハンズのキッチン便利グッズ④:下村工業 カニはさみ便利くん

下村工業 カニはさみ 便利くん
780円

東急ハンズのキッチン便利グッズ④は、下村工業のカニはさみ便利くんです。
カニはさみ便利くんはカニをカットするのに使える便利グッズで、力を入れずにカットすることができるのでおすすめ。

カニの身が崩れないようにカットできるようになっているので、思う存分カニを堪能してくださいね。
1本持っていると重宝すること間違いなし。

東急ハンズのキッチン便利グッズ⑤:サンベルム キッチンブラシ カクちゃん

サンベルム キッチンブラシ カクちゃん
1540円

東急ハンズのキッチン便利グッズ⑤は、サンベルムのキッチンブラシカクちゃんです。
カクちゃんは立てて、吊るして、座れるブラシというキャッチフレーズのあるキッチンブラシでとても優秀。

汚れを落とすブラシとして使えるだけではなく、2つ折りにしてスポンジを収納することができたり、フックに吊るして収納したり…と1つで何役もこなしてくれます。
細かい部分を洗うのにも適しているので、キッチンで役立つこと間違いなし。

東急ハンズのキッチン便利グッズ⑥:タニタ デジタルクッキングスケール

タニタ デジタルクッキングスケール
2133円

東急ハンズのキッチン便利グッズ⑥は、タニタのデジタルクッキングスケールです。
デジタルクッキングスケールは0.1g単位で計量することができるので、**
細かく計りたい**という方におすすめ。

洗いやすく滑りにくく、とても使いやすいクッキングスケールですよ。
フック穴がついているので、フックに吊るして収納することも可能。

東急ハンズのキッチン便利グッズ⑦:マーナ デルデルキッチンブラシ

マーナ デルデルキッチンブラシ
435円

東急ハンズのキッチン便利グッズ⑦は、マーナのデルデルキッチンブラシです。
このキッチンブラシは食器を洗う時にお役立ち。

上の部分に食器用洗剤を入れてから食器を洗うと、洗い物の途中で手を止めずに洗剤をつぎ足すことができるんですよ。
ボタンをプッシュするだけで良いので、難しい手順はありません。

シンクの周りがびしょびしょにならないところや手を止めずに洗えるところが魅力ですね。

東急ハンズのキッチン便利グッズ⑧:マーナ おさかなお玉立て

マーナ おさかなお玉立て
864円

東急ハンズのキッチン便利グッズ⑧は、マーナのおさかなお玉立てです。
魚の形をしたお玉立てなのですが、この形状に特徴が。

魚の尾ひれの部分にお玉の先端をひっかけることで、お玉が自立してくれます。
また魚の口の部分には菜箸を置くこともできるのでおすすめ。

魚の体の部分は大さじ1と小さじ1の計量ができるようになっているので、これ一つで三役をこなしてくれる便利グッズです。

<下に続く>

変わったキッチン便利グッズおすすめ6選

変わり種のキッチン便利グッズ

続いては、変わったキッチン便利グッズを紹介いたします。
毎日役立つアイテムばかりなのでおすすめ。

  1. Sedhoom 手動チョッパー
  2. Hiveseen 洗い桶
  3. ジョージ・ジェンセン ティータオル
  4. 山崎実業 ポリ袋ホルダー
  5. 冷蔵庫ラック
  6. レイエ ゆびさきトング

6つのアイテムについて解説していきます。

変わったキッチン便利グッズ①: Sedhoom 手動チョッパー

チョッパー Sedhoom 野菜 みじん切り器
1899円

変わったキッチン便利グッズ①は Sedhoomの手動チョッパーです。
電動も便利で良いのですが、もっと手軽にみじん切りができたら良いと思いませんか?

手動チョッパーはコンセントに抜き差しする必要がなく、どこでも簡単にみじん切りができます。
比較的コンパクトサイズなので省スペースで収納できておすすめ。

変わったキッチン便利グッズ②:Hiveseen 洗い桶

Hiveseen 洗い桶
1698円

変わったキッチン便利グッズ②は、Hiveseenの洗い桶。
こちらはInstagramでも大人気の洗い桶なのですが、人気の理由があります。

なぜこちらの洗い桶が人気なのか、それはコンパクトに折りたためるから。
使わないときにコンパクトに収納しておくことができるというのは便利ですよね。

さらに真ん中部分には水を抜く栓があるので、水抜きも簡単。
グレー×ホワイトのコンビも北欧風でおしゃれですね。

変わったキッチン便利グッズ③:ジョージ・ジェンセン  ティータオル

ジョージ・ジェンセン ティータオル
2017円

変わったキッチン便利グッズ③は、ジョージ・ジェンセンのティータオル です。
こちらのティータオルもInstagramで話題になったキッチングッズなのですが、とにかく吸水性がすごい

大判サイズなのでしっかり水分を吸収してくれますし、速乾性にも優れています。
デザインもおしゃれで、キッチンに置いてあっても様になりますよね。

食器の水切り、食器の拭き上げ、台拭きetc…いろいろな使い方ができるところがおすすめ。

変わったキッチン便利グッズ④:山崎実業 ポリ袋ホルダー

山崎実業 ポリ袋ホルダー
646円

変わったキッチン便利グッズ④は、山崎実業のポリ袋ホルダーです。
こちら一見普通のポリ袋ホルダーなのですが、実はとても優秀なアイテムですよ。

生ごみを入れたり、ペットボトルを乾かしたりすることもできます。
ポリ袋ホルダーの底にマグネットを貼り冷蔵庫にペタッと貼り付けると、ダスターを乾かすことも。

アイデア次第で使い方の幅も広がります。

変わったキッチン便利グッズ⑤:冷蔵庫ラック

冷蔵庫ラック
2199円

変わった100均キッチン便利グッズ⑤は冷蔵庫ラックです。
冷蔵庫ラックは裏にマグネットがついているので、冷蔵庫にぺたっと貼り付けて使うことができますよ。

キッチンは意外と細々した小物が多いですよね。
ハサミやペン、ラップなどのキッチングッズを収納できますよ。

変わったキッチン便利グッズ⑥:レイエ ゆびさきトング

レイエ ゆびさきトング
890円

変わった100均キッチン便利グッズ⑥は、レイエのゆびさきトングです。
ゆびさきトングは指先を使っているかのようにつかむことができますよ。

お肉を1枚ずつはがす作業もゆびさきトングを使えば、1回1回手を洗う必要がなくなります。
サラダの盛り付けにも使うことができますよ。

普通のトングを使うよりも遥かにつかみやすいので、一家に一つ持っていれば重宝すること間違いなし。
デザインもスタイリッシュでおしゃれですね。

<下に続く>

おすすめの収納アイデア本

収納アイデアが参考になる本

Como特別編集 100円グッズで収納マジック

100均グッズを使った収納アイデアが盛りだくさん。
アイデア次第で驚くほど役立ってくれますよ。

100円だからと侮ってはいけません。
ぜひ100均グッズを使って暮らしを整えましょう。

<下に続く>

便利な100均グッズでキッチンタイムを楽しみましょう!

便利なキッチングッズを使って料理を楽しむ

今回はキッチンで使える便利グッズを紹介させていただきました。
100均のキッチン便利グッズは、100円には見えないクオリティの高い商品ばかりで驚きです。

東急ハンズで販売されているキッチン便利グッズや変わり種のキッチン便利グッズも使い勝手がいいので、ぜひチェックしてみましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line