sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/05/29

話題の全身シャンプーを大調査!全身シャンプーの選び方やおすすめの全身シャンプーなど一挙紹介

今、全身シャンプーが話題なのをご存知ですか?
全身シャンプーが1本あれば、顔や髪、体まですべて洗えちゃうんです。

ブランドや商品によって様々な特徴がありますので、今回は全身シャンプーの選び方やおすすめの商品を一挙にご紹介していきます。

Large bathtub 1078929 640

全身シャンプーのメリット

全身シャンプー

全身シャンプーは話題になるだけあって、メリットがたくさんあるんです!

この章では全身シャンプーの嬉しいメリットをご紹介しますね。

  1. バスタイムにかかる時間が断然短縮できる!
  2. 収納スペースをとらない!
  3. 大容量なものが多いので買い出しの手間が省ける!
  4. 安価なものが多いので節約にも!
  5. 旅行やお出かけの荷物が減る!
  6. ベビー向け、女性向け、男性向けと種類が豊富

全身シャンプーのメリット①:バスタイムにかかる時間が断然短縮できる!

何よりメリットなのがバスタイムで時短が叶う事。
シャンプーして、リンスして、洗顔、次は体…とやっているとバスタイムは意外と時間がかかるものですよね。

でも全身シャンプーなら、何本も使い分ける必要がありません。

一気に頭から顔、つま先まで洗えちゃうので忙しい方やお風呂がめんどくさい!という方にぴったりです。

全身シャンプーのメリット②:収納スペースをとらない!

シャンプーやリンス、洗顔などを一揃い置いておくと、スペースをとりがちですよね。

それが家族分となるとなおさら。
お掃除するにもめんどくさい…という方も多いのではないでしょうか。

でも全身シャンプーは1本でいいので、収納スペースをすっきりさせることができます。

置いてあるものが少ないと、お掃除もはかどります。
衛生面が気になるお風呂をささっと掃除できていいですよね!

全身シャンプーのメリット③:大容量なものが多いので買い出しの手間が省ける!

全身シャンプーは大容量のものが多く発売されています。
コスパもいいですし、何度も買いに行く手間が省けるので忙しい方にはもってこいです。

定番のマジックソープはコストコでも購入できたりするので、コストコ会員の方は是非チェックしてみてくださいね。

全身シャンプーのメリット④:安価なものが多いので節約にも!

バスグッズを一揃い購入すると結構な金額になったりしますよね。
全身シャンプーは安価なものが多く、ドラッグストアでも手に入るので手軽に生活に取り入れることができます。

また、先に紹介したように大容量のものを買えばコスパも◎!

全身シャンプーのメリット⑤:旅行やお出かけの荷物が減る!

全身シャンプーはその名の通り全身に使えるので、お出かけの際も1本持っていればバスグッズの準備は完了!

お子さんを連れてのお泊りは何かと荷物が増えがちだし、出張なんかは小さい鞄で身軽に行きたいところ。

少しでも荷物を減らせると嬉しいですよね。

全身シャンプーのメリット⑥:ベビー向け、女性向け、男性向けと種類が豊富

全身シャンプーは、様々な特徴を持った商品が発売されています。
小さいお子さんにも使える低刺激処方のものやオーガニックシャンプー、洗浄力の高い男性向けシャンプー、保湿効果に優れた女性向けシャンプーなど。

用途や使う人によって使い分けることができます。
ライフスタイルや、使う人に合ったシャンプーを選べるのが嬉しいですね。

<下に続く>

全身シャンプーの選び方

いろんな全身シャンプー

一口に全身シャンプーといっても、様々な種類があります。
洗浄力の強いものや肌に優しいものもあれば、生まれたての赤ちゃんから使えるオーガニックのものなど。

パッケージにもこだわりたい!という方も多いですよね。
「いっぱいありすぎてどれを選べばいいのかわからない!」という方のために、全身シャンプーの選び方についてまとめてみました。

是非参考にしてみてくださいね。

  1. 誰が使うかで選ぶ
  2. 効果で選ぶ
  3. コスパで選ぶ
  4. 香りで選ぶ
  5. 成分で選ぶ
  6. デザインで選ぶ

全身シャンプー選び方ポイント①: 誰が使うかで選ぶ

主に誰が使うのかを考えて選びます。
使うのが赤ちゃんや小さいお子さんであれば、オーガニックのものや低刺激処方のものを選ぶといいでしょう。

また、メンズ用、レディース用どちらも多くの商品が発売されています。

無添加のものや国産のものもありますよ。
ドラッグストアーにも様々な種類が置いてあるのでチェックしてみてくださいね。

全身シャンプー選び方ポイント②:効果で選ぶ

保湿効果の高いもの、洗浄力に重点を置いたものなど様々な効果を持つものが販売されています。

敏感肌の方やスキンケアを重視する方はお肌に優しいものを選ぶと良いでしょう。

洗いあがりについても、さっぱりさせたい、しっとりさせたいなど自分にあったものを探してみるといいですよ。

また、男性向けの全身シャンプーは、洗浄力が高めに作られているものが多いです。

ただ、男性でも肌の弱い方や保湿を重視したいという方は女性向けの全身シャンプーを選ぶのもいいですね。

全身シャンプー選び方ポイント③:コスパで選ぶ

チープなものからお値段が張るものまで、本当に様々です。

家族が多いからとにかく大容量のものを!と選ぶのもいいですし、オーガニックにこだわりたいから少しでも良いものがいい!と選ぶのも◎。

種類が豊富なので、ライフスタイルに合ったものを選べるのもまた嬉しいポイントです。

全身シャンプー選び方ポイント④:香りで選ぶ

体を洗うものなので、香りは大事ですよね。
甘いにおいや爽やかなにおいはもちろん、「あまり香りがつくのは好きじゃない…」という方には無香料のものも発売されています。

その日の気分によって使う全身シャンプーを変えることもできます。
好きな香りでバスタイムを楽しむのも最高の時間ですよね。

全身シャンプー選び方ポイント⑤:成分で選ぶ

小さなお子さんが使うときはもちろん、大人の方が使う場合でも成分を確認することは大切です。

特に敏感肌の方や乾燥肌の方、化粧品などで肌が荒れた経験のある方やトラブルが起きやすい方はしっかりと成分を確認することをおすすめします。

無添加処方のものやオーガニックのものなど、肌に優しくつくられた商品はたくさんあります。

ちゃんと自分の体にあったものを選べるよう、購入時には成分もチェックしてみてくださいね。

全身シャンプー選び方ポイント⑥:デザインで選ぶ

今流行中のシンプルなデザインのものや、海外ブランドのようなデザインのものまでおしゃれなデザインの商品がたくさん発売されています。

毎日使うものなので、目で見て気分が上がるものがいいですよね。

<下に続く>

メンズ向け全身シャンプーおすすめランキングTOP10

全身シャンプーで頭を洗う

メンズ向けの全身シャンプーも多く発売されているんですよ。
ここではおすすめのメンズ向け全身シャンプーをランキング形式で一気に公開しちゃいます。

気になった方は是非チェックしてみてくださいね。

10位:VIDAN THE BARON (ビダン ザ バロン)

消臭・香水効果に特化した全身シャンプーです。
濃厚な泡・リッチな香りがバスタイムを癒しの時間に変えてくれますよ!

9位:PROUDMEN フレグランススキンウォッシュ

シャンプー、洗顔、ボディウォッシュ、香りづけの4役を担う全身シャンプーです。

さわやかで、男らしい香りが特徴。
スタイリッシュでスマートなデザインのボトルなので、出張や忙しい朝にピッタリですね。

8位:クラランス メン トータル シャンプー

頭髪・頭皮の洗浄はもちろん、髪の毛をスタイリングしやすいようサポートしてくれる機能も備えています。

肌の潤いは保ちつつしっかり洗えて、泡切れがいいのもポイント。
清涼感のある香りなのでお風呂上りもさっぱりとした気分にしてくれそうです。

7位:キールズ ボディ フュール ヘア&ボディウォッシュ フォー メン

自然由来の成分を使うことにこだわっています。
敏感肌の方や、保湿を重視する方におすすめです。

おしゃれなデザインのボトルなので、お風呂に1本あるとグッと雰囲気を変えてくれるかも!?

6位:RAINY

1本でシャンプー、ヘアトリートメント、洗顔、シェービングフォーム、ボディソープ、ボディトリートメントと1本で6つの役割を果たしちゃう優れものです。

しっとりとした洗いあがりで、肌に優しい弱酸性。

高い消臭効果が期待できるカキタンニンや育毛効果が期待できるオウレンエキス配合で機能性もばっちりですよ。

香りは強めなのでお好みに合わせてどうぞ。

5位:柑橘王子 オールインワンウォッシュ

髪の毛がキシキシしそうとお考えの方は、柑橘王子 オールインワンウォッシュをチェックしてみてください。

アミノ酸がたっぷり配合されており、保湿力抜群の全身シャンプーなんです。

それでいて、男性のニオイやテカリを抑える効果があります。

おしゃれなデザインが目を引くボトルなのも嬉しいですね。
さわやかな清潔感溢れるクリーンシトラスの香り。

4位:ウブランオム トータルウォッシュ

ボディソープ・ボディトリートメント・シャンプー・洗顔・シェービングフォームの5つの機能を兼ね備えているオールインワンシャンプーです。

体臭対策成分をたっぷり配合しているので、男性のニオイをしっかり落としてくれます。

100%植物性成分でとてもさっぱりした洗いあがりですが、保湿はしっかりされる優れモノです。

3位:MARO 全身用 ボディソープ

男性のニオイ、体の汚れをしっかり落とす全身シャンプーです。

100%植物由来の成分で、さっぱりと洗い上げてくれます。
ハーブシトラスの香りで、お風呂上りもとてもすっきりした気分にさせてくれることでしょう。

スタイリッシュでクールなデザインのボトルも嬉しいですね。

2位:DHC MEN オールインワン ディープクレンジングウォッシュ

洗いながら保湿もできる、全身シャンプーです。
洗浄力は抜群で、きめ細かくへたりにくい泡が毛穴の奥まで届いて、しっかりと汚れを落とします。

ワックスやジェルなどの整髪料も1回ですっきり。
リラックスできるアロマの香りもバスタイムには最高ですね。

1位:メンズビオレ ONE オールインワン全身洗浄料 フルーティーサボンの香り

高洗浄クリアジェル配合で落ちにくい毛穴の皮脂汚れまですっきりと洗い流してくれます。

清潔感溢れるフルーティーサボンの香りと、爽やかなハーバルグリーンの香りの2種類が展開されています。

お好みの香りをチョイスしてみてくださいね。

<下に続く>

赤ちゃん・子供向け全身シャンプーおすすめランキングTOP15

全身シャンプー 赤ちゃん

赤ちゃんや、小さいお子さんにも全身シャンプーがおすすめ。
ほとんどがオーガニックや無添加にこだわり、肌にやさしく作られたものなので安心して使うことができます。

是非最後までご覧くださいね。

15位:ピジョン オーガニクスベビーソープ

ピジョンから発売されている、オーガニクスベビーソープです。

オーガニックのエッセンシャルオイルが使用されていて、赤ちゃんやパパ、ママもリラックスできるアロマの香りがポイントです。

天然由来成分99.9%で、フランスのオーガニック認証を取得してるので安心して毎日使えますね。

14位:シャボン玉石けん ベビーソープ

馴染みのあるシャボン玉せっけんのパッケージがかわいらしいベビーソープです。
保湿性に優れたアボカドオイルを使用しており、肌に余分な刺激を与えることなく保湿しながらしっかり洗い上げます。

長く愛され続けるには理由がありますね!

13位:パックスベビー

赤ちゃんの皮脂にも含まれるパルミトオレイン酸が豊富なマカデミアナッツ油を使った植物由来のベビーソープです。

きめ細かい泡で赤ちゃんの敏感な肌をやさしく洗い上げてくれます。

パックスベビーシリーズにはボディクリームやオイルなど、バリエーションも豊富ですのでライン使いできるところも嬉しいポイントですね。

12位:ビオレ 泡で出てくる!ボディウォッシュ

みなさんに馴染みのある、ビオレの泡ででてくるボディウォッシュです。
CMでも聞いたことのあるように、弱酸性なので赤ちゃんにも使えます。

これを1本置いておけば、赤ちゃんからパパ、ママまで全員使うことができるので便利ですね。

11位:ルレシャン

こどもクリニックでも使用されていて、小児皮膚科医も推奨するプロがおすすめする全身シャンプーです。

この商品は1歳から6歳までを対象としていて、適度な洗浄力と強い保湿力が特徴です。

また、防腐剤を使用していない1か月の使い切りパックとなっていて、常に鮮度のいい状態で使用することができます。

定期便もありますので気になる方は是非チェックしてみてくださいね。

10位:キユーピー ベビーシャンプー

見慣れたキューピーちゃんがかわいらいいパッケージのベビーソープです。

スクワラン&シアバターの保湿成分配合で、目にしみにくい処方だから赤ちゃんにも安心。

泡ポンプタイプで、きめ細やかな泡がしっとりと洗い上げてくれます。
せっけんの香りと無香料の2種類展開なのでお好みに合わせてチョイスしてくださいね。

9位:ピジョン 全身泡ソープ

ベビーグッズメーカーでは王道のピジョンから発売されているベビーソープです。

こちらは詰め替え用が紙パックで売られているので詰め替え後のゴミも捨てやすいのが◎。

胎脂に近い保湿成分のピジョンベビーリピッドを配合しているため、洗いすぎることなく肌にうるおいを残してくれます。

しっとりタイプとさっぱりタイプがありますので、季節や赤ちゃんの肌質に合わせて選べるのも嬉しいです。

8位:アロベビー オーガニック ベビーソープ

シンプルだけどそれでいて子供らしいパッケージがとってもかわいいベビーソープ。

天然由来成分99%以上の処方で、開発から生産まですべて国内生産なんです。

濃密な泡でしっかり洗いながらも泡切れはよくサッと流せるので小さいお子さんでも安心して使えます。

7位:2e Baby Plus (ドゥーエ ベビープラス)泡ソープ

赤ちゃんの肌のうるおいを残しつつ、汚れはきれいにしっかり落とすベビーソープです。

弾力のある泡も優しい洗い心地でいいですね。
泡切れがいいのもママには嬉しいポイントです。

6位:ベビー全身シャンプー フレイチェ

植物由来の弱酸性ボディシャンプーなので生まれたての赤ちゃんから使えるベビーソープ。

目や口に入っても大丈夫な処方なので、プレママや動き回るお子さんも安心して使えます。

同じシリーズでボディミルクやローションも発売されているので、ライン使いするのも◎ですよ。

5位:ミノンベビー 全身シャンプー

保湿力に定評のあるミノンシリーズから、ベビー用全身シャンプーが発売されています。

100%アミノ酸系洗浄成分で、5つの成分で作られているシンプル処方なので安心して使えるのが嬉しいですね。

デリケートな肌にうるおいを残しながら汚れはしっかり落としてくれます。

4位:サラヤ arau. アラウベビー 泡全身ソープ

ベビー用洗濯洗剤で有名なarau.から全身ソープが発売されています。
保湿効果のあるシソ葉エキスとローズマリー葉エキスを配合し、赤ちゃんの肌をしっとりすべすべに保ってくれます。

かわいらしいピンクのパッケージもいいですね。

3位:丹平製薬 アトピタ 全身ベビーソープ 泡タイプ

うるおい補給成分と、ヨモギエキスが赤ちゃんのお肌をしっとりと保湿してくれます。

クリーミーな泡がしっかり洗い上げながらも、余計な皮脂をとりすぎることがありません。

敏感な赤ちゃんの肌をしっかり守ってくれるベビーソープです。

2位:ジョンソンベビー ジョンソンすやすやタイム ベビー全身シャンプー

90%以上の原材料が天然由来で、弱酸性のベビーソープです。
水と同じくらいの低刺激だそうで、目に入ってもしみにくい処方で安心。

独自のリラックス効果の高いアロマ成分を配合しており、赤ちゃんをリラックスさせてくれます。

かわいらしいボトルがいいですよね。
また、ボディローションなどのスキンケア商品もラインナップされているので、ライン使いしてもいいですね。

1位:ヴェレダ カレンドラベビーウォッシュ&シャンプー

生まれたての赤ちゃんから、敏感肌の大人までみんなが使える全身シャンプーです。

リラックスできるとてもやさしい香りで、バスタイムを癒しの時間へ変えてくれます。

アーモンド油が潤いを守ってくれて、目に入ってもしみにくい処方なのが嬉しいですね。

こちらもボディクリームなどのスキンケア商品も発売されていますので、気になった方は是非チェックしてみてくださいね。

<下に続く>

レディース向け全身シャンプーおすすめランキングTOP10

全身シャンプー 女性

女性向けの全身シャンプーもたくさんの商品が発売されていますよ。

おすすめの全身ジャンプーを一挙に公開していきますので、気になった方はぜひ参考にしていただければと思います!

10位:薬用ユースキンS ボディシャンプー

ハンドクリームなどのスキンケアシリーズでお馴染みのユースキンの全身シャンプーです。

しその葉エキス配合で、かさつきがちな乾燥肌の方やお肌の荒れやすい敏感肌の方も安心して使えます。

もっちりとした泡立ちで、洗いあがりはとてもしっとりとします。

9位:ネオナチュラル ピュアハニーソープ

人の肌に近い成分で優しく洗い上げることができる、全身シャンプーです。
国内産のハチミツや馬油を使用していて、安心して使えるだけでなくその保湿効果は抜群です。

余計な化学物質を使っていないので、敏感肌の方も使用いただけます。

8位:ソネット マイルドハンド ハンドソープ シトラス

パッケージがおしゃれでかわいらしい全身シャンプーです。
香りがローズ、エピュール、シトラス、ラベンダーの4種類展開なので自分の好みに合った香りを選ぶことができます。

名前はハンドソープですが、髪や体にもお使いいただけます。

オーガニックのオリーブ油石けんがうるおいを残しつつしっかりと洗い上げてくれますよ。

7位:ジャムレーベル Jamlabel 無添加全身用シャンプー

敏感肌の方にも安心な、ふわふわの濃密泡で洗い上げる全身シャンプーです。
髪を洗った後に、泡をしみこませるように2~3分放置する泡パックをするとよりトリートメント効果が期待できるようですよ。

オーガニックエキスがたっぷり配合されていて、様々なホテルでもアメニティとして導入されているそうです。

6位:スリー THREE フルボディウォッシュac

コスメで有名なTHREEですが、全身シャンプーも発売されているんです。
こちらはなめらかな泡でしっかりと洗浄してくれるさわやかな使い心地。

柑橘のようなハーブのような、上質な高級感のある香りもお風呂に入るたび気分を上げてくれますね。

シンプルでスタイリッシュなデザインのボトルも空間の雰囲気を壊しません。

5位:ウェリナオーガニクス アーキ全身シャンプー

ハワイアン海洋深層水と天然植物成分を配合しており、髪やお肌のうるおいは残しつつ、しっとりとふんわりと洗い上げてくれます。

ウッディー&フローラルの高級感あふれる香りも、バスタイムを癒しの時間へと変えてくれる事間違いなしです。

こちらはお子さんでも安心して使える処方なので1本あれば家族のバスタイムすべてを担えます!

忙しいパパ・ママにもってこいですね。
おしゃれなデザインのボトルも見るたびに気分を上げてくれそうです。

4位:マジックソープ

言わずと知れた有名ブランド、ドクターブロナーの天然由来成分100%のオーガニックソープです。

見たことある!という方も多いのではないでしょうか。
コストコでも手に入りますし、髪や体、洗顔はもちろんメイク落としにも使えて大容量でコスパ◎!

香りは11種類ありますので、お好みの香りをチョイスすることができます。

ベビーマイルドは無香料で、赤ちゃんにも使えるので家族みんなこれ1本なんてこともできちゃいます!

少しでも気になった方は是非一度試してみてください。

3位:無印良品 全身シャンプー

あの無印良品からも、全身シャンプーが発売されています。
オーガニックで弱酸性なので肌に優しく、オレンジ油が配合されているので爽やかな香りがバスルームを包みこみます。

50mlの小さいものもラインナップされているので、外出時や出張、旅行の時にポーチにサッと入れて持ち歩けます。

荷物を少なくできるのが嬉しいですよね。

2位:Spicacoco 全身シャンプー

香料・着色料・防腐剤などを一切使用していない無添加の全身シャンプーなので、敏感肌や乾燥肌の方でも安心して使えます。

赤ちゃんにも使えるので、お風呂場にこれが1本あれば家族全員分のバスタイムが済んでしまいます。

石けん成分配合なので汚れはしっかり落とし、必要なうるおいはちゃんと残してくれるのが嬉しいポイントです。

シンプルでおしゃれなパッケージもいいですよね。

1位:MINON 全身シャンプー しっとりタイプ

保湿力に定評のあるミノンの全身シャンプーです。

しっとりタイプ、さっぱりタイプと2種類展開されているので自分の肌のタイプにあわせて選ぶことができます。

しっとりタイプはカサカサで粉がふきやすい乾燥肌の方向け。
さっぱりタイプは皮脂やニキビが気になる混合肌の方向けです。

泡で出てくる泡ポンプタイプも発売されていますので用途やライフスタイルに合わせて選んでみてくださいね。

どちらの種類も、赤ちゃんからお年寄りまで幅広く使える処方となっていますのでお家に1本あるとバスタイムが便利になりますよ。

<下に続く>

おすすめのハンドタオル

ハンドタオル

この章ではおすすめのタオルをご紹介します。

抗菌加工がされていてニオイがつきにくいものや、肌触りのいいものなど様々なタオルがあります。

是非自分にあったタオルを選んでみてくださいね。

今治タオル リゾートホテルスタイル フェイスタオル 3枚セット (ベージュ)
2505円

タオルと言えば今治タオル!と言っても過言ではないほど有名ですね。
こちらはリゾートホテルで使用されているような高級感のあるタオルです。

やわらかい肌触りと優れた吸水性が特徴です。
カラーバリエーションもとても豊富ですのでお好きな色を選ぶことができます。

ASKARI バスタオル 大判 瞬間吸水 4枚セット マイクロファイバー 家庭用 ふわふわ 柔らかい 掛けれる(140×70cm)
2599円

こちらはマイクロファイバーを使用したバスタオルです。
非常に優れた吸水性で、毛羽立ちにくいのが特徴です。

天然素材使用・蛍光染料不使用で赤ちゃんや敏感肌の方も安心して使える仕様となっています。

<下に続く>

全身シャンプーを活用して、毎日のバスタイムの質をあげよう!

全身シャンプー バリエーション

全身シャンプーを活用すれば、毎日のバスタイムがもっと楽しく&楽になること間違いなしです。

様々な特徴の商品が売られていますので、自分にあった全身シャンプーをチョイスしてみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line