sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/05/24

運動会のお弁当の詰め方公開!コツやワックスペーパーなどおすすめアイテムも紹介

運動会のお弁当は子供が好きなおかずをたくさん詰めてあげたいですよね。
普段よりも品数が増えるため、どのように詰めたらおしゃれで、見栄えがよくなるか悩む方も多い。

そこで、運動会のお弁当の詰め方でおすすめのアイテムはコツについてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

Large 94

おすすめの運動会のお弁当詰め方アイデア

運動会のお弁当を詰める

運動会のお弁当は、いつもよりも量が多く、詰めるのがとても大変です。
そこで、詰め方でおすすめのアイデアを参考にすれば、もう安心なのでチェックしてみてください。

  1. テイクアウト風
  2. カラフル食材
  3. 飾り切り
  4. フォトジェニックおにぎり
  5. 麺弁当
  6. ピクニック風
  7. デコ弁
  8. おにぎりアレンジ
  9. 隙間を作らない
  10. 一種類ずつ入れる

運動会のお弁当の詰め方①:テイクアウト風

運動会は家族全員分が必要になります。
そのため、いつもより量が多く、見た目がよく美味しそうに見せたいと思ったらテイクアウト風にするのがおすすめです。

100均に売っている使い捨てのおしゃれな容器を使うことで、レベルを上げることができ、詰め方も簡単でさらに運動会後に洗い物がなくなるので試してみてください。
朝の準備だけでも大変。

帰ってきてから少しでも楽をするためにもテイクアウト風にしてみてください。

運動会のお弁当の詰め方②:カラフル食材

運動会のお弁当の詰め方で、少しでも楽をしながら彩りをよくしたいと思ったらカラフル食材を使うのがおすすめ!
子供が好きなお肉系おかずを詰めるだけでは、どうしても美味しそうに見えませんよね。

そこで、隙間を埋めてポンポン入れることができる、ミニトマトやブロッコリーを上手に活用してきれいに詰めてみましょう。

運動会のお弁当の詰め方③:飾り切り

お弁当の詰め方で、おすすめのポイントは飾り切りです。
ハムやウインナーなどを飾り切りにして入れるだけで、簡単にを豪華にすることができます。

ちょっとした工夫で、技術いらず。
誰でも簡単に飾り切りをすることができますし、隙間を埋めることができるため、挑戦してみてください。

運動会のお弁当の詰め方④:フォトジェニックおにぎり

主食はおにぎりのことが多いですよね。
いつも通りおにぎりを詰めるだけではちょっとインパクトが薄い。

そこで、おすすめの詰め方はフォトジェニックなおにぎりを意識すること!
要は、おにぎりをデコレーションしたり、型抜きしたものを貼り付けておしゃれに見せる工夫をすればOKです。

ちょっとひと手間かかりますが、家族が運動会のお弁当を喜んでくれること間違いなしのため、試してみてください。

運動会のお弁当の詰め方⑤:麺弁当

運動会は熱い季節に行ったりするため、お昼はさっぱりとしたものを好んだりします。
そこで、麺弁当が近年人気です。

おにぎりを家族分作るよりも簡単に準備することがおすすめです。
麺弁当を取り入れるときのおすすめな詰め方としては、一口サイズに麺を小分けにすることです。

そうすることで、食べやすくなりますし、上に飾り切りを乗せるだけでおしゃれにすることができます。

運動会のお弁当の詰め方⑥:ピクニック風

子供の運動会のお弁当はいつもより気合が入りますが、詰め方に悩む方も多い。
普段入れているおかずも運動会用になるとちょっと戸惑ってしまいますよね。

そこで、ピクニック風にすれば、いつも通り子供たちが好きなおかずを入れることができ、頑張り過ぎることもありません。
よって、あまり無理せず、ちょっと可愛らしく詰めるだけでOKなので、チャレンジしてみてください。

運動会のお弁当の詰め方⑦:デコ弁

運動会にデコ弁を取り入れて、おしゃれで豪華な内容にしてみませんか?
デコ弁は意外と隙間を埋めることが出来るので便利です。

おにぎりは同じ形を作って上にデコレーションするだけで、隙間は埋まりますし、ちくわなど隙間を埋める食材を使うだけで、デコ弁を簡単に完成させることができます。
すべてデコ弁にする必要はありません。

運動会のお弁当の詰め方⑧:おにぎりアレンジ

詰め方でおすすめの方法は、おにぎりをアレンジしてみましょう。
シンプルなおにぎりを並べて、キャラクターなどのデコレーションをしてみてください。

飾り付けは細かいので、時間がかかってしまいますが、他のおかずを事前に準備しておけば当日焦らず、詰めることができます。

運動会のお弁当の詰め方⑨:隙間を作らない

大きなお弁当をきれいに詰めることができることが心配になります。

きれいに詰めたいと思ったら隙間を作らないのがポイント*です。
野菜などを上手に取り入れて隙間を埋めてくださいね。

運動会のお弁当の詰め方⑩:一種類ずつ入れる

運動会のお弁当の詰め方に悩んときは、1種類ずつ仕切りや段に詰めるとすっきりとさせることができます。
これなら、詰め方に自信がない方でもきれいに詰めることができるため、ぜひ実践してみてください。

おかずの数を事前に計画して、当日詰めてみてくださいね。

<下に続く>

運動会のお弁当をきれいに詰める5つのコツ

おしゃれに詰める

お弁当の詰め方って本当に難しいですよね。
いかに美味しそうで豪華に見せるかがポイントになります。

そこで、きれいに詰めるコツを一緒にチェックしていきましょう。

  1. 断面を見せる
  2. 緑・赤・黄色を入れる
  3. 大きいものから詰める
  4. 立体的
  5. シリコンカップ

コツ①:断面を見せる

お弁当をきれいに見せるコツは、食材の断面を見せることです。
こうすることで、お弁当を豪華な印象にすることができるためおすすめ。

食材をカットして断面を食べる方に見せるのを意識するだけで、詰め方もだいぶ楽になります。
普段入れているおかずやおにぎりなどでも簡単に実践することができるため、挑戦してみてください。

コツ②:緑・赤・黄色を入れる

お弁当をきれいに見せたいなら緑・赤・黄色を必ず入れることです。
色に合わせておすすめの食材は、緑がプリーツレタス。

赤がミニトマトで黄色が卵焼き。
これを意識するだけで、食欲をそそるお弁当を準備することができます。

この3色を近くに置いて詰めるだけで、運動会のお弁当がとても華やかになり、子供たちも喜んでくれること間違いなしです。
今回ご紹介したカラーに合わせて、子供が好きな食材を運動会のお弁当にいれてみてください。

コツ③:大きいものから詰める

お弁当に入れたいおかずは決まっているのに、上手に詰める自信がないという方は多いです。
そのような方は、大きいものから順番に詰めていくだけで、きれいにまとめることができます。

おかずの形はすべて同じではありません。
そこで、お肉系などメインになるおかずを詰めてから、飾り付けをしていくときれいに詰めることができるため実践してみてください。

コツ④:立体的

運動会のお弁当で、詰め方に気を付けたい方は立体的になるように意識するのがおすすめ。
同じものをただ並べていくだけでは、どうも美味しそうに見えません。

動きをつけて、大小異なる材料を組み合わせるだけで、立体感が出るため、詰め方をちょっと工夫するだけで、いつも食べているおかずがとても美味しそうに見せることができます。

コツ⑤:シリコンカップ

お弁当のおかずって色々な形があって、思った以上に大変。
カップに入れたいと思っても上手に埋まらなかったり、他の食材とくっついてしまうことも。

そこで、詰め方でおすすめなのがシリコンカップです。
柔らかいカップなので食材の形にフィットし、お弁当をきれいで簡単に詰めることが出来るため試してみてください。

<下に続く>

重箱を使った運動会のお弁当の詰め方

お重箱のお弁当

運動会のお弁当箱と言えば、お重箱を連想する方も多いですよね。
普段お重箱なんて使わないし、詰め方って難しいの?と疑問が出る方も多いので、おすすめの詰め方をご紹介します。

  1. 規則的に並べる
  2. たくさん詰める
  3. 仕切りを使う
  4. 麺は巻く
  5. デザート

重箱の詰め方①:規則的に並べる

お重箱は四角で、運動会で楽しみたいおかずを上手に詰めることが出来るか心配な方も多いです。
そこで、誰でも簡単にできる詰め方でおすすめは、規則的に並べること。

同じおかずやおにぎりなどを一列に並べていくことで、お弁当の中身をきれいに見せることが出来るためおすすめ。
これなら技術や感覚を信じなくても規則的に並べるだけでOKのため、朝の眠い中でもすぐに実践することができますよ。

重箱の詰め方②:たくさん詰める

普段詰めているお弁当より、運動会はかなり量が必要のため、お弁当の隙間がスカスカしてしまうこともあります。
隙間があることで、お弁当が美味しそうに見せることができません。

よって、重箱のお弁当を詰めるときは、できるだけ隙間を作らずたくさん詰めるのが綺麗に見せるポイントです。
あとは、隙間を色々なアイテムで埋めていくだけなので、詰め方が難しいと悩まず、たくさん詰めて工夫してみてください。

重箱の詰め方③:仕切りを使う

お重箱は四角のため、お弁当をきれいに詰めたいと思ったら仕切りをしっかりと使うときれいに詰めることができます。
おせちもそうですが、色々なおかずを少しずつたくさん楽しむことが出来るのでお重箱は特別な日のイベントに人気。

仕切りを使えば詰め方も難しくありませんし、たくさん色々なおかずをバランスよく家族に運動会で楽しんでもらうことができるため、チャレンジしてみてください。

重箱の詰め方④:麺は巻く

お重箱に麺を入れるときは、くるくると巻くことできれいに詰めることができます。
麺は時間が立つとお互いくっついてしまうため、食べるときに大変になります。

そのため、食べる方のことを考えて詰め方をちょっと工夫すれば、運動会で麺のお弁当を簡単に楽しむことができるため、試してみてください。

重箱の詰め方⑤:デザート

お重箱は3段の物が多く、こんなにたくさんのおかずを詰める自信がないという方もいますよね。
そこで、デザートを詰めるのがおすすめ。

デザートはおかずと違って詰め方はとても簡単です。
水分が出やすいものを調整するだけでOKなので、デザートとして果物をお重箱にも入れてくださいね。

<下に続く>

運動会でサンドイッチをお弁当にするときの詰め方

サンドイッチのお弁当

運動会のお弁当の主食にサンドイッチは人気です。
子供たちもパクパク食べてくれますが、詰め方がよくわからないという方も。

そこで、運動会のお弁当にサンドイッチを詰めるとポイントをご紹介します。

  1. 紙パック
  2. ラップ
  3. おかずは少なめ
  4. 一口サイズ
  5. お弁当の高さ

サンドイッチの詰め方①:紙パック

運動会のお弁当にサンドイッチを詰める場合、お弁当にきれいに詰めるのが難しかったりしますよね。
そのようなときは、サンドイッチ専用に紙パックなど個別に用意すると簡単に詰めることができます。

お弁当=お弁当箱に詰めなくてはいけないという概念は捨ててください。
100均などに可愛らしい紙パックの容器があるため、これを使うことで簡単でおしゃれにインスタ映えするお弁当を運動会に準備することができます。

サンドイッチの詰め方②:ラップ

サンドイッチに野菜などを入れると、水分が出てしまい他のおかずに影響が出るため、詰め方に悩む方もいます。
そのようなときは、ラップに包んでから入れると問題を解消することができるためおすすめ!

ボリュームのあるサンドイッチは見栄えががよくても食べにくいですし、お弁当箱に詰めるのが大変。
よって、ラップを使って少しでも悩みを解消してみましょう。

サンドイッチの詰め方③:おかずは少なめ

サンドイッチは色々な具材を挟んでボリュームを出すことができるため、おかずは少なくても大丈夫。
また、サンドイッチの詰め方で悩んだら、隙間に少しずつおかずを詰めるだけで、見栄えがよくおしゃれなお弁当を運動会に持っていくことができます。

サンドイッチだけをお弁当に詰めてしまうと、どうしてもアクセントがなく、物足りなさを感じてしまうため、水分の出ないフルーツやおかずなどを上手に組み合わせて調整してみてください。

サンドイッチの詰め方④:一口サイズ

サンドイッチの詰め方に悩んだら、サイズを意識してみてください。
おにぎりと違って、パクパクと色々な種類のサンドイッチを楽しみたい子供たちのため、一口サイズにするのがポイント!

サンドイッチを小さくすることで、お弁当箱に詰めやすくなり、隙間もきれいに埋めることができます。
よって、使うお弁当のサイズとサンドイッチのサイズを計算しながら事前に計画を立ててみてください。

サンドイッチの詰め方⑤:お弁当の高さ

サンドイッチをお弁当に詰めるときは、入れ物の高さにも注意が必要です。
せっかく作ったサンドイッチが台無しにならないように、入れ物の蓋が締まるのか確認しておきましょう。

食パンをカットする場合、お弁当箱の高さにいくらでも調整することができます。
当日本番に失敗したくないという方は、一度予行練習をしておくと安心です。

<下に続く>

運動会のお弁当詰めに使えるおすすめアイテム

お弁当におすすめのグッズ

運動会のお弁当を詰めるときに便利なアイテムを使うと、より簡単に詰めることができます。
100均でも購入することができるものがたくさんありますので、美味しそうに見えるお弁当になるように取り入れてください。

  1. 紙コップ
  2. ピック
  3. 蓋つきカップ
  4. ワックスペーパー
  5. お弁当箱

おすすめアイテム①:紙コップ

運動会のお弁当の詰め方に悩んだら、紙コップを用意しましょう。
仕切りの代わりとして使うことができ、家族に必要な分をしっかりと準備することができます。

また、紙コップにおかずを入れることで、取り皿が不要となり、洗い物などを減らすことができるため、運動会から帰ってきてから親が楽をすることが可能です。
紙コップもお弁当箱の高さに合わせてカットすることができるため、すぐ取り入れることができて便利。

まだ、挑戦したことがない方は今年の運動会から試してみてください。

ペーパーカップ ホールマーク 厚紙カップ ハート 280ml 9oz 50個 3色込み AC2850HT
459円

おすすめアイテム②:ピック

運動会のお弁当に欠かせないおすすめアイテムはピックです。
子供たちは箸を使っておかずをとるよりも、ピックでパクパク食べてくれる方が時間がなくてもしっかりとお昼ごはんを食べることができます。

今は、とても可愛らしいピックがたくさん販売しており、100均もおすすめです。
お肉系の茶色のお弁当の中に彩りを入れることもできるため、ぜひ活用してみてください。

トルネ はっぱのピック2【P-3328】
169円

おすすめアイテム③:蓋つきカップ

お弁当おかずでソースが必要になる場合、蓋つきカップがあるととても便利です。
エビフライや野菜のディップなど、お弁当の中で他のおかずに味がつくのを防ぐことができます。

さらに、使い捨て容器のため、お弁当の中を汚さず洗い物も簡単に終わらせることができて大変便利!
100均でも5個入りや10個入りなど大小異なる容器がたくさん販売していますので、取り入れてみてください。

プラスチックプリンカップふた付90ml / 50個 TOMIZ/cuoca(富澤商店)
868円

おすすめアイテム④:ワックスペーパー

ワックスペーパーがあるとお弁当の見栄えがとてもよくなります。
仕切りの代わりとして使うこともでき、お弁当を汚す心配がありません。

また、揚げ物などの油を吸収してくれたりと他のおかずへの影響を防ぐことができます。
100均でもワックスペーパーは購入することができ、普段からお弁当を詰めている方には必須のアイテムですよ。

パール金属 アレンジDECO ワックスペーパー15×15cm 32枚入 カジュアル D-1159
336円

おすすめアイテム⑤:お弁当箱

運動会に持っておくお弁当箱はどのようなものを使用していますか?
家族みんなが一緒に食べられるタッパやお重箱も人気ですし、各々お弁当を詰めるのもあり!

今は、お弁当箱の蓋に保冷剤が付属されているものもあって便利なものがたくさんあります。
用途に合わせて、お弁当箱を使い分けて楽しい運動会を迎えてみてくださいね。

Colors スタック式ピクニックケース角型(大) 3段 ピンク 4004
1387円

<下に続く>

おすすめのお弁当レシピ本

てんきち母ちゃんの 朝10分、あるものだけで ほめられ弁当
1296円

お弁当を詰めるときって、おかずに悩むことがとても多いです。
運動会なら子供たちが大好きなものを少しでも入れてあげたいという親心もありますよね。

そこで、お弁当におすすめのレシピ本を参考にすれば、その悩みを解決することができます。
定番おかずからちょっとアレンジしたものまで!

これをマスターして毎年、おかずをちょっとずつ変えて、運動会のお弁当を喜んでもらえるように頑張りましょう。

<下に続く>

詰め方を工夫して運動会のお弁当を準備

運動会のお弁当はおしゃれに

お弁当の詰め方の基礎をマスターすれば、色々とアレンジすることができるので、今回ご紹介した内容を参考にチャレンジしてみてください。
これで、子供も午後から運動会を頑張ることができますし、親も楽をしながらおしゃれで見栄えのいいお弁当を準備できるように取り組んでいきましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line