sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/05/27

100均やニトリの商品でベビーバスの代用品ができる!おすすめアイテムをご紹介

新生児の必須アイテムであるベビーバスですが、短い期間しか使用しないのにかさばるのが悩みです。
100均やニトリで販売している商品で代用できれば、ベビーバスとして使用後も活用できるので無駄にならず良いですね。

おすすめのベビーバス代用品を紹介します。

Large antique 2043759 1280  1

ベビーバスの代用アイデア

ベビーバスを代用する

ベビーバスが必要な期間は誕生から1か月ほどの間とされています。
お母さんのお腹から出てきたばかりの赤ちゃんは抵抗力が弱く、感染症にかかる恐れがあるため、雑菌が多く繁殖している可能性があるお風呂に、大人と一緒に入れない方が良いとされています。

また、首の座っていない赤ちゃんを深いお風呂に入れるのは一苦労です。
ベビーバスを使用すると、首を支えながら細かな部分まで洗うことができるので、誕生から1か月を過ぎてもしばらくベビーバスで沐浴をするお母さんも多いようです。

いずれにしろ数ヶ月の間だけのみ使用するベビーバスので、何か別のもので代用できると使用終了後も活用できて便利ですよね。
ベビーバスの代用アイデアをご紹介します。

ベビーバスの代用アイデア①:ソフトタブ ワイド

ソフトタブ ワイドは折りたためるバケツなのでベビーバスの代用品として使用すれば、使用後洋服や靴のオキシ付けのたらいとしてなど様々な用途で使用ができます。
シンプルな色味のものとパステルカラーのものと2種類あるのでお部屋のテイストに合わせて好みのテイストが選べます。

使用しない時には折りたたんでかけて置けるので、お風呂掃除の時にも邪魔になりません。
また、底に排水口がついているため使用後の排水も便利です。

ベビーバスの代用アイデア②:ウォッシュタブ

ランドリーバスケットで人気のフレデリックから発売されているウォッシュタブは大きさがベビーバスにぴったりでおすすめです。
シンプルながら可愛らしいほっこりとしたデザインなので、洗面所や風呂場においておいてもインテリアに馴染みます。

べビーバスとして使った後は汚れた服の洗い桶としてはもちろん、リビングに置いて様々なものの収納として活用してもおしゃれです。
取っ手が付いているので使用しないときはフックにかけて収納可能。

直射日光に当てると痛むので、風呂場などで陰干しするのがおすすめです。

ベビーバスの代用アイデア③:折りたためる洗い桶

シンプルでモノトーンな色合いがおしゃれで最近インスタグラムで話題のこの折りたためる洗い桶も、ベビーバスとして代用可能です。
底には水を排水できる排水口が付いているので排水も楽々です。

色展開は、ライトグレーやスモークグリーン等落ち着いたテイストから選ぶことができます。
ただし、この桶は底面が25cm×25cm、高さが20cmとなっているため、ベビーバスとして代用するには、ベビーの大きさにもよりますが産まれてから2ヶ月くらいまでの使用が限界になりそうです。

ベビーバスとして使用後はキッチンで野菜を洗ったり食器のオキシ漬けに使ったりして使用できますね。
色味がかわいいのでキッチンに置いておいても映えそうです。

ベビーバスの代用アイデア④:マミーウォッシュタブ

マミーウォッシュタブは白色がかわいい洗い桶でベビーバスとして代用可能です。
ベビーバスは使用後の排水が重く大変ですが、この商品は排水口がついているので排水も楽々です。

また、形がしっかりしているのでシリコン製の洗い桶などで代用するのと異なりお水をたくさんいれても型がくずれず水がこぼれ出る恐れもありません。
その分、手をふちに固定し沐浴をすると手に痛みが出る場合があるので、タオルなどを敷いて使用するのをおすすめします。

ベビーバスの代用アイデア⑤:ikea TORKIS ランドリーバスケット

ikeaのランドリーバスケットは持ち手が網目風になっている色がかわいいバスケットでベビーバスとしても活用可能です。
ikeaならではの北欧テイストな色味が可愛く、カラフルな桶を好む方におすすめです。

やわらかい形状で軽いので気候やその時の気分で様々な場所で沐浴をさせることができそうです。
発売年度に応じてカラーがいろいろ選べるようで、最新のものは薄いブルーの色味で販売しています。

ベビーバスの代用アイデア⑥:衣装ケース

衣類を収納するプラスチックの衣装ケースをベビーバスとして代用するのも便利です。
衣装ケースは軽くて丈夫なので好きなところに設置がしやすいのが魅力です。

各社様々なサイズが発売されているので改めて新しく購入する場合は、将来的にどのように活用するか検討の上購入するとよいでしょう。
すでにあるものを代用する場合はほこりなど汚れがたくさんついている可能性があるので、オキシ漬けをしたりアルコールで消毒をしてから使用するとよいでしょう。

多くのプラスチックケースは耐熱温度に限度があるため、直射日光には当てず陰干しするのがおすすめです。
1歳頃になればベランダに置いてプールの代用品としても使用できますよ。

ベビーバスの代用アイデア⑦:洗面所

新たにグッズを買わなくても、広さが十分にあれば洗面所に直接水をはってお風呂代わりにするのもよいでしょう。
洗面所は水を貯め排水するのが簡単でとても便利です。

シャワーヘッドになっている洗面所であれば、直接シャワーでお湯をかけてあげることもできますよ。
ただし、ベビーによっては嫌がる可能性があるので、その場合は桶にかけ湯用のお湯を用意しておくと良いでしょう。

ただし、洗面所は手を洗ったり歯を磨いたりしている関係で、新生児には刺激になる様々な菌が付着している可能性があります。
できれば使い始めだけではなく、毎回新生児にも優しい洗剤で綺麗に洗浄してからお湯を溜めるようにしてください。

<下に続く>

ベビーバスの代用アイデア⑧:タブトラッグス

タブトラッグスは、雑貨収納として有名ですが、ベビーバスの代用として使用することも可能です。
ベビーバスの用途以外にオキシ漬け用等複数購入しても使用しないときは重ねておけるので便利です。

色展開も豊富でおうちのテイストに合わせて好きな色を選ぶことができるのも魅力的ですね。
タブトラッグスは軽いので持ち運びしやすい反面、形状が変わりやすいのでとって箇所に手をよりかからせたりすると水が溢れ出る可能性があるため、水量や使用方法には注意が必要です。

ベビーバスとして使用したのちは雑貨やおもちゃ入れ、掃除用バケツ等様々な用途で使用可能です。

ベビーバスの代用アイデア⑨:バケツ風呂

新生児の間はバケツをお風呂代わりに使用するのも便利です。
新生児は胎児の頃、お腹の中で手足を折り曲げて羊水に使っています。

その胎児の頃と同じような形でバケツに入れて洗うことができるので、普通のベビーバスでは泣きわめく子もこの形だと落ち着く場合があるそうですよ。

ただし、バケツはちょっとした振動で倒れてしまう可能性があります。
しっかりと赤ちゃんとバケツを固定して、倒れて大けがにならないように注意しましょう。

ベビーバスの代用アイデア⑩:たらい

家庭で洗濯ものの付け置き等に用意をしてあることの多いたらいですが、ベビーバスの代用として使用可能です。
たらいはアルミ製のものを選ぶとアンティークな雰囲気がおしゃれですね。

可愛らしいデザインのものを使用すればベビーバスとして使用した後もリビングで小物入れとして使用するできます。
水を張って金魚を泳がせるのも風情があって素敵です。

<下に続く>

100均セリア・ダイソーのベビーバスの代用品アイテム

100均のベビーバス

手軽に様々なものが購入できるセリアやダイソーといった100均でも、ベビーバスの代用品となるアイテムが販売されています。
これから紹介をする商品は100円商品ではないものも含まれますが、実際に同じようなものをネットショップで購入するよりはお得に購入できるものばかりです。

100均セリア・ダイソーのベビーバスの代用品アイテム①:ダイソー ランドーリバスケット

ダイソーの500円商品のランドリーバスケットは深さも十分ありベビーバスとして使用できます。
プラスチック製で軽いため持ち運びには便利ですが、かなり柔らかいので、赤ちゃんの動きが激しくなってくると水がこぼれやすくなります。

同じように100均で購入できるレジャーシートを敷いて使用したり、お風呂場など水が溢れても大丈夫な場所で使用したりする方がよいでしょう。

100均セリア・ダイソーのベビーバスの代用品アイテム②:ダイソーバケツ

ダイソーで販売している200円商品のバケツをベビーバスとして使用するのもおすすめです。
アヒルやヒマワリ等かわいい柄で販売されおり、ベビー用品としてぴったり。

使用後にもキッズルームでおもちゃ等を収納してもインテリアに馴染みそうです。
少し大きくなったら、一人で簡単に抜け出すことができないので、目を離した隙に危険な目にあいづらく、大人や兄弟の入浴中の待機場として使用するのも良いですよ。

100均セリア・ダイソーのベビーバスの代用品アイテム③:レジャーシート

100均で販売しているレジャーシートを使ってベビーバスの代わりするアイデアもあります。
洗面所やたらいなどをベビーバスとして代用する場合、すでに他の用途に使用したものを使ってしまうと衛生面で問題がないか気になりますよね。

そんな時には、100均で新しく購入したレジャーシートを代用したいものの上に引き使用するのがおすすめです。
ただし、新品を使う場合も使用する前にはアルコールや熱湯などで消毒をしてから使用するようにしましょう。

また、レジャーシートを使えば穴が開いているランドリーバスケットなどをベビーバスの代用品として使用することもできますよ。
カゴとレジャーシートは洗濯ばさみなどで止めておくと取り外しが簡単で便利です。

100均セリア・ダイソーのベビーバスの代用品アイテム④:ダイソーのシリコン製バケツ

ダイソーで販売している200円商品のシリコン製バケツをベビーバスとして代用することも可能です。
シリコン製バケツは少し深みがあるので、大きくなってお座りができるようになったら湯冷めをせずバケツの中で待機をしてもらうことができますよ。

また、子供は大きくなってからも狭いボックスなどの中に入るのが大好きです。
やわらかく形状が変わりやすいので、リビングに置いておもちゃの一つとして活用するのもおすすめですよ。

ただし、転倒等の恐れがあるので、必ず親の目が届くところに置くようにしてください。

<下に続く>

ニトリのベビーバスの代用品アイテム

お値段以上の商品が多数取り揃えられているニトリでも、ベビーバスの代わりとなる商品がいくつか販売されています。
ニトリの商品は価格が安心価格のも魅力ですが、使用するときに使いやすいように機能が工夫されているものが多いです。

ニトリのベビーバス

ニトリのベビーバスの代用品アイテム①:たためるソフトタライ

ニトリで購入できるタライはベビーバスとして使用するのにぴったりの大きさです。
名前の通りコンパクトにたためる形状になっており、収納に便利です。

掛けられるフック箇所が壁面と平行になるように設計されているので、収納時に飛び出ずコンパクトに収納可能です。
色味もシンプルで、お風呂場のインテリアをごちゃつかせる可能性もありません。

ニトリのベビーバスの代用品アイテム②:Nインボックス

衣類の収納等に便利なニトリの大人気商品Nインボックスもベビーバスとして使用可能です。
深さがあるので、お座りができるような時期になっても、大きさがはいればお風呂で親が体を洗っている間の待機場所として使用できそうです。

ベビーバスとして使用終了した後は、赤ちゃんのベビーグッズ収納としても使用可能ですね。

ニトリのベビーバスの代用品アイテム③:ソフトバケツ

ニトリで販売している折りたためるバケツをベビーバスとして使用するのもおすすめです。
かなりコンパクトになり、フックにかける部分も平面になりかさ張らないように設計されているため、お風呂にかけておいても邪魔になりません。

里帰りの荷物にしても幅をとらないので便利ですね。

ニトリのベビーバスの代用品アイテム④:ランドリーバスケット(LB)

ニトリのランドリーバスケット(LB)は、深さもあり丈夫でベビーバスに最適です。
色も清潔感のあるホワイトで、汚れた時などもわかりやすく掃除が簡単です。

ベビーバスとして使用した後は、もちろんランドリーバスケットとして使用可能ですし、雑貨等の小物入れとしてリビングに置いておいてもかわいいですね。

<下に続く>

ベビーバスの代用品を使う際の注意点

ベビーバスの注意点

ベビーバスの代用品はあくまで代わりのため、ベビーバスとして使用することを想定して設計されていません。
そのため、赤ちゃんのちょっとした動作でゆがんで水が急にあふれたり、最悪の場合破損したり、思わぬ事故の原因になる可能性があります。

ベビーバスとして代用品を使う際は、自己責任で使用をしていることを忘れないでください。
また、赤ちゃんの頭を支えている手をつく場所などが用意されていないので、洗っている方の支えている手が痛くなることも考えられます。

腕や手の下にタオルなどを引くなど工夫をしながら使用をするようにしましょう。
容量が小さな容器をベビーバスの代わりに使用する場合は、お湯の温度が下がりやすい傾向にあります。

温度計を使ったり肌で温度感を試したりしながら、必要に応じてたし湯等をしてちょうどよい温度を保てるようにしましょう。
ベビーバスを無駄にしたくないけれど、注意点が多く代用品の使用が心配な場合はレンタルサービスの利用もおすすめです。

<下に続く>

おすすめのベビー用品

ベビーのタオル

産まれたての時から長い間毎日お風呂に入れることになるので、肌触りの良い上質なタオルを選んであげたいですよね。
ガーゼケットを選べば、新生児のデリケートな肌でも安心。

タオルのようにゴワゴワになりにくく、洗濯回数を重ねても優しい肌触りがキープできます。
通気性が良く、乾きが早いので、雨の日の洗濯も安心です。

YUUWAベビーバスタオル 6重ガーゼ 綿100% 新生児 高密度吸水速乾 敏感肌適合 静電気防止 ふわふわ 大判コットン 可愛いキャラクター 90cm×100cm 4枚セット
4380円

<下に続く>

ベビーバスの代用品を上手に使おう

ベビーバスのまとめ

少しの間しか必要でないベビーバスをわざわざ用意するのは、金銭的にももったいないし、処分にも困りますよね。
ベビーバスとしてだけではなく、将来他の用途で活用できるものを最初から選んでおくことで、無駄にすることがありません。

また、カラフルなものが多いベビーバスですが、代用品を使うとお部屋のテイストに合わせたおしゃれなものを選択する幅が広がります。
ただでさえベビーが産まれると物が多くなるので、代用品を使うことですこしでも無駄なものを削り、快適な毎日を過ごしましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line