皮下脂肪と内臓脂肪について
皮下脂肪は皮膚のすぐ内側につく脂肪です。
内臓脂肪は内臓の周りにつく脂肪です。
この2つはつく場所が違っていて、つく場所によって名前がついています。
皮下脂肪は女性につきやすく、内臓脂肪は男性や閉経後の女性につきやすいと言われます。
どちらかだけがついているということはありませんし、それぞれに役割があり体に必要なものです。
脂肪はエネルギーを貯めていて、必要になると脂肪をエネルギーに変えるのです。
そのため体は脂肪を蓄え、その量が増えすぎると肥満となります。
内臓脂肪はすぐエネルギーに変えられる脂肪で内臓の位置を保つ役割もあります。
皮下脂肪は保温の役割もあり、割とゆっくりとエネルギーに変えられるため1度つくと落とすのが大変という面があります。
皮下脂肪を落とすには?具体的な皮下脂肪の落とし方をご紹介
お腹やお尻、太ももなどにつきやすい皮下脂肪は体型の変化が一目瞭然で薄着になる季節にはツライです。
落ちにくいと言われる皮下脂肪を落とす方法を知ってスタイル良く夏を迎えましょう。
- 有酸素運動
- 筋力トレーニング
- マッサージ
- 食事制限
①:有酸素運動
皮下脂肪を落とすには運動が効果的です。
色々ある運動の中で有酸素運動が皮下脂肪を落とす効果が高いです。
歩く、走る、泳ぐ、踊るなど継続できる運動です。
自分のペースで無理なくある程度長い時間続けられる運動がいいでしょう。
有酸素運動というのはある程度の時間継続して行なう運動です。
体は運動を始めると血液中の脂肪を燃焼してエネルギーにします。
運動を続けていきある程度血液中の脂肪が減ってきたら体脂肪(内臓脂肪と皮下脂肪)をエネルギーに使い始めます。
皮下脂肪を使い始めるのは運動を始めて20分後くらいからと言われています。
その後運動し続ける間、皮下脂肪は燃焼され続けるのです。
②:筋力トレーニング
日常の動きや家事などでも脂肪は燃焼され、長時間続ければ皮下脂肪を落とすことができますが筋力トレーニングでも皮下脂肪を落とすことができます。
筋力トレーニングは有酸素運動に対して無酸素運動と言います。
筋力トレーニングをすることによって体に筋肉がつきます。
筋肉量が増えることによって基礎代謝が上がります。
筋肉は黙っていても脂肪を燃焼させていて、筋肉量が多いと皮下脂肪なども燃焼させて落とすことができるのです。
③:マッサージ
皮下脂肪を落とすのにマッサージも効果があります。
リンパマッサージは老廃物を流してリンパ液の流れをスムースにし、代謝を良くします。
代謝が良くなることでむくみがとれたり、脂肪がたまりにくくなります。
疲労回復や美容にも効果が期待できる嬉しいマッサージです。
マッサージに通ったりマッサージ機、セルフマッサージなども皮下脂肪を落とすのに効果があります。
マッサージすることによって体が温まります。
この温まった状態で有酸素運動や筋肉トレーニングをすると皮下脂肪を落とす効果が高くなります。
血流が良くなることで脂肪が燃焼しやすい状態になるのです。
またリラックス効果はかなり高く、ダイエットや苦手な運動で疲れた体と心をリフレッシュすることも長く続けていく秘訣でしょう。
マッサージグッズについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
100均おすすめマッサージグッズを紹介!オイルやローラーマッサージの定番品!キャンドゥのおすすめマッサージ機 それでは、早速100均「キャンドゥ」のお...
④:食事制限
どんなに運動を頑張っても食事の量が多すぎると皮下脂肪を落とすのは難しいです。
そうは言っても好きな物を食べるのは楽しみであり喜びです。
痩せたいけど我慢ばかりでは辛いです。
そこでルールを作ることをおすすめします。
余った脂質を体がせっせと中性脂肪に変えるのは寝ているときです。
寝ているときに空腹ならば中性脂肪は増えません。
寝る2時間前には食べるのをやめて余分な脂質をなくしてから就寝するようにしましょう。
間食が多い人は少し減らし、食べない時間を数時間作るようにしましょう。
いつも何かを口に入れていると血糖値がずっと高いままです。
血糖値が高いと体は血液中の脂肪を中性脂肪に変えて蓄えます。
そして食べたものをチェックする習慣を付けて脂質の多い物を控えるようにできるといいでしょう。
無理して頑張るのではなく、ちょっとだけでも長く気を付けて続けることが大切です。
皮下脂肪を効率的に落とすおすすめの筋トレ方法
①:スクワット
スクワットは立ったまま膝の上げ下げをする屈伸運動です。
主に太ももの筋肉を鍛えます。
難しい動きではないので誰でも簡単にできる運動です。
ゆっくりと筋肉に負荷がかかるのを感じながらやると効果があがります。
疲れやすい運動ですが少ない回数でも脂肪を燃焼させて落とす効果は高く、落としにくい太ももの皮下脂肪を落とすのにも向いている運動です。
②:クランチ
仰向けで寝て腰は付けたまま上体を起こす運動です。
主に腹筋を鍛えます。
一般的な腹筋運動のように体をしっかりと起き上がらせるのではなく、腰は床に付けたままおへそを見るような感じで上体を起こします。
上体を起こしてキープし、緩めます。
その動きを繰り返します。
動きがゆっくりで筋肉への負荷が多いと効果も上がります。
効果が上がる分疲れますし大変なので、自分にあったペースで行なうと良いでしょう。
③:レッグレイズ
仰向けに寝て足を揚げる運動です。
主に腹筋を鍛えます。
反動を使って上げ下げするのではなく、ゆっくりと筋肉への負荷を感じることが大事です。
腹筋やこの運動によって使う筋肉を鍛えることが目的なので、無理のない範囲で辛く、疲れる動きとなります。
反動を使って足を上げ下げすると腰を痛める心配もありますので気を付けて下さい。
皮下脂肪を落とす動きはゆっくりが良く、ある高さで一定時間止めておくのもいい運動です。
皮下脂肪が増える原因
皮下脂肪が増えるのは体が脂肪を蓄えるからです。
食べる量が多すぎると余った脂肪がどんどん蓄えられて太っていきます。
食べ過ぎていなくても運動量が少ないと脂肪の燃焼が少なく余ってしまうのでやはり太っていきます。
筋肉が少ない場合も太りやすいです。
筋肉は体温を平熱に保つ役割を担っていて熱を発生させています。
その発熱に脂肪が使われるので黙って動かないでいても筋肉量の多い人は脂肪を燃焼させて使っているのです。
食べる量と運動する量、筋肉量のバランスが悪いと太ります。
バターや肉類、お菓子やジュース、アルコール類は中性脂肪を増やしやすい食べ物で摂取しすぎると太ります。
間食が多かったり食事の時間が不規則などで血糖値が下がらない時間が多いのも太る原因です。
体は寝ている間に余っている脂質を中性脂肪に変えてどんどん蓄えていくので寝る前の飲食も太る原因です。
皮下脂肪をつけさせない効果的な予防法
①:痩せ体質になる
痩せ体質とは中性脂肪を増やさない体です。
血液中に必要以上の脂質があると体はその余った脂質を中性脂肪に変えて皮下脂肪や内臓脂肪として体内に蓄えます。
中性脂肪を蓄えず燃焼して落とす体が痩せ体質です。
筋肉量が多く、高血糖の時間が長くなく血糖値が下がっている時間があることは大事です。
皮下脂肪を落とすためには、皮下脂肪になりうる脂質の多い食品をたくさん摂取しないことも大切です。
筋肉で皮下脂肪を落とすこと、血糖値を落とすことで中性脂肪に変えないことが予防になるでしょう。
②:体を動かす習慣を付ける
肥満はよくありません。
体重を落とすことは大切です。
食事制限で摂取しすぎないことも大事ですが、運動で体重を落とすこと、皮下脂肪を燃焼させて落とすことも必要です。
有酸素運動は皮下脂肪を落とすのに効果的な運動で、歩いたり走ったりなど継続する運動で皮下脂肪は落とすことができます。
有酸素運動になる動きを毎日の習慣として取り入れることができると日課になり毎日皮下脂肪を落とすための時間を持つことができます。
その運動は健康維持や気持ちのリフレッシュにも繋がり上手に取り入れることで楽しく皮下脂肪を落とす運動が続けられるようになります。
自分に合った方法はどんなものがあるか、どんなやり方なら無理なく、むしろ楽しんでできるかを見つけてみることをおすすめします。
皮下脂肪を落とす手助けをしてくれるサプリもご紹介
①:CUT OFF FIRE ボディサポートサプリメント タブレットタイプ60粒入り
アマゾンおすすめの商品でもあるこの商品はレビューでも効果を感じたという声がたくさんあります。
脂肪を燃焼するのを助ける成分がたっぷりと配合されています。
燃焼を助ける成分の他、食べたものの余分なものをカットするのに役立つ食物の成分や美容にいい成分、体を健康にスッキリと保つためにいい成分などがバランス良く配合されているサプリメントです。
カプサイシンなどのメラメラ成分が代謝をアップしてくれます。
飲むと体がポカポカするのを実感したというレビューもあり、冷え性の方や血流の悪い方にもいいでしょう。
フォルスコリンは代謝の活性化を白いいんげんやキトサンは免疫機能の活性化します。
消化を助け、栄養素も豊富で摂取するとよい成分です。
イヌリン、乳酸菌生産物質、難消化性デキストリンは腸内環境を整えたり、食後の血糖値や中性脂肪の上昇を抑える役割があり便秘改善にもつながります。
サプリについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!
100均サプリは美容に効くと話題!おすすめと飲み方と効果を紹介p-twitter:(https://twitter.com/mayayako/status...
<span class='cardcontent_footer'>sumica編集部
②:スリムアップスリムシェイク10食分
3食の食事の1食か2食をスリムアップスリムシェイクにしてダイエットするサポート食品です。
体に必要な栄養素、ミネラルなどがバランス良く配合され、美容にいい成分も含まれています。
水に溶かして飲むシェイクです。
お湯に溶かしても美味しくいただけます。
味はカフェラテ・キャラメルマキアート・ロイヤルミルクティー・マンゴー・ショコラ・抹茶ラテの6種類あります。
甘い物好きにはたまらない味が並んでいます。
このセットはシェイクのパックになっていますが、甘いのは苦手という方やおやつ感覚ではなく食事がいいというかたにはコーンスープ、野菜ポタージュもあります。
色々な味を取り混ぜて飽きないように続けて脂肪燃焼を目指したいものです。
皮下脂肪を落とす筋トレ本
大ヒットして発売期間が延長された本です。
体脂肪についての仕組みなど脂肪について分かりやすく書かれています。
自分の体に付いてしまった脂肪が内臓脂肪なのか皮下脂肪なのかチェックし、それぞれの落とし方について書かれています。
食べたら太るとわかっていても食べたいのが心情です。
この本を読んで仕組みや脂肪についての情報を正しく知って無理なく落としましょう。
食事、運動、マッサージでバランスよく皮下脂肪を落とす
スリムな体型を維持しておしゃれを楽しんだり健康を維持したいものです。
日々の食事や運動を少し意識して気を付けて皮下脂肪を落とすことで健康で美しい体型を手に入れましょう。
バター、肉類、お菓子やアルコールなど脂質の多い食品の取り過ぎに注意し、食事と食事の間を空けたり、寝る前の食事を控えることで皮下脂肪を燃焼させて落とすことができます。
また適度な運動を続けることで皮下脂肪を落とし、筋力を付けることで基礎代謝を上げ、日々の生活だけでも皮下脂肪を落とせる体を作れます。
マッサージなども取り入れて老廃物を流し、血流を良くしたり、リフレッシュすることも大切です。