sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/05/31

扇風機に保冷剤で冷却効果!100均で買える材料と付け方を解説

扇風機は風が来て気持ちいいですが、クーラーのように冷たい風が吹くわけではないので、暑い室内では体感温度を下げることはできませんよね。
そんな時は保冷剤を扇風機に取り付けると扇風機から出てくる風をひんやり冷たい風にすることができるんです。

夏の暑い日を乗り切る100円ショップで買える暑さ対策グッズも合わせて紹介します。

Large siebe warmoeskerken 1285711 unsplash  1

扇風機に保冷剤をくっつけると冷却効果がある!

扇風機に保冷剤

暑い日が続く毎日ですが、クーラーを付けるにはまだ早い気温の時、大活躍するのが扇風機です。
ただし、扇風機は冷風を出す能力がないものがほとんどですので、部屋の温度が上がっている場合は扇風機が起こす風も温かいものになってしまいます。

そんな時に便利なのが、冷凍肉やアイスを購入する時にスーパー等でもらえる保冷剤です。
保冷剤を扇風機に取り付けることで扇風機が起こした風を冷たくし、ひんやりとした気持ち良い風を部屋に拡散することができます。

扇風機に保冷剤をつける方法

扇風機に保冷剤を取り付ける

保冷剤を扇風機に付ける場合は、前面に取り付ける方が風が冷たくなる印象がありますが、前に取り付けてしまうと風の温度で早く保冷剤が溶け出してしまい短い間しか冷たい風を感じられません。
もし、保冷剤がたくさんある場合で面倒でない時は差し替えることで対応可能ですが、できれば扇風機の背面に設置をすると、長い間取り替えずに冷たい空気を感じることができます。

扇風機は後ろから外気を取り込んで前面に風を送る仕組みになっているので、取り込む風を保冷剤で冷やしてから扇風機で風を拡散してもらう仕組みを作ることができ枡。
この時、扇風機は電化製品なので直接後ろ側に設置すると扇風機の熱で保冷剤が溶け出してしまいます。

保冷剤は洗濯ネットなどに入れて電化製品からは離して設置できるように工夫をしましょう。

保冷剤がなくても涼しい!おすすめのニトリの扇風機8選

ニトリの扇風機

お値段以上の商品が多数取り揃えられるニトリでは様々な種類の扇風機が販売されており、使用用途やお部屋のテイストにあわせて選ぶことができます。
それぞれの扇風機について機能をご紹介します。

  1. カラフルな色味がかわいいレトロ扇風機
  2. メトロレトロデスクファン
  3. 木目調デスクファン
  4. 省スペースデスクファン
  5. クリップファン
  6. リモコン操作可能なタイマー付き扇風機
  7. デスクファン
  8. ハンディファン

ニトリの扇風機①:カラフルな色味がかわいいレトロ扇風機

ニトリではシンプルな機能を搭載したカラフルなレトロ扇風機を購入できます。
ボタンが扇風機の台の部分などにはなく、調節つまみで風量を調節する仕組みなっており、動物や小さなお子様がいるおうちは誤操作を防止することができます。

白、ピンク、ブルーの三色から選べるのでお部屋のテイストに合わせて購入可能です。

ニトリの扇風機②:メタルレトロデスクファン

メタルレトロデスクファンは、メタル素材でできた小さなどこか懐かしいデザインがかわいい扇風機です。
全体がメトロフレームで囲われているので、インテリアにこだわりのあるお家にぴったり。

つまみの部分も昭和初期の電化製品を彷彿とさせるようなかわいらしいデザインになっています。

ニトリの扇風機③:木目調デスクファン

木の温もりを感じられる木目調がかわいいデスクファンは、USBケーブルで給電する方法と電池で稼働する方法と2パターン選べます。
屋内でデスクに置いて使用も可能ですが、電池を使用すればケーブルいらずで屋外で使用もできますね。

色味はダークブラウンとライトブラウンの2色展開です。

ニトリの扇風機④:省スペースデスクファン

省スペースデスクファンはわずか高さ34cmの小型のタワー型ファンです。
羽根がないので小さな子供がいる家庭でも安心のタワー型扇風機ですが、多くの扇風機は大きくスペースを取り移動も大変です。

このタワー型ファンはコンパクトなので机や棚の上等においても使用可能。
今まで置けなかった場所にもタワー型扇風機を導入可能です。

ニトリの扇風機⑤:クリップファン

ニトリのクリップファンは好きな場所にクリップで取り付けられる扇風機です。
小さな扇風機はデスクなど卓上に置くタイプが多く、顔に直接あてたりなど、細かな場所の調節が難しいものが多いですが、このクリップファンは好きな高さ、好きな場所に取り付けられるので便利です。

また、サーバー冷却に使うなど様々な用途で活用できそうですね。

ニトリの扇風機⑥:リモコン操作可能なタイマー付き扇風機

ニトリからはリモコンで操作できるタイマー機能付きの扇風機も販売されています。
タイマーがついているので使用している間に寝てしまっても自動でスイッチが切れるので便利です。

また、クーラーの下に置いてクーラーの冷たい空気を拡散させるのに便利な逆回転機能もついており、クーラーの補助機能としても使用可能です。

ニトリの扇風機⑦:デスクファン

皮革調のかわいい取っ手が付いているデスクファンはUSB給電型になっています。
後ろ側には自立するスタンドが付いているため、卓上に置いて使用可能です。

付属している取っ手をフックなどにかけて使用できるので、壁掛けにして使用するのもおすすめです。

ニトリの扇風機⑧:ハンディファン

ニトリのハンディファンはUSBで充電も可能な持ち運びできる扇風機です。
バッテリー機能付きなので充電すればアウトドアでも使用可能。

運動会やフェスで大活躍です。
風量はなんとこの小ささながら5段階に調節可能です。

少しでも涼しく!100均で購入できるおすすめ冷却グッズ10選

100均の冷却グッズ

100円ショップでは暑い夏を乗り切る冷却グッズが、保冷剤やタオルなど多数販売されています。
可愛らしいデザインのものもあるので、ついつい100円ショップに寄った時に購入してしまいそうなものばかりです。

  1. ダイソー 冷感スプレー
  2. ダイソー しろくまタオル
  3. 冷感 シートクッション
  4. ハンディ扇風機
  5. フェイシャルシート
  6. ソフトアイスまくら
  7. クールタオル
  8. ダイソー 冷感枕カバー
  9. ダイソー 冷感だきまくら
  10. 瞬間冷却パック

一つずつ説明します。

おすすめの冷却グッズ①:ダイソー 冷感スプレー

冷感スプレーはシャツに吹き替えておくだけで長時間ひんやり感を感じることができるスプレーです。
汗が発生すると汗の水分に冷感成分が溶け出す仕組みになっているので外出時発汗することで保冷剤のようにひんやり感を感じることができます。

効果は数時間できれてしまうので自宅とオフィス両方に用意しておくとずっとひんやり感を感じる事が出来て気持ちが良いですよ。

おすすめの冷却グッズ②:ダイソー しろくまクールタオル

運動会やフェス等夏は外に出かけるイベントが盛りだくさんですが、熱中症で倒れてしまってはせっかくのイベントが台無しですね。
しろくまタオルは水に濡らした後血流の多い首に巻くことで体のほてりを抑えることができるタオルです。

保冷剤などは装着されていませんが特殊な繊維が水で濡らすだけでひんやり感を感じることができますよ。

おすすめの冷却グッズ③:冷感 シートクッション

暑い夏の外でのイベントは暑く不愉快になってしまうことがありますよね。
お尻にひんやりとした感覚を感じることができるシートクッションを引くと少しでも暑い夏の夜を快適にすごすことができますよ。

汗だくになると濡れた服で風邪をひいてしまうことも。
ひんやりと感じるシートクッションで汗を抑え、健康的な夏を過ごしましょう。

おすすめの冷却グッズ④:ダイソー ミニ扇風機

ダイソーで販売しているミニ扇風機は、値段も手頃ながらデザインも様々な種類が販売されています。
手で握るだけで回転するものと電池式のものと販売されています。

パステルカラーがかわいいものや、耳付きのもの、スイカ柄などたくさんの種類が販売されているので、好みに応じて購入可能です。

おすすめの冷却グッズ⑤:フェイシャルシート

夏の暑い日に欠かせないのがフェイシャルシートですが、100円ショップでも販売しています。
メントールとさらさらパウダーが配合されているので爽快感とサッパリ感を感じることができますよ。

おすすめの冷却グッズ⑥:ソフトアイスまくら

子供が熱を出した時などに便利なのがソフトアイスまくらです。
保冷剤ははひんやりしていて冷たいけれど冷やすことで硬くなってしまい、頭の下にしくには寝苦しいです。
ソフトアイスまくらは適度に柔らかいため、頭の下にしいても痛くなることがありません。

おすすめの冷却グッズ⑦:硬くならない保冷剤

お弁当や水筒と一緒に保冷剤を入れておきたいですが、保冷剤では硬くなってしまって形に沿って冷やすことができなかったり、幅を取ってしまったりしますよね。
100円ショップで販売しているこの保冷剤は、硬くならないので場所を取らず冷やすことができて便利です。

デザインも夏を感じる保冷剤が販売されているので、好みのものを選択できます。

おすすめの冷却グッズ⑧:ダイソー 冷感枕カバー

頭に熱がこもっていると落ち着いて眠りにつけませんよね。
このひんやりする枕カバーは寝苦しい夜に汗をかきやすい頭や血流量の多い首まわりを保冷剤代わりに冷やしてくれるので夏の暑い日の枕カバーに最適。

熱が出てしまい体調が崩れないときもひんやりした枕カバーで冷やせば心地よく、眠りにつくことができます。

おすすめの冷却グッズ⑨:ダイソー 冷感だきまくら

ダイソーで販売している冷感抱きまくらが見た目も可愛く人気です。
保冷剤が入っているわけではないのにひんやりとした感触が気持ちよく、見た目もかわいいです。

夏の妊娠中の抱き枕としても活躍しそうですね。

おすすめの冷却グッズ⑩:瞬間冷却パック

100円ショップで購入できる瞬間冷却パックは叩くと瞬間的にひんやりする保冷剤に変化する冷却パックです。
通常の保冷剤のように持ち運ぶ前に冷やす必要もなく、また使う前に溶け出してしまうこともないので、必要な時にドリンク等を冷やしたいBBQや屋外でのスポーツ観戦などに便利です。

おすすめの100均本

100均の本

100円ショップは文房具や生活用品などを安くで買えるだけでなく、便利で使いやすいアイデア商品が多数販売されています。
この本はそんな使える100円ショップのグッズを紹介しているので、まだ見つけていない便利商品を発見できるかも。

便利商品を安く手に入れて毎日の生活が豊かになると嬉しいですね。

100均生活 Vol.4 (COSMIC MOOK)
626円

扇風機に保冷剤をつけてひんやり快適な夏を過ごそう

扇風機のまとめ

扇風機に保冷剤を付けると風が冷風になり心地よく過ごせることを紹介しました。
また、ニトリではシンプルながら機能的な扇風機がお得な価格で販売されており、扇風機以外もお勧めの冷却グッズが様々な会社から発売されています。

保冷剤を付けた扇風機や様々なグッズを使って暑い夏を快適に過ごしましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line