オキシクリーンとは
最近話題のオキシクリーンはご存知ですか。
オキシクリーンとは掃除や洗濯など万能に使うことのできる洗剤です。
海外の洗剤ですが洗浄力も高く口コミで広がっていきました。
今ではいろいろなお店で買うことができますよ。
オキシクリーンは過炭酸ナトリウム(酸素系)、炭酸ナトリウム(水軟化剤)、界面活性剤などでできている洗剤です。
泥汚れや油汚れを落とすのに非常に適しています。
また酸素の力を使って汚れを落とすのが特徴です。
なので塩素系の漂白剤に比べ安心して使うことができます。
洗濯に使うのはもちろんですがキッチンの換気扇の油汚れやシンクなど家のあらゆる場所で使うことができます。
オキシクリーンでドラム式洗濯機の洗濯槽を掃除する方法
いろいろ使えて便利なオキシクリーンは洗濯槽の掃除にも使うことができるんです。
今回はドラム式洗濯機の洗濯槽の掃除の仕方をご説明します。
簡単にできるのでやってみてくださいね。
汚れがすごく取れて洗濯槽がピカピカになりますよ。
- オキシクリーンを溶かす
- 洗濯機のスイッチを入れる
- ごみを取り除く
- 拭き掃除をする
掃除手順①:オキシクリーンを溶かす
オキシクリーンを使うときはゴム手袋を使用してください。
手荒れを防ぐことができますよ。
まず最初にオキシクリーンをお湯に溶かしましょう。
オキシクリーンの量は3杯ほどで十分足ります。
3杯だと大体300グラムほどになります。
バケツなどに半分ほどのお湯を入れてかき混ぜればすぐに溶けますよ。
オキシクリーンが溶けたらそのまま洗濯機の中に入れてください。
オキシクリーンの溶けたお湯を入れたらそのままバケツを使って、洗濯機の扉ぎりぎりまでお湯を入れます。
この時熱湯は使わないでください。
洗濯機によって違いますが耐熱温度が存在します。
おおよそ45度から60度の洗濯機が多いです。
洗濯槽の掃除をする前に確認しておくといいでしょう。
また洗濯槽の掃除をするのでできればおふろの残り湯ではなくきれいな水を使うのが望ましいです。
掃除手順②:洗濯機のスイッチを入れる
お湯を扉ぎりぎりまで入れることができたら洗濯機のスイッチを入れます。
この時にすすぎや脱水はしないように注意してください。
洗うだけのコースに設定をして水位は一番低く設定しましょう。
設定できたら4分から10分洗濯機を動かします。
運転が終わったらそのままの状態で3時間程度放置しておきます。
通常の洗濯コースで運転開始してしまうと排水されてしまいます。
すると洗濯槽のつけ置きができませんので必ず洗いだけに設定してくださいね。
海外製のオキシクリーンはよく泡立ちます。
洗濯機によっては泡があふれ出てきてしまうことがあります。
心配な方は日本製のあまり泡立たないオキシクリーンを使って掃除するといいでしょう。
掃除手順③:ごみを取り除く
洗濯機の運転が終わり3時間程度放置するとごみが浮いてきます。
洗濯機の扉を開けてネットなどを使い浮いてきたごみを取り除いてください。
ごみをキレイに取り除くことができたら再び洗いのみで運転を開始します。
この作業を2回か3回行います。
ごみが浮いてこなくなれば洗濯槽はきれいになっています。
きれいになったらすすぎと脱水を行いましょう。
掃除手順④:拭き掃除をする
洗濯機の運転が終われば洗濯槽の掃除はおしまいです。
仕上げに拭き掃除もしておきましょう。
パッキンはカビが生えやすいのでよく拭いてください。
ドアのガラス、排水フィルターも拭いてください。
オキシクリーンの残りがないようにきちんと拭いて完了です。
きれいに拭くことができたら、最後に洗濯機を動かします。
最後は洗濯槽にオキシクリーンの残りがないように通常のコースで一度洗濯ものを入れずに運転してください。
これで洗濯槽のお掃除はおしまいです。
月に1度のペースで行うときれいな洗濯槽を保つことができるでしょう。
オキシクリーンで靴の黄ばみを取る方法
オキシクリーンを使えば汚れた靴をきれいにすることができます。
繊維製の靴やビニール製、上履きなどとてもきれいになり見違えりますよ。
まず水を4リットル用意してください。
そこに30グラムのオキシクリーンを入れます。
汚れた靴を入れて6時間放置します。
上履きの場合には30分ほどで大丈夫です。
その後特に汚れが気になる個所は軽くこすり洗いをします。
放置しておくだけで新品かのようにきれいにすることができます。
オキシクリーンを使わずにゴシゴシこするよりも、オキシクリーンを使ってつけ置きしたほうが楽にきれいにすることができるのでおすすめです。
お子さんの靴などが泥で汚れてしまったときにもオキシクリーンを使ってつけ置きしておけばきれいにすることができますよ。
オキシクリーンのつけ置き洗濯方法
オキシクリーンを使ってつけ置き洗いすると嫌な臭いへの効果もありますし、頑固な汚れも落とすことができます。
タオルや靴、お洋服などのにおいや汚れが気になるときはオキシクリーンを使ってつけ置き洗いをしてみましょう。
洋服などにシミができてしまった場合は洗面器などを利用してつけ置きするといいでしょう。
洗面器に50度のお湯を入れてオキシクリーンを溶かします。
1時間から2時間程度でほとんどのシミを落とすことができます。
つけ置いたら洗濯機に入れる前に軽くすすぎ洗いをしましょう。
頑固な汚れが気になる場合にはブラシで軽くこするといいでしょう。
あとはいつも通り洗濯機に入れて洗うだけで驚くほどきれいにすることができます。
コストコで購入できるオキシクリーンみんなの口コミまとめ
コストコで売っているオキシクリーンは大容量の4.98キロです。
価格も2178円なので初めて買う方はきちんと効果があるのか不安ですよね。
コストコで販売されているオキシクリーンはアメリカ製のものですが日本製のオキシクリーンと同じように使うことができます。
消臭、漂白などが得意とされています。
洗濯にはもちろん使えますし台所の掃除や玄関、お風呂掃除にも使うことができます。
家の中のいろいろな場所を掃除できるのでコストコで買えばどんどん使うことができますね。
もちろんドラッグストアなどで売っているオキシクリーンと同様に汚れもきれいに落としてくれますよ。
コストコで買い物をしている方はお得なのでぜひ購入して使ってください。
おすすめの洗濯グッズ
マグネシウムが作り出す水素の力で汚れを落としてくれます。
洗濯機に入れるだけで使うことができますよ。
消臭、洗浄、抗菌効果があるので部屋干しの嫌な臭いも気になりません。
洗剤と併用も可能ですがマグちゃんのみでのお洗濯も可能です。
約1年間繰り返し使えるのでとても経済的です。
肌への負担もないので肌の弱い方や赤ちゃんでも安心して使うことができます。
またマグちゃんを使うことで洗濯槽や排水ホースについている汚れもきれいに落ちるので洗濯槽のメンテナンスも楽になりますよ。
オキシクリーンを使って洗濯をしよう
オキシクリーンは高い洗浄力で人気の高い洗剤です。
海外製のものは少し不安という方は日本製のオキシクリーンも最近は販売されていますので使ってみてください。
毎日の掃除や洗濯に欠かすことのできないアイテムになるでしょう。