設置が簡単!据え置きタイプのおすすめ食洗機TOP10
据え置き対応の食洗機械は、場所を確保すれば水道から分岐を作るだけで設置できるので、家庭への導入が比較的簡単です。
また、機種によってはその工事すら不要のものもありますよ。
おすすめの据え置き型の食洗機を紹介します。
- パナソニック NP-TZ100
- パナソニック NP-TH2
- パナソニック NP-TCR4
- パナソニック NP-TCB4
- エスケイジャパン Jaime
- AQUA 食器洗い機
- パナソニック NP-TA2
- 象印 BW-GD40
- SPT 卓上食洗機 SD-2202W
- パナソニック NP-TM9
おすすめ据え置き食洗機①:パナソニック NP-TZ100
パナソニックのNP-TZ100はデザイン性と機能性を備えた食洗機です。
臭いを脱臭する機能が付いているので、洗わずに食器を入れっぱなしにしておいても次に開けた時に嫌な臭いを感じることなく食器を追加可能。
1日使った食器をまとめて洗う時にも嫌な臭いを感じることなく洗浄できます。
よくあるホワイトだけではなくシルバーもあり、デザインにこだわる方にもおすすめです。
おすすめ据え置き食洗機②:パナソニック NP-TH2
パナソニックのNP-TH2は高温除菌でしっかり食器を洗浄可能な食洗機です。
通常よりも高温で食器を洗浄する機能が付いているため、菌を繁殖させたくない乳幼児用の食器やガラス製の保存容器などの除菌が可能でおすすめです。
標準サイズの食器が約40点収納可能なので、4人家族の1回分の食事の食器洗浄には十分なサイズです。
おすすめ据え置き食洗機③:パナソニック NP-TCR4
パナソニックのNP-TCR4はコンパクトながら多数の食器を洗浄可能な食洗機です。
奥行約30cmの幅で標準サイズの食器が約3人分18点収納可能です。
スピーディーコースで短時間に洗浄する機能があるので、急いで使用したい時にも便利です。
おすすめ据え置き食洗機④:パナソニック NP-TCB4
パナソニックのNP-TCB4は洗浄機能のみの食洗機です。
乾燥機能がないシンプルな機能なので価格も他食洗機に比べて抑えられるので、食洗機を導入するにあたり検討しやすい機種です。
高温洗浄機能が付いているので、落ちにくい汚れにも高い洗浄力で汚れを落とします。
おすすめ据え置き食洗機⑤:エスケイジャパン Jaime
エスケイジャパンのjaimeは、工事設置不要の食洗機です。
水を投入するだけで使用できるタンク式の食洗機なので、購入してすぐに使用可能です。
コンパクトながら標準サイズの食器が約12点ほど収納可能なので、2〜3人分の食器を洗浄できます。
おすすめ据え置き食洗機⑥:AQUA 食器洗い機
AQUAは、コンパクトながら乾燥機能まで付いている食洗機です。
予約機能が付いているので深夜の安い消費電力を使って洗浄可能なので、節電しながら洗浄できます。
プラスチック製の容器を変形させず洗浄できる低音コースや、しつこい汚れが付いた食器を高温でできる高温コースなど特別なコースもあるので、汚れ状況や種類に応じて最適な洗浄方法を選択可能です。
おすすめ据え置き食洗機⑦:パナソニック NP-TA2
パナソニックのNP-TA2はコンパクトながらたくさんの数の食器を洗浄可能な食洗機です。
奥行き約35cmほどの幅で、様々な場所に設置が可能ですが、40点もの食器が収納でき大容量さも魅力です。
パナソニックならではの汚れに合わせて水の量を調整する機能がついているので、節水しながら汚れをしっかりと洗浄できます。
おすすめ据え置き食洗機⑧:象印 BW-GD40
象印のはBW-GD40予洗い機能付きの食洗機です。
時間がたつと落ちにくくなる汚れを予洗いしておくことで、後で洗浄する際に汚れが落ちやすくなります。
奥行き約31cmのコンパクトサイズながら標準サイズの食器点数を34点収納可能です。
おすすめ据え置き食洗機⑨:SPT 卓上食洗機 SD-2202W
SPTの食洗機は海外ブランドの大容量食洗機です。
シンプルで前衛的なデザインもオシャレながら、海外ならではの大容量さで、たくさんの食器を一度に洗えます。
ステンレス製の庫内で清潔に使えるのも嬉しいポイントです。
おすすめ据え置き食洗機⑩:パナソニック NP-TM9
パナソニックのNP-TM9は上下開き式のコンパクトな食洗機です。
上下開き式なので、扉の前に広いスペースも必要なく、食洗機の上に1.6kgまでの物を置けるので狭いキッチンスペースを有効買う超したい賃貸マンションにお住まいのかたにもおすすめの機種です。
ビルトインタイプのおすすめ食洗機TOP10
据え置きタイプは工事が比較的簡単で設置をしやすいですが、これまでのキッチンスペースを使ってしまうので、場所をとります。
システムキッチンに組み込んでしまうビルトンタイプであれば、設置に工事が必要になりますがこれまでのキッチンの外観を大きく損なうことなく食洗機を導入できます。
おすすめのビルトインタイプの食洗機を紹介します。
- パナソニック NP-45MS8S
- パナソニック NP-45MD8S
- ミーレ G6620SCi
- リンナイ RKW−403A-SV
- リンナイ RSW-C402C-SV
- パナソニック NP-45MC6T
- パナソニック NP-45KD8A
- リンナイ RSW-F402C
- リンナイ RSW-F402C
- パナソニック NP-P60V1PSPS
おすすめビルトイン食洗機①:パナソニック NP-45MS8S
このパナソニックのNP-45MS8Sは、ミドルタイプの食洗機です。
下部にキャビネットがあるシステムキッチンでも設置可能なので、収納力を大幅に減らさずに設置できるので、すでにあるシステムキッチンに新規設置する場合に便利です。
標準の食器出あれば、約5人分の40点分収納可能です。
おすすめビルトイン食洗機②:パナソニック NP-45MD8S
パナソニックのNP-45MD8Sは、ディープタイプの食洗機です。
直径26cmのフライパンやまな板を倒れないように支えながら立てることができます。
また、上カゴは対荷重3kgあるので、コップなど軽いものだけではなく薄型の鍋などを合わせて洗浄可能です。
標準の食器であれば6名分の44点収納可能なので1日分の食器をまとめて洗浄可能です。
おすすめビルトイン食洗機③:ミーレ G6620SCi
ミーレはドイツの家電メーカーで世界トップシェアを誇るブランドです。
中でもビルトイン食洗機はその高いデザイン性や機能・耐久性から世界トップシェア6割を誇っています。
フロントオープンタイプで45cm幅でも容量は110Lあるので、大きな鍋など容量を気にせずたくさんの食器を収納可能です。
おすすめビルトイン食洗機④:リンナイ RKW−403A-SV
リンナイのRKW−403A-SVは、スライドオープン型の標準サイズの食洗機です。
操作ボタンを全て上部に設置しているので、屈まずにコース選択や操作開始を実現できます。
様々な大きさの食器を設置することを想定したピンがやポジションサインがありそれに合わせて食器を収納することで、コップやカレー皿などそれぞれの洗いたいものの形状にあわせて隅々まで洗浄が可能です。
おすすめビルトイン食洗機⑤:リンナイ RSW-C402C-SV
リンナイのRSW-C402C-SVはスライドオープン型の食洗機です。
この食洗機はキッチンの扉を外してシンク下に設置ができるので、システムキッチンに取り付け可能なラックがなくても取り付けられるのが魅力です。
洗浄前に高温のスチームが噴射され、汚れを浮かしやすくす機能や、洗浄中に上下に伸びるタワーノズルが隅々まで汚れを落とす機能が搭載されています。
おすすめビルトイン食洗機⑥:パナソニック NP-45MC6T
パナソニックのNP-45MC6Tは奥行き60cmのシステムキッチンにも対応しているフロントオープン型の食洗機です。
現在のシステムキッチンは奥行き65cmが一般的ですが、60cmのシステムキッチンの食洗機の買い替えや新規設置も可能なモデルです。
コンパクトなサイズながら標準的な食器で約6人分44点もの食器が収納可能です。
パナソニッックのエコナビ機能を搭載しているモデルなので、自動的に節水、省エネするため、少ない水の量で効率的に食器を洗浄します。
おすすめビルトイン食洗機⑦:パナソニック NP-45KD8A
パナソニックのNP-45KD8Aはドアフル面材型の見た目にこだわったフルオートオープン型ビルトイン食洗機です。
見た目には食洗機があるようには全く見えず、ノックを2回するだけでオープンする仕組みになっているので、設置予定のシステムキッチンに合わせてドア面の素材を選べば、すっきりとした見た目で食洗機を設置可能です。
おすすめビルトイン食洗機⑧:リンナイ RSW-D401LPE
リンナイのRSW-D401LPEはビルトインタイプで深型タイプの食洗機です。
フライパンやまな板など大きなものも楽々収納できるので、食事に使った食器類と合わせて一気に洗浄可能です。
上下に分かれている収納カゴを使って収納可能なので、およそ4人家族が1回に使用する食器の数約37点分入ります。
おすすめビルトイン食洗機⑨:リンナイ RSW-F402C
リンナイのRSW-F402Cはフロントオープン型の食洗機です。
食器収納ラックは上下共に食器設置後も出し入れ可能なので、食事のタイミングが異なる家族でも後から追加で収納可能です。
上下に強力な水流が噴射するノズルで、隅々まで食器を洗浄します。
おすすめビルトイン食洗機⑩:パナソニック NP-P60V1PSPS
パナソニックのNP-P60V1PSPSは、幅60cmのワイドタイプの大容量食洗機です。
標準食器で約7人分の50点分の食器が収納可能で、パナソニック社の食洗機の中でもトップの容量収納可能です。
スピーディーコースやパワフルコースなど様々なコースも選択可能で、少量での洗浄時に少ない水の量で食器を洗浄することも可能です。
洗剤はパナソニックの食洗機専用洗剤がおすすめ!
パナソニックでは社内テスト済みの使用を推奨している食洗機専用洗剤があります。
その他の食洗機専用洗剤も使用可能ですが、台所用洗剤は使用不可です。
故障の原因になるので絶対に使用しないでください。
また、これらの推奨されている洗剤は、もちろんパナソニック社以外の食洗機でも使用可能です。
パナソニックが推奨している洗剤を紹介します。
- フィニッシュ パワー&ピュア
- チャーミークリスタ
パナソニックの洗剤①:フィニッシュ パワー&ピュア
フィニッシュ パワー&ピュアは粉末タイプとキューブ型の食洗機専用洗剤です。
パナソニックと共同開発して作られた洗剤で、パナソニック社の食洗機が持つ低音コースやスピーディーコースで使用した場合も頑固な汚れもしっかり落とすよう開発されています。
パナソニックの洗剤②:チャーミークリスタ
チャーミークリスタはジェルタイプの食洗機専用洗剤です。
食器だけではなく庫内も洗浄し、庫内にこもる臭いもあわせて洗浄します。
ジェルタイプで溶け残りがないため、庫内に粉が飛び散ったり冷たい水で洗った時に洗剤が残っている心配もありません。
一人暮らしで食洗機を使うメリット
一人暮らしだと食器点数も少ないですが、忙しい毎日で食器洗いが自動になれば便利になると思う時もありますよね。
食洗機は手洗いよりも節水節電になるので、月々の水道料金や電気料金の節約になります。
一人暮らしで食洗機を使うデメリット
月々の公共料金の支払い額が節約できる食洗機ですが、初期投資がかかります。
また、1人暮らしサイズの食洗機を購入してしまうと、後々結婚をするなどした際に、サイズが足りず買い替えが必要になる可能性もあるので、将来的なことも考えながらサイズを選ぶと良いでしょう。
おすすめの洗剤
食洗機に洗剤を入れる際に以外に面倒なのが、粉や液体の分量を計量して投入する作業です。
タブタイプの洗剤を使用すれば、食洗機にそのまま投入するだけで使用できるので便利です。
また、タブの中にはジェルと粉末が両方入っているので、双方の良い点を活用できるのも魅力です。
おすすめの食洗機を使用し家事を時短しよう
食洗機を使うと、家事が時短になるだけではなく、水道代や電気代の節約にもなりますよ。
家庭にあったサイズの食洗機を選び、毎日の生活を楽しながら効率的に過ごしましょう。