sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/06/03

収納棚をおしゃれにしよう!おしゃれに見せるコツや場所別おすすめ商品紹介  

おうちをおしゃれで暮らしやすい空間にするのに欠かせない収納棚。
今回は収納棚を使った収納実例やコツ、おすすめの収納棚など盛りだくさんの内容でお届けします。

おしゃれな収納棚にするためにもコツを知り、実践していきましょう。
目指せ北欧インテリアです!

Large bags books design 683929  1

おしゃれな収納棚の見せ方アイデア実例

おしゃれな棚の見せ方

おしゃれな収納棚の見せ方アイデアを紹介します。
ラインナップはこちら。

  1. 棚同士を積み重ねる
  2. 余白をつくる
  3. 統一する
  4. おしゃれな収納ケースを使う
  5. きれいに並べる
  6. 植物を取り入れる
  7. 全部の棚を使わない
  8. 壁面を活用する
  9. 一か所だけ隠す
  10. ライトアップさせる

10のアイデアを参考にしながら、おしゃれなおうちをつくりましょう。

見せ方アイデア①:棚同士を積み重ねる

おしゃれな収納棚の見せ方アイデア①は、ボックス同士を積み重ねて使います。
もちろんボックス単品で使うのも良いですが、ボックスを積み重ねることで空間に立体感が出て、よりおしゃれに見えますよ。

このボックスは、収納力もありながらおしゃれに見せてくれるのでおすすめ。
グリーンを合わせることでおしゃれ度UP。

見せ方アイデア②:余白をつくる

おしゃれな収納棚の見せ方アイデア②は、詰め込みすぎず余白をつくることです。
収納棚だからといってぎゅうぎゅうに詰め込みすぎてしまうと、おしゃれに見えません。

空間に余白をつくることで、収納棚をおしゃれに見せてくれます。
お花やインテリア雑貨を飾るのもおすすめ。

見せ方アイデア③:統一する

おしゃれな収納棚の見せ方アイデア③は収納グッズのカラーを揃えて統一感を出します。
色合いが揃っていることで、とてもすっきりした空間に見えますよね。

片付けが苦手な方もとにかく揃えることを一番に考えるだけで、収納上手さんのお宅の雰囲気になるのでおすすめ。

見せ方アイデア④:おしゃれな収納ケースを使う

おしゃれな収納棚の見せ方アイデア④は、おしゃれな収納ケースを使います。
ニトリのカラーボックスは人気のアイテムですが、そのまま使うのは味気ないですよね。

無印や100均、ニトリなどの収納ケースを使って収納することで、収納棚おしゃれに大変身。
カラーボックスは収納ケースとセットで使うのがおすすめ。

見せ方アイデア⑤:きれいに並べる

おしゃれな収納棚の見せ方アイデア⑤は、きれいに並べることです。
バラバラに並んでいるよりもきっちり並んでいた方が見た目が美しいですよね。

同じ収納ケースできれいに陳列することで、収納棚が見せる棚としても機能してくれますよ。
おしゃれな収納棚を使っているのにおしゃれに見えない…そんなときは並べてみてくださいね。

見せ方アイデア⑥:植物を取り入れる

おしゃれな収納棚の見せ方アイデア⑥は植物を取り入れます。
植物はおうちの中をナチュラルな雰囲気に仕上げてくれるので、ぜひ収納棚に飾ってみましょう。

しっくりこなかった空間も、おしゃれで住みやすい場所へと変わりますよ。

見せ方アイデア⑦:全部の棚を使わない

おしゃれな収納棚の見せ方アイデア⑦は全部の棚を使わないことです。
棚があるとどうしても埋めたくなってしまいますが、そこはぐっと堪えましょう。

全部の棚に物を置くよりも、置かない場所があった方がすっきりしますよ。
無理に全部の棚を使わずにすることで、よりすっきりした空間に見えるように。

見せ方アイデア⑧:壁面を活用する

おしゃれな収納棚の見せ方アイデア⑧は壁面を活用することです。
収納棚は地面に床置きする家具だけはありません。

壁に取り付けるような収納棚を取り入れるのもおすすめ。
特に子供がいるご家庭であれば、手が届いてほしくないものを高い場所に収納すると良いでしょう。

壁面をうまく使えれば、こなれ感のあるおしゃれな部屋になりますよ。

見せ方アイデア⑨:一か所だけ隠す

おしゃれな収納棚の見せ方アイデア⑨は、あえて一か所だけを隠します。
すべて見せる収納にしてもいいのですが、少しだけ隠すことで生活感を少しだけ緩和することができますよ。

カーテンなどを使って隠すのもおしゃれですね。

見せ方アイデア⑩:ライトアップさせる

おしゃれな収納棚の見せ方アイデア⑩はライトアップさせるアイデアです。
収納棚に照明というのはなかなか結び付きませんが、照明を置いてライトアップさせることでムードのある空間になりますよ。

お部屋をもっとおしゃれに変えたい方は、ぜひ照明を取り入れましょう。

<下に続く>

収納棚をおしゃれに見せるコツ

収納棚をおしゃれに見せるには

続いては収納棚をおしゃれに見せるコツを紹介します。
少しの工夫で収納棚がおしゃれに。

  1. 並べすぎないこと
  2. インテリアに馴染むカラーを選ぶ
  3. グリーンを飾る
  4. 海外の雑誌や新聞を取り入れる

ポイントを押さえて収納しましょう。

コツ①:並べすぎないこと

収納棚をおしゃれに見せるコツ1つ目は並べすぎないことです。
並べすぎてしまうと汚く見えてしまいがちなので、並べすぎないことが大切。

コツ②:インテリアに馴染むカラーを選ぶ

収納棚をおしゃれに見せるコツ2つ目はインテリアに馴染むカラーを選ぶことです。
目立たせなくない場合はホワイト系の収納棚を選ぶのがおすすめ。

ホワイト系の収納棚であれば壁とも馴染んでくれますよ。
重厚感のあるブラウン系の収納棚をチョイスすることで、落ち着いた空間になります。

コツ③:グリーンを飾る

収納棚をおしゃれに見せるコツ3つ目は収納棚にグリーンを飾りましょう。
グリーンを飾ることで、お部屋が一気にグレードアップします。

空気をきれいにしてくれたり、調湿効果もあるのでおすすめ。
ミニサイズのグリーンを飾るのもよし、大きめのグリーンを取り入れてインテリアのアクセントにするのもいいですね。

コツ④:海外の雑誌や新聞を取り入れる

収納棚をおしゃれに見せるコツ4つ目は海外の雑誌や新聞を取り入れて飾りましょう。
海外の雑誌や新聞は置いてあるだけでとてもおしゃれ。

海外のアイテムは雰囲気を良くしてくれるのでぜひ取り入れるべし。
生活感が出てしまいがちな空間も、すっきりおしゃれに見せてくれますよ。

<下に続く>

収納棚に目隠しを付けておしゃれに見せる方法

目隠しをして収納棚をおしゃれに見せる

続いては収納棚に目隠しを付けておしゃれに見せる方法を紹介します。
なるべく生活感を隠したいという方必見!

  1. 収納ケースで目隠しをする
  2. カーテンをつける
  3. 扉をつける
  4. 自然素材のバスケットを取り入れる

収納が苦手な方も取り入れやすい方法ばかりでおすすめです。

収納棚の目隠し①:収納ケースで目隠しをする

収納棚に目隠しを付けておしゃれに見せる方法①は収納ケースを使って目隠しをします。
収納棚に合った収納ケースを使うことで生活感を隠すことができますよ。

また収納ケースを使うことで、細々した小物をすっきりと収納できるのがいいですね。
収納ケースを使うときには、同じ色や種類の収納ケースを使うのがおすすめ。

統一感を出してあげることで、よりきれいに収納できますよ。

収納棚の目隠し②:カーテンをつける

収納棚に目隠しを付けておしゃれに見せる方法②は、目隠しカーテンをつけて収納棚を隠しましょう。
100均の突っ張り棒にカフェカーテンをつけて目隠しするのもおすすめ。

カーテンで見えないように工夫することで、生活感を隠すことができますよ。
お気に入りのカーテンを選びましょう!

収納棚の目隠し③:扉をつける

収納棚に目隠しを付けておしゃれに見せる方法③は、収納棚に合った扉をつけましょう。
DIYが得意な方であれば、簡単に取り入れることができますよ。

収納棚の大きさに合った木材を蝶番で固定するだけでOK。
お好みで持ち手を取り付けるのもおすすめ。

収納棚の目隠し④:自然素材のバスケットを取り入れる

収納棚に目隠しを付けておしゃれに見せる方法④は自然素材のバスケットを取り入れます。
自然素材のアイテムはとてもおしゃれなので、取り入れることでおしゃれ度がUPしますよ。

収納棚の大きさにあった収納ケースを選びましょう。

<下に続く>

キッチンにおすすめのおしゃれな収納棚

キッチンのおしゃれな収納棚

続いてはキッチンにおすすめのおしゃれな収納棚を紹介します。
おすすめの収納棚はこちら。

  1. Luckycoco スチールラック
  2. アイリスオーヤマ メタルラック
  3. SPLUCE 突っ張りキッチンラック

3つの商品を使って、キッチンをすっきり整理していきましょう。

キッチンにおすすめのおしゃれな収納棚①:Luckycoco スチールラック

Luckycoco スチールラック
5999円

キッチンにおすすめのおしゃれな収納棚①はLuckycocoのスチールラックです。
オープンタイプの収納棚なので、収納方法次第ではすっきり見せることができますよ。

コップやお皿などの食器類を重ねすぎずに整理するのがポイントです。

キッチンにおすすめのおしゃれな収納棚②:アイリスオーヤマ メタルラック

アイリスオーヤマ メタルラック
3751円

キッチンにおすすめのおしゃれな収納棚②は、アイリスオーヤマのメタルラックです。
アイリスオーヤマのメタルラックは4段タイプなので、収納力抜群でおすすめ。

値段もお手頃価格なので取り入れやすいですよ。
メタルラックを使うときには、収納ケースを使うのがおすすめ。

食器などを収納ケースに入れておくことで、落としたりする心配がいりません。
見た目もすっきりするので、メタルラックと収納ケースを組み合わせて使いましょう。

キッチンにおすすめのおしゃれな収納棚③:SPLUCE 突っ張りキッチンラック

SPLUCE 突っ張りキッチンラック
2100円

キッチンにおすすめのおしゃれな収納棚③は、SPLUCEの突っ張りキッチンラック です。
SPLUCEの突っ張りキッチンラックは突っ張り棒形式で取り付けることができるので、壁に穴を開けることができないおうちでも使うことができますよ。

見た目がシンプルなので、生活感を隠してくれるのでおすすめ。
賃貸のおうちでも収納力をUPさせることができる優秀なアイテムです。

<下に続く>

洗面所におすすめのおしゃれな収納棚

洗面所のおしゃれな収納棚

続いては洗面所におすすめのおしゃれな収納棚を紹介いたします。

  1. ランドリーラック
  2. サニタリーラック
  3. アイリスオーヤマ ランドリーラック

どんな洗面所でも使える万能な収納棚ばかりでおすすめ。

<下に続く>

洗面所におすすめのおしゃれな収納棚①:ランドリーラック

ランドリーラック 3段
8762円

洗面所におすすめのおしゃれな収納棚①はランドリーラックです。
こちらのランドリーラックは伸縮タイプの収納棚なので、収納スペースに合わせて自由に幅を変えることができますよ。

洗濯機の上に設置することができるので、洗剤類をすっきり収納できます。
家事動線が短くなるので、毎日の家事も楽になってくれること間違いなし。

洗面所におすすめのおしゃれな収納棚②:サニタリーラック

薄型収納 サニタリーラック
43740円

洗面所におすすめのおしゃれな収納棚②は薄型収納ができるサニタリーラックです。
サニタリーラックは洗面台と洗濯機の隙間などに設置することができるアイテムで、空いたスペースを有効利用することができますよ。

化粧水などのスキンケア用品、タオル類、ストックなど色々なものを収納することができるのでおすすめ。

洗面所におすすめのおしゃれな収納棚③:アイリスオーヤマ ランドリーラック

アイリスオーヤマ ランドリーラック
3825円

洗面所におすすめのおしゃれな収納棚③は、アイリスオーヤマのランドリーラック です。
アイリスオーヤマのランドリーラックはステンレス製なのでさびにくいという特徴が。

突っ張り棒タイプなので、壁に穴を開けずに設置することができます。
オープンタイプなのでおしゃれな収納ケースや詰め替えボトルを使って収納していきましょう。

<下に続く>

リビングにおすすめのおしゃれな収納棚

リビングにおすすめの収納棚でおしゃれに

続いてはリビングにおすすめのおしゃれな収納棚を3つ紹介します。

  1. アイアンシェルフ3段
  2. S字オープンラック
  3. アイリスオーヤマ カラーボックス

リビングがおしゃれになるような、素敵な収納グッズが登場しますよ。

リビングにおすすめのおしゃれな収納棚①:アイアンシェルフ 3段

アイアンシェルフ 3段
6580円

リビングにおすすめのおしゃれな収納棚①は、3段タイプのアイアンシェルフです。
ウォールナットカラーのアイアンシェルフは、見せる収納として大活躍。

とにかくデザインがおしゃれなので、リビングにも馴染んでくれますよ。
一見かっこよすぎるかと思いきや、ウォールナットカラーなので温かみがありどんなインテリアにも合わせやすいです。

リビングにおすすめのおしゃれな収納棚②:S字オープンラック

S字オープンラック
7200円

リビングにおすすめのおしゃれな収納棚②はS字オープンラック です。
こちらはS字になった5段のオープンラックなので、おしゃれさと実用性を兼ね備えている収納グッズがこちら。

本や雑誌などを立てて収納したり、飾り棚として使ったりいろいろな使い方ができますね。
スタイリッシュなデザインなので、インテリアにも馴染んでくれます。

リビングにおすすめのおしゃれな収納棚③:アイリスオーヤマ カラーボックス

アイリスオーヤマ カラーボックス
1980円

リビングにおすすめのおしゃれな収納棚③はアイリスオーヤマのカラーボックスです。
こちらのカラーボックスは扉付きなので、生活感を隠して収納することができるのでおすすめ。

扉がついていれば、収納が苦手な方でも取り入れやすいですよね。
しかもデザインがシンプルなので、インテリアにも合わせやすいです。

<下に続く>

おもちゃ収納におすすめのおしゃれな収納棚

おもちゃの収納棚でおしゃれに

  1. アイリスオーヤマ おもちゃ箱
  2. ワイエムワールド おもちゃラック
  3. LOWYA オープンラック

おもちゃ収納におすすめのおしゃれな収納棚①:アイリスオーヤマ おもちゃ箱

アイリスオーヤマ おもちゃ箱
5489円

おもちゃ収納におすすめのおしゃれな収納棚①は、アイリスオーヤマのおもちゃ箱です。
上の段は絵本を前に向けて収納することができますし、下の段は収納ボックスを使っておもちゃを収納したり絵本を立てて収納できますよ。

真っ白でシンプルなデザインなので、子供っぽすぎないところが魅力。
キャスターがついているので、掃除もしやすいですよ。

おもちゃ収納におすすめのおしゃれな収納棚②:ワイエムワールド おもちゃラック

ワイエムワールド おもちゃラック
5280円

おもちゃ収納におすすめのおしゃれな収納棚②は、ワイエムワールドのおもちゃラックです。
このおもちゃラックはおもちゃをポイポイ収納できるところが魅力で、片付けが苦手なお子さんでも片付けやすい形状になっているところがいいですね。

木目調のデザインがとてもかわいく、ナチュラルな雰囲気に仕上がりますよ。
こちらの収納棚は高さが低いので、背の低いお子さんも出し入れしやすくおすすめ。

おもちゃ収納におすすめのおしゃれな収納棚③:LOWYA オープンラック

LOWYA オープンラック
16990円

おもちゃ収納におすすめのおしゃれな収納棚③はLOWYAのオープンラック です。
こちらのオープンラックは上の部分が本棚のようなデザインになっていて、下の段はキャスター付きの引き出しになっているのが特徴。

子供の絵本やおもちゃをすっきり収納できる収納棚なので、おもちゃが多くて悩んでいるという方にもおすすめ。
デザインもおしゃれなので、海外風のインテリアが好きな方はぜひ取り入れてみましょう。

<下に続く>

おしゃれ収納棚のDIYもおすすめ

おしゃれな収納棚をDIYする

DIYが好きな方はオリジナルの収納棚を作るのもおすすめ。
自分好みの収納棚を作って、気分を上げちゃいましょう。

  1. DIY初心者でも取り入れやすい収納棚
  2. オープンラック
  3. ワイヤーバスケットを使って
  4. 飾り棚としても活躍

3つのDIYアイデアを紹介します。

おしゃれ収納棚DIY①:DIY初心者でも取り入れやすい収納棚

DIY初心者でも取り入れやすいのは、カラーボックスにアレンジを加えるといDIYアイデアです。
カラーボックスの表側に100均のフォトフレームを取り付けて、扉をつけていますね。

この方法であれば、DIYが苦手な方でも取り入れやすくおすすめ。
中身を隠すことができるという点も魅力で、とてもおしゃれな仕上がりになっています。

おしゃれ収納棚DIY②:オープンラック

おしゃれな収納棚DIY②はオープンラックです。
無印のスタッキングシェルフのような収納棚をDIYするのもおすすめです。

2段にするのもよし3段にするのもよし、収納したいものに合わせて収納棚を作りましょう。
ナチュラルでシンプルなデザインなので、どんなインテリアにも合わせやすいですよ。

おしゃれ収納棚DIY③:ワイヤーバスケットを使って

人気の収納グッズであるワイヤーバスケットを収納できるような収納棚を作るのも素敵ですね。
ワイヤーバスケットの横幅に合わせて収納棚を作ることで、シンデレラフィットの収納グッズの完成。

ブレッドケースや果物を置いたりするスペースとして使うのも素敵ですね。

おしゃれ収納棚DIY④:飾り棚としても活躍

飾り棚としても活躍してくれるような収納棚をDIYするのもおすすめ。
箱型の収納棚なので、自由に角度を調節することができますね。

5段+5段の収納スペースがあるので収納力も問題なし。
本や雑誌などかさばるアイテムを収納したいですね。

西海岸風、インダストリアル、北欧etc…どんなインテリアにも合わせやすいシンプルさが魅力。

<下に続く>

おすすめの収納術本

収納棚をおしゃれにすっきり収納する本

イケア・無印良品・ニトリで いつもすっきり! 収納
842円

3大人気ショップイケア、ニトリ、無印の商品を使った収納アイデアが満載。
人気の収納グッズを取り入れて、おうちの中を整えていきましょう。

皆さんの収納アイデアを取り入れるのがおすすめ。

<下に続く>

収納棚のおしゃれな収納方法を取り入れましょう!

おしゃれな収納棚を取り入れよう

今回は収納棚のおしゃれな見せ方や、おすすめの収納グッズを紹介させていただきました。
おうちの中をすっきりさせるのに収納棚は欠かせない存在でもあるので、アイデアを取り入れて整えていきたいですね。

おしゃれな収納棚を取り入れて、おしゃれで快適な生活を手に入れましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line