sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/06/04

独りよがりについて大調査!特徴や仕事・恋愛傾向を徹底解説

独りよがり、という言葉をご存知ですか。

こちらの記事では、独り善がりという言葉の意味や、独りよがりな人の特徴や、恋愛の傾向、仕事の傾向とはどんなものなのかについてご紹介していきます。
また、独りよがりな人と上手に付き合う方法や独りよがりな傾向を改善する方法についてもご説明しているので、独りよがりな性格への対応に困っている方はぜひご覧になってください。

Large vanessa bumbeers 117946 unsplash

独りよがり(独り善がり)の意味と同義語・反対語

独りよがりと辞書

独りよがり(独り善がり)の意味とは、独断で良いと考えて、他の人からの言葉を聞き入れない様子です。
また、思いやりで行ったが相手にとっては迷惑だったこと、という意味でもあります。

多くの場合、困った性質を表す言葉として使われるでしょう。
人の性格の直してほしい部分を示すために使われるだけでなく、自分の考えを独りよがりだと表明してあえてイメージを下げて、柔らかい表現にするために使うことがあるのもポイントです。

独りよがりの同義語や類語は自分本位やわがまま、身勝手という言葉が挙げられます。
ことわざでは、相手からはつまらないと感じることを自慢する「遼東の豕」という表現が近い意味を持っているでしょう。

反対語は、かゆい所に手が届く、配慮が行き届いた、といった言葉が挙げられます。
反対語は、ほめる言葉で使われることが多く、適切な気遣いができている、というイメージが強めです。

<下に続く>

独りよがりな人の特徴20選

帽子をかぶる独りよがりな人

独りよがりな人の特徴には、どんなものがあるでしょうか。

こちらでは、20個の特徴についてご紹介していきます。

  1. 助言を取り入れず頑固
  2. 自信満々に振る舞う
  3. 他の人がどう感じるか考慮しない
  4. 自分だけ目立とうとしがち
  5. 自分の内側にこもりがち
  6. 熟考せず実行する
  7. 自分の都合を優先しやすい
  8. 損得を第一に考えやすい
  9. 気分の上がり下がりが激しい
  10. 被害妄想が激しい
  11. 場面をわきまえた会話が苦手
  12. 責任感がない
  13. 自分を肯定する気持ちが強い
  14. 自分を良く見せるために周りを下げることがある
  15. わかりやすく説明することが苦手
  16. 個性的な世界観を持っている
  17. 思い通りにいかないことがあるとすぐに機嫌が悪くなりやすい
  18. 相手に感謝する気持ちをあまり持てない
  19. 極端な言葉遣いをしがち
  20. 急に交流をやめることがある

独りよがりな人の特徴1:助言を取り入れず頑固

独りよがりな人の特徴の1つ目は、助言を取り入れず頑固なことです。
親や周りの人からアドバイスをもらっても、はねつけて取り入れないので、誰かの考えを取り入れて改善するということがあまりできない、という傾向があるでしょう。

表面上は賛同しているように見えても、心の中では受け入れない決断しているケースも見られるため、会話をしている相手が独りよがりなタイプの場合、注意が必要です。
自分の考えが先行しがちなので、相手のペースに合わせることがニガテという一面もあるでしょう。

独りよがりな人の特徴2:自信満々に振る舞う

独りよがりな人の特徴の2つ目は、自信満々に振る舞うことです。
自分の考えが正しいという気持ちを強く所持しているので、誰かに何か咎められたりすると強く否定したいと考えることが多いと言えます。

もしくは、独自の世界観や作り上げた作品に対してもっと評価されるべきだという感情を強く保持していることも見られるでしょう。
自信があることは悪いことではないですが、理由がない自信を持ちすぎることで、別の問題につながりやすくなります。

独りよがりな人の特徴3:他の人がどう感じるか考慮しない

独りよがりな人の特徴の3つ目は、他の人がどう感じるか考慮しないことです。
自分の行動で相手がどう考えるのか、正しく把握できないケースが多いでしょう。

相手が何と感じているか考える前に、自分をどう見せたいか考えてしまいがちのため、基本的に自分のことを考えている時間が多めになっています。
また自分では良かれと思って行ったことが、相手からは迷惑になってしまってかえって相手から反感を買ってしまう、ということもあるでしょう。

そのため、自分は良いことをしたのにどうして怒られなければいけないのか、うまく理解できないという場面も出てきてしまいがちです。

独りよがりな人の特徴4:自分だけ目立とうとしがち

独りよがりな人の特徴の4つ目は、自分だけ目立とうとしがちであることです。
自分を見てほしいという気持ちが強いため、とにかく自分を発信したり、派手なファッションで注目を集めようとすることがあります。

自分に注目が集まって褒められることに大きな喜びを見出しやすいため、あえて極端な行動に出やすい、という面もあるでしょう。
自撮りを上手に撮れることにこだわったり、自分のことを好きだと感じる気持ちが強めでもあります。

時には評価を求めすぎて、周りの人から面倒がられてしまうこともあるでしょう。

独りよがりな人の特徴5:自分の内側にこもりがち

独りよがりな人の特徴の5つ目は、自分の内側にこもりがちであることです。
自分の内側の世界にこもってしまうことが多いため、より誰かからの言葉を受け付けにくい状態になってしまうこともあります。

自分の悩みや悲しい気持ちを突き詰めて考えやすくなってしまうため、何か落ち込むことがあった時にすぐに立ち直ることがなかなか難しいこともあるでしょう。
自分の気持ちに酔いしれてしまいすぎて、相手から共感を得づらくなってしまうこともあります。

独りよがりな人の特徴6:熟考せず実行する

独りよがりな人の特徴の6つ目は、熟考せず実行することです。
心の動きに従って実行してしまうことが多いので、あとにどうなるか考慮できなかったり、勘で行動してしまって失敗することもあるでしょう。

自分の行動で将来どうなるかをよく考えないことの他には、仕事がどんな結果になるか、顧客の要望と逸れないかどうかを考慮できない、ということも挙げられます。
そのため、人間関係や仕事、恋愛などで相手と上手にコミュニケーションが取れないということもあるでしょう。

独りよがりな人の特徴7:自分の都合を優先しやすい

独りよがりな人の特徴の7つ目は、自分の都合を優先しやすいことです。
相手の都合よりも自分の都合を優先しやすいので、決められた時間を守らずに遅刻することがあったり、遅刻することがあっても悪びれない態度を取ったりすることがあるでしょう。

また、自分が行きたくない気持ちを優先してしまい、当日に約束をキャンセルしてしまう、といったケースもあります。
相手の予定を変えて振り回して行くため、周りに迷惑がかかりやすくなっていくケースもあるでしょう。

独りよがりな人の特徴8:損得を第一に考えやすい

独りよがりな人の特徴の8つ目は、損得を第一に考えやすいことです。
自分が行動をした結果損になってしまうか得になるのかを第一に考えて行動を選択するため、時には薄情な人だと思われてしまうこともあります。

また、いつも損得だけで判断して行動するため、周りの人との関係に溝ができやすく、だんだん孤立しやすくなってしまうことがあるでしょう。
日頃損得でものを考えていると、自分が弱い立場になった時に、周りから冷たい対応を取られたり、助けてもらいづらくなるというケースもあります。

独りよがりな人の特徴9:気分の上がり下がりが激しい

独りよがりな人の特徴の9つ目は、気分の上がり下がりが激しいことです。
自分の心の動きをかなり重視する考えを持っていることが多いため、すぐに気分が上がったり下がったりしてしまいがちでしょう。

先程まで笑顔で喜んでいたのに、ふとしたことがきっかけで不機嫌になったり、この世の終わりのような気分になったりしてしまうこともあります。
機嫌が悪い状態から一転して、ごきげんな態度に変わることもあるでしょう。

そのため、周りから、随分と極端な性格の人だ、と受け取られやすい一面もあります。

独りよがりな人の特徴10:被害妄想が激しい

独りよがりな人の特徴の10個目は、被害妄想が激しいことです。
自分に対して意見が出ると、自分がもっと成長するようにと発言されたものであっても、現状の自分に対する批判だと切り捨ててしまうことがあります。

自分のことを認めてくれないと考えて、意見をしてきた相手と距離を置こうとすることもあるでしょう。
また、批判されていると感じる前に、どうして意見をしてくるのか理解できない、と感じやすいという一面もあります。

そのため、意見をしてくるということは何かしら批判したいと考えているのだろう、と勘ぐってしまう場合もあるでしょう。

独りよがりな人の特徴11:場面をわきまえた会話が苦手

独りよがりな人の特徴の11個目は、場面をわきまえた会話が苦手であることです。
会話によっては、場面に合わせた言葉遣いが求められることがあります。

例えば、誰か悲しい気持ちを抱えている人がいたら、その人を責めるような言葉はあまり好ましくないでしょう。
また、目上の人がいる場合は、丁寧な言葉遣いが求められることもあります。

しかし、場面をわきまえた会話ができないと、励まそうとする意図があっても相手を傷つける言葉を使ってしまったり、失礼な言葉で話してしまうことがあるでしょう。

独りよがりな人の特徴12:責任感がない

独りよがりな人の特徴の12個目は、責任感がないことです。
何か相談を受けることが合っても、しっかりと熟慮せずに返答してしまったり、自分が請け負ったことをしっかりとやり遂げなかったりする、という一面があります。

そのため、信頼を失いやすかったり、周りから距離を置かれやすくなったりするでしょう。
責任感がありすぎるのも問題が生まれやすくなりますが、責任感を持っていないと、やるべきことを果たすことができない、という問題が生まれます。

独りよがりな人の特徴13:自分を肯定する気持ちが強い

独りよがりな人の特徴の13個目は、自分を肯定する気持ちが強いことです。
自分は間違っていない、と肯定する気持ちが強いため、自分を責めすぎるよりも、周りを責める気持ちが強くなりがちでしょう。

また、間違ったことや失敗したことを認めづらく、忘れてしまうこともあるため、なかなか成長していくことが難しい、という一面もあります。
周りにも自分を肯定してほしいと考えるため、わがままな人だと思われてしまうことも多いでしょう。

独りよがりな人の特徴14:自分を良く見せるために周りを下げることがある

独りよがりな人の特徴の14個目は、自分を良く見せるために周りを下げることがあることです。
自分をアピールする方法は色々ありますが、独りよがりな人は周りの人と比べて自分が上である、と主張することで自分をよく見せようとする傾向もあります。

あえて自分よりもできないことがある人を周りに配置して、自分をよく見せようとしたり、誰かと比べる言葉を言ってから自分はよくできる、とアピールすることもあるでしょう。
自分よりもできることがある人に対しては、悪いところを述べて評価を下げようと考える場合もあります。

独りよがりな人の特徴15:わかりやすく説明することが苦手

独りよがりな人の特徴の15個目は、わかりやすく説明することが苦手であることです。
自分の尺度をメインにして話すことが多いため、相手がわかるように、より伝わるように話すことを苦手としているでしょう。

自分は説明していたつもりでも、相手にはあまり伝わっていなかった、ということがあったり、熱意を持って話しているのに、相手から反応が得られない、と感じる場合もあります。
相手の立場に立って考える、ということがあまりできない、とも言いかえられるでしょう。

独りよがりな人の特徴16:個性的な世界観を持っている

独りよがりな人の特徴の16個目は、個性的な世界観を持っていることです。
自分の内面を大切にする傾向があるため、独特な価値観や世界観も作り上げていることがあります。

そのため、ユニークなセンスを活かした作品作りができることもあるでしょう。
わかる人にだけわかれば良い、と考えて作業に没頭しやすい傾向もあります。

独りよがりな人の特徴17:思い通りにいかないことがあるとすぐに機嫌が悪くなりやすい

独りよがりな人の特徴の17個目は、思い通りにいかないことがあるとすぐに機嫌が悪くなりやすいことです。
自分が想定していない物事が起きたり、自分の行動で悪いことが起こったりすると、すぐに立腹してしまいがちでしょう。

そのため、何か予定していたことと違うことが起こると動揺と怒りに夢中になってしまって対応が遅れる、という一面もあります。
自分の計画を大事にしている分、計画が崩れた時に大きなショックを受けやすいでしょう。

独りよがりな人の特徴18:相手に感謝する気持ちをあまり持てない

独りよがりな人の特徴の18個目は、相手に感謝する気持ちをあまり持てないことです。
相手がどんな気持ちで行動してくれたのか、考える余裕を持ちづらいため、相手からの善意の行動に対して感謝する気持ちが生まれづらい、という一面があるでしょう。

自分が感謝されることに喜びを見出しても、相手に感謝できることに喜びを見出しづらい、ということもあります。
感謝の言葉を述べても義務感で言っていたり、心から感謝することが苦手でもあるでしょう。

また、誰かに感謝している自分に酔っている、という一面もあります。

独りよがりな人の特徴19:極端な言葉遣いをしがち

独りよがりな人の特徴の19個目は、極端な言葉遣いをしがちであることです。
極端な言葉遣いは、相手からどう思われるかを考慮したり、マナーを考えるとなかなか使いづらいものでしょう。

しかし、独りよがりな一面があると、極端な言葉遣いをすることで自分の考えを強く主張しようとしたり、相手に強く反論することで自分の正しさを印象付けようとすることがあります。
そのため、周りからは強い言葉ばかり使う気性の荒い人、というイメージを持たれやすいこともあるでしょう。

独りよがりな人の特徴20:急に交流をやめることがある

独りよがりな人の特徴の20個目は、急に交流をやめることがあることです。
何か嫌なことを言われたり、面倒に感じることがあると、対象の相手との交流を断ってしまうことがあります。

急に連絡を取らなくなったり、返事をせずにスルーしたり、時には相手からのメッセージを拒否して届かないようにすることもあるでしょう。
自分だけで決断して実行してしまうため、交流をやめる決断もあっさり行ってしまうことがあります。

<下に続く>

独りよがりな人は中途半端がニガテ

切り立った場所にいる独りよがりな人

独りよがりな人は、中途半端がニガテです。
何事もはっきりとさせないともやもやとした気持ちが生まれてしまうタイプなため、ほどほどに済ませるということが得意ではないでしょう。

突き詰めて考えやすいこともあり、極端な考え方をしやすいという傾向もあります。
白か黒か決まらないといけない、と考えている節もあり、頑張る時は限界まで頑張り、頑張れないと感じるとなかなか励むことができず時間が過ぎてしまう、ということもあるでしょう。

程よいペースを守って行動することがニガテなため、短期的にはうまくいくことがあっても、長期的にはうまくいきづらいことがあります。

<下に続く>

独りよがりな人に多い恋愛傾向

独りよがりな恋人

独りよがりな人には、どんな恋愛の傾向があるでしょうか。

こちらでは、3つの傾向についてご説明していきます。

  1. 相手の行動を縛りやすい
  2. 相手とのルールを守ることが苦手
  3. 相手からの見返りを強く求める

独りよがりな人に多い恋愛傾向①:相手の行動を縛りやすい

独りよがりな人に多い恋愛傾向の1つ目は、相手の行動を縛りやすいことです。
自分の望むとおりに相手に振る舞ってほしい、という気持ちが強いため、相手が他の友人と遊びに行くのを嫌がったり、返事がすぐに来ないと機嫌がすこぶる悪くなってしまうでしょう。

そのため、恋人は窮屈な気持ちになってしまいがちである、という傾向もあります。
恋人を振り回しやすいということもあるでしょう。

独りよがりな人に多い恋愛傾向②:相手とのルールを守ることが苦手

独りよがりな人に多い恋愛傾向の2つ目は、相手とのルールを守ることが苦手であることです。
恋人同士のルールは、守るようにすることで信頼を育むことができ、お互いを大切にするために重要なものでしょう。

しかし、自分本位な傾向があると、ルールを破って相手に迷惑をかけてしまったり、相手への負担を増やしてしまうこともあります。
何回もルールが破られると、恋人から愛想を尽かされてしまう場合もあるでしょう。

独りよがりな人に多い恋愛傾向③:相手からの見返りを強く求める

独りよがりな人に多い恋愛傾向の3つ目は、相手からの見返りを強く求めることです。
相手から、強く感謝されたいという気持ちや、強い愛情を返してほしい、と望む傾向が強いでしょう。

そのため、自分から相手のために何かしたあとに、自分の望んだ反応が帰ってこないと、つらい気持ちになったり怒りの感情が芽生えやすくなります。
片思いをする場合も、相手からも想ってもらえないことに大きなショックを受けやすいでしょう。

<下に続く>

独りよがりな人に多い仕事傾向

独りよがりな人と仕事場

独りよがりな人の仕事の傾向は、どんなものでしょうか。

こちらでは、3つの傾向をご紹介します。

  1. 良い評価がもらえないと憤りやすい
  2. 言われたことの真意に気づきづらい
  3. 仕事を引き継ぐことが苦手

独りよがりな人に多い仕事傾向①:良い評価がもらえないと憤りやすい

独りよがりな人に多い仕事傾向の1つ目は、良い評価がもらえないと憤りやすいことです。
自分の仕事に対して、うまく行ったと考えることが多いため、何か不備を指摘されたりすると反省する気持ちよりも憤りを感じてしまいやすいでしょう。

また、指摘されたポイントに対しても、大きな問題ではないのにどうして指摘されるのだろう、と相手の考えを否定したい気持ちに駆られやすい、という傾向もあります。

独りよがりな人に多い仕事傾向②:言われたことの真意に気づきづらい

独りよがりな人に多い仕事傾向の2つ目は、言われたことの真意に気づきづらいことです。
自分中心の考え方をしてしまいがちなため、教えてもらったことの真意に気づくことができない場合が多いでしょう。

オブラートに包んだ言い方をされると、自分への指摘だと気づかずに流してしまうこともあります。
そのため、仕事上で必要な円滑な情報交換がうまく行かないこともあるでしょう。

独りよがりな人に多い仕事傾向③:仕事を引き継ぐことが苦手

独りよがりな人に多い仕事傾向の3つ目は、仕事を引き継ぐことが苦手であることです。
仕事を誰かから引き継いだ場合、引き継ぐ時のアドバイスをしっかりと受け入れず、自分のやり方で進めようとしてしまう場合があります。

また、誰かに仕事を引き継ぐ場合、誰かにわかりやすく説明することが不得意なため十分に情報を共有することができないこともあるでしょう。
十分に説明せずに、自分の判断で引き継ぎを終わらせてしまうパターンもあります。

<下に続く>

独りよがりの改善方法5選

トレーニングする独りよがりな人

困った傾向を改善していくには、どんな方法があるでしょうか。

こちらでは、5つの方法についてご紹介していきます。

  1. 相手がどう思うか考える癖を付ける
  2. 段階に分けて考えてみる
  3. 相手の考えを一度受け止めてみる
  4. 報告を怠らないようにする
  5. 喜ばれたことを思い返してみる

独りよがりの人の改善方法①:相手がどう思うか考える癖を付ける

独りよがりの人の改善方法の1つ目は、相手がどう思うか考える癖を付けることです。
自分の考えを進める前に、相手はどう感じるのだろうか、という所に視点を変えるようにしてみましょう。

自分がこうしたいからそうする、と考えていくのではなく、相手のためになるからこうするのも良い手だ、というように考える癖を付けることが大切です。
視点を切り替えて考える癖を付けることで、自分の視点では気づけなかった発見をすることができ、自分の考えの幅を広げていくこともできるでしょう。

独りよがりの人の改善方法②:段階に分けて考えてみる

独りよがりの人の改善方法の2つ目は、段階に分けて考えてみることです。
いきなり結論から考え始めるのではなく、やりたいことややらなければいけないことはどのくらいあるのか、細かく分けて考えていくようにしましょう。

まず早めに実行しやすいことや達成したほうがいいことを決めて、次に努力したいことや進めていったほうがいいことをわかりやすくしていくことで、極端な考え方を緩和できます。
段階を踏んで進めるようにしていくと、変化があっても柔軟に対応しやすくなるでしょう。

独りよがりの人の改善方法③:相手の考えを一度受け止めてみる

独りよがりの人の改善方法の3つ目は、相手の考えを一度受け止めてみることです。
相手の考えをはねつけてしまうのではなく、どんな考えなのか吟味するようにしてみましょう。

相手の意見が嫌なものであった場合は、どの部分が嫌なのか、考えてみることも大切です。
一度立ち止まって考えてみることで、嫌な部分は自分は行わないように心がけるポイントにして、良い部分は取り入れて成長に必要な情報にしていくことができます。

独りよがりの人の改善方法④:報告を怠らないようにする

独りよがりの人の改善方法の4つ目は、報告を怠らないようにすることです。
気づいたことや伝えると相手のためになる情報、自分の予定の変更は、報告を忘れないようにすることで後々に問題が発生するのを防ぐことができます。

怪しいポイントがある状況で、自分で判断するのではなく報告する癖を付けると、より良い判断のためのヒントを得られることもあるでしょう。
情報を丁寧に共有する癖をつければ、説明の仕方に慣れていくこともできます。

独りよがりの人の改善方法⑤:喜ばれたことを思い返してみる

独りよがりの人の改善方法の5つ目は、喜ばれたことを思い返してみることです。
自分がどう感じたのかではなく、相手からどんな反応が帰ってきたのかに着目して振り返ってみることで、どうすれば相手から喜ばれるのか判断しやすくなります。

自分は良いことをしているつもりでも、相手からは感謝されなかった場合、自分のやり方に何かしらの問題点があったと考えられるでしょう。
相手からの反応が自分が想定したものと違ったことも思い返して、原因を考えてみることで、次には同じことを繰り返さないようにしていくことができます。

<下に続く>

独りよがりな人と上手に付き合う方法もご紹介

独りよがりな人と周りの人

扱いづらい人と上手に付き合うには、どうしていけばよいでしょうか。

こちらでは、6つの方法をご説明していきます。

  1. 主張の基になっている理由を聞く
  2. 手伝って適宜フォローする
  3. 独自に行動しないようにチェックする
  4. 締め切りを細かく設定する
  5. 適度に距離を置いて接する
  6. 失敗する経験を積ませる

独りよがりな人と上手に付き合う方法①:主張の基になっている理由を聞く

独りよがりな人と上手に付き合う方法の1つ目は、主張の基になっている理由を聞くことです。
どうして主張をしているのかはっきりさせて、本人の口から理由を話すように促すことで、自分中心の考えをしていることを本人に気づかせやすくなります。

また、理由がない主張をしている場合しっかりとした基盤がないのに勢いに任せて訴えかけている、ということに気づかせることもできるでしょう。
自分本位であることに自覚しやすいように会話することで、より相手の性格を改善させやすくすることができます。

独りよがりな人と上手に付き合う方法②:手伝って適宜フォローする

独りよがりな人と上手に付き合う方法の2つ目は、手伝って適宜フォローすることです。
相手を手伝う、というスタンスで関わることで、相手の機嫌を損ねずに接しつつ、何か問題を起こしそうなことがあったらフォローして未然に防ぐ、ということができます。

仕事で独りよがりな人が失敗することで広がる問題を防ぎたい場合におすすめな方法となっているでしょう。

独りよがりな人と上手に付き合う方法③:独自に行動しないようにチェックする

独りよがりな人と上手に付き合う方法の3つ目は、独自に行動しないようにチェックすることです。
勝手に自分の考え方で進めてしまわないようにチェックしておくことで、周りに迷惑がかかってしまうのを防ぎやすくなります。

自分の考えで進めようとしている場面が見つかったら、相手に話しかけて指摘し、止めることが大切です。
なぜ自分の考えで進めることがいけないのか説明する時に長く話しすぎてしまうと、途中から相手が聞かない姿勢になってしまいがちなのもポイントでしょう。

説明は手短にすると、はっきりと伝えることができるため、相手の印象に残りやすくなります。

独りよがりな人と上手に付き合う方法④:締め切りを細かく設定する

独りよがりな人と上手に付き合う方法の4つ目は、締め切りを細かく設定することです。
すべて終わらせるまでを締め切りにするのではなく、1段階目が終わるまでを1つ目の締め切りにする、というように設定すると良いでしょう。

どこまで作業が進んでいるのか把握しやすくなり、いつまでに終わらせなければいけないのか認識させやすくなります。

独りよがりな人と上手に付き合う方法⑤:適度に距離を置いて接する

独りよがりな人と上手に付き合う方法の5つ目は、適度に距離を置いて接することです。
少々困った傾向がある人だと認識して関わりすぎずに適度な距離を保つことで、自分が振り回されるのを防ぐことができます。

親切にしすぎると、良いように扱われてしまうことがあるため、あまり仲が良くない場合は距離を取るのも手でしょう。

独りよがりな人と上手に付き合う方法⑥:失敗する経験を積ませる

独りよがりな人と上手に付き合う方法の6つ目は、失敗する経験を積ませることです。
失敗した、と自覚させることで、どうして失敗したのか学ばせることができます。

どんな風にすれば失敗せずに済むのか考えさせれば、より失敗しないような考え方を身に着けさせやすくなるでしょう。

<下に続く>

独りよがりに関するオススメの本

独りよがりについて分かる本

他人の意見を聞かない人(角川新書)
821円

独りよがりに関するオススメの本は、「他人の意見を聞かない人(角川新書)」です。
他人の話を受け入れない困った人の事例と、事例の裏にある背景や対処法について説明している内容となっています。

どうして独りよがりになっていってしまうのか、相手の心の動きについて知りたい方や、自分が独りよがりにならないようにしていきたい、という方におすすめな書籍でしょう。
はっきりとした口調で文章が記されているので、曖昧な言葉ではなく、明確に事実を知りたい方にもおすすめなアイテムとなっています。

<下に続く>

独りよがりな人の傾向を知って対策してみよう

独りよがりに座る人

独りよがりな人の傾向を知って、対策してみましょう。
困った傾向がある人には、具体的にどんな特徴があるのか知ることで、自分や身の回りの人が独りよがりなタイプであるかどうか判断しやすくなります。

自分や身の回りの人のタイプについて知ることで、適した対策方法や改善方法について把握しやすくなるでしょう。
困った傾向がある人について知って、より上手に人付き合いをしていきましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line