sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/06/10

手作り雑貨特集!100均グッズなどを使った作り方や通販販売方法なども解説

雑貨が大好きでハンドメイドしてみたいけど、何から始めればいいのかわからない…という方、いらっしゃいませんか?

100均のものや自宅にあるものをちょっと工夫するだけで、とってもおしゃれな雑貨が手作りできちゃうんです。

通信販売方法などについてもご紹介していきますので、是非最後までご覧くださいね。

Large blur close up crafts 6435  1

おすすめの手作り雑貨アイデア

手作り雑貨ドライフラワー

一口に手作り雑貨といっても、インテリア雑貨や、アクセサリー、便利アイテムまで様々な雑貨が手作りできるんです。

手作りといっても、どれも簡単に作れるのも魅力の一つ。

たくさんの手作り雑貨アイデアをまとめてみましたので是非最後までご覧くださいね。

おすすめの手作り雑貨アイデア1:ハーバリウム

手軽に作れてとってもかわいい、今大流行中のハーバリウムです。
お好きな花や飾りの石などを入れて自分好みのインテリア小物に仕上げることができます。

材料や作り方もシンプルなので、手作り雑貨初心者さんでも簡単に作ることができて入門編におすすめです。

おすすめの手作り雑貨アイデア2:ピアス

手作り雑貨の中で根強い人気なのがピアスです。
自分好みのものを作れていいですよね。

後にご紹介する、レジンで作ったアイテムやチャームを加えても◎。
デザインを考えるのも楽しいんです。

1つあたりのコストも高くないので、ファッションや気分に合わせていくつか作ってみるのもいいですよ。

おすすめの手作り雑貨アイデア3:ヘアゴム

こちらも簡単にオリジナルのアイテムが作れることで人気の雑貨です。
大きいリボンやレジンで作ったチャームをつけたりしてもかわいいですね。

お子様に作ってあげる方も多いようです。
ヘアスタイルをアレンジするのが楽しくなりますよ!

おすすめの手作り雑貨アイデア4:アロマワックスバー

お好きなデザインにすることはもちろん、お好みのアロマオイルを垂らせばリラックスアイテムにもなるアロマワックスバーです。

「火を使わないアロマキャンドル」とも呼ばれていて、安全で良い香りがするので子供部屋やクローゼットに置いておくなど自由に使えて◎。

その手軽さとおしゃれ度でプレゼントに作られる方も多いようですよ。
材料を混ぜて飾り付けするだけなので、是非一度チャレンジしてみてください。

おすすめの手作り雑貨アイデア5:ベビースタイ

赤ちゃんグッズの定番手作り雑貨、ベビースタイです。
様々な形の型紙がダウンロードできるサイトもたくさんあるので、いろいろ作ってみるのもいいですね。

材料もシンプルで、意外と簡単に作れるので初心者さんにもおすすめです。

おすすめの手作り雑貨アイデア6:コードクリップ

手軽に作れて便利なコードクリップもおすすめです。
フェイクレザーやフェルトなど、様々な種類の生地を使ってもかわいいですし、ボタンの位置や大きさなど使う場所によってアレンジ自在なところも嬉しいです。

編み物や縫物をした際の余り糸や端切れ布でコードテープを作ってみるのもいいですね。

おすすめの手作り雑貨アイデア7:レジンアクセサリー

大流行中のレジンアクセサリーです。
簡単なのに、手作りとは思えないクオリティのアクセサリーができちゃうんです。

ハンドメイド用品店はもちろん、今は100均でもレジンキットが手に入るので初心者さんでも簡単に作ることができます。

本当に様々な種類のパーツが発売されているので、組み合わせや配置次第で個性が出やすいところも楽しいポイントです。

パーツの組み合わせやアレンジ次第でチャームやストラップ、ピアスやネックレスなど用途は無限大です!

おすすめの手作り雑貨アイデア8:ティッシュカバー

簡単に作れる便利アイテムの一つ、ボックスティッシュカバーです。
縫う部分も多くないので、ミシンのない方でも手縫いで簡単に作ることができます。

お好きな布や小物を飾り付けて、自宅のインテリアにあったものを作れるのも嬉しいポイント。

裁縫初心者さんの入門編におすすめなので、是非1つ作ってみてください。

おすすめの手作り雑貨アイデア9:ベビーカーフック

100均で手に入るシンプルなベビーカーフックをアレンジしている方を多く発見!
お子さんの好きなキャラクターや、ママの好きなテイストにアレンジして使われているようです。

ベビーカー小物が好みのものだと、お散歩やお出かけも楽しくなりますね!

おすすめの手作り雑貨アイデア10:アクセサリー収納ふわふわクッション

腕時計やブレスレットを収納する際にあると便利なのがアクセサリークッション。
型崩れなどからアクセサリーを守りつつ、きれいに収納することができます。

お好きな素材やデザインで、アクセサリーを見せる収納にすることも可能。

シルクやサテン生地で作れば、ジュエリーショップのような収納にすることができますよ!

おすすめの手作り雑貨アイデア11:落下防止バンド

子供から大人まで使える、あると便利なアイテムの一つである落下防止バンド。

赤ちゃんのおしゃぶりにつければ、おしゃぶりが口から外れても安心です。
小さいお子さんの帽子などにつけておけば、風で帽子が飛んでいくこともなくなりますよ。

お子さんの好みやファッションに合わせて様々なデザインを楽しめるのもおすすめポイント。

作り方もとっても簡単なので1本持っておくと便利ですね。

おすすめの手作り雑貨アイデア12:テラリウム

ガラス容器の中で植物を栽培することができる、テラリウム。
広い庭がなくても、ガラス瓶があれば園芸を楽しむことができます。

お好きな苔や多肉植物、オーナメントでアレンジは自在。
簡単に手のひらサイズの自分だけの世界を作ることができますよ。

お部屋のインテリアに緑を取り入れたい!という方は、是非チャレンジしてみてください。

おすすめの手作り雑貨アイデア13:ドライフラワーフォトフレーム

100均などで手に入る市販のフォトフレームをアレンジするだけでオリジナルのフォトフレームができちゃいます。

材料もドライフラワーやワイヤー、レースなどお好みのものをグルーガンやボンドで接着するだけ。

大切な写真をかわいくおしゃれに飾ることができますよ。
自宅のインテリアや好みに合わせてアレンジできるのがいいですね。

手軽に作れるので、プレゼントにもおすすめです。

おすすめの手作り雑貨アイデア14:おままごとグッズ

かわいいおままごとグッズも、簡単に手作りすることができます。

マジックテープを活用すれば、皮を剥いたり切ったりできるたのしいおもちゃに早変わり。

布で作れば小さな赤ちゃんにも安心して遊ばせることができますよ。

縫う部分も多くないので手縫いでOK。
お子さんも喜んでくれる事まちがいなしです。

おすすめの手作り雑貨アイデア15:リース

クリスマスリースのイメージが強いリース飾りですが、素材やグリーンの種類を変えれば1年中お部屋を華やかにしてくれるインテリア小物として有名なんです。

土台と花材がセットになったリースキットが販売されていますので、初心者の方も安心。

自分流にアレンジしたい方は土台だけ・花材だけの購入ももちろん可能です。
インテリアや季節に合わせてアレンジできるところがいいですね。

玄関ドアだけでなく、室内に飾ってもお部屋の雰囲気をぐっと華やかにしてくれるのでおすすめのインテリア小物です。

おすすめの手作り雑貨アイデア16:アロマディフューザー

市販のものは意外と価格が高めの、アロマディフューザーも手作りできるんです。
それも材料・作り方ははとってもシンプルで簡単。

詳細な作り方はこの後の「プレゼントに最適な手作り雑貨の作り方8選」でご紹介しますね。

作り方は簡単でも、容器や香りにこだわれば手作りとは思えないほどのクオリティの仕上がりに。

インテリアや好みに合わせたデザイン・香りにアレンジ自在なところもおすすめポイントです。

是非作り方もチェックしてみてくださいね。

おすすめの手作り雑貨アイデア17:ハンドバッグ

コンビニに行きたい時など、ちょっとしたお出かけに役立つハンドバッグ。

型紙をダウンロードして作るのももちろんOKですが、流行中のTシャツヤーンなら型紙いらずで簡単におしゃれなハンドバッグができちゃうんです。

基本的にはかぎ針で編んでいき、複雑な工程はないので初心者さん・不器用さんにもおすすめです。

フリンジやコンチョなどかわいい小物でアレンジして個性を出すのも◎。

世界に一つだけのハンドバッグを作っちゃいましょう!

おすすめの手作り雑貨アイデア18:ティッシュケース

何かとあると便利なのが、ポケットティッシュケース。
お子さんの通園用品などにオリジナルのティッシュケースはいかがでしょう。

もらったティッシュや景品のティッシュでも、ケースにいれてしまえばあっという間にかわいいエチケットアイテムに。

自分の持ち物のテイストに合わせた布を使ったり、お子さんの好きな模様の布を使えば取り出すたびに気分が上がりますね。

ミシンいらずで簡単に作れるので、チェックしておきたいアイテムです。

おすすめの手作り雑貨アイデア19:マスク

風邪予防以外にも、花粉症の季節や咳エチケットに様々な用途で活躍するマスク。

特にお子さんは風邪予防のためにも着けていてほしいところですが、嫌がってしてくれない!という声もちらほら。

そんな時は手作りしちゃいましょう。
お子さんの好きなキャラクターや模様の布で手作りすれば、喜んでしてくれるかも!?

全部手作りしなくても、市販の布マスクにワンポイントを加えるだけでもかわいくなりますよ!

おすすめの手作り雑貨アイデア20:水筒紐カバー

これからの暑い季節に活躍するのが、お子さんの水筒紐カバー。
遠足やお散歩で汗をかいたときに汗を吸収してくれたり、首に擦れて痛くならないようガードしてくれるんです。

手作りすると、お子さんの年齢や体の大きさに合わせたサイズで作れるのもおすすめポイント。

お子さんの好きなキャラクターや水筒のデザインに合わせた布で作るとかわいらしくていいですよ。

おすすめの手作り雑貨アイデア21:シリコンモールドでキャンドル

レジンアクセサリーを作る際などに使用するシリコンモールドで、簡単に手作りキャンドルが作れます。

材料を溶かして混ぜて固めるだけなのでとっても簡単。
お好きなアロマを垂らせばお手軽アロマキャンドルにも。

ネイル用のスパンコールやドライフラワーなどを加えても華やかになっていいですね。

材料もすべて100均で揃うので、手作り雑貨初心者さんにおすすめです。
アレンジも無限大なのでプレゼントにも最適ですよ。

おすすめの手作り雑貨アイデア22:ボトルキーホルダー

100均やハンドメイド用品店で手に入るミニボトルでボトルキーホルダーを手作りすることも。

砂やシェルを入れて小さな浜辺を作ったりするとおしゃれですね!
ハーバリウムを応用して、お好きな花とオイルを入れて小さなハーバリウムを持ち歩くことも可能です。

こちらも材料はすべて100均で揃えることが可能です。
もちろん思い出の浜辺で拾ってきたものを使っても◎!

世界に一つだけのオリジナルボトルキーホルダー、おすすめです!

おすすめの手作り雑貨アイデア23:わんちゃんのお洋服

意外とお値段が張るわんちゃんのお洋服ですが、こちらも手作りすることができます。

型紙も無料でダウンロードできるものがたくさんありますので、お好みの形を探してみると良いですよ。

わんちゃんの体系に合わせた大きさや素材で、オリジナルのお洋服を作ってみてください。

おすすめの手作り雑貨アイデア24:巾着袋

何かとよく使う、巾着袋。
縫う部分が少ないので手作り雑貨初心者さんにおすすめです。

片ひも・両ひもタイプやマチありタイプなど、用途や好みに合わせてアレンジが効くのも使い勝手がよく嬉しいポイントですね。

鞄の中に1つあれば便利ですし、お子さんの学用品にも幅広く使える手作り雑貨アイテムです。

おすすめの手作り雑貨アイデア25:オリジナルスマホケース

レジンの光で固まる性質を利用して、オリジナルスマホケースも作れちゃうんです。

透明なスマホケースにレジン液を垂らしてお好きなパーツや花を接着。
そのまま固めればあっというまに世界に一つのオリジナルスマホケースの完成です。

イニシャルを入れたり、写真を貼ったりアレンジは無限大です。

透明なスマホケースは100均でも手に入るので是非1度チェックしてみてください。

<下に続く>

プレゼントに最適な手作り雑貨の作り方8選

手作り雑貨プレゼント

手作り雑貨はコスパもよく、個性を出せるのでプレゼントに最適です。
この章ではプレゼントに最適な手作り雑貨の作り方をご紹介します。

どれも簡単なものばかりなので是非チェックしてみてくださいね。

  1. ピアス・イヤリング
  2. キーホルダー
  3. ハーバリウム
  4. アロマワックスバー
  5. ポーチ
  6. ヘアゴム
  7. ティッシュケース
  8. インテリア小物

プレゼントに最適な手作り雑貨の作り方①:ピアス・イヤリング

【材料】
ピアス金具、お好きなチャームとなる部分、先の細いペンチ(あると便利)

ピアス金具は100均でも購入できます。
もちろんチャームとなる部分も100均やハンドメイド用品店で手に入りますし、レジンなどで手作りしたものでもOK!

金具とチャームをくっつけるだけでオリジナルピアスの完成です。

こちらは手作り雑貨の定番アイテムということもあり、初心者さんでも簡単に作れるキットもたくさん販売されていますのでそちらもチェックしてみるといいですよ。

プレゼントに最適な手作り雑貨の作り方②:キーホルダー

【材料】
お好きなタイプのキーホルダー金具(根付け紐、カラビナなど)、お好きなチャーム

こちらもピアスと同様、キーホルダー用の金具にお好きなチャームを付ければ完成!

バッグチャームのように複数のチャームを好きな組み合わせでアレンジしても◎。

イニシャルチャームなどを入れてあげても喜ばれますね!

プレゼントに最適な手作り雑貨の作り方③:ハーバリウム

【材料】
ボトル、ハーバリウム用オイル(ベビーオイルでも代用可)、ドライフラワー、ピンセット

前章でもご紹介したハーバリウム。
とってもおしゃれで流行中なのでプレゼントに喜ばれること間違いなしです。

相手の好きなお花やカラーで作ってあげられるのもいいですよね。

オイルはベビーオイルでも代用可ですが、ハーバリウム用オイルは花の腐食を抑えたりする効果もあるので気になる方は専用のオイルを使いましょう。

自宅用ならベビーオイルでも十分綺麗なハーバリウムができますよ。

プレゼントに最適な手作り雑貨の作り方④:アロマワックスバー

【材料】
お好きなキャンドル、型(シリコンが◎)、飾り付け用の花やパーツ、お好みのアロマオイル

お好きなキャンドルを温めて溶かしたものにアロマオイルを混ぜ、型に流しいれます。

ドライフラワーやお好きなパーツで飾り付けたら、固まるのを待てば完成!

たったこれだけでとってもおしゃれなアロマワックスバーができちゃいます。
相手の好みに合わせた香りのアロマやお花で作れば喜んでくれる事間違いなしです。

プレゼントに最適な手作り雑貨の作り方⑤:アロマディフューザー

【材料】
容器、竹串、無水エタノール、お好きなアロマオイル

容器に無水エタノールを入れ、アロマオイルを数滴垂らします。
お好みの香りの強さになるよう、アロマオイルの量は調節してくださいね。

ウッドスティック代わりの竹串をさせば、オリジナルアロマディフューザーの完成です。

アロマオイルの量も調節可能ですが、竹串の本数を増やすことで香りの強さを変えることもできますよ。

瓶にリボンをかけたりレースを貼ったりすれば、手作りとは思えない仕上がりに!
個性豊かなアレンジを楽しんでくださいね。

プレゼントに最適な手作り雑貨の作り方⑥:ヘアゴム

【材料】
ヘアゴム用ゴム、お好きな装飾(リボン、ビーズ、ボタンなど)

ゴムにお好きな装飾を縫い付けるだけで完成。
装飾品は100均でもたくさんありますし、レジンなどで手作りしても◎!

専用の装飾品以外にも、ボタンやビーズなどアレンジの幅が広いのもおすすめポイントです。

かわいい装飾品を見つけるのも楽しいですよね。

プレゼントに最適な手作り雑貨の作り方⑦:ティッシュケース

【材料】
お好きな布、型紙(インターネットでダウンロード可)、布用ボンド

型紙通りに折ってアイロンで折り目をつけたら、縫うべきところを布用ボンドで貼り付けるだけ。

とっても簡単にオリジナルのティッシュケースができちゃいます!

プレゼントに最適な手作り雑貨の作り方⑧:インテリア小物

【材料】
土台、ドライフラワーやワイヤーなどの装飾品

土台にドライフラワーやワイヤーを、バランスよく巻き付けていくだけ。
ところどころボンドやグルーガンで留めていくといいですよ。

こちらも、キット販売が多いのでそちらから選んでも◎です。
100均でも土台から装飾品まですべて揃うのでお好きな組み合わせでチョイスするのももちろん可能です。

<下に続く>

100均で買える手作り雑貨キットおすすめ8選

手作り雑貨キット

最近は手作り雑貨キットが100均でも購入できるんです。
材料から作り方まですべてセットになっているので初心者さんは是非チェックしてみてくださいね。

  1. ピアスキット
  2. ビーズキット
  3. 羊毛フェルトキット
  4. UVレジンキット
  5. 木の箱キット
  6. フェイクレザーキット
  7. ペーパークラフトバンド
  8. くるみボタンキット

100均で買える手作り雑貨キット①:ピアスキット

様々な種類があり、ファッションや好みに合わせた仕上がりのものを選ぶことができます。

特別な道具は必要ないので、キットを買ってすぐに作成することができます。

100均で買える手作り雑貨キット②:ビーズキット

ビーズでかわいいマスコットを作れるキットです。

お子さんの持ち物につけたり、キーチャームとしてつけたりしてもかわいいですね。

100均で買える手作り雑貨キット③:羊毛フェルトキット

こちらもかわいいマスコットが手軽に作れるキットです。
作る方によって個性が出るのが人気の秘密で、SNSでも話題のようですよ。

飾っておくだけでもかわいらしいので是非一度チェックしてみてください!

100均で買える手作り雑貨キット④:UVレジンキット

大流行中のレジンキットが、100均でも購入できちゃうんです。
レジン液はキットには入っていませんが、もちろん100均で購入可。

細かいパーツも全て同梱されているのでレジン初心者さんにおすすめです。

100均で買える手作り雑貨キット⑤:木の箱キット

組み立ててボンドで接着するだけで収納やインテリアに使える箱を手作りできるキットです。
いくつか作って組み合わせてもいいですね。

100均で買える手作り雑貨キット⑥:フェイクレザーキット

なんとフェイクレザーの手作り雑貨キットも100均で手に入るんです。

レザー小物は材料や道具をそろえる必要があり、ハードルが高いイメージですがこちらは専用の道具なしでも完成する初心者さんにもおすすめのキットです。

是非一度チェックしてみてください。

100均で買える手作り雑貨キット⑦:ペーパークラフトバンド

カトラリーケースや小物入れを作るのに使えるペーパークラフトバンドのキットです。

ダイニングテーブルにカトラリーを入れて置いておけば、レストランのような雰囲気に。

手順もとっても簡単なのでおすすめです!

100均で買える手作り雑貨キット⑧:くるみボタンキット

とっても簡単にかわいいくるみボタンが作れるキットです。

ボタンとしてはもちろん、ヘアゴムやチャームにアレンジしてもかわいいですよ!

<下に続く>

佐賀で開催される手作りおしゃれ雑貨販売イベント情報をご紹介

手作り雑貨イベント

この章では佐賀で開催される手作り雑貨販売イベントの情報をご紹介します。
お近くの方は是非立ち寄ってみてくださいね。

hajime presents 第5回モラージュさが ハンドメイドBIGフェス
【日時】7月13日(土曜日)〜7月15日(月曜日)
    10時~19時
【場所】モラージュ佐賀
    佐賀市巨勢町牛島730

ポプカルフリマ ぽぷふり656
【日時】毎月第3水曜日
    17時~20時
【場所】656広場(佐賀市呉服元町2-25)

イオンdeエコマーケット~エコなフリーマーケット~
【日時】毎月第4金曜日
    10時~14時
【場所】イオン佐賀大和店 レストラン街入口付近駐車場
    佐賀市大和町尼寺3535

ヴィレッジアンティークフリーマーケット
【日時】毎月第2第4土曜日開催
    10時~18時
【場所】ひのきやうどん駐車場(三瀬トンネル手前)
    佐賀市三瀬村三瀬1701-18

<下に続く>

手作り雑貨を通販で販売するには許可は必要?販売方法について詳しく解説

手作り雑貨販売

ハンドメイド品を販売したい!という方も多いはず。
その際気を付けたい点についてご紹介していきます。

結論から言えば、販売することに許可などはいりません。
ですが、いくつか注意すべき点があります。

1つは、「著作権」について。
著作権のあるキャラクターを使った作品を販売することは著作権侵害にあたります。

訴えられた場合は賠償が生じることも考えられますので気を付けましょう。

手芸本などに載っている市場に出回っていないキャラクターでも著作権があることがありますので、キャラクターを模倣する際は十分に気を付けてください。

もう1つは、「印税の申告」です。
売り上げがある程度立ってくると、確定申告をしなければならない可能性が出てきます。

申告する場合は、経費などを除いた「所得」として申告します。
申告の際に必要となる場合がありますので、材料費のレシートや、販売時の明細など詳細がわかるものはとっておくようにしましょう。

ただし、売り上げによっては申告が必要ない場合もありますので、よく確認してみてください。

<下に続く>

おすすめの手作り手芸本

手作り雑貨本

おすすめの手作り雑貨本をご紹介します。
どれもかわいい作品がたくさん載っているので是非チェックしてみてくださいね。

はじめてでもかんたん、かわいい! ハンドメイド アクセサリー事典 140

石やビジューなど、人気の素材を使った手作り雑貨がたくさん載っています。
アクセサリーの定番、ピアスやネックレス以外にもストラップやアンクレットなど種類も豊富。

作り方の説明もとても丁寧で、材料や道具の揃え方から載っているので初心者の方でも安心して始められます。

これからハンドメイドを始めようと考えている方は是非一度手に取ってみてくださいね。

たっぷり楽しむ ハンドメイド小物219 (レディブティックシリーズno.4728)
1300円

今大流行中のレジンから刺繍、手作り雑貨の定番編み物まで20種類以上のジャンルの作品が掲載されています。

ジャンルにとらわれず、手作り雑貨を楽しみたい方におすすめです。

流行のファッション&インテリア雑貨ができる ダイソーハンドメイドBOOK (Martブックス vol.33)
4358円

この記事でもご紹介している、100均のアイテムを使った手作り雑貨の本です。
どれも手順が写真付きで掲載されているので、初心者の方でもわかりやすいです。

100均のアイテムをうまく活用して、流行のオリジナルアイテムを作っちゃいましょう!

<下に続く>

手作り雑貨で自分だけの素敵なアイテムを作っちゃおう!

手作り雑貨まとめ

様々な手作り雑貨アイデアをご紹介してきましたが、オリジナルアイテムは愛着もわいて身に着けても飾っていても楽しいものです。

是非この機会に手作り雑貨にチャレンジしてみましょう!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line