sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

レジンアクセサリーの作り方特集!アイデア実例と初心者OKの簡単な方法・注意点を紹介

様々なタイプのレジンを使って、つやつやきらめく可愛いレジンアクセサリーの作り方をご紹介します。
必要な材料・道具や基本の作り方、レジンアクセサリーのパーツが買える場所などもわかるので初心者でも大丈夫!
レジンにお気に入りのパーツを封入したり、型(モールド)を使ったり、着色をしてみたり…と基本がわかればアイデアがどんどんわいてきますよ!

Large %e3%83%ac%e3%82%b7%e3%82%99%e3%83%b3%e3%82%a2%e3%82%af%e3%82%bb%e3%82%b5%e3%83%aa%e3%83%bc

レジンアクセサリーとは

レジンアクセサリーとは、樹脂(レジン)を使用して作るアクセサリーのことです。
レジン液は複数あり、紫外線で硬化する1液性のUVレジンとエポキシレジンと言う主剤・硬化剤を混ぜて硬化する2液性のものがありますが、ここではUVレジンを使用した作り方が簡単で初心者にもおススメです。

固まったレジンは、ガラスのようにつやつやとした透明感があり、キラキラとしてとても綺麗です。
もとは液体ですので、モールドと言う型に入れて形を作ったり、そこにキラキラ輝くラメやパーツを封入して自分好みのオリジナルレジンパーツに仕上げていくのがこのレジンアクセサリー作りの最大の楽しみではないでしょうか。

レジンやパーツなどは今では簡単に手に入り、簡単に作ることができますのでとても人気となっています!
今回はそのレジンアクセサリーの作り方やアイデアをたっぷりご紹介していきます!

<下に続く>

レジンアクセサリーのアイディア実例

ではレジンアクセサリーとは実際にどんなものなのか、そのアイデアや作り方を見ていきましょう。

レジンアクセサリーアイデア実例①:初心者も簡単!フレームを使用したネックレス

レジンでアクセサリーを作るのに便利なのが、フレームという枠やミール皿などのパーツを使用したアクセサリーです。
フレームに好みのパーツを封入して固めるだけ!と作り方は簡単です。

さらにカン付きであればチェーンやアクセサリーパーツを通せば、すぐにアクセサリーが出来上がりますね。

レジンアクセサリーアイデア実例②:貝殻をレジンでコーティングした夏らしく涼しげなバレッタ

こちらは貝殻やパール・ビーズを配置した上にレジンでコーティングして完成させたバレッタです。
レジンの透明感が貝殻によく合い。涼しく夏らしい作品になっています。

作り方はこちらも簡単で、パーツの上にレジンをたらすか塗り、コーティングして固めるだけなので初心者におススメです。

レジンアクセサリーアイデア実例③:着色を工夫してグラデーションをつけたピアス

レジンは透明だけでなく着色をして作る作り方もあります。
こちらのピアスは着色剤を利用してグラデーションをつけた、少し難易度の高いピアスになっています。

グラデーションがどう出るか、出来上がりがとても楽しみになりますね。
マ―ブル模様がかわいい、ぜひ作ってみたいピアスです。

レジンアクセサリーアイデア実例④:モールドを使用して作る指輪

モールドという型を使用して作られた指輪です。
モールドにレジンを流し込み、好きなパーツを封入して固める、という作り方もレジンアクセサリー作りにはよく見られます。

こちらはリングの部分もレジンでできているので、素材に統一性がありとても素敵です。

レジンアクセサリーアイデア実例⑤:UVレジンとモールドでオリジナルの宝石を作ってしまうのもあり!

作り方は少し高度になりますが、モールドを使用して立体のレジンパーツを作る方法があります。
同じモールドで2回固めたレジンを接着させ、立体にします。

パーツをつなぎ合わせることと接着面の仕上げが少し難しいのですが、作り方を習得したらまるで宝石のようなパーツができあがります。

レジンアクセサリーアイデア実例⑥:まるで花畑のよう!花をたくさんあしらったヘアゴム

レジンに封入するパーツ選びもレジンアクセサリー作りの楽しみのひとつです。
こちらは花をたくさんあしらったまるで花畑のようなヘアゴムですね。

花を封入する場合は、水分量の少ないドライフラワーや押し花を利用するのが良いでしょう。
華やかで美しい仕上がりです。

レジンアクセサリーアイデア実例⑦:作り方は簡単!神秘的な宇宙レジン

宇宙塗りと言われ、レジンでも人気の方法で作られたピアスです。
一見難しそうに見えますが、レジンを青系ベースに着色しラメやパールなどのパーツを封入していくだけの作り方で、神秘的な宇宙のオーラが完成します。

レジンアクセサリーアイデア実例⑧:プラバンとレジンの合わせ技アクセサリーでオリジナル度アップ!

プラバンとレジンを合わせたプラバンレジンと呼ばれるアクセサリーです。
プラバンにイラストやデザインしたものを描き、加熱した後にレジンをコーティングして固めます。

それをパーツにしてアクセサリーにする作り方です。
プラバンには好きなものが描けるので、オリジナリティが出る作品が作れます。

レジンアクセサリーアイデア実例⑨:写真やペーパーシート、転写シールなども封入できます

レジンアクセサリーには写真やペーパーシート・転写シールなどを封入することもできます。
大事なペットや好きな人の写真を入れても良いですし、お気に入りのマスキングテープやデザインシートを入れるのも良いですね。

レジンアクセサリーアイデア実例⑩:好きなものをたくさん詰め込んだキーホルダー

キャラクターや好きなものをたくさんレジンに詰め込んで、チャームにしたキーホルダーはとても可愛いですね。
このようにレジンには様々なものを封入できますので、自分だけのオリジナルアクセサリーが簡単に作ることができます。

レジンアクセサリーに関してはこちらの記事もぜひご覧ください。
レジンの作り方集!100均セリア商品で作るアンティークレジンなど紹介100均セリアグッズを使ったアンティークレジンの作り方をご紹介 アンティークレジンの作り方の...

<下に続く>

レジンの種類

では次に、レジンにはどんな種類があるのか見ていきましょう。
ここでは主にUVで硬化させるUVレジンの種類をご紹介します。

  1. ハードタイプ
  2. ソフトタイプ
  3. グミータイプ

レジンの種類①:ハードタイプ

レジン液 アンジュ スーパーレジンUVクリスタル 55g AG-4040
2900円

レジンアクセサリー作りでは基本となるハードタイプのレジンです。
硬化後は硬くツルツルとした仕上がりになります。

土台にしっかりとつくのでフレームなどに使用したり、取り外しやすさからモールドに流し込むのもおススメです。

レジンの種類②:ソフトタイプ

GreenOcean UV-LEDレジン液 25g 星の雫 (ソフトタイプ)謎のオマケ付 クリア
1656円

硬化後はしなやかで柔軟性がある仕上がりになるソフトタイプのレジンです。
花やペーパーなどそのままの素材を活かしながらコーティングしたい時におススメです。
ソフトなのではさみなどでカットするデザインにも使えます。

レジンの種類③:グミータイプ

パジコ UVレジン 太陽の雫 グミータイプ 25g 404171
1105円

柔らかくソフトでその名の通りグミーのような感触が楽しめるグミータイプレジンです。

<下に続く>

レジンアクセサリー作りに必要な材料・道具

次にレジンアクセサリーに必要な材料や道具を見ていきましょう。

  1. レジン
  2. UVライト
  3. 楊枝
  4. やすり
  5. エタノール・クリーナー
  6. アクセサリーパーツとピンセット・ニッパーなど
  7. モールドやパーツ
  8. 初心者スターターキット

材料・道具①:レジン

レジンの雫 UVレジン クラフト レジン液 ハードタイプ 25g
700円

初心者にはUVレジンがおススメです。
種類は3タイプのUVレジンがありますので、どのようなレジンアクセサリーを作るかは作り方によって使い分けます。

材料・道具②:UVライト

UV LEDネイルドライヤー 54W ハイパワー 赤外線検知 UV &LEDダブルライト ジェルネイル用 四つタイマー設定可能 硬化用 ライト ランプ 日本語説明書付き (54W)
3299円

UVレジンを硬化させるには紫外線を照射します。
太陽光でも固まりますが、UVライトがあれば素早くUVレジンを硬化することができます。

置き型やハンディタイプもあります。

材料・道具③:筆

デザイン筆 emu(エミュー)ナイロン 3本組
648円

UVレジンを塗ったりコーティングする際に使用します。
ナイロン製がおススメです。

材料・道具④:楊枝

山下工芸(Yamasita craft) つま楊枝 30号 39219003
119円

UVレジンを流し込んだ時の気泡をつぶしたりパーツを配置するときなどに便利です。

材料・道具⑤:やすり

【kimari】(4本セット)エメリーボード 100/180 スポンジネイルファイル 100/180 シャイナー 600/3000
400円

硬化したレジンの表面をなめらかにしたり、角を削ったりする場合に使用します。
ネイルに使われるやすりやバッファーなど粒子の細かいものが良いです。

材料・道具⑥:エタノール・クリーナー

無水エタノール 100ml(掃除)
587円

無水エタノールやネイルクリーナーがあれば、UVレジンのふき取りや硬化した後のぬめり取りに効果的です。

材料・道具⑦:アクセサリーパーツとピンセット・ニッパーなど

SpiralArrow アクセサリーパーツ 手作り ピアス イヤリング ハンドメイド Tピン ヒートン カニカン 丸カン 金具セット ニッパー ピンセット (金&銀セット)
2180円

ペンチやニッパーはアクセサリーパーツ作りに欠かせない道具です。
ピンセットはパーツを封入したり配置するのに便利です。

マルカンやピンは作るものに応じて準備しましょう。

材料・道具⑧:モールドやパーツなど

(Lulu LAB) UV レジン 型 24種類 セット シリコンモールド ソフトモールド ドライフラワー 12色 クリスタル 宝石 四角ビーズ 丸ビーズ 自然石 水晶 リング ネコリング 指輪 全球型 三角柱 四角柱 ネックレス アクセサリー用 パーツ 封入用
2580円

レジンアクセサリーにはドライフラワー、ビーズ、パール、メタルパーツ、ネイルパーツ、ラメ、チュール、ペーパー、写真など様々なパーツが使えます。
モールドもラウンド型やハート型、アルファベット型など多種類のものが販売されてますので、バリエーションが広がります

材料・道具⑨:初心者スターターキット

【リュミエラ】UVレジン スターターキット 【豪華177種類600点】 UVライト レジン液 カラーパウダーなど レジン初心者ガイドブック付き!
8980円

UVレジン・UVライト、パーツなど全てそろった初心者スターターキットはいかがですか?
作り方ガイドなども入っているので初めてのレジンアクセサリー作りに最適です!

<下に続く>

レジンアクセサリーの材料が買える場所

レジンアクセサリーの材料や道具が買える場所についてご紹介します。
ネットでは今や「レジン」と検索をするだけでたくさんのショップがヒットします。

直接商品を確かめたい販売店であれば、手芸専門店がおススメです!
ユザワヤ、パーツクラブ、クラフトタウンなどは全国各地にありますのでぜひ足を運んでみましょう。

100円ショップ *のダイソーやセリアにもUVレジン液からモールド、フレーム、封入パーツなど数多くのレジンアクセサリーパーツが取り揃えられています。
*
自分が作りたいアクセサリーのイメージを広げながら
チェックしてみてくださいね!

<下に続く>

レジンアクセサリーの作り方の基本

次はレジンアクセサリーの作り方の基本を見ていきましょう。

  1. 初心者に優しい!UVレジンの作り方
  2. 100均で簡単!エレガンスなハートのネックレスの作り方
  3. 着色剤を使ってカラフル!夏らしく爽やか水玉ピアス
  4. 花満開!耳元でゆれるツヤツヤしずくピアス
  5. レジンアクセサリーの作り方と金具の付け方

レジンアクセサリーの作り方手順①:初心者に優しい!UVレジンの作り方

こちらではフレームを使ったUVレジンの作り方を初心者にとてもわかりやすく紹介しています。
レジン液を少しずつ注入してはパーツを封入するという手順を繰り返すことで、立体的で可愛いフレームを作ることができます。

レジンアクセサリーの作り方手順②:100均で簡単!エレガンスなハートのネックレスの作り方

こちらは100円均一で揃えられるパーツで、簡単にエレガンスなハートのネックレスを作っています。
作り方のポイントは、土台にマスキングテープを使用すると接着して固定され、硬化後にはきれいにはがすことができるのでおススメです。

レジンアクセサリーの作り方手順③:着色剤を使ってカラフル!夏らしく爽やか水玉ピアス

レジンアクセサリーの作り方がわかってきたら、今度は着色剤を使用してカラフルなレジンアクセサリーを作ってみませんか?
着色剤を混ぜて点々を作りモールドに封入していくと夏らしく涼しげな可愛い水玉ピアスが完成しました!

レジンアクセサリーの作り方手順④:花満開!耳元でゆれるツヤツヤしずくピアス

作り方は少し上級者向けですが、立体的なしずくの形を作れる方法を紹介しています。
洗濯ばさみと身近なもので出来るアイデアは初心者にもうれしいですね。

マルカンなどアクセサリーパーツの接着方法もわかりやすく確認できます。

レジンアクセサリーの作り方手順⑤:レジンアクセサリーの作り方と金具の付け方

こちらはレジンアクセサリーの基本の作り方に加え、アクセサリーパーツなどの金具の付け方を紹介しています。
レジンのパーツが完成したらこちらを参考に金具をとりつけてみましょう。

<下に続く>

レジンアクセサリーを作るときの注意点

今まで見てきたように手軽に買えて簡単に作れるレジンアクセサリーですが、危険性などはないのでしょうか。
こちらではレジンアクセサリーを作るときの注意点をご紹介します。

  1. レジン液の扱い方
  2. UVライトの紫外線に注意

レジンアクセサリー作り注意点①:レジン液の扱い方

レジン液が直接肌に触れると、肌荒れやかぶれにより皮膚を傷める場合があります。
手袋などを着用して作業することをおすすめします。

レジンアクセサリー作り注意点②:UVライトの紫外線に注意

レジンアクセサリーに使うUVライトは紫外線を出しています。
長時間肌にふれたり、直視することはとても危険ですので避けましょう。

対策としては、アルミホイルなどでUVライトの入り口をふさぐようにカーテンを作るとか、必要最低限直視しないことが大事です。

<下に続く>

おすすめのレジンアクセサリー

レジンアクセサリーの作り方については、SNSやYouTubeなどのネットメディア、ワークショップ、著書など幅広く取り上げられています。
今回はこちらの著書をご紹介します。

UVレジンで作るかんたんアクセサリー ~素材を閉じ込めるだけ~
1620円

レジンアクセサリーの作り方を初めての方でもわかりやすく優しく解説してくれています。
ハードタイプやソフトタイプと素材に応じた作り方で、バリエーションも多くかわいいレジンアクセサリーがたくさん載っていますので是非参考にしてみてください!

<下に続く>

レジンアクセサリーの作り方を学んだらアイデアを広げるのはあなたです

ガラスのようにつやつやと綺麗でかわいいレジンアクセサリー。そのアイデア実例や基本の作り方、初心者でも簡単な作り方を必要な材料や道具などとともにご紹介してきました。
材料も身近で買えて便利なのと、レジンの種類や使用できるパーツの多さ・組み合わせ次第で自分なりのオリジナルレジンアクセサリーが作ることができます。

レジンアクセサリーの基本の作り方さえ学んでしまえば、そのアイデアはあなた次第で無限に広がることでしょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
人気おすすめタグ
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line