sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

レジンの作り方集!100均セリア商品で作るアンティークレジンなど紹介

ハンドメイドブームの中、特に人気なレジン。
100均で材料が揃うので、手軽に始められるのも魅力的。

今回はプラバンやヘアゴムと組み合わせる方法もご紹介していきます。
ぜひ参考にして頂き、自分だけのオリジナルレジンを作ってみて下さい。

Large %e3%81%be%e3%81%a8%e3%82%81diyp

100均セリアグッズを使ったアンティークレジンの作り方をご紹介

アンティークレジンの作り方

アンティークレジンの作り方の動画を紹介していきます。

レジンアクセサリーは好きなパーツや飾りを自由に組み合わせてオリジナルの作品を手軽に作れるハンドメイドの代表のような存在。

100均のセリアにはアンティーク風の可愛いアイテムがたくさんあり種類も豊富です。
お気に入りの100均アイテムやパーツを組み合わせて作るのも素敵ですね。

シリコンモールドがなくても作れる方法もあるので、初心者の方でも始めやすいのではないでしょうか。

100均のアンティークなアイテムを使って、自分だけの大人可愛いレジンアクセサリーを作ってみましょう。

素敵な作品の制作風景の動画をピックアップしたので、ぜひ試してみてください。

①: 懐中時計モチーフのストラップ

ウサギのパーツが可愛らしい不思議の国のアリスのような作品です。
100均の歯車や星などを組み合わせてアンティーク風にされています。

分かりやすく説明されていて参考になる動画です。

②: スチームパンク風ブローチ

100均セリアで販売している歯車のパーツなどを使って製作されています。
スチームパンクですがアンティーク感もあり、素敵ですね。

100均の歯車パーツを複数組み合わせてオリジナリティ溢れる作品になっています。
気に入ったアンティーク風のパーツを100均で見つけた際にチャレンジしたい作品ですね。

③: レジンで作る懐中時計

懐中時計のモチーフの中に100均のラメや星のパーツが入っていて綺麗ですね。
中のパーツを変えれば更にアンティーク感が増しますね。

型がなくても作れるようになっているので始めやすいです。

④: アンティーク風バックチャーム

100均の数字のパーツやチャームがオシャレで可愛い作品です。
型がなくても作れる方法を載せているので、手軽ですね。

バックなどに着けているだけで、オシャレに見えます。

⑤: セリアの歯車パーツでペンダント

100均セリアの歯車パーツを使用した動画です。
シリコンモールドを使用して制作されています。

ペンダントに使用する紐を変えたらアレンジも出来そうです。

⑥: セリアの薄型モールド エンジェルを使ってピアス

こちらも100均のシリコンモールドを使用した作品。
天使の羽のピアスになっています。

アンティーク感もあり可愛らしくオシャレなアクセサリーですね。

⑦:UVレジンでスケルトンアンティーク懐中時計

シリコンモールドと100均セリアの歯車パーツを使用して制作されています。
とてもアンティーク感のあるオシャレなチャームです。

まるで本物の懐中時計のようですね。
行程はシンプルなのでチャレンジしやすいのではないでしょうか。

⑧:アンティーク懐中時計

100均セリアの枠を使用して作られています。
シリコンモールドは使用しません。

お気に入りの100均のパーツを組み合わせると更にゴージャスでアンティーク感も増しますね。
色などを変えればアレンジの幅が更に広がりそうです。

お出かけの際に着けて歩きたいレジンアクセサリーですね。

<下に続く>

100均のプラバンとUVレジンを使った小物の作り方8選

プラバン レジン 作り方

100均の プラバンを使用したレジン小物の作り方を紹介していきます。
難易度は上がっていきますが、その分他の方とかぶりません。

100均に販売していますが、プラバンとは「プラスチックの板」の略称です。
元来の大きさを薄く延ばしてシート状に加工されているので、熱を加えると元の大きさに戻ります。

色付きタイプや印刷出来るタイプなど種類も豊富です。
自分の使用用途に合ったものを100均で見つけて使いましょう。

100均のプラバンを使用する事により、さらにオリジナリティ溢れる作品が作れます。
自分だけのオリジナルアクセサリーなど作ってみてはいかがでしょうか。

写真を使って作る方法もご紹介するので、イラストが描けないという方でも気軽に作れます。

  1. ご祝儀用ネームプレートの作り方
  2. ユニホームキーホルダーの作り方
  3. 100均のプラバンでタイルシールの作り方
  4. 桜のレジンアクセサリーの作り方
  5. プラバン+レジンで電球モチーフの作り方
  6. 100均プラバンとUVレジンで北欧風のブローチ
  7. 傘モチーフの作り方
  8. お気に入りの写真を使ったキーホルダーの作り方
  9. 海面プラバンのレジン
  10. お魚とレジンアクセサリー

①: ご祝儀用ネームプレートの作り方 

名前を書いて作れば世界に一つだけのプラバンレジンが完成しますね。
行程はシンプルですが、名前を書くのにコツがいりそうです。

家族の分を作りたくなってしまいますね。
お子さんがいるご家庭は喜ばれるのではないでしょうか。

プレゼントするにも最適です。

②: ユニホームキーホルダーの作り方

動画になっているので、わかりやすいですね。
自分の好きなチームや好きなデザインの服などにもアレンジ出来そう。

工夫次第で様々なオリジナルのユニホーム型キーホルダーが出来上がります。
100均の型がなくても印刷して作れるので、簡単でありがたいです。

③: 100均のプラバンでタイルシールの作り方

プラバンを使用して型を作れば、オリジナルの型が出来ます。
100均で使いたい型がない場合にとても使える方法ですね。

形が自在に変えられるプラバンならではの方法です。
好きなキャラクターなどで作っても楽しそう。

④: 桜のレジンアクセサリーの作り方

とても可愛い桜が散りばめられたアクセサリーです。
女性らしく素敵な作品です。

小さく加工した花のプラバンをいくつも付けて制作されています。
簡単ではないですが、自分の好きな花でチャレンジしてみても楽しそうです。

ネックレスやブレスレットなどいろいろなアクセサリーに使えそうですね。

⑤:プラバン+レジンで電球モチーフの作り方

電球をモチーフにされたちょっと変わったデザイン。
オシャレで素敵ですね。

他にもいろいろな変わったデザインの物も作りたくなってきます。

⑥: 100均プラバンとUVレジンで北欧風のブローチ

なんと100均のプラバンでブローチまで作れてしまいます。
北欧風のデザインがオシャレで可愛らしいです。

人気の北欧柄でしたら派手過ぎず大人の女性も使いやすそうです。
オシャレ着にワンポイントで着けて出かけたら気分もあがりますね。

⑦: 傘モチーフの作り方

可愛らしい傘がモチーフになっています。
好きな色で作ってみても楽しそうですね。

基本的な作り方から紹介してくれているので参考にしてみてはいかがでしょうか。

⑧: お気に入りの写真を使ったキーホルダーの作り方

自分のお気に入りの写真などを使ってキーホルダーを作る方法が紹介されています。

イラストを描くのが苦手な方でも写真を使って作れば簡単にオリジナルのキーホルダーが作れますね。

ペットなどの写真を使えばお気に入り間違いなしです。

⑨: 海面プラバンのレジン

海の中のような素敵な作品です。
レジンでぷっくりさせているので可愛らしさもありますね。

まるでガラス越しに海を見ているようです。

⑩: お魚とレジンアクセサリー

綺麗なベタというお魚をプラバンで作られています。
裏には100均レジンで作ったアクセサリーも付けられていて、どこから見ても素敵な作品です。

<下に続く>

100均のレジングッズを使ったヘアゴムの作り方8選

レジン ヘアゴム 作り方

100均のレジンで飾りを作れば自分だけのヘアアクセサリーも作れます。
髪を一つ結びしただけでもオシャレになりますよね。

いろいろな種類の100均のレジンを使ったヘアゴムの画像をピックアップしました。
オリジナルのヘアアクセサリーで差をつけちゃいましょう。

  1. 天の川ヘアゴムの作り方
  2. ドーム型ヘアゴムの作り方
  3. ビジューヘアゴムの作り方
  4. 紫陽花ヘアゴムの作り方
  5. ドライフラワーを使用したレジンアクセサリー
  6. 樹脂ヘアゴムの作り方
  7. 蝶のモチーフのヘアアクセサリー
  8. 海のモチーフのヘアアクセサリー
  9. ボタンを使ったヘアゴム
  10. 猫のモチーフのヘアゴム

①: 天の川ヘアゴムの作り方

天の川のようにキラキラ綺麗で可愛らしいアクセサリーです。
浴衣などに合わせても似合いそうですね。

ドーム状になっているので、存在感もありますね。

②: ドーム型ヘアゴムの作り方

ドーム型の可愛いアクセサリー。
ドームの中に100均で見つけた好きなモチーフやパーツを入れて作ったら更に可愛くなりそうです。

アレンジの幅が広がりますね。

③: ビジューヘアゴムの作り方

一つ一つ写真を使って説明されていて、とてもわかりやすいです。
ビジューがキラキラ輝いて素敵ですね。

上品な仕上がりで大人の女性にはピッタリです。
パーティーなどにも着けて行けそうです。

④: 紫陽花ヘアゴムの作り方

紫陽花をモチーフに作られた作品。
涼しげでオシャレですね。

写真付きで説明されているのでわかりやすいです。
雨の日でもこれを付けて出かければ気分も上がります。

⑤: ドライフラワーを使用したレジンアクセサリー

お花が入っていると華やかになって素敵です。
お気に入りの花を見つけたら作ってみてはいかがでしょうか。

押し花もパーツとして使えるので、自分で作って入れるのも素敵ですね。

⑥: 樹脂ヘアゴムの作り方

アンティーク風のデザインが素敵なヘアアクセサリー。
100均でお気に入りのアンティーク風の飾りを買ってくれば出来ますね。

⑦: 蝶のモチーフのヘアアクセサリー

こちらで髪を結べば頭に蝶がとまっているようで可愛らしいですね。
好きな色や100均の飾りを足しても良さそうです。

⑧: 海のモチーフのヘアアクセサリー

本当に海が入っているようです。
100均にはいろいろな飾りの種類が売られているので、テイストを変えた物を入れてもオリジナリティがあって素敵ですね。

⑨: ボタンを使ったヘアゴム

ボタンとレジンを使った作品です。
お子様の髪飾りなどには可愛くて合いそうですね。

必要な材料が少ないのも作りやすくて良いのではないでしょうか。
どちらも100均で揃えられるのでお手軽です。

⑩: 猫のモチーフのヘアゴム

猫の形のフレームで作られています。
100均でお好きなフレームを見つけて作るのもいいですね。

お子様に喜ばれそうです。

<下に続く>

基本のレジンクラフトとは?100均レジンクラフトの硬化時間もご紹介

レジン 基本

基本のレジンクラフトの道具

UVレジン
樹脂製の透明な液体の事です。
紫外線に当てると固まる性質があります。

100均でも販売されています。

UVライト
なくても作ることは出来ますが、硬化するのに時間が掛かります。
短時間で固めることが出来るようになるのであると便利です。

フレーム、ミール皿、シリコンモールド
レジンを流し込んでいく土台です。
100均にいろいろな種類が販売されているので、選んでみて下さい。

100均のレジン液を使用した場合の硬化時間

500円玉ほどの大きさでレジン液を使用した場合
太陽光(晴天時) 10~30分
太陽光(雲天時) 30~60分
UVライト(9W) 15~30分
UVライト(36W) 2~10分

UVライトはお金が掛かるという方は太陽光でも自然硬化は出来ますが、ゴミが付く、時間が掛かるなどのデメリットもあるので注意が必要です。

また天候に左右されやすいので、完成までにだいぶ時間が掛かってしまいます。
UVライトには9Wと36Wの2種類があり、W数が高い方が早く硬化されます。

厚みのある作品の場合は液も増えるので硬化時間も増えていきます。
自然硬化でやる場合は薄めに作る方が安心です。

100均のレジについてはこちらの記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください!

100均アイテムでレジンの作り方を紹介!指輪型やしずく型など様々解説100均セリアのレジンモールドおすすめ8選 まずは100均セリアのレジンモールドのおすすめを...

<下に続く>

おすすめのレジンクラフトグッズ

おすすめ レジン グッズ

KIYOHARA Craft Gallery レジンクラフト スーパーレジンUVクリスタルランプ 36W UVL
3891円

トレーに乗せてスイッチを入れるだけのシンプルな作りで扱いやすそうです。
一つ持っていると便利ですよ。

作業も大幅に時間短縮出来るので、出来れば揃えておくことをお勧めします。

GreenOcean レジン用品 18W UV-LED ラージライト(6ヶ月保証あり) ホワイト
1999円

被せるタイプのUVライト。
場所を取らないサイズなので収納しやすいです。

PADICO パジコ UV-LEDレジン 星の雫ハードタイプ 詰替用 100g
3098円

キラキラとしたラメが入っているタイプのレジン液。
手軽に可愛らしいレジンが作れます。

GreenOcean ★ 詰め替え専用UVレジン液 200g 太陽の雫 (ハード) おまけ付
5441円

レジン液とパーツがセットになっている商品。
シリコンモールドさえあれば直ぐに作れます。

KIYOHARA Craft Gallery エンボスヒーター EHT
2445円

レジンに入ってしまった気泡を除去したり、プラバンの加工などにも使えます。
プラバンは軽くて飛びやすいのでピンセットなどで固定して使用してください。

一台あれば何かと便利です。余裕がある方は是非お試しください。

kerätä UV レジン クラフト セット 初心者のために厳選した159種類の道具とパーツで届いた日から楽しめるスターターキット (デコペンキット付き)
5980円

必要な道具が全て揃っています
直ぐに始めたい、自分ですべてを揃えるのは面倒という方はこちらで揃えてみてはいかがでしょうか。

<下に続く>

100均セリアのレジンの凄さ

まとめ

いろいろな100均レジン作品を紹介しましたが、どれも素敵で欲しくなりますね。
アレンジ次第でいくらでも素敵な作品が作れるのはハンドメイドの魅力。

100均でパーツや道具を揃えれば手軽に始められるので、ぜひ試して頂きたいです。
他にいろいろなアイディアが盛り沢山で紹介しきれませんでした。

レジンアクセサリーのバリエーションの豊富さに驚かされますね。
オリジナルで何か作りたい方は是非100均のレジンを始められてはどうでしょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line