sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/06/12

セリアのゴミ箱特集!大きいものから小さいものまでサイズ別で細かく紹介

お家のリビングに置いているゴミ箱はどのようなものを使っていますか?
無ければ不便ですが、あるとインテリアが崩れてしまう…という悩みを持つ方も多いです。

そこで、大手100円均一のセリアで販売されているゴミ箱は見た目もシンプルなものから可愛らしいもの、おしゃれなものまで様々な種類が販売されています。
この記事ではセリアで販売されているおすすめのゴミ箱をご紹介します。

Large photo 1520515065893 34a16faa8226  1

セリアのおすすめ大きいゴミ箱

セリアのゴミ箱

皆さんは部屋に置いているゴミ箱はどのようなものを使っているでしょうか。
様々な日常生活雑貨を売ってるお店ではゴミ箱の種類も豊富にあります。

その中でも大手100円ショップであるセリアでは他の日常生活雑貨店に負けない品揃えで様々なサイズ、デザインのゴミ箱が販売されています。

用途や置く場所によってどんなゴミ箱を置くか悩みますが、100円なら迷わず購入できるのがセリアのゴミ箱の良い点です。

ではまずはセリアで販売されている大きいサイズのゴミ箱をご紹介します。

おすすめの大きいセリアゴミ箱1:ゴミ箱(大サイズ)

まず1つ目はゴミ箱(大サイズ)です。
こちらは家庭におけるサイズでも大きめのゴミ箱になっています。

シンプルなデザインなのでどんな部屋でも違和感なく置けるようになっています。
カラーは、ホワイトの他にブラックも販売されており大きいサイズでもシンプルなので存在感を主張しすぎないデザインです。

上に向かって広がっているデザインなので、口が広くゴミが入れやすくなっています。
家庭で使う以外にも職場やお店の中に置いて置くにも便利な大きいサイズのゴミ箱になっています。

おすすめの大きいセリアゴミ箱2:スクエア型ゴミ箱

2つ目はスクエア型のゴミ箱です。
人気のあるスクエア型のゴミ箱はなかなか100円ショップでは販売されることはなく、以前ダイソーでは販売されていましたがすぐに入荷が追いつかないほど売れています。

スクエア型なら部屋に置いても見た目がスッキリしますし、机の横に置いておいても無駄なスペースを取らないので邪魔にもなりません。
どこに置いてもスタイリッシュな印象になるのでゴミ箱のデザインにこだわる方におすすめです。

おすすめの大きいセリアゴミ箱3:大サイズ角型ゴミ箱

3つ目は大サイズ角型ゴミ箱です。
角形のゴミ箱ならキッチンなどに分別用に並べても無駄なスペースを取らずに置くことができます。

フタ付きのものも販売されているので臭いの気になるゴミでも安心して置いて置くことができます。
ホームセンターなどでは少し価格も高くなるのでセリアで変えるのはとてもお得ですね。

<下に続く>

セリアのおすすめも小さいゴミ箱

セリアの小さいゴミ箱

大きいゴミ箱もあれば小さいゴミ箱も販売されています。
小さめのゴミ箱のメリットは、机の上に置けると消しゴムのカスなど捨てることができますし、狭い部屋でも邪魔になることはありません。

では、小さめのゴミ箱をいくつかご紹介します。

おすすめの小さいセリアゴミ箱1:1dpダストボックス

1つ目は1dpダストボックスです。
1dpダストボックスとは、2019年の1月に販売された新しい商品です。

幅9.5cm、高さ11cm、奥行き10.5cmなのでコンパクトなゴミ箱になっています。
コンパクトなので机の上に置いたりなどちょっとしたところに置けるのがポイントです。

カラーはホワイトとグレーが販売されており、フタも付いているので見た目もスッキリ見えるのでおすすめの商品です。

おすすめの小さいセリアゴミ箱2:車用フタ付きゴミ箱

2つ目は車用フタ付きゴミ箱です。
車に置けるコンパクトサイズで狭い車の中でも邪魔になることはありません。

車ではゴミの捨てる場所に困りますがゴミ箱1つ置いておけばすぐに捨てられますし散らかることもありません。
さらにこのセリアの車用ゴミ箱はフタ付きの上に固定までできる優れものなのです。

車のマットに固定できるので揺れる車内でも倒れることなく置いておけるので安心ですね。

おすすめの小さいセリアゴミ箱3:卓上ゴミ箱

3つ目は卓上ゴミ箱です。
こちらもフタ付きのゴミ箱になっているので机の上に置いても汚く見えることはありません。

デザインもシンプルなホワイトなので清潔感も出せる商品になっています。

おすすめの小さいセリアゴミ箱4:英語柄ゴミ箱

4つ目は英語柄のゴミ箱です。
デザインがスタイリッシュになっていてかっこいい商品です。

デザインは白地に黒の文字、黒地に白い文字の2種類が販売されています。
英字も安っぽいデザインではなく、おしゃれなデザインになっておりモノトーンなので部屋を大人っぽく見せたい方にもぜひ手に取ってもらいたい商品です。

ゴミ箱もおしゃれに見せたい方におすすめの商品です。

おすすめの小さいセリアゴミ箱5:動物柄ゴミ箱

5つ目は動物柄のゴミ箱です。
ゴミ箱の頭の部分が動物の顔と耳が付いておりとても可愛らしい商品になっています。

色々な動物のデザインが販売されているのでお子様がいる家庭にもぴったりのゴミ箱です。

おすすめの小さいセリアゴミ箱6:ドット柄ゴミ箱

6つ目はドット柄のゴミ箱です。
赤地に白のドット柄が描かれており見た目も華やかで可愛らしいデザインになっております。

可愛いものが好きな方や、女の子の子供部屋に置いたりなど部屋のインテリアの1つとしても置けるデザインなので可愛いデザインのゴミ箱が欲しい方におすすめです。

赤地に白のドット柄以外にも白地にカラフルなドットが描かれたデザインのゴミ箱も販売されています。
どちらも可愛らしいデザインなのでおすすめです。

おすすめの小さいセリアゴミ箱7:背面フラットゴミ箱

7つ目は背面フラットゴミ箱です。
このゴミ箱は側面の1部分がフラットになっているので冷蔵庫や洗濯機に貼り付けて使うことができます。

こちらのゴミ箱も小さめのサイズになっているので細かいゴミが出る場所に置きたいおすすめの商品となっています。
貼り付けるときは両面テープや磁石をつけたりすると簡単につけることができます。

また、こちらの背面フラットゴミ箱はフラットの部分に壁掛け用の穴が空いていますのでS字フックや壁につけているフックに簡単にかけることができます。
フックさえかけられればどこにでもかけられるゴミ箱なので場所も取ることなく取り付けられます。

おすすめの小さいセリアゴミ箱8:フタ付きダストボックス

8つ目はフタ付きダストボックスです。
まるで海外のゴミ箱のようなデザインでおしゃれでありながら可愛らしさもある商品となっています。

こちらのゴミ箱も小さめなのでどこにでもおけるようになっています。

おすすめの小さいセリアゴミ箱9:ウッド柄ゴミ箱

9つ目はウッド柄ゴミ箱です。
スクエア型のゴミ箱で木目のようなデザインになっています。

おしゃれな見た目なのでゴミ箱にも見えにくいです。
カラーは2種類あり、薄い色味の木目と濃い色味の木目が販売されています。

おすすめの小さいセリアゴミ箱10: ディズニーコラボゴミ箱

10個目はディズニーコラボのゴミ箱です。
動物型のゴミ箱と同じくディズニーキャラの形になった見た目も可愛いデザインとなっています。

このディズニーコラボのゴミ箱は、季節によってすぐ商品が入れ替わってしまうので前回あったのに次に来たらもうなかった、ということもよくあります。

ディズニー好きにおすすめの商品で人気が高く、売り切れの店舗もあるので見つけたらすぐ購入することをおすすめします。

<下に続く>

セリアゴミ箱のリメイク術

セリアのゴミ箱リメイク

セリアで購入できるゴミ箱はシンプルなものが多いので、自分のオリジナルにリメイクする方も多いです。
ではどのようなリメイク術があるのでしょうか。

おすすめのセリアのゴミ箱を使ったリメイク方法をご紹介します、

  1. ステッカーを貼る
  2. 壁紙シールを貼る
  3. 塗装をする
  4. ゴミ箱ケースを作る

セリアのゴミ箱リメイク術①:ステッカーを貼る

セリアのゴミ箱リメイク術1つ目はステッカーを貼る方法です。
基本的にゴミ箱はプラスチック製のものが多いのでシールが貼りやすくなっています。

ここでは基本的にお好きなシールをゴミ箱に貼ってオリジナルのゴミ箱絵を作ることができます。
同じセリアにも花柄やキャラクター柄のシールが販売されていますのでそういった商品を使うと良いですね。

セリアのゴミ箱リメイク術②:壁紙シールを貼る

セリアのゴミ箱リメイク術2つ目は壁紙シールを使った方法です。
壁紙に貼れるシールもなんとセリアで販売されています。

お好きな壁紙用シールをゴミ箱のサイズに合わせてカットして貼るだけなのでリメイク初心者の方でも簡単にできます。
おすすめなのは木目調の壁紙シートです。

木目調の壁紙シール以外にも、他100円均一ではデニム、英字、レンガなど様々な種類のシールが販売されています。
自分の好みに合わせて貼ると良いでしょう。

壁紙シールを貼るだけで、シンプルなゴミ箱から一気におしゃれなゴミ箱になります。

セリアのゴミ箱リメイク術③:塗装をする

セリアのゴミ箱リメイク術3つ目は塗装をする方法です。
少しリメイク方法は難しくなりますが、スプレーなどを使えばアンティーク調のゴミ箱を作ることができます。

うまくスプレーを使えば様々なデザインにも変えることができます。
カラースプレーはホームセンターなどで安く販売されているのでぜひ挑戦してみてください。

セリアのゴミ箱リメイク術④:ゴミ箱ケースを作る

セリアのゴミ箱リメイク術4つ目はゴミ箱ケースを作る方法です。
こちらは小さめのゴミ箱におすすめのリメイク方法で、上級者向けになっています。

ゴミ箱の大きさに合わせてお好きな糸を使ってケースを編んでゴミ箱に着せてみましょう。
季節によって糸を毛糸や麻糸などに変えるだけでも雰囲気がガラッと変わるのでおすすめです。

<下に続く>

セリアのゴミ箱「1dpダストボックス」は収納など使い道が豊富と話題

セリアゴミ箱

先ほどもご紹介した1dpダストボックスは2019年の1月に販売されたばかりの新しい商品で、コンパクトなゴミ箱になっています。
このコンパクトなサイズがゴミ箱以外でも使えると人気の理由1つとなりました。

フタ付きのポイントもとてもよく、指1本でも簡単に開けることができます。
少しだけ角が丸くなっているので優しい印象のデザインです。

カラーもホワイトとグレーなのでごちゃごちゃしすぎず見た目もスッキリ見えるのでとても人気のある商品です。
ではこの1dpダストボックスは、どのような用途で使われることが多いのでしょうか。

1dpダストボックスの使い道について詳しく解説していきます。

セリアのミニダストボックスの使い道①:卓上用ゴミ箱

セリアの1dpダストボックスの使い道1つ目は卓上用ゴミ箱です。
これは1番使っている方が多い方法ですね。

1dpダストボックスは、口が広くなっていますのでゴミを入れやすいです。
素材にはポリプロピレンを使用しているので1dpダストボックス自体が汚れてしまっても水洗いができるのでゴミ箱として使っても安心です。

ふた付きなのでデスクに置いても中身が見えず、気になることはありません。
ティッシュなどの小さいゴミを入れるのにぴったりです。

セリアのミニダストボックスの使い道②:文房具入れ

セリアの1dpダストボックスの使い道2つ目は文房具入れです。
文房具は消しゴムやハサミなど細かいものが多いのでどこかにまとめるととても便利ですよね。

そこでこの1dpダストボックスに細かい文房具などを入れておくとスッキリまとめることができます。
卓上でも邪魔にならないサイズなのでぴったりの商品です。

セリアのミニダストボックスの使い道③:ペン立て

セリアの1dpダストボックスの使い道3つ目はペン立てです。
蓋を開けた状態にすることでペン立てにすることができます。

サイズもペンを立てて入れた時に普通サイズのペンの頭の部分が出るくらいのサイズなので、取り出す時も楽々できます。

1つ100円なので文房具入れと並べて置いておくこともおすすめです。

セリアのミニダストボックスの使い道④:化粧品入れ

セリアの1dpダストボックスの使い道4つ目は化粧品入れです。
持ち歩かない化粧品は意外とかさばるのでこういったボックスにまとめるだけでスッキリします。

高さも少しあるボックスなのであまり入れすぎると下に入れた化粧品が取りにくくなるのが気になる点ですが、立てるように入れると取りやすくなります。

セリアのミニダストボックスの使い道⑤:引き出し収納

セリアの1dpダストボックスの使い道5つ目は引き出しの中の収納です。
引き出しの中は色々なものを入れてしまうのでごちゃごちゃとどこに何が入っているか分かりにくくなります。

特に小物を入れて置くとバラバラになっていたり、まとめにくいこともあります。
そんな時に1dpダストボックスを並べて使えば引き出しの中の小物も楽々片付けることができ、取り出すときも探さず簡単に出すことができます。

高さも11cmのボックスなので高さのある引き出しにぴったり収まるサイズです。

セリアのミニダストボックスの使い道⑥:衛生用品入れ

セリアの1dpダストボックスの使い道6つ目は衛生用品入れです。
女性はコットンや綿棒などを常に使う方が多いのでこういったボックスにまとめておくと見た目も隠せますし、蓋付きなので衛生的にも効果的でおすすめです。

綿棒はケースのままでも入りますので洗面台にそのまま置くことが出来ます。
カラーもホワイトなので清潔感のある見た目になります。

セリアのミニダストボックスの使い道⑦:スポンジ入れ

セリアの1dpダストボックスの使い道7つ目はスポンジ入れです。
キッチンでよく使うスポンジのストックをまとめておくのにぴったりなボックスになります。

1dpダストボックスはキッチンで使う消耗品の収納にとても役立つアイテムとなっています。
1dpダストボックスの見える部分には、同じセリアで購入できる詰め替え容器用のシールを貼ることでキッチンに同じ1dpダストボックスを並べても何が入っているか開けなくても確認できます。

スポンジによっては蓋は閉まりませんが、袋のまま収納しておくよりスッキリとした見た目になります。

セリアのミニダストボックスの使い道⑧:充電器入れ

セリアの1dpダストボックスの使い道8つ目は充電器入れです。
携帯の充電器だけではなく、パソコンやゲーム機など様々な充電器がごちゃごちゃしてしまうかたはぜひ使って欲しい使い方になります。

コードをむき出しに置いてしまうと切れやすくもなります。
プラスチックのケースに入れておけば切れにくくなりますのでコードがたくさんある方におすすめの方法です。

セリアのミニダストボックスの使い道⑨:洗濯バサミ入れ

セリアの1dpダストボックスの使い道9つ目は洗濯バサミ入れです。
洗濯バサミもすぐにバラバラになりやすいので蓋付きボックスがおすすめです。

サイズ的にもちょうどいいので邪魔にならずにベランダに置いておけるサイズでもあります。

セリアのミニダストボックスの使い道⑩:輪ゴム入れ

セリアの1dpダストボックスの使い道10個目は輪ゴム入れです。
こちらは自宅以外でも職場の事務所やデスクをスッキリ見せてくれます。

輪ゴムの箱は紙製なので潰れたりもしますがこちらのケースなら潰れる心配はほとんどありませんし、見た目もシンプルなので輪ゴムが入っているようにも見えません。
机の中などに忍ばせておくと上手に整理整頓ができるようになります。

<下に続く>

セリアのグッズがゴミ箱になる使用例

セリアのグッズがゴミ箱

セリアでは「ゴミ箱」として販売されている商品がありますが、ゴミ箱ではない商品をゴミ箱として使う方も多いです。
では次にセリアで販売されているグッズをゴミ箱として使う方法をご紹介します。

セリアグッズをゴミ箱として使う方法①:植木鉢

ゴミ箱としても使えるセリアのグッズ1つ目は植木鉢です。
植木鉢は底に穴が空いているのでそのままでは使えませんが、ビニールを付けるかたはゴミ箱としても使うことが出来ます。

最近ではプラスチック製の植木鉢も増えてきていますので割れる心配もありませんし、見た目もおしゃれなものが多いので選ぶデザインにも幅が出来るのでおすすめです。

セリアグッズをゴミ箱として使う方法②:フリーバスケット

ゴミ箱としても使えるセリアのグッズ2つ目はフリーバスケットです。
フリーバスケットはバケツのような形をしていますが見た目がアンティークのような、おしゃれなデザインになっています。

バスケットなので取っ手がついていますが小さめの取っ手なのでゴミ箱としてでもさほど問題なく使える商品です。

セリアグッズをゴミ箱として使う方法③:布のバッグ

ゴミ箱としても使えるセリアのグッズ3つ目は布のバッグです。
こちらはぶら下げたりできる布製のバッグなのでキッチンや洗面台などはもちろん車におく用としてでも使えるデザインになっています。

ビニール袋もすっぽり入る大きさなのでどこでもかければ使え便利な商品になっています。

<下に続く>

セリアのゴミ箱がゴミ箱以外で使われる使用例

セリアのゴミ箱使用例

先ほどご紹介した内容とは反対に、セリアのゴミ箱を使ってゴミ箱以外の使い方を見ていきましょう。

セリアゴミ箱をゴミ箱以外で使う方法①:スクエアボックスで洗面台下収納

セリアのゴミ箱をゴミ箱以外で使う方法1つ目はスクエアボックスを使って洗面台下収納が出来ます。
もちろん洗面台下に限らずキッチンのシンク下などの収納にもぴったりです。

スクエア型なら並べておいても隙間は出来ませんので無駄なスペースを作ることなく収納に活用できます。
ストックがあるスポンジや洗剤などをまとめて入れておくのにおすすめの方法です。

セリアゴミ箱をゴミ箱以外で使う方法②:diyで物置きにできる

セリアのゴミ箱をゴミ箱以外で使う方法2つ目はdiyをして物置きにできる方法です。

セリアで販売されているtowerという商品はビニールをかけて使うタイプのゴミ箱ですが、ひっくり返して板や布などを使ってdiyをすれば椅子のような形になり物を置いたりなどのインテリアに使えるようになります。

椅子としては強度が弱いので座らないように注意しましょう。

<下に続く>

セリアのゴミ箱のDIY術

セリアのゴミ箱DIY

セリアのゴミ箱はシンプルなものが多いのでdiyもしやすくオリジナルの商品に変える方も多くなっています。
どのようなdit法があるのか、いくつかご紹介していきます。

セリアのゴミ箱のDIY術①:すのこを使ってゴミ箱ケース作り

1つ目はすのこを使ったゴミ箱ケースです。
すのこはdiyにもよく使われているのでリメイクしやすい素材です。

100円ですのこは購入できるので、ゴミ箱のサイズに合わせてすのこを切り、囲うようにすのこ板を組み合わせて接着するだけで完成です。
すのこを切るときにノコギリを使うので怪我をしないように注意しましょう。

セリアのゴミ箱のDIY術②:袋を隠すdiy

2つ目はゴミ箱で気になる袋を隠す方法です。
簡単な方法は写真のように「ヘアバンド」をゴミ箱の淵に付けるだけで簡単に袋が隠せます。

ヘアバンドももちろん100円均一で購入することができますし、カラーも様々です。
ゴミ箱と同じカラーを選んでシンプルにしても良いですし、あえて反対色を選んでツートンカラーのようにしてもおしゃれな見た目になるのでおすすめです。

また、もうひとつの方法もあり、こちらはセリアで販売されているプラスチック板を使って袋を隠すゴミ箱のdiyが出来ます。

プスチックの板を丸型のゴミ箱のサイズに丸めて止め、その筒状になった板に壁紙用のステッカーを貼ってゴミ箱に被せたら完成です。

被せた板とゴミ箱の間に袋が隠せるので綺麗に見せてくれるのでおすすめです。

<下に続く>

おすすめの100均グッズ本

セリアグッズ

100円均一のグッズのクオリティは年々上がってきており、日常生活で使えるものが多いと手に取る方も多くなっています。
そんなおすすめの100円均一のグッズが掲載されている本をご紹介します。

100均ファンmagazine! Vol.4

こちらの商品は、100円均一で販売されているアイテムの日常生活で使えるものから掃除グッズ、お菓子などの食べ物まで隅々ご紹介している1冊になっています。

おすすめするだけでなく、辛口な評価も掲載されているので、100均グッズをよく使う方やどのような商品が使えるのか知りたい方におすすめの商品になります。

100均ファンmagazine! Vol.4
626円

素敵にリメイク!100円グッズでちょい足し収納アイデア

こちらの商品は、100均のグッズを使った収納アイデアを詳しくご紹介しています。
100円で購入できる商品で家にあるものをリメイクしてより良い生活や部屋に変えることができるアイデアを知ることができます。

もちろんリビングだけではなく、キッチンや玄関、トイレなどまで家全体を変える方法を紹介している1冊なので思い切りリメイクしていきたい方におすすめの商品です。

素敵にリメイク!100円グッズでちょい足し収納アイデア
529円

<下に続く>

セリアのゴミ箱を活用しよう

セリアのゴミ箱を使う

セリアには様々な種類のゴミ箱が販売されています。
どこの部屋にでも合うようなシンプルなものから、子供部屋や卓上に置けるサイズのゴミ箱まで用途に合わせても購入することが出来ます。

もちろん1つ100円なので迷わず買うこともできますし、ゴミ箱でも人気な商品はすぐに売り切れてしまいます。
狙っている商品を見つけたらすぐに購入することをおすすめします。

ゴミ箱の用と以外でも色々アレンジできますので自分の用途に合わせて使ってみてください。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line