sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/06/14

ラッピングに映えるリボンの作り方特集!簡単・ゴージャスなど一挙紹介

ラッピングをより豪華に映えたものにする「リボン」の作り方は,さまざまな種類があることをご存知ですか?
今回は,ラッピング用リボンの作り方を一挙ご紹介していきます。

リボンの作り方は,ラッピング以外にもファッションやヘアアレンジへの応用も可能です。
ぜひ,これを機会に作り方を習得しておきましょう!

Large bows celebration gifts 1303080 1

ラッピング用リボンの作り方アイデア実例

リボン作品

色々なリボンの作り方を知っておくことで,使用するモノに合わせてリボンの種類を選べるようになるでしょう。

作り方さまざまなラッピング用リボンの実例をまとめました。

アイデア実例①:リボンボウダブル重ね

リボンボウを2つ重ねて,より綺麗で豪華に映える作品の完成です。

2つのリボンボウを作って一緒に重ね飾ることで,1つのリボンボウよりも立派でゴージャスな仕上がりとなります。

使うリボンの種類を変えてみても,また違った印象となり独自アレンジが可能です。

アイデア実例②:フラワーボウ

お花のようにリボンが広がる,ゴージャスで美しいラッピング用リボンになります。
リボンのループひとつひとつが花びらのように広がり,ふんわりと立体的な美しい雰囲気を醸します。

使用するリボンの素材・幅・色によって醸し出される雰囲気は全く異なり,凡庸性の高いリボンボウとなります。

アイデア実例③:ボンボンボウ

名前通りに,ボンボンのようにリボンがふわっと広がった作りのリボンボウです。
フラワーボウほどの立体さには欠けますが,華やかで美しい雰囲気を醸します。

ラッピング用リボンとしての使い道のほか,ファッションアレンジのアイテムやインテリアにも幅広く利用することが出来ます。

アイデア実例④:シャギーボウ

ふんわりと立体的なボウに切れ込みを入れ,斬新で独特なデザインが華やかで美しい雰囲気のリボンボウです。

切れ込みを入れたリボンの部分がシルエットに尖りと遊びの部分を加えるデザインは,華やかで個性的な雰囲気を醸します。

個性的で少々尖ったデザインのラッピング用リボンです。

アイデア実例⑤:フレンチボウ

リボンのループ部分にちゃんとした規則性があり,計算された華やかさと美しさを醸すフレンチボウです。

ループが華やかでラッピングをより豪華にするうえに,規則性のあるループが大人の上品さも表現しています。

華やかさのなかに賢さも魅せる知的なデザインです。

アイデア実例⑥:ボウタイボウ

ボウタイ形のリボンがTHE・シンプルにこだわり,洗練された美しさを醸します。

派手さや華やかさこそありませんが,ボウタイボウの洗練された大人のシンプルさを極めたシックなデザインは男性にも人気が高いです。

高級なプレゼントに飾るラッピング用リボンとしても,さり気なく箱を飾るシンプルさが人気です。

アイデア実例⑦:ディオールボウ

リボンを折りたたむようにループを段々に付けたデザインが最大の特徴です。
上品さ溢れる美しい雰囲気のなかに,エレガントさと高級感も感じられるデザインは女性に人気です。

作り方が比較的簡単で,慣れない人でも作りやすいリボンボウです。
エレガントで美しい雰囲気を醸す特徴的なデザインは,一目見て印象に残るでしょう。

アイデア実例⑧:ハーフリボン

リボンのループを片方に1つだけ作った,シンプルで素朴なデザインのリボンです。

作り方も超簡単で長さの足りない短いリボンでも簡単に作れるので,万人におすすめのリボンの作り方になります。

使うリボンの種類によってその雰囲気は異なるモノになり,麻紐などで作ってもオシャレなものになるでしょう。

アイデア実例⑨:斜め掛けリボン

リボンを飾り付ける箱に対して斜めに掛けて巻いて仕上げる作り方です。
斜めに掛けたリボンのデザインは,プレゼントとしての見栄えを良くし素敵に仕上げてくれるでしょう。

シンプルに蝶結びで仕上げても良し,おしゃれなリボンボウで華やかに仕上げてもを素敵に飾ってくれますよ。

アイデア実例⑩:十文字掛け

リボンを十字にクロスさせて巻き付けて仕上げる作り方になります。

ラッピング方法としては定番の内に入りますが,どんな形状の箱であっても,どんな種類・色のリボンであっても華やかに飾るでしょう。

簡単に作れて自己流アレンジもしやすい,という点でラッピング初心者から上級者まで幅広く人気です。

<下に続く>

基本のラッピングリボンのかけ方

基本の作り方

ラッピングに映えるリボンの作り方を知るためにも,何事もまずは基本を知ることからですよね。
ラッピングリボンの中でも良く使われる,定番の掛け方を解説しましょう。

  1. 蝶結び掛け
  2. 十文字掛け
  3. 斜め掛け

詳細を見ていきましょう。

ラッピングリボンのかけ方①:蝶結び掛け

箱にリボンを1周させて中央で蝶結びをする,ラッピングリボンの超基本の掛け方になります。
蝶結びのループが左右対称になるように,丁寧かつ美しく作るように心掛けましょう。

蝶結びと縦結びを混乱して覚えている人も多いので,蝶結びを正確に行うようにしてください。
美しい蝶結びを目指して何度も練習を重ねましょう。

ラッピングリボンのかけ方②:十文字掛け

十文字掛けはどんな形状の箱でもオシャレに掛けられる,凡庸性の高い掛け方です。
四角い箱はもちろん長方形でも円柱形でも,どんな箱にもおしゃれに映えるリボンのかけ方になります。

十文字掛けは基本の作り方を覚えておけばさまざまな場面で役立つでしょう。
大切なプレゼントをおしゃれに美しく飾りつけてくれますよ。

ラッピングリボンのかけ方③:斜め掛け

箱の両角に斜めに掛かるようにリボンを掛けた,プレゼントを上品に美しく魅せる掛け方です。
長方形や厚みのないプレゼントへのリボン掛けには,使いやすい掛け方でしょう。

リボンの斜め掛けはシンプルさのなかにも美しさと誠実さを持ち合わせます。
①②の掛け方と比べれば難易度は上がりますが,覚えておいて損はない掛け方です。

<下に続く>

ラッピングに映えるリボンの作り方

リボンを作成する

リボンの掛け方の基本を押さえたところで,より美しく映えるリボンの作り方を見ていきましょう。
ラッピングに映えるリボンの作り方をまとめました。

  1. 蝶結びリボン
  2. 十文字掛けリボン
  3. 斜め掛けリボン
  4. フラワーボウ
  5. フレンチボウ
  6. センターループボウ
  7. ダブルリボンボウ
  8. ディオールボウ
  9. 8の字リボンボウ
  10. ウェーブボウ

各々の作り方を詳しく解説していきましょう。

ラッピングに映えるリボンの作り方①:蝶結びリボン

ラッピングの際に使用されるリボンには裏表のあるものが多く,ただの蝶結びといってもコツが必要です。

リボンの表側が外に出ている状態で美しく結べるように,繰り返し練習して基本をしっかり覚えましょう。

蝶結びはラッピング以外のファッションのワンポイントアレンジとしても使える結び方になります。

ラッピングに映えるリボンの作り方②:十文字掛けリボン

色々な箱のラッピングに使える十文字掛けは,作り方通りに丁寧に行えば比較的簡単に作れるようになるでしょう。

蝶結びが上手に出来るようになったら十文字掛けにも挑戦して,ラッピングリボンの基本として習得しておきましょう。

十文字掛けはどんな形の箱でもどんなリボンでも見栄え良く美しく飾ることが出来,作る機会も多いです。

ラッピングに映えるリボンの作り方③:斜め掛けリボン

より洗練されたおしゃれさを醸す斜め掛けは,何度も練習してコツを掴んで習得しましょう。
慣れないままもたついてしまうと,リボンが解けたり歪な斜めになったりします。

まだ慣れないときは,マスキングテープなどでリボンを仮止めすると作りやすくなりますよ。
上記2つに続くラッピングリボンの基本3つ目です。

ラッピングに映えるリボンの作り方④:フラワーボウ

華やかで美しいフラワーボウは,比較的簡単に作れる華やかなリボンボウになります。
基本を押さえたうえで,挑戦してみる応用アレンジとしておすすめします。

花びらのようなループが初心者でも作りやすく,比較的簡単に良い感じに仕上がります。
見た目華やかで比較的簡単に作れるので,長く重宝し続けるリボンボウになるでしょう。

ラッピングに映えるリボンの作り方⑤:フレンチボウ

豪華さと気品さを感じるフレンチボウは,リボンを巧みに動かして作る必要があるので難易度は高めです。

リボンの持ち方や動かし方が複雑で,慣れていないと手が疲れやすく難しくなっていきます。

まずしっかりとフレンチボウの作り方を確認し覚えて,作成は素早くあまり時間をかけずに作る方が良いですね。

ラッピングに映えるリボンの作り方⑥:センターループボウ

見た目可愛らしくワンポイントアクセントになるセンターループボウは,初心者でも手軽に作ることが出来るでしょう。

リボンで美しくループを形成する練習としても最適です。
美しく大きさが揃ったループを習得するまで,何度も練習してコツをつかみましょう。

さりげないワンポイントを加えるのに便利なアクセントになります。

ラッピングに映えるリボンの作り方⑦:ダブルリボン

蝶々のようなさり気ない美しさを醸すダブルリボンは,慣れない人でも比較的手軽に作ることが出来ます。

使用するリボンの種類や色によって,可憐な美しさや情熱的な艶やかさなど,雰囲気がガラリと変わるのが大きな特徴です。

別のリボンと二重に組み合わせたりしても良い感じに美しく仕上がるでしょう。

ラッピングに映えるリボンの作り方⑧:ディオールボウ

上品さ溢れる華やかでエレガントなディオールボウは,ループを美しく作ることが最大限に求められる作り方になります。

左右対称の美しいループが出来映えを決めると言って過言ではありません。
ある程度,美しいループを作るのに慣れてきた段階で挑戦することをおすすめします。

美しいループを習得すれば,比較的簡単に作れるでしょう。

ラッピングに映えるリボンの作り方⑨:8の字リボンボウ

華やかに豪華にラッピングを彩る8の字リボンボウは,ひとつひとつの作り方は簡単です。
実際にラッピングで使用するときは,複数個を重ね合わせて飾ります。

ひとつひとつの作り方は簡単なので,慣れていなくても比較的華やかなものを作ることは可能です。

ラッピングに映えるリボンの作り方⑩:ウェーブボウ

珍しい形で目を惹くウェーブボウは,ループ作りの応用編のような技術を使う作り方になります。

ループを作る作業の難易度はあまり変わりありませんが,美しいものを作るという点においては難易度が高くなります。

何度も練習してウェーブボウのループを美しく作る感覚を知ることが,習得への第一歩となるでしょう。

<下に続く>

おすすめのリボン

一色のリボン

ラッピングに美しく映えるリボンは,その色や柄,幅によって雰囲気がガラリと変わります。
ラッピングリボンの作成にはさまざまな種類のリボンが手元にあることが望ましいです。

そこでおすすめの商品が,「ラッピングファクトリー」のリボン詰合せです。
色も幅も異なる全32種類のリボンが詰合せになったセット商品です。

さまざまな色・幅のリボンを取り揃えたセットは,ラッピングだけでなく他の手芸や装飾にも役立つでしょう。

【ラッピングファクトリー】たっぷり 全32種類 リボン 詰合せ パステルカラー セット グログラン ハンドメイド 手芸 ラッピング 装飾
1190円

ラッピングに関する記事もぜひご覧ください。
ラッピングのおしゃれなアイデアを大公開!おすすめのラッピング袋や方法も解説ラッピングアイデア30選
ラッピングに使う材料や方法にはどういたいったアイデアがあるのでしょ...

<下に続く>

リボンで華やかに美しく飾ろう

リボンで華やかに飾る

プレゼントなどのラッピングがより華やかに美しく映えるリボンをご紹介しました。

色々なリボンの作り方を知っておくと,ラッピングのほかにもファッションやハンドメイドなどでも役立ちます。

華やかで美しいリボンボウはインテリアとして飾っても映えるでしょう。
リボンでより華やかに美しく飾りましょう!

最後までご覧いただきありがとうございました。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line