sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

ハンドメイドピアスの作り方!初心者でもできる簡単な基礎から解説

ピアスは女性にとってとてもキュートでおしゃれなアクセサリー。
ショップでもハンドメイドがよく売られていますが手作りが可能です。

初めてつくる人でも材料と基本の作り方さえマスターすれば素敵なピアスが作れますよ!
今回はハンドメイドピアスの作り方をはじめ、必要な材料や道具、アイデア実例などをご紹介します。

Large tamara bellis 464483 unsplash  1

ハンドメイドピアスのアイデア実例

基本的なハンドメイドピアスの作り方アイデア実例

ハンドメイドのピアスはとっても魅力的!
ハンドメイドピアスの基礎的なアイデア実例をご紹介します。

ハンドメイドピアスアイデア実例①:揺れるフープ×ドロップで爽やかに

フープに涙のような水のような透明のドロップをつなげる基礎的な方法で、ゴールドや真珠などで華やかさをプラスした作り方。
揺れるたびにキラキラとして涼しげな雰囲気の中にも華やかさがありますね。

夏のコーデに爽やかなアクセントになりそうです。

ハンドメイドピアスアイデア実例②:元気なカラーとフォルムでパンキッシュに

ハート型にドット柄、ショッキングピンクにビッグサイズの真珠と元気な要素がふんだんに使われていますが、さりげなくジョイント部分にゴールドを使用したおしゃれな作り方。
流行りの大ぶりパーツに加え最強の女子力UPデザインですね。

基礎的は方法の簡単に作れるピアスで、友達と遊びに行くときや元気を出したいときにつけてみたいピアスです。

ハンドメイドピアスアイデア実例③:素材感が大人可愛いウッドピアス

ウッドの素材感は涼しげでナチュナル感があり夏にピッタリ!
落ち着いたおしゃれ感のある作り方で、爽やかな大人ピアスとして重宝しそうですね。

バカンスや夏の避暑地などに似合いそうなピアスです。

ハンドメイドピアスアイデア実例④カラフルで華やかなレジンピアス

ピアスを作り方で人気なのが基礎的な素材でもあるレジン
レジンの中に美しい石をはめ込んだピアスは透明感のある美しさで個性的です。

レジンは中に入れる素材と色で様々な雰囲気を出せる素材としてアクセサリーやキーホルダーのハンドメイドで人気です。

ハンドメイドピアスアイデア実例⑤:不動の人気 タッセルピアス

バッグやインテリアのアクセントとしても人気のあるタッセルはピアスの作り方でも大人気。
こちらはパールとスワロフスキーが散りばめられており、タッセルはグレーミックスで光によって色のニュアンスが変わります

タッセルが単色ではなくミックスというだけで豪華でハイセンスな感じがしますね。

ハンドメイドピアスアイデア実例⑥:ビーズと麻の質感と存在感を楽しむ

美しいチェコビーズのフラワーと麻ボールの質感と爽やかなカラーが美しい作り方のピアス。
麻ボールのころんとした存在感が個性的で、シンプルなドレスに似合いそうな華やかなデザインです。

ハンドメイドピアスアイデア実例⑦:ターコイズやオニキスで大人ピアス

天然石のターコイズとブラックオニキスをあしらったクールな作り方のデザインピアス。
大人の女性がさらりと身に付けるような上品さとエレガントさが魅力的です。

基礎的な左右対称のフォルムではなく、左右のチェーン部分のデザインが違うのもさりげなくおしゃれな作り方で素敵です。

ハンドメイドピアスアイデア実例⑧:高度な技ありアンティーク調ピアス

本物のバラのような繊細で精密な細工が施されたアンティーク調の作り方のピアス。
ヴィンテージのようなレトロ感がおしゃれでかなり高度なハンドメイドピアスです。

基礎的なハンドメイドに慣れてきたら一度挑戦してみたいテイストですね。

ハンドメイドピアスアイデア実例⑨:キュートすぎるビーズピアス

パイナップル、ぶどう、オレンジ、すいかとサマー感溢れるフルーツをビーズで作っています。
遊び心があってとにかくカワイイ!元気で明るい作り方のピアスですね。

その日の自分の気分でフルーツを選びましょう。
基礎的で簡単そうに見えますが意外と繊細な作りなので丁寧に作っていきましょう。

ハンドメイドピアスアイデア実例⑩:夏にピッタリ!クリアピアス

夏コーデにぴったりのクリアピアスは耳元がフラワーになっていて涼しげな中にも可憐さがありとってもキュートな作り方。
クリアなのでどんな服でも相性バツグンです。

夏の暑い中でクールで可憐なデザインが癒やしてくれそうですね。

<下に続く>

ハンドメイドピアスを作るメリット

ハンドメイドピアスの基礎的な作り方のメリット

ハンドメイドピアスにはさまざまな魅力があります。
ハンドメイドピアスを作るメリットを解説します。

  1. “世界にひとつしかないデザイン”であるということ
  2. イヤリングにも変更できる
  3. ハンドメイドならではのぬくもりがある
  4. 買うよりお得

メリット①:“世界にひとつしかないデザイン”であるということ

ハンドメイドであるということは世界にひとつしかないデザインの作り方であるということ。
たとえ同じものを作ったとしても微妙に風合いや形が異なり、ハンドメイドならではのスペシャル感とあたたかみがあります。

お友達や家族などへの心のこもったプレゼントなどには非常におすすめですね。
自分のおしゃれのために、お気に入りの服に合ったデザインを考えてハンドメイドするのも楽しいですよ。

メリット②:イヤリングにも変更できる

お友達へのプレゼントなどでハンドメイドする際に、ピアスではなくイヤリングの作り方にして欲しいという要望にも応えられます。
耳につけるパーツ部分を変更すればOKなのでハンドメイドであればイヤリングの作り方に変更可能ですよ。

ハンドメイドであれば要望を聞きながら変更も出来るので作る側も依頼する側もハッピーです。

メリット③:ハンドメイドならではのぬくもりがある

ハンドメイドの一番の魅力はなんといってもそのぬくもりと風合いのある作り方。
大量生産型で作られたものと違い、手で作った丁寧な作業と創意工夫がされたデザインや色合いなどがとても素敵な作り方です。

見たことがないオリジナリティのある素敵なデザインのピアスをしている人を見かけたら、ハンドメイドピアスかもしれませんよ。

メリット④:買うよりお得

ハンドメイドは小さなパーツを組み合わせる作り方ですが、デザインと部材にもよりますがカジュアルなものであればピアスそのものを購入するよりも俄然ハンドメイドのほうがお安く済みます。
ショップのブランドピアスなどはブランドの付加価値を値段に投影していることがあるので割高であることが多いですが、ハンドメイドは自分で仕入れたパーツのみのコスト

お店でパーツを選ぶ際にはコスト面も少し考慮に入れながら上手にチョイス出来ると良いですね。

<下に続く>

ハンドメイドできるピアスの種類

ハンドメイドピアスの基礎的な種類と作り方

ハンドメイドできるピアスとはいったいどのようなものがあるのでしょうか。
ハンドメイドできる基礎的なピアスの種類をご紹介します。

  1. スタッドピアス
  2. フックピアス
  3. チェーンピアス
  4. フープピアス
  5. ループタイプ

ハンドメイドピアスの種類①:スタッドピアス

耳たぶに貼り付けるようなデザインで、小さいパーツをつける作り方をすればさりげなくキュート。
大ぶりなものをつける作り方にすればインパクトがあり目立つものになります。

動きのないコンパクトなタイプのフォルムをつけると良いでしょう。
基礎的なピアスとしてメジャーであり、装着がしやすく、キャッチがついているので耳から落下しにくいのが特徴です。

ハンドメイドピアスの種類②:フックピアス

耳に引っ掛けるタイプの基礎的なピアスでゆらゆらと揺れるのが魅力
作り方としては小さなパーツもキラキラとしたものであったり鮮やかなカラーにすると揺れて可愛らしいです。

いろいろなパーツの組み合わせでデザインがしやすいタイプ。
お好みのパーツを組み合わせてゆれる特徴を活かした作り方をしてみましょう。

ハンドメイドピアスの種類③:チェーンピアス

細いチェーンとフック、または棒状のパーツで耳の穴に通すタイプのピアスです。
チェーンの長さを自由に変えて楽しめます

つけるときにピアスホールにチェーンを通すのでピアスホールが安定している方が良いです。
ピアスホールを空けたばかりの方などにはおすすめしないほうがベターです。

ハンドメイドピアスの種類④:フープピアス

輪っか状のピアスをフープピアスと言います。
ピアスの金具の部分が外れるようになっていてスタッドピアスやフックピアスより少々つけずらい作り方になっていますが慣れるとすぐつけられるようになります。

シンプルで基礎的なフープも素敵ですが、ビーズや穴の空いたモチーフを通すと華やかさが増します。

ハンドメイドピアスの種類⑤:ループタイプ

ループタイプは一見ピアスのように見えますが、ループの一部が切れていて耳を挟むようにつける作り方になっているので、ピアスホールがなくてもピアスをしているように見えます
作り方は切れている部分の丸いパーツが外れるのでそこからモチーフやビーズなどを通すようにするか、カンを通してモチーフをぶら下げたりする作り方も出来ます。

フェイクピアスですがピアスと同じように楽しむことが出来ますよ。

<下に続く>

ハンドメイドピアスに必要な材料・道具

ハンドメイドピアスの基礎材料と作り方

ピアスをハンドメイドするにはどのような物を入手する必要があるのでしょうか。
ハンドメイドピアスに必要な基礎材料、基礎道具をご紹介します。

  1. 丸玉カン付きピアスパーツ キャッチ付き
  2. CRSHIP ステンレス ピアスフック丸玉付き
  3. PandaHall Elite 316 ステンレス 手芸用品 ペンチ 3点 セット
  4. TABLE TREE 4個セット 半球 正方形 丸 しずくタイプ シリコンモールド
  5. ビーズ 作業台 ワークボード
  6. P Prettyia 宝石ピックアップツール ビーズピンセット
  7. Onvian 基礎金具セット アクセサリーパーツ
  8. LOVE ZEST ノンホールピアスパーツ 丸カン付き 20個入り

材料・道具①:丸玉カン付きピアスパーツ キャッチ付き

丸玉カン付きピアスパーツ ゴールド シルバー 3mm キャッチ付き
799円

基礎のパーツでもある人気のポスト型ピアス材料である金具。
丸玉にカンがついていて作り方が楽で可愛しく仕上げることが出来ます。

キャッチもついているのでお好きなモチーフをつけるだけで仕上がる基礎的な簡単DIYピアス用。
誰でもすぐにハンドメイドピアスの基礎的な作り方を楽しめます。

材料・道具②:CRSHIP ステンレス ピアスフック丸玉付き

【CRSHIP】ステンレス ピアスフック丸玉付き シルバー ゴールド 釣針ピアス金具
945円

こちらも基礎的パーツであるフック型の金具で、丸玉付きでお好きなモチーフをつけるだけで素敵なピアスを作ることが出来ます。
ステンレス製なので汚れにくく錆びにくいのが特徴。

日頃のお手入れが面倒な方にはおすすめの金具です。
ジュエリー系パーツや人気のメタルチャームなどをつけるだけで素敵なピアスの作り方が出来ます。

材料・道具③:PandaHall Elite 316 ステンレス 手芸用品 ペンチ 3点 セット

PandaHall Elite 316 ステンレス 手芸用品 ペンチ 3点 セット (平ペンチ 丸ペンチ ニッパー) セット スプリング 自動開き 高い耐久性 手作り アクセサリー 製作 ビーズ 工具 道具 ブルー
1549円

ハンドメイドピアスを初めるための基礎道具として平ペンチ、丸ペンチ、ニッパーの三点セットがあります。
丸ペンチはワイヤー状のものを丸めるとき、ニッパーはカットするとき、平ペンチは挟む、引っ張る、ねじる、曲げる、切るなど基礎的万能アイテムとして便利。

高機能ペンチでいろいろなモチーフのピアスの作り方をマスターし上手に作ってみてくださいね。

材料・道具④:TABLE TREE 4個セット 半球 正方形 丸 しずくタイプ シリコンモールド

TABLE TREE 4個セット 半球 正方形 丸 しずくタイプ シリコン モールド
898円

UVレジン、エポキシ樹脂、樹脂粘土に使用できる基礎的なシリコンモールドで、4個セットでいろいろなフォルムのモチーフが出来上がります。
同じフォルムでも素材やカラーが異なると全く違ったイメージになり作り方も面白いのでハマります。

柔らかいタイプなので完成品をはずしやすくストレスがありません。
数回に分けてゆっくりじっくりと時間をかけて樹脂を硬化させることが失敗しないコツです。

材料・道具⑤:ビーズ 作業台 ワークボード

ビーズ 作業台 ワークボード
5500円

ハンドメイドピアスの作り方の基礎的な材料として使われるビーズは小さい上に転がりやすく紛失することも多いですが、このビーズ作業台を使えばそんな心配がなくなります。
作業場の移動時なども作りかけのものを崩さずに移動が出来ますよ。

ハンドメイドピアスのような細かい作業には欠かせない基礎アイテムです。

材料・道具⑥:P Prettyia 宝石ピックアップツール ビーズピンセット

P Prettyia 宝石ピックアップ ツール ビーズピンセット
580円

ピンセットは細かいパーツを組み合わせたり貼り付けたりするときの基礎的な必須アイテム。
小さめの凝ったモチーフを作る際に大活躍します。

シャベルはそんな小さなパーツなどを集めるときなどに重宝しますよ。

材料・道具⑦:Onvian 基礎金具セット アクセサリーパーツ

Onvian 基礎金具セット【約3143個】アクセサリーパーツ
1428円

こちらの基礎金具セットはマルカン、カニカン、ストラップ、レザーネックレス、指カン、などピアスに欠かせない基礎アイテムが豊富にそろった初心者にもおすすめのセット。
シルバー、ゴールド、金古美、アンティークゴールドの4色がありデザイン的にも楽しめるバリエーションです。

材料・道具⑧:LOVE ZEST ノンホールピアスパーツ 丸カン付き 20個入り

LOVE ZEST ノンホールピアスパーツ 丸カン付き 20個入り
599円

こちらはピアスホールがない方でも楽しめる基礎的なピアスパーツ。
樹脂は皮膚にやさしくフィットしつけているのを忘れるほどのつけ心地です。

お子さま用やアレルギー体質の方などにおすすめです。

<下に続く>

ハンドメイドピアスの基礎の作り方

ハンドメイドピアスの基礎の作り方の道具

ハンドメイドピアスを作るにあたりいろいろなピンの種類がありますが、色、太さ、径はデザインやビーズに合わせて選び、ピンの長さはビーズのサイズに合わせ、太さはビーズの穴の大きさに合わせます。

丸ペンチを使いながら9ピンなどのピンにビーズを通しピンを曲げニッパーで7mm程度を残してカット。
丸ペンチに巻きつけるように隙間がないようにしっかり丸型を作ります

同じパーツを何個もつくりマルカンなども使用しながら丸くした部分同士をつなげていきます。

<下に続く>

ハンドメイドピアスの作り方

ハンドメイドピアスの基礎の作り方を知る女性

ハンドメイドピアスの作り方をご紹介します。

  1. 涼しげな透明感 UVレジン製 夏マリンピアス
  2. 大人気! タッセルピアス
  3. シンプルで美しい ロングチェーンピアス
  4. 絶妙なカラーミックス リングフープピアス
  5. 秋の雰囲気 ミックスツイードと透かしパーツのピアス

ハンドメイドピアスの作り方①:涼しげな透明感 UVレジン製 夏マリンピアス

モチーフを型どる枠の中にレジンを綺麗に行き渡るように流し込み硬化させ更にレジンを入れながらモチーフの中にお好みの色とデザインのものをピンセットで入れていきます。
丸カン付きの貝パーツをくっつけるようにしながら配置し硬化したら更にレジンをのせ硬化しコーティングします。

コーティングが固まったらモチーフが完成し裏にも貝パーツをつけピアス状に仕上げていきます。
UVレジンはピアス作りの基礎材料なので是非お試しくださいね。

ハンドメイドピアスの作り方②:大人気! タッセルピアス

ショップカードなどを利用しながら刺繍糸を12回程ぐるぐると巻き付けカットします。
ペンチを使用しながら丸カンを糸の束の輪っかの部分に通し、丸カンを隙間がないようにしっかり閉じます。

タッセルの根元を糸で10回程度巻きネイルポリッシュなどで固めましょう。
輪っかの部分を切って束にしコームでとかし、水で端を綺麗にそろえたら先端を綺麗にそろえピアス金具をつければ完成です。

ハンドメイドピアスの作り方③:シンプルで美しい ロングチェーンピアス

Tピンにパールを通し先をカットして丸め、ビーズ、パール、チェーンを繋いでいきましょう。
その際丸カンをしっかり隙間なく閉じるようにします。

チェーンとピアス金具を丸カンを利用して繋いでいけば完成です。
丸カンのとじ方はピアスの作り方の基礎的な部分なので慣れるように練習しましょう。

ハンドメイドピアスの作り方④:絶妙なカラーミックス リングフープピアス

シリコンモールドの丸い型にUVレジンを流し込み、ゴールドのペーパーやドライフラワーなどの材料を丁寧に入れ込んでいき硬化させます。
さらにレジンを投入し硬化させたらシリコンモールドからはずして二ッパーでC型にカットし、ピアス金具をつければ完成です。

中に入れる素材を工夫していろいろなニュアンスのデザインを楽しめますよ。

ハンドメイドピアスの作り方⑤:秋の雰囲気 ミックスツイードと透かしパーツのピアス

こちらはダイソーで購入出来るカボションパーツと透かし柄パーツを利用したピアスです。
透かし柄パーツにクラフト用ボンドを塗り2〜3mmのパールをつけていきます。

カボションパーツの裏にボンドをつけ透かし柄パーツにぎゅっとくっつけて乾かします。
接着を強化するためにカボションパーツの裏やパールがついた裏などにレジンを塗り、ピアス金具をつければ完成です。

ハンドメイドピアスに関するこちらの記事もぜひご覧ください。
ピアスの作り方特集!アイデア・コツと天然石・レジン100均素材を使った方法も紹介手作りピアスのアイデア実例 自分で手作りできるピアスって、どんなのがあるの?
と気になってい...

<下に続く>

おすすめのハンドメイド本

確実に稼げる minne ハンドメイド 副業入門
1598円

「 確実に稼げる minne ハンドメイド 副業入門」は自分の趣味であるハンドメイドを“副業”として考えてみようかなと思っている人にはおすすめの一冊。
国内最大級のハンクラサイト「minne」で成功する方法を解説しています。

仕入値、原価、写真の撮り方、ギャラリーでのアピール方法、リピーターを作る秘訣など、本格的で基礎的な内容なので、具体的に進めていきたい方には必見です。

<下に続く>

ハンドメイドピアスの基礎の作り方をトライしてみよう

基礎の作り方のハンドメイドピアスをする女性

ハンドメイドピアスは基礎の作り方を覚えてしまえば女性であれば絶対にハマる趣味。
本当にハマった人は副業にするなどして、自ら生み出したデザインのものを世の中の人に発信し提供しお金を稼いでいます。

自身のおしゃれのために、友人などへのプレゼントのためになど心のこもったハンドメイドは作る側ももらう側も幸せな気持ちになります。
是非基礎的な作り方をマスターして“世界にひとつしかない”あなたただけのハンドメイドピアスを作ってみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line