超音波歯ブラシを使うメリット
通常の歯ブラシなどとは違う、超音波歯ブラシを使うメリットとはいったい何でしょうか?
- 歯垢の除去率が高い
- 歯茎マッサージが出来る
- 歯磨きする時間が長くなる
超音波ブラシのメリット①:歯垢の除去率が高い
電動歯ブラシと超音波歯ブラシって何が違うの?と思われる方も多いのではないでしょうか。
電動歯ブラシには、音波歯ブラシと超音波歯ブラシの二種類があります。
音波歯ブラシにはリニアモーターが、超音波歯ブラシには超音波発生装置がそれぞれ内蔵されており、口の中の唾液を振動させながら汚れを落とすように作られています。
そもそも音波とは振動によって物同士がぶつかった時に発生する音のこと。
音波歯ブラシとは一秒間に~2万回の振動を起こす歯ブラシのことを指します。
一方超音波歯ブラシは一秒間に2万回以上の振動を発生させ、人の耳では聞き取れない超音波となります。
そのため超音波歯ブラシは一秒間に2万回以上を振動させることが出来、歯垢の元となる細菌同士の結合を弱め、歯に細菌を付着しにくくしているのです。
これが歯垢の除去力が高いといわれる理由なのです。
歯垢が落ちることで自然に口臭も改善されるので、お口の匂いに悩んでいる方はぜひ超音波歯ブラシを使ってみてください。
超音波ブラシのメリット②:歯茎マッサージが出来る
超音波歯ブラシが優れているのは歯垢の除去力だけではありません。
適度な力で歯と歯茎をマッサージすることで、歯肉炎の予防にもなります。
また比較的ブラシヘッドが小さいので、奥歯の裏側や上の歯の内側など通常の歯ブラシでは届きにくい箇所までブラッシングできます。
そのため自然に歯茎もマッサージされ、歯肉炎や歯周病になりやすい奥歯の歯茎も健康になります。
ただし知覚過敏の方は、当たりが少々ハードなため痛く感じる場合があるかもしれれません。
注意して使用するようにしてください。
超音波ブラシのメリット③:歯磨きする時間が長くなる
歯磨きは長ければ長いほど歯の汚れを落としやすくなります。
超音波歯ブラシの磨き方としてはまず、歯ブラシ自体を上下左右に動かさずに、歯ブラシをゆっくり移動させるようにしてください。
また歯ブラシヘッドが高速で動くため、歯の一本一本当てるようにして磨くと良いでしょう。
超音波歯ブラシの中には30秒を一セットとして、上の歯の外側・上の歯の内側・下の歯の外側・下の歯の内側を30秒づつで磨くように音で知らせてくれる機種もあります。
それによって普通の歯ブラシで磨く時も、その時間感覚を意識して磨くようにすると歯磨きの時間が長くなるのです。
超音波歯ブラシを選ぶポイント
それでは実際に超音波歯ブラシを使うための選ぶポイントをいくつか見ていきますので、超音波歯ブラシを選ぶ際の参考にしてください。
- 機能と価格
- 電源のタイプとその持続時間
- グリップの持ちやすさと重さ
- 替えブラシの種類
- 保証期間の長さ
超音波ブラシを選ぶポイント①:機能と価格
まず超音波歯ブラシを選ぶ際に大切なのは、機能とそれに見合った価格かどうかです。
超音波と謳っているのであれば、一秒間の振動数が大切なポイントになります。
また振動数に応じた価格であるかも大切な点です。
あまり安すぎるのはそれなりの性能だと考えてください。
そのため超音波歯ブラシを購入する際には、各メーカーの公式サイトなどをよく読み、機能と価格が適正化を見極める必要があります。
超音波ブラシを選ぶポイント②:電源のタイプとその持続時間
超音波歯ブラシには、充電式とコード式の二種類があります。
コンセントにつないで使うタイプの超音波歯ブラシでしたら、電池切れなどの心配がありません。
しかしバッテリーなどが重くなることで、旅行や出張時に持ち歩く際に不便になります。
一方充電式は、本体と充電バッテリーが別になるため持ち歩きもしやすいと考えられます。
そして洗面所など普段使う場所に充電を置いておく必要があるため、ある程度のスペースを確保しなければいけません。
また一度のフル充電でどのくらいの時間持続して使用することが出来るかも大切です。
旅行などに充電器まで持参するのは大変なので、一度の充電で十分使用できる持続時間が必要になります。
超音波ブラシを選ぶポイント③:グリップの持ちやすさと重さ
毎日少なくとも朝晩の2回は使う超音波歯ブラシ。
グリップの握りやすさは大切なポイントの一つです。
また持ち手部分にシリコンやゴムが入っていることで、水にぬれても滑りにくくなっています。
さらに重さも重要です。
あまり重い歯ブラシだと持つ手が疲れてしまいます。
極端に思い超音波歯ブラシは問題外ですが、二つのうちでどちらにしようか迷ったときは軽い方を選ぶことをお勧めします。
超音波ブラシを選ぶポイント④:替えブラシの種類
また歯をブラッシングする時に大切なのがブラシヘッドの形状です。
自分の歯の大きさや歯並び、歯の状態などに合うブラシを選ばなければならないので、替えブラシの種類が豊富にあるものを選びましょう。
主要なメーカーの超音波歯ブラシでしたら、毛の長い物や短い物、細い物や太い物などがあるので安心です。
超音波ブラシを選ぶポイント⑤:保証期間の長さ
超音波歯ブラシは比較的高額な商品が多いため、保証期間が設定されているかも重要になります。
充電が出来なくなったり、ブラシが動かないなどのトラブルがあっても、無償または有償で交換できれば心配いりません。
また水にぬれたり、誤って落としてしまうこともある物のため故障もしやすくなります。
出来るだけ保証期間は長めの超音波歯ブラシを選ぶようにすると安心です。
おすすめの超音波歯ブラシ商品をご紹介!
それではここでおすすめの超音波歯ブラシをご紹介していきます。
おすすめの超音波歯ブラシ①:スマイルエックス AU-300D
一秒間に160万回振動する、スマイルエックスの超音波歯ブラシです。
通常の超音波歯ブラシの振動数をはるかに超えた数値で、プラークも根こそぎ除去してくれそう。
日本製という安心と、振動数のわりに音が静かなのも特徴です。
価格は少し高めですが、それに見合った性能を持っているので満足できるのではないでしょうか。
おすすめの超音波歯ブラシ②:フィリップス ソニッケアー ダイアモンドクリーン
日本の歯科医師・歯科衛生士の使用率が10年連続でNo,1というフィリップスのソニッケアー。
ブラッシングモードは5つから選べ、コーヒーやワインなどのステインも除去してくれるという優れものです。
歯垢除去力は手磨きの約10倍という謳い文句は誇張ではなく、一週間で歯がツルツルになったとの声も多く寄せられています。
おすすめの超音波歯ブラシ③:パナソニック ドルツ
横磨きのできる動きと、超密集極細ブラシで磨き残しの多い歯の接地面までしっかり汚れを除去してくれます。
またブラシヘッドは通常のマルチフィットブラシのほかに、ポイント磨き用の毛先が円錐状に密集したブラシやシリコン製のブラシなどもあります。
また強い力で歯に押し付けすぎた場合には、ブラシの動きを抑制する機能も付いているので、磨きすぎにも安心。
おすすめの超音波歯ブラシ④:AILOVA 超音波歯ブラシ
一回のフル充電で100日使え、本体の重さも145グラムという軽量の超音波歯ブラシは、旅行などの持ち歩きにぴったり。
また2年保証が付いているのも安心できます。
さらに「IPX8」という防水機能が搭載されているので、シャワーを浴びながらの歯磨きでも大丈夫。
さらにUSBでの充電にも対応しており、使い勝手の良い超音波歯ブラシになっています。
おすすめの超音波歯ブラシ⑤:Fairywill デンタルケア FW-507
通常のブラシに替えブラシと隙間磨きブラシもセットになった超音波歯ブラシ。
5つのブラッシングモードと、30秒ごとの停止で磨く場所の変更を知らせてくれます。
またなかなか落としにくい歯の黄ばみやヤニなどもしっかり除去し、音も静かな高性能です。
おすすめの超音波歯ブラシ⑥:Loftwell IPX7防水
ソフトモード・マッサージモード・ホワイトニングモード・清潔モード・標準モードの5種類からブラッシングモードを選べます。
さらに充電スタンドが不要で、USBケーブルからの充電が可能。
さらに幅広いブラシの振動が特徴で、歯の間の歯垢も水流でかきだしてくれます。
おすすめの超音波歯ブラシ⑦:Emmi−dent 超音波歯ブラシ
最大周波数が毎分、9600万という超音波が特徴の電動歯ブラシです。
専用の歯磨き粉を使い口の中に数百万のマイクロバブルが発生させることで、歯垢や虫歯のもとになるバクテリアを撃退。
歯のエナメル質や歯茎を傷めることなく、歯周病の方にこそ使ってほしい商品です。
使い方は簡単、一本の歯にブラシを当てて5~10秒キープするだけ。
それを歯の一本一本に繰り返していくと、驚くほど歯がツルツルになります。
おすすめの超音波歯ブラシ⑧:Proscenic アプリ制御 壁掛け充電 超音波歯ブラシ
Bluetoothで本体とスマホを連動して、バッテリーの残量やブラッシング時間を一目で見ることが出来ます。
また充電時に専用のカップに入れるだけで、ブラシヘッドを紫外線除菌することも可能に。
W型のブラシは大・小の2本付きで、自分の歯の状態などに合わせて選べ、歯の隙間やデコボコの汚れも掻き出してくれます。
さらに30秒ごとにストップするアラーム機能付きで、適切な歯磨き時間を身につけられます。
おすすめの超音波歯ブラシ⑨:V-white 超音波自動歯ブラシ
U字のマウスピース型で、上下の歯を同時に360度ブラッシングできる新しいタイプの超音波歯ブラシ。
使い方はバブル歯磨き粉を型に合わせて付けて1度目は普通に咥えて30秒、2度目は左奥歯に当たるように斜めにセットして30秒、最後は右奥歯に当たるようにして30秒磨きます。
1分半を1回の歯磨き時間として、少なくても朝晩の2回磨けば効果的。
さらに光触媒による歯のホワイトニング効果も得られるので、継続的な使用をおすすめします。
おすすめの超音波歯ブラシ⑩:BITOU BEAUTY ソニック電動歯ブラシ
毎分35000回の振動で、マイクロバブルの水流が歯垢を落としてくれます。
1回の充電で30日間の使用が可能で、収納ケース付きで旅行などに便利。
またブラシを軽く歯茎に当てるだけで、マッサージ効果も得られます。
通常の電動歯ブラシよりも稼働範囲が広く、広範囲の歯を同時にブラッシング。
清潔モード・ホワイトニングモード・敏感モードの3種類のモードを選べ、自分の歯の状態に合わせたケアが可能。
超音波歯ブラシにおすすめの歯磨き粉をご紹介
超音波歯ブラシには、専用の歯磨き粉を使うとより効果もアップします。
おすすめの歯磨き粉①:Emmi−dent 超音波歯ブラシ専用 歯磨きペースト エミデント ネイチャー
Emmi−dent社の超音波歯ブラシ専用の歯磨き粉として、マイクロバブルを発生させる効果があります。
ただし研磨剤が含まれていないので、あくまでも超音波歯ブラシのための歯磨き粉と言えます。
他社製の超音波歯ブラシにも使用でき、歯の表面を傷めず洗浄できます。
おすすめの歯磨き粉②:電動ハブラシ用 GUMデンタルジェル
あのGUMの歯磨き粉に電動歯ブラシ用が出ました。
ジェル状のため口内で効果的に広がり、泡立ちを抑えてくれます。
歯周病予防として、普通の歯ブラシをでも使うことが出来ます。
おすすめの歯磨き粉③:トゥービー・ホワイト 薬用 ホワイトニング ジェルハミガキ (電動歯ブラシ対応)
2種類のフッ素が配合されており、歯の美白効果や虫歯予防効果があります。
ステインやヤニを浮かせて取り、光沢剤によりパールのような輝きが期待できます。
研磨剤や発泡剤が含まれていないので、電動歯ブラシに最適。
おすすめの歯磨き粉④:GC 音波&電動用歯磨きペースト
電動歯ブラシや音波歯ブラシに適した、日本製の歯磨き粉です。
歯の再石灰化を促すフッ素が配合され、炎症を抑える効果や殺菌効果のある薬効成分も入っています。
一方で歯を研磨する成分が低く、歯磨き粉が飛散するのも防いでくれるので、電動歯ブラシ用として使ってください。
おすすめの歯磨き粉⑤:ライオン チェックアップ スタンダード 1450F
低刺激で低研磨という、電動歯ブラシにぴったりな歯磨きジェル。
その分フッ素の割合が多いので、虫歯予防の効果を発揮します。
しっかりとした長時間のブラッシングのために、あえて泡立ちやミントなどの清涼剤を抑えています。
歯科専売品として本格的な使用感がありながら、比較的低価格なので求めやすくなっています。
おすすめの歯間ブラシ10選
超音波歯ブラシと兼用で歯間ブラシも使ってみませんか?
おすすめの歯間ブラシ①:ライオン DENT.EX 歯間ブラシ
歯科医院でよく使われている歯間ブラシで、最も細い歯間ブラシとして市販されていない商品です。
歯と歯の隙間が狭い人にピッタリで、何度も洗って使用でき経済的。
先端が曲がっているので歯の隙間に入れやすく、ワイヤーが丈夫なので途中で曲がりません。
超音波歯ブラシは歯の表面の汚れの除去や歯茎のマッサージ効果は高いのですが、歯の間や隣接している面の洗浄効果が低いため、歯間ブラシや糸ようじを併用することをお勧めします。
おすすめの歯間ブラシ②:小林製薬のやわらか歯間ブラシ 極細タイプ SSS-Sサイズ
ゴムでできた歯間ブラシで、歯間の広い範囲の歯垢を除去するには最適。
歯や歯茎にやさしい柔らかさで、歯茎にトラブルのある方でも使用できます。
L~SSSSサイズまでの6段階の細さまで対応する歯間ブラシを販売しているので、自分の歯間サイズに合わせて選べます。
おすすめの歯間ブラシ③:システマ 歯間用デンタルブラシ SSS
ハンドルの長さが長いので、届きにくい歯間の奥までしっかりケア出来る設計。
またナイロン製の毛を付けたワイヤーは、強度をアップして歯の間に入れたときに曲がるのを防ぎます。
使い終わったら流水ですすぎ、風通しの良い場所に置いておけば繰り返し使えます。
歯周病予防のための歯間用ジェルと併せて使用すれば、歯肉炎ケアにもなります。
おすすめの歯間ブラシ④:ヘレウス ルミデント 歯間ブラシ フレキシブルタイプ
ブラシヘッドが90度の間で好きな角度に変えられる、フレキシブルタイプを採用。
歯科医院で使用されている専用の歯間ブラシで、個別包装になっているので衛生的で持ち運びにも便利になっています。
また超硬ステンレスワイヤーを採用し、使い心地や耐久性にも優れた作りです。
ブラシの太さ別にLからSSサイズまで、自分の使いやすいサイズが選べます。
おすすめの歯間ブラシ⑤:スマートイン歯間ブラシ
ワイヤーでは折れてしまうという方にお勧めのプラスチック製の歯間ブラシ。
強度が高く折れにくいのが特徴で、先端が細くなっており狭い歯間にも刺して入れることが出来ます。
携帯用のケース付きで、外出や旅行時にプラスチックケースに入れて持ち運べます。
さらに歯茎マッサージとしても使用でき、歯肉炎の予防に効果的。
おすすめの歯間ブラシ⑥:リーチゴム歯間ブラシ
銀イオンが配合された歯間ブラシで、殺菌効果も期待できます。
また先端はゴムタイプになっており、歯茎を傷つけずに効果的に歯垢を除去してくれます。
さらに携帯ケース付きで持ち運びにも便利。
毛の部分もゴム製なので、柔らかいですがしっかりとしたブラッシングをしたい方におすすめです。
おすすめの歯間ブラシ⑦:ライオン DENT.EX ウルトラフロス S10
歯科医院で販売されているデンタルフロス。
Y字型のホルダーで使いやすく、Sサイズなので歯間の狭い方向けです。
テクミロンという摩擦の少ない糸を採用し、水洗いすれば繰り返し使用できます。
カラフルな色合いで、デンタルケアも楽しくなりそうな糸ようじです。
おすすめの歯間ブラシ⑧:クリニカアドバンテージ デンタルフロス Y字タイプ
フロスを左右に動かしながらゆっくりと歯間に入れ、上下左右に動かすことで食べかすや歯垢をからめとってくれます。
高強度ポリエチレン製の糸は切れにくく、超音波歯ブラシと一緒に使うことで虫歯予防効果が一層アップします。
おすすめの歯間ブラシ⑨:エビス デイリー 幅広フロス
毎日使える低価格で、歯垢をしっかり除去してくれます。
幅広に並べられたフロスが、歯間側面をこすることで汚れをからめとってくれる効果があります。
比較的歯間が広い人向けで、一度使うとやめられなくなりハマる人が続出のデンタルフロスです。
おすすめの歯間ブラシ⑩:小林製薬の糸ようじキッズ 子供用糸ようじ
子供の小さい口にも入るコンパクトなヘッドが特徴で、2歳~6歳までの乳歯に使えます。
4本の糸が縦に並んでおり、面で汚れを掻き出してくれます。
乳歯の虫歯は大人の歯に生え変わる際にも影響があり、乳歯が虫歯などで早く抜けてしまうと他の乳歯が傾き、大人の歯に生え変わる際に歯並びが悪くなったりする場合があります。
そのため子供のうちからしっかりとした歯磨きと歯間のケアが大切になります。
おすすめの歯ブラシ本
歯ブラシの選び方やブラッシング方法を中心に、超音波歯ブラシや歯間ブラシなどの歯科商品350点を掲載。
さらに歯の健康に欠かせないプラークコントロールにフォーカスを当てて、商品を検証しています。
歯の専門家によるブラッシング指導を行うグループが、一本一本の歯ブラシを精査して監修しています。
またオンラインサービスにて、一人一人に合った歯科商品や磨き方を指導する「歯ブラシ処方箋」を付帯。
主に歯科衛生士や歯科医などのプロ向けの本ですが、歯磨きによって自分の歯をもっと丈夫に長持ちさせたいと考える人に読んでほしい本です。
超音波歯ブラシを使って美しい歯に
今話題の最新超音波歯ブラシから、併用して使うと効果を発揮する歯磨き粉や歯間ブラシまで紹介しました。
いつまでも自分の歯で食べられるということは、全身の健康にも大きく左右します。
健康で美しい歯を保つためにも、超音波歯ブラシで歯のケアをしっかりとしていきましょう。