sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/06/18

おすすめのトイレブラシを大公開!100均やおしゃれなマーナブラシなどをご紹介

おすすめなトイレブラシについてご存知ですか。

こちらの記事では、トイレの掃除に活用しやすいブラシを選ぶ時のポイントや100均のアイテム、ニトリの商品、マーナブラシというおしゃれなアイテム、スクラビングバブルの収納方法などについてご紹介しています。
トイレの掃除をより自分に合ったアイテムで行っていきたい方は、ぜひご覧になってご参考にしてみてください。

Large steven ungermann 1546011 unsplash

トイレブラシを選ぶ際のポイント

おすすめのトイレブラシ

どんなポイントに着目すると、自分に合ったアイテムをチョイスしやすくなるでしょうか。

こちらでは、4つのポイントについてご説明していきます。

  1. ケースが付いているか
  2. 汚れを落としやすいか
  3. サイズ感
  4. 見た目が良いか

トイレブラシを選ぶ際のポイント①:容器が付いているか

トイレブラシを選ぶ際のポイントの1つ目は、容器が付いているかということです。
本体だけ売られていて容器は別途で探す必要があるものもあります。

ケースは自分好みのものを用意して使いたいという場合は、本体だけで売られているアイテムをチョイスすることがおすすめです。本体を上手にしまうことができるケース付きのアイテムをチョイスすると、よりコンパクトに収納しやすくなるため、手間を省きたい場合はケース付きをチョイスすると良いでしょう。

トイレブラシを選ぶ際のポイント②:汚れを落としやすいか

トイレブラシを選ぶ際のポイントの2つ目は、汚れを落としやすいかということです。
ブラシの柔らかさによって、汚れを簡単に落とすことができるか変わってきます。

固めのブラシを使うことで、より力を入れずに汚れをこすって落としやすくなるでしょう。
また、繊維をより合わせた作りであれば、柔らかさを取り入れてトイレが傷つかないようにしながら、洗剤を使わずに汚れを落としやすくすることもできます。

ブラシの材質や効果によって、自分が使いやすいと感じたものをチョイスすると良いでしょう。

トイレブラシを選ぶ際のポイント③:サイズ感

トイレブラシを選ぶ際のポイントの3つ目は、サイズ感です。
大きめのサイズであれば、長い持ち手を活かして隅々まで動かして掃除しやすくなるでしょう。

また、コンパクトなタイプであれば場所を取らずにしまいやすく、目立たないようにさせることもできます。
小さいほうが小回りがききやすく動かしやすいと感じる方もいるでしょう。

サイズによる違いを意識して選ぶことで、より掃除しやすい、収納しやすいアイテムをチョイスしやすくなります。

トイレブラシを選ぶ際のポイント④:見た目が良いか

トイレブラシを選ぶ際のポイントの4つ目は、見た目が良いかということです。
日常的に使うトイレに設置するアイテムとして、見た目にこだわるとよりおしゃれな空間にしやすくなるでしょう。

コンパクトなアイテムであれば主張しすぎないようにすることができるのもポイントです。
また、猫や動物を象ったアイテムであればより愛らしい印象を与えることもできるでしょう。

カラーをホワイトではないものにすると、より個性的な印象にできるため、好きなカラーのものがあるか探してみるのもおすすめです。

<下に続く>

100均で買えるおすすめのトイレブラシをご紹介

100円のおすすめトイレブラシ

100均で買えるおすすめのトイレブラシ①:白いシンプルなアイテム

100均で買えるおすすめのトイレブラシの1つ目は、白いシンプルなアイテムです。
ホワイトカラーのものであれば、部屋の壁紙や床の雰囲気を損なわずに配置しやすいだけでなく、好きなシートやペーパーでデコレーションしやすいという利点があります。

デコパージュ用のアイテムを100均で一緒に購入すれば、お金をあまりかけずに自分好みな見た目にアレンジしやすくなるでしょう。
ケースも含めてアレンジすることで、よりおしゃれな印象になるのもポイントです。

100均で買えるおすすめのトイレブラシ②:キッズ用の大きさになっているアイテム

100均で買えるおすすめのトイレブラシの2つ目は、キッズ用の大きさになっているアイテムです。
キッズも扱いやすいサイズとなっているため、キッズに清掃を手伝ってほしい時におすすめなアイテムとなっています。

また、ミニチュア感が可愛いアイテムでもあるため、コンパクトな掃除用具として取り入れたいときにもおすすめでしょう。
狭い空間であっても設置しやすいアイテムにもなっています。

100均で買えるおすすめのトイレブラシ③:鏡が付いたタイプ

100均で買えるおすすめのトイレブラシの3つ目は、鏡が付いたタイプです。
先端部分に鏡が付いている作りとなっているため、上からは見えない裏側の汚れも確認しやすいアイテムとなっています。

フチの掃除をしたつもりでも違う角度から覗いてみたらまだ掃除する必要があった、という状態を防ぎやすくなるでしょう。
よりすみずみまで綺麗にしたい場合に取り入れるとおすすめなアイテムとなっています。

100均で買えるおすすめのトイレブラシ④:フチの裏も掃除しやすいタイプ

100均で買えるおすすめのトイレブラシの4つ目は、フチの裏も掃除しやすいタイプです。
途中で折れ曲がっている形状になっているため、出っ張っているフチの部分にもフィットして掃除しやすくなるでしょう。

小さめのサイズとなっていて、ピンクやブラウンの色味もあるため、より部屋の雰囲気に合ったものをチョイスしやすくなるのも魅力的なポイントです。
深めのケースが付いているので液体がたれないようにできるのも魅力の1つとなっているでしょう。

100均で買えるおすすめのトイレブラシ⑤:カーブがかった形状になっているタイプ

100均で買えるおすすめのトイレブラシの5つ目は、カーブがかっているタイプです。
持ち手から先端にかけてカーブがかっているため、フチの部分だけでなく、水を流すためのカーブがある部分もより掃除しやすくなるでしょう。

毛先も放射状に広がっている作りとなっているため、よりいろいろな部分を簡単に掃除しやすくなっているのもポイントです。
持ち手部分が長めなため、奥の方まで掃除しやすい作りになっているでしょう。

<下に続く>

ニトリで買えるおすすめのトイレブラシをご紹介

おすすめトイレブラシとニトリのカゴ

ニトリで買えるおすすめのトイレブラシ①:シンプルな製品

ニトリで買えるおすすめのトイレブラシの1つ目は、シンプルな製品です。
1本のアイテムが付いた、シンプルな構造のアイテムとなっているため、より使い慣れたものをチョイスしやすくなっているでしょう。

また、左右にそれぞれ毛先が伸びている形状となっているため、より自由に動かしやすくなり、いろいろな部分を思ったように清掃しやすくなっているのも魅力的なポイントです。

ニトリで買えるおすすめのトイレブラシ②:磁石付きで浮かせることができるアイテム

ニトリで買えるおすすめのトイレブラシの2つ目は、磁石付きで浮かせることができるアイテムです。
持ち手の部分に磁石があるためケースにしまいながら浮かせて保管することができ、より簡単に乾きやすい構造となっています。

また、ケースを持ち運ぶための持ち手もついているためケースごと好きな位置に動かしながら作業しやすくなる、という魅力もあるでしょう。
モダンな印象のデザインにもなっているため、おしゃれな空間に仕立てやすくなるのもポイントです。

ニトリで買えるおすすめのトイレブラシ③:黒いカラーのアイテム

ニトリで買えるおすすめのトイレブラシの3つ目は、黒いカラーのアイテムです。
ブラックのカラーをチョイスすれば、男性にもおすすめなクールな印象に近づけやすくなります。

ニトリで買えるおすすめのトイレブラシ④:赤いカラーのアイテム

ニトリで買えるおすすめのトイレブラシの4つ目は、赤いカラーのアイテムです。
ビビッドなレッドカラーを選択すれば、モダンで活発な印象に仕立てやすくなるでしょう。

<下に続く>

おしゃれで人気のマーナトイレブラシおすすめ6選

かっこいいおすすめなトイレブラシ

おしゃれで人気があるマーナの商品のうち、どんなものがおすすめでしょうか。

こちらでは、6つのおすすめアイテムについてご紹介していきます。

  1. スリム
  2. 2本付いているもの
  3. 小型
  4. ピンク色のアイテム
  5. 半透明のケースがおしゃれなタイプ
  6. スクエア型のアイテム

おしゃれで人気のマーナトイレブラシ①:スリム

おしゃれで人気のマーナトイレブラシの1つ目は、スリムです。
薄型でコンパクトなアイテムとなっているため、より場所を取らずに設置しやすいアイテムとなっています。

また、持ち手から先端にかけてカーブした形状と、左右に毛先が付いている構造のためよりすみずみまで自由に清掃しやすいアイテムにも仕立てられているでしょう。
シンプルながらおしゃれで使いやすいアイテムを取り入れたい、という方におすすめな掃除用具となっています。

おしゃれで人気のマーナトイレブラシ②:2本付いているもの

おしゃれで人気のマーナトイレブラシの2つ目は、2本付いているものです。
こすって清掃できるタイプのアイテムと、フチの裏のくぼみの部分にフィットする小さなタイプのアイテムが揃っている、という特徴があります。

サイズの違うアイテムを使い分けて清掃することで、より上手に効率よく汚れを取り除きやすくなるでしょう。
側面の一部が開いているためしまいやすく、すぐ乾く構造に仕立てられているのもポイントです。

おしゃれで人気のマーナトイレブラシ③:小型のタイプ

おしゃれで人気のマーナトイレブラシの3つ目は、小型のタイプです。
かぽっと外して使うことができ、外からは掃除用具が見えないようにすることができるため、よりスタイリッシュなインテリアとしても取り入れやすいでしょう。

真っ白な側面にお気に入りのロゴやシールなどを貼って装飾すれば、より自分の好きな見た目に変えることができるのもポイントです。

おしゃれで人気のマーナトイレブラシ④:ピンク色のアイテム

おしゃれで人気のマーナトイレブラシの4つ目は、ピンク色のアイテムです。
ピンクの色味のアイテムを取り入れることで、より温かみのある雰囲気にすることができます。

また、女性らしい雰囲気の可愛いアイテムとしても取り入れることができるでしょう。
ガーリーな見た目のアイテムを使えば、清掃の作業もより楽しんで行いやすくなるのも嬉しいポイントです。

おしゃれで人気のマーナトイレブラシ⑤:半透明のケースがおしゃれなタイプ

おしゃれで人気のマーナトイレブラシの5つ目は、半透明のケースがおしゃれなタイプです。
持ち手の部分はカラフルで、ケースが半透明なホワイトとなっているため色の切り替えがおしゃれな印象になっているでしょう。

横に広く、薄型のデザインとなっているため、幅が狭い部分にも収納しやすいという利点もあります。
掃除用具であっても見た目にこだわりたいという方にもおすすめなアイテムとなっているでしょう。

おしゃれで人気のマーナトイレブラシ⑥:スクエア型のアイテム

おしゃれで人気のマーナトイレブラシの6つ目は、スクエア型のアイテムです。
真ん中にくぼみがあるスクエア型となっているため、よりモダンでおしゃれな印象に仕上がっているでしょう。

立方体の形状のケースのため、部屋の角にぴったりと設置しやすく、よりスタイリッシュに見せやすくなるのもポイントです。
くぼみによって色が変わりやすい毛先の部分は上から覗いても見えにくくなっているのも魅力の1つでしょう。

<下に続く>

トイレブラシのおすすめ収納方法

おすすめなトイレブラシのしまい方

おすすめなしまい方は、どんなものがあるでしょうか。

こちらでは、8つの収納方法についてご紹介していきます。

  1. ホルダーの裏に隠す
  2. サニタリーボックス
  3. 可愛いケースに立てる
  4. ラックを使う
  5. 壁をdiyしてスペースを作る
  6. 吊るして保管する
  7. アレンジしておしゃれな見せる収納にする
  8. ミニゴミ箱に入れる

トイレブラシのおすすめ収納方法①:ホルダーの裏に隠す

トイレブラシのおすすめ収納方法の1つ目は、ホルダーの裏に隠すことです。
ホルダーの裏に隠すようにディスプレイすることで、生活感を見せないようにすることができます。

お客を招いた時に掃除用具が見えないように、隠したい方におすすめなアイデアとなっているでしょう。
ケースごと裏に隠すことができるため、よりスタイリッシュに見せたい場合にも取り入れると良いアイデアとなっています。

トイレットペーパーホルダーとしても使えるため、2つ取り入れて並べて配置する、という使い方ができるのもポイントです。

トイレブラシのおすすめ収納方法②:サニタリーボックス

トイレブラシのおすすめ収納方法の2つ目は、サニタリーボックスです。
サニタリー用品をまとめて保管できるボックスとなっているため、いろいろなアイテムを見せずに隠すことができるでしょう。

縦長で薄型のアイテムとなっているため、より狭い空間でも取り入れやすいのもポイントです。
縦に長いボックスを取り入れることでいろいろなものを一箇所にまとめることができるので、ペーパーやサニタリー用品のストックを増やしたい方にもおすすめでしょう。

ビビッドなカラーにもなっているので、よりおしゃれでモダンなインテリアとして取り入れることができるのもポイントです。

トイレブラシのおすすめ収納方法③:可愛いケースに立てる

トイレブラシのおすすめ収納方法の3つ目は、可愛いケースに立てることです。
ケースを別途で用意してお気に入りのデザインのアイテムを取り入れることで、より可愛いインテリアとして配置しやすくなりあます。

掃除用具であっても、可愛い工夫されたデザインのケースに入っていればおしゃれな印象になるのもポイントです。
動物が支えているような形であれば、より癒されるアイテムとして取り入れられるでしょう。

また、お花の模様が取り入れられているケースを使えば、大人っぽい印象にしつつ女性らしいアイテムとして用いることができるのも魅力的なポイントです。
もともと付属しているケースではなく別に可愛いケースを使うことでよりお気に入りのインテリアになるでしょう。

トイレブラシのおすすめ収納方法④:ラックを使う

トイレブラシのおすすめ収納方法の4つ目は、ラックを使うことです。
横に配置できるラックであれば、ストックが足りなくなった時にも補充しやすくなるだけでなく、部屋の雰囲気をよりスタイリッシュにできるでしょう。

上に小物を置いておけるスペースがあるタイプのアイテムを用いれば、小さな観葉植物などを配置してよりナチュラルな雰囲気に近づけることもできます。
また、消臭ビーズなどを配置するのもおすすめです。

トイレブラシのおすすめ収納方法⑤:壁をdiyしてスペースを作る

トイレブラシのおすすめ収納方法の5つ目は、壁をdiyしてスペースを作ることです。
壁の部分をdiyしてスペースを広げれば、掃除用具を置いておく場所を増やし、おしゃれに隠すことができるでしょう。

リメイクシートでアレンジすることで、より自分好みなデザインに近づけやすくなるのもポイントです。
小さな扉を付けてdiyすることで、すぐに取り出しやすくなるのも魅力的なアイデアでしょう。

トイレブラシのおすすめ収納方法⑥:吊るして保管する

トイレブラシのおすすめ収納方法の6つ目は、吊るして保管することです。
持ち手に穴が付いている場合は、吊るして置くことですぐに取り出しやすくなるでしょう。

持ち手部分とスポンジ部分が分かれているタイプの場合、実践しやすいアイデアとなっています。
具体的には、スクラビングバブルの流せるトイレブラシなどがあげられるでしょう。

トイレブラシのおすすめ収納方法⑦:アレンジしておしゃれな見せる収納にする

トイレブラシのおすすめ収納方法の7つ目は、アレンジしておしゃれな見せる収納にすることです。
ケースをアレンジしてイラストを描いたりタイルを貼り付けたりしてデザインすれば、よりおしゃれな外観に近づけやすくなります。

壁をリメイクシートでアレンジするついでに似た系統のデザインにケースをリメイクすることで、統一感のある見た目にもなるでしょう。

トイレブラシのおすすめ収納方法⑧:ミニゴミ箱に入れる

トイレブラシのおすすめ収納方法の8つ目は、ミニゴミ箱に入れることです。
ミニサイズのゴミ箱は、ケースとして代用できるアイテムのうちの1つとなっています。

持ち手付きのゴミ箱を使えば運びやすくなるのも嬉しいポイントです。

<下に続く>

おすすめの受け皿付きトイレブラシ

お皿とおすすめなトイレブラシ

オーエキューボトイレブラシ36×9×9cm
598円

おすすめの受け皿付きトイレブラシは、「オーエキューボトイレブラシ」です。
キューブ型のデザインとなっているためよりスタイリッシュなアイテムとして取り入れることができるでしょう。

また、カラーもホワイトだけでなく、濃いピンクとブラックもチョイスできるため、より自分の好みに合ったものをチョイスしやすいです。
ケースに持ち手が付いているため、持ち運びしやすいのも便利なポイントでしょう。

ブラシの形が楕円状なので、より可愛らしい印象に仕立てられているのも魅力の1つとなっています。
また毛先が固めの作りとなっているので汚れが落としやすく、小さめサイズのため小回りがききやすいのも魅力的なポイントでしょう。

<下に続く>

おすすめのトイレブラシについて知って取り入れてみよう

おすすめなトイレブラシと小物

おすすめのトイレブラシについて知って取り入れてみましょう。
便利に掃除できるアイテムについて知れば、より上手に清潔感を保つことができます。

使っているうちにニオイが気になってくる場所だからこそ、より自分で手軽に掃除しやすいアイテムについて情報を集めることで、いつでも居心地の良い空間にしていけるでしょう。
手頃な値段で導入しやすいアイテムやおしゃれなアイテムについて把握し、自分が取り入れてみたいと感じるアイテムを使って掃除をより楽しんで行ってみましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line