sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

レジン初心者に材料やデザインなど様々解説!おすすめのキットや基本の道具などをご紹介

ハンドメイドの定番になりつつあるのがレジン。
キラキラと輝くレジンの作品を見て、「私も始めてみたい!」と思う人は多いですよね。

レジンとはどんなものなのか、どんな材料や道具が必要なのか、レジン初心者でもわかりやすいようにレジンの基本について、詳しく解説していきます!
おすすめキットもたっぷり紹介しますよ。

Large art art materials background 1191710

レジンとは?

かわいいレジン


透明の固形の中にラメやホログラムが入ったレジン。
もともとは透明の液体で、樹脂でできています。

レジンは2つの液を混ぜ合わせて硬化させるタイプのものもありますが、最近主流になっているのは紫外線を当てて硬化させるタイプのものです。
太陽の光に当てて硬化させることもできますが、専用のライトを使えば2~3分で硬化させることができるので、とっても手軽にアクセサリー作りを楽しめます。

紫外線で硬化させる『UVレジン』は紫外線に当てなければ固まらないため、ゆっくりと作業ができるのが魅力。
中に好きなパーツを入れて硬化させ、穴を開けてアクセサリーパーツを取り付ければ、簡単にかわいいアクセサリーを作ることができますよ。

<下に続く>

レジン初心者に役立つ基本の材料をご紹介

初心者におすすめ
誰でも簡単に取り組むことができるレジン。
アイデア次第でいろいろなデザインの作品を作ることができますが、初心者だとどんな材料が必要なのかわからないこともありますよね。

まずは、これだけは用意しておくべきという、初心者が最初に揃えたい材料を3つ紹介します。
この3つさえあれば初心者でもレジンを始められるので要チェックです!

初心者に役立つレジンの基本の材料①:レジン液

まずはレジン液。
レジン液といってもいろいろなタイプがあります。

  • ソフトタイプ
  • ハードタイプ
  • カラーレジン

大きく分けるとこの3種類になり、作りたいアイテムに合わせてレジンのタイプを変えてくださいね。
メーカーによって透明度や固さが変わるので、いろいろ試してみて好みのものを使いましょう。

初心者に役立つレジンの基本の材料②:シリコンモールド

シリコンモールドがあると、簡単にかわいい形の作品を作ることができます。
シリコンモールドの種類もかなり豊富で、初心者の人は数種類がひとつになっているものよりも、単独のモールドを選ぶと作業がしやすくなりますよ。

100均にもモールドがあるのでチェックしてみましょう。

初心者に役立つレジンの基本の材料③:封入パーツ

レジンをより素敵な作品にするには、封入パーツも大切な材料のひとつ。

  • ラメ
  • ホログラム
  • シール
  • シェル
  • ドライフラワー
  • ビーズ

封入パーツに何を選ぶかでデザインが大きく変わります。
いろいろな封入パーツを用意して、いろいろ試してみてくださいね。

<下に続く>

レジン入門におすすめ!便利な初心者キットをご紹介

初心者向けキット
前の項目では最低限必要な材料を紹介しましたが、あれこれひとつずつそろえていくのは意外と大変なんですよね。
そんな初心者さんにおすすめしたいのが、届いてすぐに始められる入門キット。

レジンを始めるのに必要な材料がたっぷり含まれているので、これさえあれば初心者でもすぐにレジンを楽しめますよ。
おすすめキットを4つ紹介します。

レジン入門におすすめ!便利な初心者キット①:レジンスターターキット ガイドブック付き

レジンスターターキット UVライトセット 3ヶ月保証 ガイドブック付き (レジンセット2980, ピンク)
2980円

レジンは太陽の光に当てても硬化させることができますが、できれば専用のライトが欲しいところ。
ライトがセットになったものはちょっと値段が高いものが多いですが、こちらのセットはライトもセットになって2,980円

手ごろな価格で、レジン液やミール皿、モールドや封入パーツまでそろっているのがおすすめポイントです。
レジン液は少なめなので、お試しでと考えている人におすすめです。

レジン入門におすすめ!便利な初心者キット②:uvレジン液豪華アイテム スターターキット

FORESIGHT uvレジン液豪華アイテム スターターキット 厳選アイテムだけのお得なセット UVライト レ ジン液 カラーパウダー カラー液 フレーム 封入素材 キット セット UVクラフトレジン
2780円

こちらはちょっと小さめのライトがセットになっている商品です。
ライトは小さめですが、レジン液が定番の透明なもののほかに着色剤が5本もセットになっているのが人気の理由。

ラメやホログラムなど封入パーツの種類も豊富で、いろいろな作品を作ることができます。
レジンファイルも付いていて、仕上げまでしっかりできますね。

レジン入門におすすめ!便利な初心者キット③:初心者さんも安心の福袋セット! レジンスターターキット 114点

初心者さんも安心の福袋セット! レジンスターターキット 114点!レジン液 UVライト 36W付き 【簡単説明書付き】 UVライトカラー:ホワイト
4900円

初心者向けのセットだと、どうしてもレジン液が少ないものがほとんど。
できればレジン液もたっぷり入っているものが欲しいという人は多いですよね。

こちらのキットはライトもセットになっていて、レジン液もたっぷりサイズの75g!
封入パーツの種類も豊富で、ほかのセットにはあまりないドライフラワーまでセットになっているのも魅力的ですね。

レジン入門におすすめ!便利な初心者キット④:初心者のために厳選した159種類の道具とパーツで届いた日から楽しめるスタートキット

kerätä UV レジン クラフト セット 初心者のために厳選した159種類の道具とパーツで届いた日から楽しめるスターターキット (デコペンキット付き)
5980円

初心者だけどレジンを使ってアクセサリーを作りたいという人は少なくありません。
こちらのセットは、レジン作りに必要な材料や道具のほかに、アクセサリーを作るときに必要になる工具までがセットになっているんです。

アクセサリーパーツまでセットになっていて、レジン液も大満足の65g。
このセットさえあれば、アクセサリーにまで加工することができますね。

<下に続く>

初心者必見!100均で買えるレジンのお得な材料やセットをご紹介

100均でレジンを始める
最近は100均でもレジンの材料をそろえることができるようになりました。
封入パーツはもちろん、レジン液やモールドの種類も多くいろいろな作品を作ることができますよ。

100均にはレジンキットもあって、こちらも初心者におすすめ。
100均ではどんな材料がゲットできるのか、キットを含めて紹介していきますね。

レジンキットは現在ダイソーのみの取り扱い。
レジン液は別売りなので、キットのほかにレジン液も一緒に購入しましょう。

  1. カラーレジン
  2. シリコンモールド
  3. 空枠
  4. ドライフラワー
  5. スターピアスのキット
  6. 懐中時計チャームのキット
  7. キューブピアスのキット
  8. ビオラピアスのキット

初心者必見!100均で買えるレジンのお得な材料①:カラーレジン

以前100均で購入できるレジンは透明のものだけでしたが、ここ数年はカラーレジンも100均で購入できるようになりました。
ダイソーやキャンドゥ、セリアでカラーレジンを購入することができます。

100均によって色の出方や質感などは異なります。
いくつか試してみて、自分の好みのものを選んでくださいね。

おすすめなのは、ダイソーのミルキーカラーのカラーレジン。
ミルク味のキャンディのような仕上がりになり、封入パーツがなくてもかわいく仕上がりますよ。

初心者必見!100均で買えるレジンのお得な材料②:シリコンモールド

100均のシリコンモールドの種類も、かなり豊富になっています。
うさぎや猫など動物モチーフのものから、キューブや筒型、球体などシンプルなものまで様々なデザインのものがあります。

最近は封入パーツを作る用の小さなモールドや、シートタイプのモールドまであり、こういったものを組み合わせることで作品の幅が広がりますね。
小さなパーツを組み合わせてアクセサリーにするのもおすすめ。

初心者必見!100均で買えるレジンのお得な材料③:空枠

初心者におすすめなのが空枠を使った作品。
空枠にレジンを流すだけでかわいい作品が完成します。

こんなにかわいい空枠も100均で購入可能。
こちらはセリアの商品ですが、キャンドゥやダイソーにも違うデザインの空枠がありますよ。

キーホルダーサイズのちょっと大きめのものから、ピアスやネックレスに使えそうな小ぶりのものまで、サイズ感はいろいろです。

アクセサリーパーツを付けて、かわいくアレンジできますね。

初心者必見!100均で買えるレジンのお得な材料④:ドライフラワー

最近少しずつバリエーションが増えてきているのが、ドライフラワーです。
ドライフラワーを使ったレジンが人気ですが、今までは100均では種類が少なかったんですよね。

最近は小さいサイズのドライフラワーはもちろん、ちょっと大きめサイズのドライフラワーも登場しています。
作品に合わせてドライフラワーの種類も選べるのがうれしいですね。

初心者必見!100均で買えるレジンのお得なセット①:スターピアスのキット

モールドやパーツがセットになった、スターピアスのキットは初心者におすすめです。
小さなパーツなので、作業がしやすくかわいい作品が短時間で完成します。

ゆらゆら揺れるシルエットがとてもかわいく、使うレジンの色を変えることで大人っぽく仕上げることもできますよ。
初めてアクセサリーを作るという人は、このセットを使ってパーツのつけ方も学べますね。

初心者必見!100均で買えるレジンのお得なセット②:懐中時計チャームのキット

レジン初心者だと封入パーツの配置などで迷ってしまうことも少なくありません。
特にミール皿を使った作品は、閉じ込める場所を間違えると残念な仕上がりになることもあるんです。

キットを使えば見本通りに配置することができるので、これでコツをつかむことができますね。
こちらのキットには封入用のフィルムもセットになっていて、残ったものはほかの作品に使えます。

初心者必見!100均で買えるレジンのお得なセット③:キューブピアスのキット

シンプルなキューブ型は、簡単そうに見えてきれいなキューブに仕上げるのは意外と難しいんです。
シンプルなデザインのものこそ、キットを使ってコツをつかむのもひとつの方法。

こちらのキットにもモールドとビーズ、パーツがセットになっていて、あとは透明レジンを別に購入すればすぐに作ることができますよ。
附属のビーズを使わずに別の色にすれば、それだけでオリジナルの作品にすることも可能。

初心者必見!100均で買えるレジンのお得なセット④:ビオラピアスのキット

お花の揺れるピアスは、レジン作品の中でもとっても人気のデザインなんです。
本物の押し花を使った作品もありますが、初心者にはちょっとレベル高め。

こちらのキットなら、本物みたいなデザインのシートがセットになっていて、そこへレジンを重ねて硬化させればOK。
ぷっくりとした花びらと立体感は本物の花のよう!

附属のチェーンを使わずに耳にフィットするデザインにしてもかわいいですね。

<下に続く>

初心者におすすめするレジンの簡単なデザインをご紹介

初心者向けデザイン
初めてレジンを作るという人は、どんな作品を作ろうかワクワクしますよね。
難しいものは作れない、でもできるだけおしゃれなものを作りたい、そんな人におすすめの、初心者でも簡単に作れるおすすめデザインを5つ紹介します。

材料は100均でも手に入るものばかりです。
ぜひ挑戦してみてくださいね。

初心者におすすめするレジンの簡単なデザイン①:空枠を使って自由に封入

空枠を使った作品は、初心者でも簡単に作ることができます。
好きなパーツを好きな配置で並べてレジン液を流し、硬化させるだけでOK!

封入パーツの種類や色によって雰囲気やイメージの違う作品をつくれるので、いろいろなパーツを入れて作ってみてくださいね。

初心者におすすめするレジンの簡単なデザイン②:ドライフラワーを封入

ドライフラワーを閉じ込めれば、シンプルな形でもとってもおしゃれに見えるから不思議です。
半球の中にドライフラワーをひとつ入れただけでも、素敵な作品に仕上がりますね。

ピアスにしたりヘアピンにしたりと、アレンジの幅が広いのもドライフラワーの魅力です。
いろいろなかたちのモールドを使って作ってみましょう。

初心者におすすめするレジンの簡単なデザイン③:個性的なモールドを使ってヘアピンに

個性的な形のモールドを使えば、封入パーツを使わなくてもかわいく仕上がるのが魅力です。
こちらはドロップ型のモールドに、ラメ入りレジンやカラーレジンを使って作ったヘアピン。

ドロップ型でレジンを作ると、本物みたいに見えるのも楽しいですね。
いろいろな色を使ってドロップレジンを作ってみるのもおすすめですよ。

初心者におすすめするレジンの簡単なデザイン④:揺れる球体ピアス

半球のモールドを2つ組み合わせて球体にすると、コロンとかわいいレジンが完成。
これにパーツを付けて揺れるピアスを作ってみてはいかがでしょう。

球体のレジンは小さいサイズにすればずれにくく、初心者でも簡単に作ることができますよ。
色を変えたりかたちを変えたりして、アレンジも楽しめます

初心者におすすめするレジンの簡単なデザイン⑤:スクエアパーツのストラップ

キューブのモールドに薄くレジンを流し、それを4つ組み合わせるだけでこんなにかわいいデザインに。
ここにストラップパーツを取り付ければ、あっという間にかわいいストラップが完成します。

色の組み合わせで雰囲気が変わるので、いろいろな組み合わせを考えてみてくださいね。
レジンアクセサリーに関してはこちらの記事もぜひご覧ください。
レジンの作り方集!100均セリア商品で作るアンティークレジンなど紹介100均セリアグッズを使ったアンティークレジンの作り方をご紹介 アンティークレジンの作り方の...

<下に続く>

おすすめのレジンの作り方本

レジンはアイデア次第でいろいろなデザインに仕上げることができるという点が、最大の魅力であり楽しいところです。
新しいアイデアが欲しいという人におすすめしたいのがこちらの本です。

本物お花のUVレジンアクセサリー (Heart Warming Life Series)
1296円

前の項目でも少し触れましたが、今花モチーフのレジンがとっても人気。
こちらの本は本物の花を使って作るレジンの作り方を紹介しています。

扱い方やコツなどをオールカラーで解説しているので、レジンの基本がわかっている人ならわかりやすい内容になっていますよ。

<下に続く>

レジン初心者でもレジンを楽しめる!

楽しいレジン
材料や道具がひとつもなくても、スターターセットなどを使えばすぐに始めることができるレジン。
作り方も簡単で初心者でも始めやすいのが魅力ですよね。

最近は100均でも材料や道具をそろえられるので、手軽に始めることができるようになりました。
いろいろなモールド使って、好きなデザインのレジンを作ってみてくださいね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line