sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!

トートバッグの作り方大公開!帆布を使って簡単に作る方法や型紙など紹介

適度な大きさがあり、丈夫なトートバッグ。
通勤通学に、稽古事に、買い物に、カジュアルなお出かけに大活躍ですよね。

そんなトートバッグを、自分の思いのままに作れたら。
帆布を使った本格仕様でも、簡単に作れますよ、その方法を紹介しましょう。

Large photo 1557156641 ef0c47129a67

トートバッグ作りに必要な材料

トートバッグに必要な材料

トートバッグを作るのに必要な、材料から紹介しましょう。

  1. お好みの布地 (帆布)
  2. 持ち手にするテープや紐、または布地
  3. バイアステープ(始末用)
  4. 布地に合った色の糸
  5. ミシン

布は、帆布が基本ですが、デニムなど他の素材でも良いですよ。
もし、裏地を付ける場合はさらに、裏地用の布地を、表地用の布地と違う種類の布地で用意しましょう。

ミシンを使いますが、ミシンには帆布のような、分厚い生地を縫える太い針も、忘れずに用意して下さいね。

<下に続く>

帆布を使ったトートバッグの作り方

帆布のトートバッグの作り方

皆の憧れ、帆布のトートバッグの、簡単な作り方を紹介しましょうね。

  1. 帆布を裁断する
  2. 持ち手を作る
  3. 本体に持ち手を付ける
  4. 本体の脇を縫う
  5. 出し入れする口を縫う
  6. きれいに形を整えて、完成

裏地なし、型紙不要で、とても簡単ですよ。

帆布を使ったトートバッグの作り方①

まず、帆布を裁断します。
本体になる生地を1枚持ち手になる生地2枚を、寸法通りに裁断して作りましょう。

持ち手をテープなどにする場合は、この作業は不要ですよ。

帆布を使ったトートバッグの作り方②

帆布の裁断が出来たら、持ち手を作ります。
まず、持ち手用の帆布を半分に折ってアイロンがけし、一度帆布を開いて、今度は、アイロンで付けた折り線に合わせて両辺を折り、また、アイロンがけします。

終わったら、そのまま帆布を始めに付けた折り線半分に折り、長辺を両方、縫いましょう。
持ち手は2つありますから、この作業は2回します。

帆布を使ったトートバッグの作り方③

持ち手が出来たら、今度は本体に縫い付けます。
付ける場所は、本体になる帆布の表面、短辺の片方です。

外表にした本体の帆布の真ん中に印をつけて、そこから両方、均等で適切な長さを測り、持ち手の縫い付け位置を決めます。

この位置はとても重要、適切でないと、トートバッグをまっすぐ持てないばかりか、バッグとして使い物にならないという事態になりますから、慎重にしましょう。

位置が決まったら仮縫い、ここまでの作業を、もう片方の持ち手にもします。

帆布を使ったトートバッグの作り方④

持ち手を付けたら、本体の布地を外表で半分に折りましょう。
もう、トートバッグらしい形になっていますね。

いよいよ、本体の仕上げが始まりますよ。
まず、外表のままで、トートバッグの両脇を、布の端から5mmの所で、まっすぐ縫いましょう。

出来たら、ひっくり返して中表にし、今度は、両脇の布端から7mmの所を、まっすぐ縫ってください。

帆布を使ったトートバッグの作り方⑤

縫えたら、トートバッグは中表のままで、次の作業をします。
中の荷物を出し入れする口の部分を、上から2cm程、外側へ折りましょう。

丁度、持ち手を縫い付けた部分が表に出る感じですね。
これで、一度ミシン掛けします。

終わったら、もう一度、口部分の帆布を持ち手を巻き込む感じで、2.5cm程折り返し、端をミシン掛けします。
もちろん、この作業も両方の持ち手のため、2回しますよ。

帆布を使ったトートバッグの作り方⑥

ミシンが終わったら、ぐるっとと一周、口部分のミシン掛けした所ステッチしましょう。
アイロンがけして、表に返したら、完成です。

<下に続く>

動画でわかりやすい簡単トートバッグの作り方4選

動画で簡単、トートバッグの作り方

動画でわかりやすいトートバッグの作り方①:100均素材のトートバッグ

全て、100均素材を使ったトートバッグの作り方です。
材料費は合わせて、400円プラス消費税、お財布にも優しいですね。

  • 生地(表、裏の2種類)
  • 接着芯
  • ステッチテープ

作り方も簡単、布地の裏に接着芯を付け、持ち手としてステッチテープを縫い付ける作業を2回し、最後は本体同士を中表に合わせて脇と底を縫い、お好みでマチを付けるだけです。

動画でわかりやすいトートバッグの作り方②:手縫いで出来るトートバッグ

手縫いでも、素敵なトートバッグが作れますよ。

  • 布地
  • 接着芯
  • カバンテープ
  • 縫い針と糸

作り方も基本の作り方とほぼ同じで、接着芯を付けた布地カバンテープを縫い付けます。

ファスナー付きも作れるんですよ。
しかし、初心者や洋裁が苦手な方は、ファスナーなしでチャレンジされる方が良いでしょう。

動画でわかりやすいトートバッグの作り方③:マチ付きトートバッグ

トートバッグと言えば、マチ付きの方が定番ですね。
これも簡単に作れるんです。

  • 本体用の布地2種類
  • 持ち手用の布地1枚

布地は、表地用と裏地用で分けますが、裏地は表地より少し薄い生地を選びましょう。
持ち手用は、布地にしても良いですし、面倒ならカバンテープなどを使っても良いですよ。

作り方は、基本的にはここまで紹介したものと同じですが、違うのは、マチを付ける作業です。
マチを付けるのは、意外と簡単なんですよ。

まず、マチの長さを決め、それに従って、トートバッグの底の両端を、三角形にして縫い線を引き、それに沿ってミシン掛け、あとは、縫い代より前三角形の布地を切り取るだけなのです。

動画でわかりやすいトートバッグの作り方④:編んで作るトートバッグ

トートバッグの材料は、布地に限りません。
編み物が得意な人なら、是非とも、こちらにチャレンジしましょう。

  • お好みの毛糸(ニット、Tヤーンなど)
  • かぎ針

要は、普通に編物をする時に必要な道具だけです。

かぎ針で、長方形が編める人なら、問題なく編めますよ。
始めに、細編みで1段目を編み、バッグの底辺の横の長さまで編めたら、2段目をまた細編みで編んでいきます。

これを繰り返して、大きい長方形が完成したら、一度アイロンがけしましょう。
これをにして、後は、上に向かってどんどん編んで下さい。
バッグの形にするのです。

持ち手も、編んで作りますよ。

<下に続く>

オリジナルトートバッグの作り方3選

オリジナルトートバッグの作り方

個性的なトートバッグの作り方を紹介しましょう。

トートバッグの作り方①:2wayトートバッグ

持ち手と、肩掛けひもが付いたトートバッグです。

  • 本体用布地2種類(表地用、裏地用)
  • 持ち手、肩掛けひも用布地1種類

作り方は、持ち手を付ける所までは、基本的なトートバッグの作り方と同じです。

持ち手をつけ終わったら、もうひと工程、肩掛けひもを縫い付ける作業が追加になります。
肩掛けひもは、バッグの出し入れ口の両端の位置に付けましょう。

最後に、口部分を始末したら、完成です。

トートバッグの作り方②:ボックス型トートバッグ

カバン、と言う感じのトートバッグですね。
布地のパーツが多く、難易度も高いです。

  • 表布(底1枚、側面2枚、持ち手2枚)
  • 裏布(側面を大小で2種類、底1枚の計5枚)
  • 接着芯

布地のパーツに接着芯を付け、裏地用のパーツ、表地用のパーツをそれぞれ合わせてミシンで箱状に組み立て、表布の方に持ち手を付けます。
最後に、表地の袋に裏地の袋を入れて縫い合わせれば完成です。

トートバッグの作り方③:ミニチュアトートバッグ

ミニサイズのトートバッグです。
フィギュアやマスコットに合いますね。

  • 本体用の布
  • 持ち手(布、紐、コードなど)

作り方は、サイズが小さいだけで、ここまでのトートバッグと全く同じですよ。
手編みで作る事も可能です。

<下に続く>

トートバッグ型紙3選

トートバッグの型紙

トートバッグの型紙について紹介しますね。

トートバッグ型紙①:書籍に付属している型紙

本屋さんには、洋裁や手芸本もたくさん並んでますね。
型紙付きの本も結構たくさん出ています。

バッグの型紙付きのもありますから、その本を買ってきて、そこに入っている型紙を使うのです。
何回も作りたい、本をきれいな状態で置いておきたい場合は、型紙をコピーして使うと良いですね。

トートバッグ型紙②:100均トートバッグを分解して型紙に

100均で1つ、トートバッグを買ってきて、ミシンの糸を切って分解し、そのまま型紙にしてしまいましょう。
分解したパーツを、自分が作りたい布地の上に置いて、パーツの輪郭に沿って裁断すれば良い訳です。

反則技のようですが、確実なパーツを裁断するには、最も良い方法です。
また、分解しているうちに、トートバッグの構造がよく分かりますよ。

トートバッグ型紙③:ぬいぐるみ用トートバッグの型紙

布1枚で作れる、初心者向けのミニチュアトートバッグ型紙をネット上で無料で公開されているものがあります。
フィギュアやぬいぐるみ、シルバニアファミリーのお人形に作ってあげたいと言う人に、ありがたいですね。

手作りバッグの記事もぜひご覧ください。
ハンドメイドバッグの作り方3選!おすすめ通販サイトも紹介ハンドメイドでバッグを作るのが人気! バッグは自分の使いたい色、使いたい形は、誰しも希望があ...

<下に続く>

トートバッグにおすすめの生地

トートバッグおススメ生地

トートバッグにおススメの生地を紹介しましょう。

生地のマルイシ 11号 帆布 50cm単位 マスタード
850円

帆布ですが、柔らかくてゴワゴワしていない、縫いやすい生地です。
色のバリエーションが豊富な所も良いですね。

始めて帆布のトートバッグを作る、と言う人なら、この生地を使われるのがおススメですよ。
お値段が安いのも、ありがたいですね。

<下に続く>

トートバック、作り方、合わせるシーンも色々

トートバッグ、作り方、合わせるシーン

トートバッグも、意外と簡単に作れるのですね。
どうしても、カジュアルなシーンに合わせることが多くなりがちなトートバッグですが、形や持ち手、大きさを工夫して、色んなトートバッグを作ってみましょう。

例えば、柄や素材で季節に合わせたトートバッグ手作りして、持ち替える、というだけでも、カジュアルなおしゃれを演出できますよ。
バッグだって、立派なおしゃれアイテムですよね、今日もおしゃれに、街へ繰り出しましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line