白檀(サンダルウッド)のおすすめ香水
心和む芳香が特徴の「白檀(サンダルウッド)」
白檀(サンダルウッド)が調香されている、おすすめの香水をご紹介いたします。
液体香木 perfume 白檀
香水名:液体香木 perfume 白檀
ブランド:sukinahi(好な日)
日本の香水ブランドによる「粋」なフレグランスです。
加熱処理を行っていないので「白檀の香木」の芳香をダイレクトにお楽しみいただけます。
フレグランスというよりも「お香」に近い匂い立ちで、和装シーンにぴったりです。
夏祭りデートで、浴衣姿にこの香りをプラスすれば、男子はもうメロメロ!になるかもしれません。
モン ゲラン
香水名:Mon GUERLAIN(モン ゲラン)
ブランド:GUERLAIN(ゲラン)
女優「アンジェリーナ・ジョリー」がイメージモデルのフレグランスです。
調香師の女性に対する敬愛の気持ちが感じられる作品となっています。
ラベンダー・バニラビーンズといった、女性らしさの際だつ香りに「白檀(サンダルウッド)」の柔らかな香りが加わることで、強く・気高く・美しい、フェミニンな匂い立ちを確立させています。
優しくも、どこか官能的、ロマンチックな芳香をお楽しみください。
アリュール オム エディション ブランシュ
香水名:ALLURE HOMME EDITION BLANCHE(アリュール オム エディション ブランシュ)
ブランド:CHANEL(シャネル)
ときに辛く、ときに甘く。
女性の二面性を香りとして纏える、シャネルの人気フレグランスです。
トップノート「マダガスカルペッパー」のピリッとしたスパイシーな香りを、ミドルノート「白檀(サンダルウッド)」の安らぐ香りが、ふわりと優しく包み込みます。
サムサラ
香水名:SAMSARA(サムサラ)
ブランド:Guerlain(ゲラン)
サンスクリット語で「輪廻」を意味する言葉「サムサラ」を冠した香水。
ジャスミンと白檀が織りなす、優雅で高貴な芳香を堪能できます。
シェリー「ランス」
香水名:Cherie reims(シェリー・ランス)
ブランド:chouchoucherie(シュシュシェリー)
日本発の香水ブランドによるフレグランスです。
オフィス・ビジネスシーンにもオススメ。
トップノートは「ピンクグレープフルーツ」と「洋なし」のフレッシュな香り、ジャスミン・ライラック・ローズのロマンチックなミドルノートを経て、ムスクと「白檀(サンダルウッド)」がラストノートとして落ちついた女性の魅力を演出してくれます。
トッカ オードパルファム「ステラの香り」
香水名:TOCCA Stella(トッカ・ステラ)
ブランド:TOCCA(トッカ)
イタリアの快活な女性をイメージして作られたフレグランスです。
トップノートは爽やかな「イタリアオレンジ」の香り、時間が経つにつれて「白檀(サンダルウッド)」の柔らかな芳香へと変わっていく様子は、移ろいやすい女性の気持ちを体現したかのよう。
ポワンルミエール トロワ
香水名:Un point de Lumiere no.3(ポワンルミエール トロワ)
ブランド:Senteur et Beaute(サンタールエボーテ)
フランスの人気ブランド「サンタールエボーテ」によるシリーズフレグランス。
さまざまな花・果実をブレンドしたドレッシーな香りを「白檀(サンダルウッド)」で包み込んだ、愛らしく女性らしい芳香が特徴です。
モハーヴェゴースト
香水名:MOJAVE GHOST(モハーヴェゴースト)
ブランド:BYREDO(バレード)
アメリカ「モハーヴェ砂漠」に自生する植物から着想を得たとされる香水。
直訳すると「砂漠の幽霊」掴みどころのない、神秘的な匂い立ちが特徴です。
トップノートの「ジャコウアオイ」と「サポジラ」が奏でるミステリアスでノスタルジックな旋律に、ミドルノートの「白檀(サンダルウッド)」が、そっと安らぎの音を加えます。
フローリス(ルームフレグランス)
香水名:FLORIS(フローリス ルームフレグランス)
ブランド:FLORIS(フローリス)
こちらは「ルームフレグランス」になります。
「白檀(サンダルウッド)」とパチュリ(墨汁系の香り)による、洗練された芳香が特徴です。
おやすみ前・ブレイクタイムにシュッとひと吹き。
心と体を解きほぐす、落ちついた空間を演出してくれます。
ココ&サンダルウッド アロマリード
香水名:ココ&サンダルウッド アロマリード
ブランド:MOLTON BROWN(モルトンブラウン)
こちらも「ルームフレグランス」です。
ディフューザータイプなのでボトルにスティックを差しての芳香になります。
「白檀(サンダルウッド)」の香りに、甘いココナッツの香りが溶け込んだ、気品ある香りが特徴です。
おうちの中で、異国のエキゾチックな雰囲気を堪能できます。
白檀(サンダルウッド)のおすすめプチプラ香水
プチプラな白檀の香水をご紹介します。
人気の「練り香水」もいくつかご紹介しますので、参考にどうぞ。
武蔵野ねりこ「白檀」
香水名:武蔵野ねりこ「白檀」
ブランド:武蔵野ワークス
日本の香水ブランドによる「練り香水」です。
トップ・ミドル・ラストすべてに「白檀(サンダルウッド)」が調香されており、濃厚な芳香を楽しめます。
コトノカ・白檀の香り
香水名:コトノカ・白檀の香り
ブランド:京コスメ
こちらも日本の香水ブランドによる「練り香水」です。
いつでも・どこでも・気軽に、ほっと安らぐ「白檀(サンダルウッド)」の香りを楽しめます。
フィンカ サンダルウッド
香水名:FINCA sandalwood(フィンカ サンダルウッド)
ブランド:FINCA(フィンカ)
シトラスの香りと「白檀(サンダルウッド)」の香りがそっと手を取り合うかのような、優しい匂い立ちが特徴。
どこか懐かしい気分に浸れる癒しの芳香は、就寝前や休憩時間にオススメです。
ヘヴンリーアルーム「白檀」
香水名:Heavenly Aroom 白檀(ヘヴンリーアルーム・白檀)
ブランド:Heavenly Aroom(ヘヴンリーアルーム)
「白檀(サンダルウッド)」の香りをベースとしたセミオリエンタルな匂い立ちを楽しめるプチプラ香水。
ロールオンタイプなのでつける量の調整が容易で、携帯にも便利です。
カラフルセント「ドリーミング」
香水名:ColorfulScent Dreaming(カラフルセント・ドリーミング)
ブランド:ETUDE HOUSE(エチュードハウス)
韓国の美容メーカーが開発しているシリーズフレグランスのひとつです。
世界中の女性から愛されている人気作で、シリーズ全体として高く評価されています。
こちら「ドリーミング」は、韓国の調香師サロンがプロデュースした人気作。
白檀(サンダルウッド)・ムスク・パチョリの三種が、あなたのためのハーモニーを奏でます。
白檀(サンダルウッド)香水のおすすめブランド
おすすめの香水ブランドをいくつかご紹介します。
ひとつのブランドにこだわるのも良いですが、デートやナイトシーンなどキメどころはハイブランド、ビジネスや日常的に使うならファストブランドと、シーンに合わせて使い分けることができるようになれば、女子力もグッと高まりますよ。
武蔵野ワークス
日本の香水専業メーカー「武蔵野ワークス」
豊富なラインナップで、幅広い年齢層の女性に支持されています。
専属の調香師が在籍しており、自社オリジナルでさまざまな香水を開発。
日本の香水メーカーなだけあって「和」の印象を与える、優しく穏やかな作品が多いです。
バラエティ豊かなだけでなく、お値段もお手頃なものが多いため、気持ちやお財布に負担をかけることなく「やまとなでしこ」を演出できます。
シュシュシェリー
日本の香水メーカー「シュシュシェリー」も人気です。
オトナの女性よりかは、若い世代の女性に多く支持されています。
童話の世界など、ロマンチックな雰囲気を好む女性にオススメのブランドです。
頑張った自分に贈り物として香水を買うなど「ごほうびブランド」としても知られています。
sukinahi(好な日)
日本の香水ブランド「sukinahi(好な日)」にも注目です。
ブランドというよりかは「手作り工房」といった感じで、ハンドメイド感があります。
数名のスタッフが、心をこめて調香した香水は、どれも優しさに満ちあふれたもの。
香水だけでなく、1枚1枚手作りしている「布マスク」も人気です。
シャネル
知らない人はいないでしょう、ハイブランドの「シャネル」
ハイブランドという印象が強いため、シャネルと聞いただけで尻込みしてしまう女性も多いようですが、なんでもかんでも高価!というわけではないですよ。
やはり歴史と品格を備えたブランドですので、さすがにプチプラとまではいえませんが、香水などは、容量が少ないものなら、ちょっと奮発する程度の気持ちで手に入れることができます。
自分へのごほうび・記念日など、ここぞというときに力を借りてみてはいかがでしょうか。
エチュードハウス
韓国の美容メーカー「エチュードハウス」もオススメです。
プチプラかつバラエティ豊富なラインナップが、あなたをお迎え。
韓国の美容意識の高さも相まって、次から次へと新作が発表されます。
香水に関しても、さまざまなバリエーションがありますので「服を着替える」かのように、そのときの気分やシーンに合わせて、お楽しみいただけます。
白檀(サンダルウッド)の香水のつけ方
香水には、つけ方のポイントがあります。
つけすぎないことを大前提とし、シーンに合わせたつけ方をするのがポイント。
香水は「耳の後ろや手首につける」ものと認識されています。
確かに、耳の後ろや手首は太い血管が通っているため、体温が高く、匂い立ちは良いのですが、どうしても「ダイレクトに香りすぎる」ので、あまりオススメはできません。
おすすめは「くるぶし」に「少しだけ」つける、これです。
香水の香りは、揮発しながら上へ上へと蒸気のように立ち昇っていきます。
動くたびに、ふわっと良い香りが舞うので、つける位置は「くるぶしがオススメ」です。
特に、白檀(サンダルウッド)は、ほっと安らぐ香りが特徴なので、ひかえめな主張にとどめておいたほうが、その魅力が際だちます。
白檀(サンダルウッド)香水の材料
白檀(サンダルウッド)の香水を手作りすることもできます。
必要な材料はこちらです。
- 無水エタノール
- 白檀(サンダルウッド)の精油
- ビーカー(ガラス容器)
- 割り箸・竹串・マドラーなど(混ぜる道具)
- 作った香水を保管する容器
精油の分量を細かく調整したい場合は、スポイトもご用意ください。
白檀(サンダルウッド)香水の作り方
材料の準備が整ったら、白檀(サンダルウッド)の香水作りを始めましょう。
無水エタノールを使うので、アルコールのにおいが苦手なかた・気になるかたは、換気を行いながらの作業・調香をオススメします。
白檀(サンダルウッド)の香水「50ml」の作り方
- 無水エタノールを計量する
- 計量した無水エタノールをビーカーに入れる
- 白檀の精油を加える
- 容器に移す
- 完成
白檀香水の作り方①:無水エタノールを計量する
無水エタノールを「50ml」計量します。
床や絨毯・ラグに付着すると強烈なアルコール臭が付着してしまう他、脱色してしまう可能性もありますのでご注意ください。
白檀香水の作り方②:計量した無水エタノールをビーカーに入れる
計量した無水エタノールをビーカーに入れます。
計量メモリがついているビーカーなら、はじめの計量工程をカットできるので時短になります。
白檀香水の作り方③:白檀の精油を加える
白檀の精油を加えていきます。
一気に投入して構いませんが、ある程度の量を投入した後は、自分の鼻で確認しながら、お好みの香り(濃度)になるよう調節してください。
白檀香水の作り方④:容器に移す
調合・調香を終えた香水を容器に移します。
注ぎ口が狭いなど小さな容器に移す場合は、こぼしてしまわないよう、スポイトを使って少しずつ入れてください。
白檀香水の作り方⑤:完成
最後に軽く振って完成です。
直射日光を避け、冷暗所で保管してくださいね。
白檀(サンダルウッド)練り香水の材料
白檀(サンダルウッド)の「練り香水」も手作りすることができます。
必要な材料はこちらです。
- ミツロウ
- ホホバオイル
- 白檀(サンダルウッド)の精油
- ビーカー(または、耐熱性のコップ)
- 割り箸・竹串・マドラーなど(混ぜる道具)
- 作った練り香水を保管する容器
ミツロウとホホバオイルを熱する工程から始まりますので、ガス・鍋も必要です。
台所で作業するか、カセットコンロをご利用ください。
白檀(サンダルウッド)練り香水の作り方
材料の準備が整ったら、白檀(サンダルウッド)の練り香水作りを始めましょう。
ガス・火を使う作業になりますので、火事・火傷にご注意ください。
白檀の練り香水「35g」の作り方
- ミツロウを計量する
- ホホバオイルにミツロウを投入する(A)
- Aを湯煎する
- 湯煎して液状化したAを容器に移す
- 白檀の精油を垂らす
白檀練り香水の作り方①:ミツロウを計量する
ミツロウを「5g」計量します。
次の工程でホホバオイルに粘度を加えるための準備です。
白檀練り香水の作り方②:ホホバオイルにミツロウを投入する(A)
ホホバオイル「30g」をビーカー(または、耐熱性のコップ)に入れます。
そこへ、先ほど計量したミツロウ「5g」を投入。
白檀練り香水の作り方③:Aを湯煎する
水を張った鍋に、ビーカーごと入れて、火にかけます。
ミツロウは加熱して程なく溶け始めますので、火にかけたら絶対にその場から離れないでください。
ミツロウは多すぎても少なすぎてもいけません。
少なすぎるとシャバシャバに、多すぎるとガチガチになってしまいます。
最初の工程の段階できちんと計量できていれば問題ありません。
ミツロウとホホバオイルが混ざりあったら火を止めましょう。
白檀練り香水の作り方④:液状化したAを容器に移す
容器に移します。
お湯から上げるとすぐにミツロウが固まりはじめますので、手早く移してください。
白檀練り香水の作り方⑤:白檀の精油を垂らす
白檀の精油を垂らし、竹串などでよくかき混ぜます。
5滴~10滴程度が妥当ですが、お好みに合わせて調節してください。
途中でミツロウが固まってしまうと、かき混ぜることが困難になります。
精油の混合も中途半端になってしまうので、もう一度はじめから、ミツロウを溶かす作業からやり直してください。
白檀練り香水の作り方⑥:できあがり
精油の混合が終わり、ミツロウが固まったら完成です。
練り香水の場合も、直射日光を避け、冷暗所で保管してください。
白檀(サンダルウッド)の香りはメンズにもおすすめ
ほっと安らぐ白檀の香りは、誰からも親しまれる香り。
白檀の香水は、メンズにもおすすめです。
メンズ(男性用)の白檀香水も、さまざまなものがあります。
おすすめをいくつか紹介しますので、プレゼントなどの参考にどうぞ。
スパニッシュレザー(男性用・白檀香水)
香水名:SPANISH LEATHER(スパニッシュレザー)
ブランド:TRUEFITT & HILL(トゥルフィット&ヒル)
メンズ(男性用)プレゼントにおすすめ
TRUEFITT & HILL(トゥルフィット&ヒル)は、イギリス・ロンドンにある世界最古の理髪店とされる老舗ブランド。英国王室・貴族にも愛され続ける、紳士による紳士のためのお店です。
英国仕様のクラシカルな白檀の香りに陶酔できます。
おしゃれに年齢を重ねた「大人の男性」へのプレゼントにおすすめ。
若い男性には、まだちょっと早いかな?といった感じの上品な香りです。
グッチ「ギルティ」
香水名:GUCCI GUILTY(グッチ・ギルティ)
ブランド:GUCCI(グッチ)
メンズ(男性用)プレゼントにオススメ
グッチの香水の中でも安定した支持と人気を誇る「ギルティ」もオススメ。
こちらのフレグランスは男女兼用となっており、中性的な匂い立ちが魅力です。
イタリアレモン・ピンクペッパー・マンダリンによるフレッシュなトップノートから、ラベンダー・ネロリによる穏やかなミドルノート、そして、オーケストラをまとめる指揮者のように、白檀(サンダルウッド)とパチョリによる落ちついたラストノートがしめくくります。
白檀の香水を入れるアトマイザー
白檀香水を手作りするなら、容器にもこだわりたいところ。
というわけで、おすすめのアトマイザーをいくつかご紹介します。
容量「40ml」ガラス製のデザインボトル・アトマイザー。
自分用として使うのはもちろん、手作り香水のプレゼントにも。
容量「5ml」のガラス製アトマイザーが「5本」セットになったものです。
スポイト・詰め替えノズルも付属品として一緒に入っています。
容量「150ml」こちらはプラスチック製のアトマイザー。
たっぷり入るのでルームフレグランス用・旅行におすすめです。
安らぎの香水「白檀」に抱かれて
香水において、ラストノートは「余韻」の役割を果たすもの。
老若男女を問わず愛される、ヒーリング効果の高い香りだからこそ、白檀(サンダルウッド)が、ラストノートに使われることが多いのです。
白檀(サンダルウッド)は「安らぎの香り」
大地に根差した巨大な大樹に抱かれているかのような「安心感」を感じながら、ほっとする安らぎの時間と空間をご堪能ください。