sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/06/27

色紙デコレーションのアイデア特集!ポイントとおしゃれな実例紹介

友人や仲間に色紙を贈る…それはどのような用途で、あなたはどのような気持ちで相手に贈りますか?
おめでとう!ずっと友達!元気出して!がんばれ!

様々な気持ちを、女性にはかわいくおしゃれに、男性にはスタイリッシュに、色紙にデコレーションしてみませんか?
まっさらな色紙にデコレーションしたメッセージやエールを添えて、あなたの想いや気持ちを届けましょう!

Large photo 1526047932273 341f2a7631f9

かわいい色紙のデコレーション実例

色紙おめでとう

でははじめに、女性や子供が喜ぶかわいくておしゃれな色紙のデコレーションの実例を見ていきたいと思います。
もらってうれしい、何度も読み返して楽しい、飾っておしゃれでかわいい色紙をご紹介します。

かわいい色紙のデコレーション①:100円ショップアイテムで色紙をデコレーション

色紙のデコレーションとして最適なアイテムがたくさん揃うところに100円均一などのショップがあります。
こちらの色紙は、100円ショップで購入できる手芸用品やジュエリーテープなどのアイテムを盛り込んだデコレーションになっていてとてもキラキラかわいいですね!

様々なアイテムでデコレーションするのは作り手側もとても楽しみになります。

かわいい色紙のデコレーション②:私の想いよ風船にのって空まで届け

結婚式や門出、お祝いの時にバルーンリリースと言って想いや夢が空まで高く届きますように!という意味で風船が飛ばされる行事があります。
かわいいキャラクターが抱えきれないほど、体が浮かび上がってしまうほどに大量の風船を持っていて、色紙を飛び出すほどです。

それだけたくさんの方が祝福をしているという雰囲気があって、とても良いアイデアで素敵ですね!

かわいい色紙のデコレーション③:記念や思い出に、鮮やかな手形足型の色紙

手形や足型をスタンプにして記念に贈る色紙です。
スタンプにするだけでなく、大きなひまわりに見立てた鮮やかなオレンジが人の温かさやぬくもりを感じる作品です。

さらに子どもの手形足型なら記念にもなりますし、将来この色紙を見た時に成長を感じて、良い思い出にもなりますよ。

かわいい色紙のデコレーション④:無地のパズルを色紙に仕立てるアイデア

色紙とは一味ちがいますが、パズルを色紙に仕立てた面白い作品です。
無地のパズルなので色紙と同様に自由自在にデコレーションができます。

色紙を思い返して見ては元気をもらい、パズルとしても何度も繰り返し楽しめるという良いアイデアですね!

かわいい色紙のデコレーション⑤:フォト用シールをたくさん盛り込んで

フォト用のシールをたくさん盛り込んだ色紙にメッセージを書いたり、写真を入れたりして、デコレーションしたものです。

フォト用シールは100円ショップやカメラショップ、文具店などでも多数取り揃えられているので買っておくと便利ですよ!

かわいい色紙のデコレーション⑥:季節の花に想いをこめて

季節に合わせたお花の造花を色紙にデコレーションしてみませんか?
こちらは桜の花があしらわれた色紙に合わせて造花を貼り付けています。

花と花びらの部分を切り離して、花びらが風にのってふわりと飛んでいくようなシチュエーションをうまく配置し表現しています。
春の季節、門出にぴったりの色紙ですね。

かわいい色紙のデコレーション⑦:クラフトでデコレーションする真心こもった色紙

クラフトアートと呼ばれる手法を使ってデコレーションされたスヌーピーのかわいい色紙です。
非常に繊細で綿密なデザインで、これだけの作品を作るのには相当な労力がひつようですよね。

作る方の優しさと真心がこもった素敵な色紙アートになっています。

かわいい色紙のデコレーション⑧:フレークシールやデコシールを活用した色紙

色紙のデコレーションにはフレークシールやデコシール、ネイルパーツなどが役立ちます。
配置や組み合わせはオリジナリティを出して、手軽に簡単にできるのでおすすめです。

かわいい色紙のデコレーション⑨:繊細な切り絵アート

切り絵をデコレーションした色紙です。
切り絵はデザインカッターなどを使ってカットしていきますが、これほど大がかりで繊細な切り絵になると大変な作業です。

贈られる方はとても幸せですね!
黒地の色紙にゴールドのシンプルな色遣いがさらに高級感があって素敵です。

かわいい色紙のデコレーション⑩:インパクト大のチュールリボン

大きなチュールリボンがインパクト大のかわいい色紙です。
こういうアイテムは女子が大好きです!

立体的で飾ってかわいくて見てうれしい色紙デコレーションです。

<下に続く>

男性にもおすすめのスタイリッシュな色紙デコレーション実例

色紙がんばれ

ここからは男性に贈る場合にもおすすめできるスタイリッシュな色紙のデコレーション例をみていきましょう。
男性らしくかっこよく、そして人生の励みになるような心温まる色紙をご紹介します。

スタイリッシュな色紙のデコレーション①:一文字、一筆書きでシンプルに

大きく太く書かれた文字は、これからの輝かしい未来を願う気持ちが込められていて、とても強く伝わってきますね。
一文字書きや一筆書きはシンプルではありますが、男性に贈る色紙としてとてもスタイリッシュで人気があります。

スタイリッシュな色紙のデコレーション②:伝えたい言葉を贈る

色紙に伝えたい言葉を想いのままに綴ってみませんか?
これから新天地で頑張るあの人に、喜ばしい門出に、あなたの言葉の力は強く心に刻まれることでしょう。

スタイリッシュな色紙のデコレーション③:水引きアートを色紙のワンポイントに

水引きとはお祝いの贈答品やご祝儀などにかける飾り紐のことで、最近では水引アートと呼ばれる、自分で紐の配色などを考えて手作りするものが流行っています。
手作りをした水引きをワンポイントに色紙にデコレーションしてみてはいかがでしょうか?

スタイリッシュな色紙のデコレーション④:名前から連想した言葉を胸に

名前の文字から連想した言葉を綴るというパターンは、男性向けの色紙や赤ちゃんの命名の時などに人気があります。
贈る方の名前から連想する言葉、伝えたい言葉は何でしょうか?

名前からいただく言葉は強く心に刻まれることでしょう。

スタイリッシュな色紙のデコレーション⑤:定番だけど人気の似顔絵色紙

色紙を製作するのに昔から変わらず人気なのが、贈る方の似顔絵を描いた色紙です。
至るところで似顔絵師の方たちが活躍していますので写真などをもっていくと描いてもらえます。

あとは自分たちで顔の特徴をとらえながら描いてみて、似てる?似てない?とその場が盛り上がるのも楽しいですよ!

スタイリッシュな色紙のデコレーション⑥:レゴブロック風のスタイリッシュ色紙

大人も子供も好きなレゴを表現したかわいい色紙デコレーションです。
目を引くカラフルなレゴブロックが見開きメモになっていてそこにメッセージを書くことができます。

レゴだけでなく様々なロゴやキャラクターのパーツなどは、ネットのフリー素材などたくさん出てますので印刷して活用してみましょう。

スタイリッシュな色紙のデコレーション⑦:好きなスポーツや部活動をデコレーション

男性と言えば、励んでいる部活動や好きなスポーツ、好きなスポーツチームなどを表した色紙も良いですね!
こちらの色紙はバスケットボールにメッセージを書いたものをゴールの周りにデコレーションしています。

飛び出す立体バスケットゴールが上手に表現されています。

スタイリッシュな色紙のデコレーション⑧:好きなキャラクターで応援!

好きなアニメや漫画などをモチーフにした色紙も男性向けには人気があります。
こちらはドラゴンボール一色でデコレーションされています。

贈る人が自分を知っていてくれてうれしい気持ちになりますよね!

スタイリッシュな色紙のデコレーション⑨:男らしい折り紙かぶと

折り紙で製作したものをボンドやのりで貼り、デコレーションした色紙アートです。
男性なら兜やこいのぼり、女性なら季節の花などが喜ばれることでしょう。

インテリアとしても飾れるのがうれしい色紙です。

スタイリッシュな色紙のデコレーション⑩:ごちゃごちゃ感がおもしろいコラージュ色紙

かわいいメモ帳や、シールなどをコラージュしてデコレーションしてみましょう。
現像した写真を切り抜いて合わせてみるのもおすすめです。

ごちゃごちゃ感とにぎやかな感じがおもしろいですね。

<下に続く>

色紙のデコレーションアイテム

thankyou

  1. マスキングテープのロゼットをワンポイントに
  2. サプライズあり!感動ありのパズル色紙
  3. フレークシールでデコレーション
  4. ハートにメッセージをこめて
  5. 折り紙で桜の切り絵を貼る

色紙デコレーション方法①:マスキングテープのロゼットをワンポイントに

マスキングテープで作るロゼットの作り方をご紹介します。
ロゼットとは勲章のことで、個人の成績や功績を讃え、表彰するときなどに使われます。

円形の厚紙にマスキングテープをじゃばら状に重ねながら貼り付け、その真ん中にメッセージなどを書き込めるようにします。
下にリボンをつけたら完成ですが、このリボンの部分もマスキングテープで代用できます。

ロゼットに名前や写真を貼っても良いですし、「○○ちゃんおめでとう」などのメッセージを書いて色紙のワンポイントにしたらとてもかわいいですよ!

色紙デコレーション方法②:サプライズあり!感動ありのパズル色紙

パズルの色紙デコレーションをご紹介します。
100円ショップなどで販売している無地のパズルに絵を描き、1ピース1ピースにそれぞれのメッセージを書き込みます。

しかしそれだけではないのがこのパズル色紙の面白いところです。
パズルをばらしたとき思い出の写真が現れ感動のサプライズになるのです。

色紙デコレーション方法③:フレークシールでデコレーション

こちらは100円ショップで購入したかわいい色紙とフレークシールを使って色紙をデコレーションしたものです。
瓶やディスペンサーのような柄の色紙にフレークシールをバランスよく配置してそこにメッセージが書けるようになっています。

そこにリボンのワンポイントや写真を貼ればおしゃれな色紙デコレーションです。

色紙デコレーション方法④:ハートにメッセージをこめて

こちらは折り紙で作ったハートのメッセージカードです。
ハートの扉を開くとメッセージが出てくる仕掛けになっています。

かわいい折り紙を選んで、たくさんのハートにメッセージをこめたら、色紙にデコレーションしてみましょう。

色紙デコレーション方法⑤:折り紙で桜の切り絵を貼る

春の季節、色紙を贈る機会も多いことでしょう。
こちらでは春に届ける色紙にぴったりの、桜の切り絵の作り方を紹介しています。

桜を連想する淡いピンクやホログラムの入ったキラキラと輝く折り紙、和紙など様々な折り紙で桜を表現してみませんか?

<下に続く>

色紙のデコレーションにおすすめのアイテム

色紙笑顔で

  1. デコレーション色紙の強い味方、マスキングテープ
  2. 便利で使えるデコシール
  3. メッセージを書くなら吹き出しシールがおすすめ
  4. 写真が入れられる色紙で安心
  5. 色あせない思い出、ドライフラワーでデコレーション色紙

おすすめのアイテム①:デコレーション色紙の強い味方、マスキングテープ

手帳や包装のテープ、ラベルやインテリアの模様替えなど、様々に活用できるマスキングテープを色紙デコレーションでも使ってみましょう。
マスキングテープでメッセージ枠を作ったり、上級者はマスキングテープで花やロゼットを作ってデコレーションしたりもできます。

kerätä マスキングテープ 30個セット 和紙テープ 15mm幅 5m巻 持ち運びに便利な巻き巻きプレート3枚 オリジナルレシピ集付き
1280円

おすすめのアイテム②:便利で使えるデコシール

主に色紙やアルバムなどをデコレーションするのにとても便利なデコシールです。
ご紹介するものは結婚式用ですが、他にも子供用のものやお誕生日用にパーティー素材のものなど、様々なメーカーから多数販売されていますのでチェックしてみてください。

ミドリ シール タイトル 結婚式 82358006
496円

おすすめのアイテム③:メッセージを書くなら吹き出しシールがおすすめ

大人数で色紙を贈るときにメッセージを書く枠を作らなくてはなりませんが、そんな時にはこちらの吹き出しシールがとても便利です。
デコレーションも簡単で、色紙にペタッと貼ってメッセージを書くだけでかわいいデコレーション色紙が完成します!

学研ステイフル シール 色紙用 寄せ書き アニマル D04233
454円

おすすめのアイテム④:手形足型スタンプのセットでデコレーション

手形足型スタンプ用のインクと色紙や専用ペンが入っているセットです。
手形足型を押して、連想する動物やお魚など専用ペンで書き加えてアレンジ&デコレーションしましょう。

額や飾り付けようのシールも入っているのでとてもお得ですね!
今しかないその瞬間を手形足型で思い出に残しませんか?

シャチハタ 手形 足形アート制作キット FirstArt 色紙 2ひきのサカナ HPSK-SB/H-3
2261円

おすすめのアイテム⑤:色あせない思い出、ドライフラワーでデコレーション

色紙に}押し花のドライフラワーをデコレーションして、お花畑のようなかわいい色紙を作ってみましょう。
鮮やかな花はいつまでも
色あせることなくきれい*で、色紙を見るたびにきっと心が和むことでしょう。

DIY用 押し花 ドライフラワー ブリザードフラワー 春色ミックス
1080円

<下に続く>

おすすめの色紙

色紙のデコレーションをしたいけど時間がない!という方でも安心の色紙です。
色紙自体に写真が入れられるポケットがついていますので、そこに思い出の写真などを入れてみてください。

デコレーションに時間をかけられなくても、それだけで十分素敵な色紙になります。

SEKISEI 写真台紙 フォト色紙 1マド付 ドットミックス 1面 PS-4104PS-4104-00
311円

<下に続く>

素敵なデコレーション色紙で新たな門出にエールを!

色紙ファイト

色紙デコレーションのアイデアとデコレーション方法、おすすめのアイテムなどをご紹介しました。
お祝いや応援をしてもらうのは男性女性に関わらず、だれでも喜ばしいことですよね。

今回ご紹介したデコレーション色紙は、もらってうれしいだけでなく読み返しては楽しく時には心の励みになり、ずっと思い出として残せるような素敵なものばかりです。

またインテリアの一部にしてもおしゃれでスタイリッシュ、そんな色紙をデコレーションできるアイデアがたくさんありました。
まっさらな色紙に感謝や応援の気持ちをのせて、ぜひ大好きなあの人に贈ってあげましょう。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line