手作りメモ帳のおすすめアイデア
手作りメモ帳のおすすめアイデア①:ホッチキスで作るアイデア
手作りメモ帳のおすすめアイデアの1つ目は、ホッチキスで作るアイデアです。
ホッチキスを用いてノートのように製本する作り方をすることで、より高級感のある仕上がりにできるでしょう。
黒い表紙の厚紙を使うことでよりクールな印象にできるのもポイントです。
また、ブックカバーと組み合わせることで防水機能を追加することもできるでしょう。
手作りメモ帳のおすすめアイデア②:好きなキャラクターをデフォルメにしたデザイン
手作りメモ帳のおすすめアイデアの2つ目は、好きなキャラクターをデフォルメにしたデザインです。
イラストを描くことが得意な方であれば、好きなキャラクターをミニサイズにして絵柄を描く作り方で、材料として使うことができるでしょう。
いろいろなデザインを組み合わせて、一定のページ数で絵柄が切り替わるようにしたり、毎ベージ違う絵柄になるように並べたりすれば、より見ていて楽しい作品にもなります。
真ん中に書き込む部分だけ色を薄くしてみたり、周りを模様で囲ってみたりするとより商品のように見せることができるのもポイントです。
手作りメモ帳のおすすめアイデア③:色の切り替えをはっきりとさせたデザイン
手作りメモ帳のおすすめアイデアの3つ目は、色の切り替えをはっきりとさせたデザインです。
表紙のデザインを、色の切り替えがはっきりとしているビビッドなものにすることで、よりレトロ感がおしゃれな作品にできます。
動物や花、フルーツなどをモチーフにして線の動きをシンプルにすれば、よりセンスの良い印象を与えやすくなるでしょう。
灰色や黄色、赤や紺のカラーを用いるように意識することで、北欧テイストにも寄せやすくなるため、素朴でおしゃれなデザインにしたい時にもおすすめなアイデアとなっています。
手作りメモ帳のおすすめアイデア④:ドット風に作ったデザイン
手作りメモ帳のおすすめアイデアの4つ目は、ドット風に作ったデザインです。
ドットでロゴや模様を作り、四角形に配置して印刷することで、よりポップでおしゃれな雰囲気に仕立てやすくなります。
あえてドット抜けがあるようなデザインにすることで、ゲーム感のある見た目や懐かしさを感じさせる印象にできるのもポイントでしょう。
彩度の高いカラーやグラデーションを使ってドットを配置する作り方にすれば、より爽やかな印象にもできます。
手作りメモ帳のおすすめアイデア⑤:点線とイラストを交えたアイデア
手作りメモ帳のおすすめアイデアの5つ目は、点線とイラストを交えたアイデアです。
余白部分に点線を配置すると、より線に沿って文字を記入しやすいデザインになります。
より実用的なデザインにしたい時におすすめなアイデアとなっているでしょう。
また、ミシン目を入れて作るようにすれば、好きな所でカットして使えるアイテムにも仕立てることができます。
手作りメモ帳のおすすめアイデア⑥:メッセージを書き添えたデザイン
手作りメモ帳のおすすめアイデアの6つ目は、メッセージを書き添えたデザインです。
メッセージを書き込んで作ることで、家族や友人へのプレゼントにも向いているアイテムにすることができます。
よりハンドメイド感のある可愛いアイテムにしたい時におすすめなアイデアとなっているでしょう。
感謝の言葉や友情や愛情のこもった言葉をプレゼントしたい時や、記念日用のプレゼントに取り入れると良いアイデアでもあります。
手作りメモ帳のおすすめアイデア⑦:植物をモチーフにするアイデア
手作りメモ帳のおすすめアイデアの7つ目は、植物をモチーフにするアイデアです。
植物の絵画やイラストをモチーフにすることで、よりおしゃれな印象に近づけやすくなるでしょう。
柑橘類のフルーツをモチーフにすれば爽やかな印象に、バラやユリなどの花をモチーフにすればよりエレガントな印象にすることもできます。
より大人っぽいデザインにしたい場合にも参考になるアイデアでしょう。
手作りメモ帳のおすすめアイデア⑧:小動物をモチーフにするアイデア
手作りメモ帳のおすすめアイデアの8つ目は、小動物をモチーフにするアイデアです。
小動物をモチーフにして作ることで、より可愛らしさを取り入れた作品にすることができます。
使う時に楽しくなったり、癒されようなアイテムに仕立てたい時に取り入れると良いアイデアでしょう。
白い体毛が特徴的な動物をモチーフにすれば、余白部分として使いやすくなるのもポイントです。
手作りメモ帳のおすすめアイデア⑨:キャラクター画像を使ったデザイン
手作りメモ帳のおすすめアイデアの9つ目は、キャラクター画像を使ったデザインです。
キャラクターの画像を印刷してモチーフとして取り入れることで、よりお気に入りのデザインに近づけやすくなります。
ジャニーズの嵐や韓国のbtsといったアイドルの画像を使い、オリジナルのアイテムとして作れば、新しい応援グッズとして取り入れることもできるでしょう。
柔らかい色味で作れば素朴で可愛い印象を、ビビッドなカラーで作ればおしゃれな印象を与えやすくなるのもポイントです。
手作りメモ帳のおすすめアイデア⑩:右下に四角いロゴとイラストを追加したデザイン
手作りメモ帳のおすすめアイデアの10個目は、右下に四角いロゴとイラストを追加したデザインです。
右下や左下などの一部に、四角いロゴを配置するようにすれば、タグのようなデザインにしておしゃれな印象にできます。
雑貨店オリジナルのアイテムのように見せたい時や、好きなキャラクターやアイドルのロゴを使って作りたい時などにおすすめなアイデアとなっているでしょう。
同系色で余白部分を色付けすることで、統一感のあるデザインになるのもポイントです。
基本のメモ帳の材料
基本の材料は、どのようなものになっているでしょうか。
こちらでは、5つの100均で揃えることができる材料についてご紹介していきます。
- 同じ大きさにカットした紙
- ボンド
- クリップ
- 表紙用の紙
- テープ
基本のメモ帳材料①:同じ大きさにカットした紙
基本のメモ帳材料の1つ目は、同じ大きさにカットした紙です。
100均のスケッチブックの紙などを使って同じ大きさになるようにカットしておくことで、より均整の取れた形に仕立てやすくなります。
チラシの裏紙などを同じような大きさにしてカットし、ストックしておくことで利用できるようになるのもポイントです。
基本のメモ帳材料②:ボンド
基本のメモ帳材料の2つ目は、ボンドです。
100均の木工用ボンドなどを使うことで、端をくっつけて1枚1枚剥がして使えるアイテムに仕立てることができます。
固まった時に透明になるボンドを使うようにすることで、より綺麗な仕上がりになるのもポイントです。
表紙を作らない時には、ボンドで固めた部分をペンやマーカーなどで色付けするようにするとおしゃれになるため、追加で用意しておくと良いでしょう。
基本のメモ帳材料③:クリップ
基本のメモ帳材料の3つ目は、クリップです。
厚みのあるものも挟み込むことができるタイプのアイテムを用いるようにすることで、よりたくさんの紙を挟み込んで固定しやすくなります。
針金式のアイテムではなく、木製のクリップや金属製のクリップを用いるようにすることがおすすめです。
また、2つ以上用意しておくとよりしっかりと固定しやすくなるでしょう。
基本のメモ帳材料④:表紙用の紙
基本のメモ帳材料の4つ目は、表紙用の紙です。
表紙用に使う材料としては、折り紙を利用するようにすると厚紙の台紙もついてくるため硬い表紙にもすることができおすすめでしょう。
より好きな柄の折り紙を使うようにすることで、お気に入りの見た目に仕立てやすくなります。
また、表表紙と裏表紙で違う紙を使うようにするとおしゃれな見た目にも近づけやすくなるでしょう。
基本のメモ帳材料⑤:テープ
基本のメモ帳材料の5つ目は、テープです。
マスキングテープのように模様が入ったテープを用いるようにすることで、よりおしゃれな印象になるでしょう。
表紙に使いたいアイテムと似たような色合いをチョイスすれば、統一感のある見た目になるためおすすめです。
より個性的な仕立て方にしたい時には、表紙と対照的な色味をチョイスするのも手でしょう。
テープは作りたいメモ帳の厚みよりも幅が広いものを選ぶようにすることで、しっかりとパーツを繋げやすくなるのもポイントです。
基本のメモ帳作り方
基本のメモ帳作り方手順①:紙を揃えてクリップで固定する
基本のメモ帳作り方手順の1つ目では、紙を揃えてクリップで固定します。
紙の横の長さを揃えたら縦の長さも揃え、全体的にがたつきがないようにしたら、クリップを使って固定しましょう。
左右の辺にクリップを付けて固定するようにすると、次の作業がスムーズになるのもポイントです。
よりしっかりと固定したい時には、3つや4つ用いるようにすると良いでしょう。
基本のメモ帳作り方手順②:側面にボンドを付けて重しを乗せる
基本のメモ帳作り方手順の2つ目では、側面にボンドを付けて重しを乗せます。
上の辺の側面部分にボンドをまんべんなく塗ったら、メモ帳の上に重しを乗せて固定するようにしましょう。
厚みのある本などを乗せて重しを付けることで、紙が途中で浮いてしまうことがないようにできます。
基本のメモ帳作り方手順③:表紙をテープで付ける
基本のメモ帳作り方手順の3つ目は、表紙をテープで付けます。
ボンドが固まったのを確認したら、メモ用紙として使う紙と同じサイズに表紙と裏表紙で使う折り紙や色画用紙などをカットし、配置しましょう。
ズレがないように配置できたら、ボンドがついている面を隠すようにテープを貼り、表紙と裏表紙がつながるようにします。
好きなキャラクターのメモ帳
好きなキャラクターのメモ帳
材料
- ベビーオイル
- ペンかキャラクターの画像
- ボンド
- クリップ
- ティッシュ
好きなキャラクターメモ帳作り方の手順①:キャラクターのイラストを描いてコピーする
好きなキャラクターメモ帳作り方の手順の1つ目では、キャラクターのイラストを書いてコピーします。
キャラクターのイラストを文字を書きやすくする線なども含めてカラーペンなどで描く作り方にしてから、カラーコピーするようにしましょう。
好きなキャラクターメモ帳作り方の手順②:1枚ごとにベビーオイルを塗ってティッシュではさみ油分を取り除く
好きなキャラクターメモ帳作り方の手順の2つ目では、1枚ごとにベビーオイルを塗ってティッシュではさみ油分を取り除きます。
1枚ごとにベビーオイルを塗り広げていってティッシュで余分なオイルを取り除き、ティッシュに挟んで半日ほど放置するようにしましょう。
こちらの手順でベビーオイルを塗ることで、半透明な膜を作りおしゃれな見た目に近づけることができます。
より特別感のあるアイテムを作りたい時におすすめな作り方となっているでしょう。
好きなキャラクターメモ帳作り方の手順③:紙をクリップで固定してボンドを側面に塗って待つ
好きなキャラクターメモ帳作り方の手順の3つ目では、紙をクリップで固定してボンドを側面に塗って待ちます。
しっかりとベビーオイルが乾いていることを確認してからボンドで固定する作り方にすることで、より描き込みやすい作品にできるでしょう。
ブロックメモ帳の作り方
ブロックメモ帳
材料
- ボンド
- 紙
- カッター
- 爪楊枝
- クリップ
ブロックメモ帳作り方の手順①:画像を正方形の形にして白い正方形を重ねる
ブロックメモ帳作り方の手順の1つ目では、画像を正方形の形にして白い正方形を重ねます。
白い正方形の画像をまず用意したら、取り入れたい画像を正方形の形に編集し、上に白い正方形の画像を広げて透明度を65%くらいに調節してから合成しましょう。
ブロックメモ帳作り方の手順②:PicsArtで9枚並べてA4で印刷する
ブロックメモ帳作り方の手順の2つ目では、PicsArtで9枚並べてA4で印刷します。
PicsArtというアプリでコラージュモードにしたら、さきほど加工した正方形の画像を9回タップして繋げ、A4サイズで印刷しましょう。
印刷枚数は、作りたい量に応じて調節することで、より自分好みの作品に仕立てられます。
ブロックメモ帳作り方の手順③:カッターで正方形の形にする
ブロックメモ帳作り方の手順の3つ目では、カッターで正方形の形にします。
カッターを使って切るようにすることで、より画像と画像の境目を綺麗に切り抜くことができるでしょう。
ブロックメモ帳作り方の手順④:クリップで固定したらボンドを爪楊枝で広げて固まるまで待つ
ブロックメモ帳作り方の手順の4つ目では、クリップで固定したらボンドを爪楊枝で広げて固まるまで待ちます。
ボンドを爪楊枝で広げることで、より万遍なく広げやすくなるでしょう。
みんなが作ってるメモ帳5選
みんなが作ってるメモ帳①:リボンやチャームを表紙にあしらったデザイン
みんなが作ってるメモ帳の1つ目は、リボンやチャームを表紙にあしらったデザインです。
表紙には紙だけでなく、リボンやチャームといったアクセサリーを取り入れる作り方にすることで、よりガーリーなアイテムに仕立てやすくなるでしょう。
リボンを貼って模様を切り替えることで、おしゃれな印象になるのもポイントです。
みんなが作ってるメモ帳②:赤ちゃんの画像を使ったアイテム
みんなが作ってるメモ帳の2つ目は、赤ちゃんの画像を使ったアイテムです。
赤ちゃんの画像を使う作り方にすることで、出産を祝うアイテムのように作ることができるでしょう。
全体的に柔らかいカラーに仕立てる作り方にすることで、優しい印象の見た目になるのもポイントです。
みんなが作ってるメモ帳③:ブック型にしたアイテム
みんなが作ってるメモ帳の3つ目は、ブック型にしたアイテムです。
ブック型の作り方で仕立てることで、より高級感や特別感のあるアイテムに近づけやすくなります。
黒い縁取りを付ける作り方にすれば、よりモダンな印象になるのもポイントです。
みんなが作ってるメモ帳④:総柄の模様を表紙にしたアイテム
みんなが作ってるメモ帳の4つ目は、総柄の模様を表紙にしたアイテムです。
ドット柄や花柄など、総柄の模様を表紙に取り入れた作り方にすることで、より個性的な印象に近づけやすくなるでしょう。
たくさんの模様を取り入れる作り方の際には、色味を優しくすることで目がちかちかしないようにできるのも作り方のコツの1つとなっています。
みんなが作ってるメモ帳⑤:リングを使ったアイテム
みんなが作ってるメモ帳の5つ目は、リングを使ったアイテムで
す。
ルーズリーフを用いたり、穴あけパンチを使う作り方にするようにすれば、リングで止めることができるアイテムに仕立てることもできるあでしょう。
メモ帳におすすめのボールペン
メモ帳におすすめのボールペンは、「ゼブラライト付き油性ボールペン」です。
ペン先が光るようになっているアイテムなので、手元が暗いときにもメモしやすいアイテムとなっています。
カラーはダークブルーのほかに、メタリックなブラウン、ピンク、ホワイトといったものがあるため、好みの色味のものやメモ帳の雰囲気と合うものをチョイスしやすくなっているでしょう。
また、グリップ部分は手袋をしていてもしっかりと握りやすい設計になっているため、寒い時の作業にも用いやすいという魅力があります。
ノックの回数によって、ライトのONとOFFを切り替えられるため、明るい場所では通常通りに使い、暗い場所ではライトを点けて用いる、という使い分けも直感的に行えるでしょう。
簡易ライトとして手元を照らして作業することもできるため、よりいろいろな状況で使いやすいアイテムがほしいという方におすすめなアイテムとなっています。
メモ帳の作り方について知ってオリジナルのアイテムを用いてみよう
メモ帳の作り方について知ってオリジナルのアイテムを用いてみましょう。
簡単な作り方について把握すれば、チラシの裏などを使って簡単に思いついたことなどを書き留めておけるようにできます。
ボンドを使ってくっつけることができる作り方を用いれば、適宜切り取って持ち運んだり、いらなくなったアイデアなどを処分しやすくなるでしょう。
また、お気に入りの画像やキャラクターのデザインを取り入れるための作り方のアイデアについても知れば、より自分好みの、使うのが楽しくなるアイテムを作り出せるのもポイントです。
よりおしゃれな半透明にする作り方のアイデアなどについてもチェックして、実践してみたい作り方を取り入れて好きなデザインのアイテムを作り出してみましょう。