sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/07/01

母子手帳デザインを一挙大公開!母子手帳ケースや人気のデザインをランキングで紹介

母子手帳とはママが妊娠した時に受け取る子供とママの健康状態を把握するための記録を取る手帳です。
妊娠から妊娠経過、出産、検診などを記録をして転院や引越しで分からなくなりがちな通院履歴や予防接種歴の管理ができます。

今回は全国でママに人気のある母子手帳のおすすめデザインランキングやおすすめの母子手帳ケースなどご紹介していきましょう!

Large rose elena 1179392 unsplash

母子手帳のデザインは都道府県によって異なる

母子手帳異なるデザイン

デザイン

母子手帳の交付は国で行なっている訳ではなく、都道府県の各市町村で交付しているため自治体によってデザインが異なります。
毎年同じデザインのものが起用されていたり、毎年デザインを変更していたり自治体によって様々です。

サイズ

母子手帳のサイズは主にA5(縦15cm×横11cm)、A6(縦21cm×横15cm)、B6(18cm×約13cm)3種類になっており、デザインと同じく都道府県の各自治体によってサイズも厚みも異なります。
持ち運びが便利なコンパクトなA6サイズを採用している自治体が圧倒的に多いです。

ちなみにA5サイズの母子手帳は他の2種類に比べると大きめなので入るサイズのカバンやケースを選ぶ必要がでてきますが、妊娠記録や育児記録は書き込みやすいというメリットがあります。

<下に続く>

全国各地の母子手帳のデザイン人気ランキング10選

母子手帳デザイン全国ランキング

母子手帳の人気デザインランキング①:ディズニー

一番人気がある母子手帳のデザインは「ディズニー」キャラクターが描かれた母子手帳です。
ミッキーやミニー、ドナルド、くまのプーさんなどのディズニーの人気キャラクターがデザインされていたり、ベビーミッキーやベビーミニーなど赤ちゃんに関連したベビーキャラクターのデザインのものなどあります。

大阪府枚方市の母子手帳ではベビーミッキー・ベビーミニー・ベビープーの3種類から選べるため、ディズニー好きであればどれもかわいくて選べないという事もあるかもしれません。

母子手帳の人気デザインランキング②:ミッフィー

ミッフィーが描かれたデザインの母子手帳もとても人気のある母子手帳の一つで、東京都の世田谷区で使われている母子手帳になります。

オランダの絵本作家ディック・ブルーナの絵本のキャラクターとして、絵本以外にも赤ちゃんのおもちゃとのコラボ商品もたくさん出ているので、ママと赤ちゃんが親しみやすいキャラクターデザインになっています。

母子手帳の人気デザインランキング③:クレヨンしんちゃん

水彩テイストのクレヨンしんちゃんが描かれたデザインの母子手帳は、埼玉県春日部市で交付される母子手帳になります。
大人気アニメのキャラクターであるしんちゃんや妹のひまわりが、アニメとはまた違ったほのぼのとしたタッチで描かれているので温かみのある母子手帳デザインです。

子供が育った時に「クレヨンしんちゃん」をTVで見ることを思い浮かべながら妊娠期を楽しんだりできます。

母子手帳の人気デザインランキング④:ペネロペ

3歳のコアラの女の子であるペネロペのキャラクターが描かれたデザインの母子手帳は横浜市で交付されている母子手帳になります。
ゲオルグ・ハレンスレーベンとアン・グットマン夫妻が描いた絵本「うっかりペネロペ」の主人公ペネロペは、最近ではNHKEテレでもアニメ放送している人気のキャラクターです。

ペネロペの周りに飾られた風船や旗、プレゼントが赤ちゃんの誕生を祝ってくれている可愛いデザインの母子手帳です。

母子手帳の人気デザインランキング⑤:マタニティマークイラスト

マタニティマークと同じテイストのイラストデザインになっている母子手帳です。
赤ちゃんを抱いているお母さんが優しそうで、ほのぼのした気持ちで出産を迎えられそうなデザインになっています。

母子手帳と一緒に交付されるマタニティマークは、第三者に妊娠していることを気づいてもらうための印です。
お腹が目立つようになるまでは、妊娠していることを気づいてもらえない事も多いので、バスや電車を乗るときはさりげなく見えるところにつけてみてください。

母子手帳の人気デザインランキング⑥:堂本剛のイラスト

KinKiKids(キンキキッズ)の堂本剛さんが描いたイラストデザインの母子手帳で奈良市で交付されています。
堂本剛さんは奈良市出身で観光大使も勤めていて、母子手帳デザインにも携わっていて手帳内部のイラストも手掛けています。

頭上にある地球に手を広げてにんまりしている赤ちゃんがかわいく、「いちどのいのち」の描かれている言葉に重みを感じる素敵な母子手帳です。

母子手帳の人気デザインランキング⑦:赤ちゃんのイラスト

クレヨン画で描かれた赤ちゃんのイラストがかわいいのは埼玉県の自治体で交付されている母子手帳です。
赤ちゃんの周りにはママやパパ、おじいちゃんやおばあちゃん達が描かれ、みんなに見守られながら育てられていく赤ちゃんが想像できますね。

見ているだけで明るい気持ちで子育てしていけそうなデザインの母子手帳です。

母子手帳の人気デザインランキング⑧:ご当地キャラ

ご当地キャラクターである「ぐんまちゃん」のイラストデザインされているのは群馬県の母子手帳です。
ぐんまちゃんは2014年のゆるキャラグランプリ1位を獲得したこともあり、ゆるキャラの中でも人気を誇るキャラクターです。

ご当地キャラを母子手帳に使う自治体のセンスはその県・市町村への郷土愛を感じます。
群馬に住んでいる証しとして大切な思い出になる母子手帳ですね。

母子手帳の人気デザインランキング⑨:いわさきちひろのイラスト

淡い水彩画のタッチが印象的な人気作家のいわさきちひろさんのイラストが描かれたデザインの母子手帳はたくさんの自治体で使われている母子手帳です。
タオルを巻いたかわいい赤ちゃんと、ふわふわっとしたうさぎのぬいぐるみが描かれていて、出産後の生活を思い浮かべて温かい気持ちにさせてくれるイラストデザインになっています。

ふんわりしたレトロ感がかわいい人気のある母子手帳です。

母子手帳の人気デザインランキング⑩:ほっこりくまちゃんイラスト

刺繍で作られたくまの親子がかわいくデザインされているのは神戸市で交付されている母子手帳です。
神戸を代表するポートタワーやモザイクワールドの観覧車、異人館の風見鶏の館などが描かれ、それをくまの親子がほのぼの見つめている素敵なデザインになっています。

手に取っただけで神戸の街並みを思い浮かべさせてくれるし、賑やかでありながらもシックでおしゃれなデザインが神戸らしい母子手帳です。

母子手帳の人気デザインランキング⑪:長谷川義史のイラスト

「おへそのあな」や「いいからいいから」などが有名な人気絵本作家の長谷川義史のイラストデザインで作られているのは広島市の母子手帳です。
優しそうなお母さんが愛おしそうに我が子を抱いている姿が描かれていてレトロ感がかわいい母子手帳になっています。

<下に続く>

母子手帳のデザインは選べない

母子手帳デザイン選べない

色んな種類のイラストデザインがある母子手帳ですが、自治体によって発行されている母子手帳デザインは決まっており好みのデザインを選ぶことは出来なくなっています。
稀に自治体によっては何種類か用意されていて、その中から選ぶということはできる場合もあります。

交付された母子手帳のデザインが気に入らない、好みではないという人は自分好みの表紙に変更したり母子手帳ケースをアレンジする人も多く見受けられます。

<下に続く>

可愛いデザインの母子手帳ケース5選

母子手帳デザインかわいいケース

可愛いデザインの母子手帳ケース①:ジェラートピケ

おしゃれでかわいいデザインの母子手帳まず1つ目はルームウェアブランドであるジェラートピケから発売している母子手帳ケースです。
ジェラートピケでは母子手帳以外にもロンパースや赤ちゃんの食事用スタイ、ブランケットなど赤ちゃんグッズを幅広く展開しています。

淡いタッチでかわいいファンシー柄のデザインのジェラートピケの母子手帳はビニールコーティングされているので汚れがつきにくく、小物収納も出来るので母子手帳と一緒に子供の保険証なども収納できるので多くのママ達から支持されている母子手帳です。

可愛いデザインの母子手帳ケース②:ナオミイトウ

テキスタイルデザイナーであり水彩画家でもある伊藤尚美さんが手がけるナオミイトウの母子手帳ケースです。
ガーゼなどの肌さわりのいい天然素材を中心にデザインされたおしゃれな商品展開が多いので、長く大切に愛用できます。

ジャバラ開放のナオミイトウの母子手帳はA5サイズのノートが入る大きめのサイズなので、子供の必要なものをひとまとめに収納できます。
一見、ポーチでありハンドバッグのようにも見えるおしゃれさがかわいいおすすめの母子手帳です。

可愛いデザインの母子手帳ケース③:マリメッコ

フィンランド発の世界的有名ブランドであるマリメッコからでている母子手帳ケースです。
定番のウニッコ柄が有名ですが、デザインバリエーションは幅広く北欧雑貨好きにはおすすめです。

マリメッコからは正規品として母子手帳ケースは販売されていませんが、がま口のついたポーチが母子手帳を保管するのにぴったりでママ達からとても人気があります。
コットン素材なので少し汚れたら手洗いもできるおすすめの母子手帳ケースです。

可愛いデザインの母子手帳ケース④:フェフェ

流行やルールに捉えれないスタイルと絵本に出てくる主人公のような洋服デザインがかわいいフェフェの母子手帳ケースです。
洋服と同様に女の子が好むロマンチックな花柄デザインカバーは持っているだけで気分が向上するし、様々な大きさの11箇所のポケットがついてる収納力や水に強い素材と特典もたくさんあります。

母子手帳以外にもブックカバーとしても使えるラブリー好きのママ達に支持されたおすすめの母子手帳ケースです。

可愛いデザインの母子手帳ケース⑤:ボタニーアンドウォーターカラーズ

爽やかな花柄やボタニカル柄が印象的な大人かわいい系のボタニーアンドウォーターカラーズの母子手帳ケースです。
ケース全体をキャンバスにしたような水彩画タッチの花や果物は上品さが漂う落ち着いた雰囲気がママ達に人気があります。

ジャバラタイプなので一目で見やすく、ファスナー付きポケットやメッシュポケットなどのポケットの数が多いので収納バッチリのおすすめの母子手帳ケースです。

<下に続く>

オリジナル母子手帳カバーアイデア5選

母子手帳デザインカバーアイデア

オリジナル母子手帳カバー①:パッチワークの母子手帳カバー

パッチワークで作ったオリジナルの母子手帳カバーです。
赤や黄色の明るい色味と、星や水玉、チェック、ボーダーなどの定番模様が重なり華やかさがあるので、使うのが楽しみになる母子手帳カバーになっています。

中にもチャックを付けて診察券や保険証が収納できるようになっているので便利に使えます。
かばんなどに入れて汚れてきたら丸洗いもできるので、衛生面でも使い心地がいい母子手帳カバーです。

オリジナル母子手帳カバー②:ネーエのトラベルオーガナイザー

中身が見えてコンパクトにカバンに収納できるのがネーエのトラベルオーガナイザーです。
母子手帳カバーとして売られている訳ではありませんが、収納力が抜群な上にお手頃価格なのでママ達から人気があります。

双子を妊娠中のママや兄弟がいるママが1つずつケースを分けたい時はかさばらないこちらのケースがおすすめです。
ファスナーポケットも付いているので保険証や診察券なども入れられて、ホワイト以外にもブラックやグリーンなど8種類のデザインから選べます。

オリジナル母子手帳カバー③:100均のマルチケース

母子手帳カバーにあまりお金をかけたくないというママは100均で購入できるマルチケースがおすすめです。
半透明になっているので中身が見えやすく、入れておいた保険証や診察券が迷子になりにくいです。

またコンパクトに使えるのでどんなバッグにも入れられるし、バッグからも取り出しやすく便利に使いこなすことが出来ます。

オリジナル母子手帳カバー④:100均の手ぬぐい

100均で売っている手ぬぐいを縫い合わせて作った母子手帳カバーです。
失敗しても100円なので作り直せるし、ふわふわとした肌心地が使いやすい母子手帳カバーになっています。

オリジナル母子手帳カバー⑤:無印良品

紺と黒の2色展開でモノトーンな配色が人気なのは無印良品の母子手帳カバーです。
サイズは大・小ありジャバラタイプになっているのでボールペンや保険証、診察券なども入れられて収納がたっぷりあるので双子や兄弟分収納したいママにおすすめです。

<下に続く>

母子手帳のもらいかた

母子手帳のもらいかた

いつもらうのか

妊娠が分かったら早く受け取りたい母子手帳ですが、まずは産婦人科の医療機関で赤ちゃんの心拍が確認できてからになります。
一般的に赤ちゃんの心拍が確認できるのは、個人差もありますが妊娠5週目後半から妊娠7周目以降になります。

赤ちゃんの心拍が確認できたら「妊娠届出書」を発行してもらいましょう。
「妊娠届出書」は産婦人科または役所で発行できるので、自分が住んでいる市町村の役所のホームページなどで詳細を確認しましょう。

どこに行けばもらえるの?

基本的に母子手帳はお住いの市町村の役所で交付されます。
母子手帳をもらいにいく時は、以下に記載したものを準備して行きましょう。

その時に一緒にマタニティマークも交付されます。

  • 妊娠届出書
  • マイナンバーカード
  • 本人確認書類

妊娠11週までには必ず役所に行き、母子手帳を交付してもらうようにしましょうね。

<下に続く>

おすすめ母子手帳ケース

クーザ ジャバラ式マルチケース (トイストーリー/総柄) マルチカラー DMM-2212
1580円

ディズニーの「トイストーリー」のキャラクターが散りばめられたデザインがかわいい母子手帳ケースです。
ジャバラ式で収納便利なので利用者も多い人気の商品になっています。

またその他のベビーアイテムはこちらも参考にしてください!

<下に続く>

かわいいデザインの母子手帳カバーを愛用しよう!

母子手帳デザインまとめ

1人に1冊交付される母子手帳はかわいいデザインのものも多いですが、自分の好みのものが交付されるとは限りません。
自分好みの母子手帳ケースやカバーを愛用して、妊娠期・出産期・育児を楽しみましょう!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line