sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/07/01

1歳の誕生日は選び取りで占う!準備するものとカードを使うやり方も紹介

かわいいわが子が迎える初めての1歳の誕生日。
そんなかけがえのない赤ちゃんの1歳の誕生日は、最高の一日になるよう最善を尽くしたいですよね!

今回は1歳の誕生日のイベント「選び取り」についてご紹介します。
「選び取り」は赤ちゃんの将来を占う楽しいイベントで、盛り上がること間違いありません!

やっておけばよかった…なんてことのないようしっかり準備して楽しみましょう!

Large pexels photo 851204

選び取りとは

1歳選び取りとは

かわいいわが子が初めて1歳を迎える最高の瞬間、1歳の誕生日
「一升餅担ぎ」や「選び取り」というイベントはご存知ですか?

1歳の誕生日では、ご両親を招待したり大人数でにぎやかにやることが多いですから、「一升餅担ぎ」や「選び取り」などのイベントがあると、とても盛り上がるので人気です。

今回は、1歳の誕生日で人気の「選び取り」についてご紹介していきます!
「選び取り」とは、1歳になった赤ちゃんへの願いや将来就く職業・開花する才能を占うことです。

「選び取り」の方法は、将来を示すいろいろななアイテムを1歳の赤ちゃんから離れたところに置いて、1歳の赤ちゃんですのでよちよちしたりハイハイしながら向かった先でどのアイテムに興味を示すのか、で占います。
1歳になった赤ちゃんが長く持っていて気に入ったもの、手に取ったもの、触れたものすべて、ママやパパに持ってきたもの…など占い方はいろいろです。

選んだものに納得いかなかったので2~3回戦した!なんて声もあがっています。
基本的には決まりやルールは自分たちで考え、その場で決めるというのもありです!

<下に続く>

選び取りで準備するものと意味

1歳選び取り準備

1歳の「 選び取り」に用意するものの中で、伝統的なものやよく準備される基本的なアイテムとその占いの意味をご紹介します。

  1. 食べ物に困らない「カトラリー」や料理の才能を持つ「キッチングッズ」
  2. 知識が豊富になるといわれる「 本」・「辞書」
  3. 商売が上手で繁盛することを示す「電卓」や「そろばん」
  4. ペン・筆などの「筆記用具」は文才を持つ 5.「 鏡」・「くし」は美人のモデル向き
  5. しっかり者になる「定規」
  6. 芸術肌になる「扇子」
  7. 「現金」や「財布」を選べば、裕福な暮らし
  8. 器用になるという「はさみ」
  9. 「ボール」・「スポーツ用品」はスポーツ選手に

選び取りで準備するものと意味①:食べ物に困らない「カトラリー」や料理の才能を持つ「キッチングッズ」

はしやスプーンなどのカトラリーを選んだ場合は、将来食べ物に困らずに良く食べ、健康であることを示します。
キッチングッズのおたまやフライパン返しになると少し意味が変わり、料理の才能があり、料理人やコックさんに向いている、という考え方をする場合もあります。

選び取りで準備するものと意味②:知識が豊富になるといわれる「本」・「辞書」

1歳の赤ちゃんが本や辞典を選んだ場合の選び取りの意味は、物知りになる、学者や研究者になるなどと言われています。
知識が豊富になることから学校の先生・教授になること、小説家になることも暗示しています。

選び取りで準備するものと意味③:商売が上手で繁盛することを示す「電卓」・「そろばん」

電卓やそろばんを選んだ1歳の赤ちゃんは、計算が得意な理系の頭脳を持つので、商売上手でビジネスの才能に長けていることを示します。

選び取りで準備するものと意味④:ペン・筆などの「筆記用具」は文才を持つ

1歳の赤ちゃんが筆記用具を選んだ場合は、文才に恵まれることから学者や物書き・事務官などの職に就くことが向いていることを表します。
筆の場合は、画家や書家など芸術家の道を示します。

選び取りで準備するものと意味⑤:「鏡」・「くし」は美しく育ちモデル向き

1歳の赤ちゃんが鏡やくしなどを選んだ時は、おしゃれやファッションセンスが良く、美しく育つことを表すことから、ファッションモデルになるとも言われます。

選び取りで準備するものと意味⑥:しっかり者になる「定規」

1歳の赤ちゃんが定規を選んだ場合は几帳面でしっかり者になることや、その性格ゆえ将来大きな家を持つことができる、という意味があります。

選び取りで準備するものと意味⑦:芸術肌になる「扇子」

扇子は日本の伝統、日本舞踊などに使われる小道具であることから、1歳の赤ちゃんが扇子を選べば芸術や芸能の才能を持つ、という発想になります。

選び取りで準備するものと意味⑧:「現金」や「財布」を選べば、裕福な暮らし

現金や財布を選んだ1歳の赤ちゃんには、将来お金に困ることなく裕福な暮らしができるお金持ちになる、という願いが込められています。
また金融関係の職に就くことや、特に女の子の場合は玉の輿にのるなどとも言われています。

選び取りで準備するものと意味⑨:器用になるという「はさみ」

はさみを選んだ1歳の赤ちゃんは、手先が器用でものづくりの才能に長けていること。
また衣装もちとか美容師などの美容系の仕事に向いている、ということになります。

選び取りで準備するものと意味⑩:「ボール」や「スポーツ用具」はスポーツ選手に

スポーツ用品を選んだ1歳の赤ちゃんは、体育が得意で運動神経抜群サッカーや野球のプロの選手になることを表します。
最近ではオリンピックに出場する、スポーツの分野で良い記録を出す、などとも言われています。

<下に続く>

準備するものに決まりはない!

1歳選び取り追加

1歳の誕生日に人気のイベントである「選び取り」によく準備される伝統的なアイテムをご紹介してきましたが、「選び取り」はみんなでにぎやかに楽しむ占いですので、ルールや決まりと言うものはありません
1歳になった赤ちゃんに将来どうなってほしいのかはあなたの好きに考えて、アイテムを追加していけばよいのです。

中には仕事の跡を継いでほしい、と今就いている仕事のユニフォームなんかを準備する方もいらっしゃるようです。
「選び取り」はみんなが笑顔になるよう楽しみながら行いましょう!

<下に続く>

選び取りアイテムに追加したいもの

1歳選び取り風船

準備するものにル―ルや決まりはない「選び取り」のアイテムですが、伝統や文化は現代に変わり、最近人気の職業だったり、収入の良い職業などのアイテムを揃えて準備する方も多いようです。

1歳になった赤ちゃんに「選び取り」で選んでほしい追加したいアイテムをご紹介していきましょう!

  1. 医療の現場で活躍する「聴診器」
  2. 音楽の才能で成功する「マイク」や「楽器」
  3. おしゃれのセンスが良くなる「アクセサリー」や「衣類」
  4. IT関連に強くなる「パソコン」・「タブレット」
  5. ペットや動物のぬいぐるみで「トリマー」や「獣医」に
  6. ミニカーや電車のおもちゃ
  7. 選び取りを文字のカードにしてみる
  8. 選び取りを絵のカードにしてみる
  9. 愛にあふれる人生を!「ハート」の気持ち
  10. 世界に羽ばたく「風船」に願いを込めて

追加したいもの①:医療の現場で活躍する「聴診器」

1歳になった赤ちゃんに人に優しく献身的であってほしいという気持ちを込めて、医療の現場で活躍するお医者様や看護士などの職業に就く、と言われています。
お医者様になれば収入が良い=お金持ちになる、という発想も含まれているでしょう。

追加したいもの②:音楽の才能で成功する「マイク」や「楽器」

音楽の才能を持ち、将来歌手やミュージシャンの道を目指し成功を果たす、という意味が込められています。
最近ではアイドルなどの仕事も人気ですね。

また準備した楽器によっては、その楽器が得意になる、というようにも考えられています。

追加したいもの③:おしゃれのセンスが良くなる「アクセサリー」や「衣類」

1歳の赤ちゃんが「アクセサリー」や「衣類」を選んだ場合は、おしゃれのセンスが良くなりデザイナーやファッション関係の職に就く、と示されています。

追加したいもの④:IT関連に強くなる「パソコン」・「タブレット」

1歳の赤ちゃんがコンピューター関連に強くなり、IT関連会社の職に就く、といういかにも現代らしい占いの意味が込められています。
IT業界で活躍するとか、最近の子供たちの将来の夢で人気のユーチューバーなども含まれるのかもしれませんね。

追加したいもの⑤:ペットや動物のぬいぐるみで「トリマー」や「獣医」に

大好きなペットを触ったり、動物のぬいぐるみなどを選んだ1歳赤ちゃんは、動物の飼育員などで動物園や水族館関係の職に就く、という考え方があります。
また人気の動物のトリマーやトレーナー、獣医になってほしいなんて声もあります。

追加したいもの⑥:ミニカーや電車のおもちゃ

1歳赤ちゃんがミニカーや電車のおもちゃを選び取りした場合は、車や電車の運転手さんになるという意味があります。
車の種類を例えば、「パトカー=警察官」「消防車=消防士」「バス=バスの運転手さん」などと細かく分類してみるのも良いですね!

追加したいもの⑦:選び取りを文字のカードにしてみる

追加するものを文字で書かれた「選び取りカード」にしてみたら、それが将来の夢になるというアイデアもあります。
こちらでは司法書士とか農家など現実的なものから、兄弟が書いたのかかわいいものも揃っていますね!

追加したいもの⑧:選び取りを絵のカードにしてみる

こちらは文字ではなく選び取りのカードに絵を描いたものです。
最近では:手作りの選び取りカードが人気*になってきていて、いろいろな想いをこめてカードに絵やイラストを描きます。

意味なども一緒に書けるのでカードを引いたときにわかりやすくて良いですね。
選び取りのカードについてはまた後ほどご紹介します

追加したいもの⑨:愛~LOVE~にあふれる人生を!「ハート」の気持ち

1歳を迎えた赤ちゃんには、これからたくさんの愛に恵まれて、愛にあふれた人生を送ってもらいたいものです。
ハートのモチーフや教会の絵を描いて「愛」や「LOVE」を表し、その気持ちを込めてみましょう。

追加したいもの⑩:世界に羽ばたく「風船」に願いをこめて

風船を選んだ赤ちゃんは、日本だけにとどまらず世界に通用する人になる、と言われています。
1歳になった赤ちゃんには、大きく羽ばたいてほしい!と皆さんが強く願うものでしょう。

<下に続く>

カードを使って選び取りをする方法もある

選び取りのカード

1歳の誕生日を家で行う場合は、アイテムの準備もしやすいと思いますが、飲食店でのパーティーや実家に戻って…となるとなかなかアイテムを全てを揃えて用意するのは大変ですね。
そんな時には「選び取りカード」を手作りしてみるのも良いアイデアでしょう!

「選び取りカード」なら、アイテムをなかなか購入することができなかったり用意できないものも、書いたり印刷するだけなので、手軽に簡単に作ることができます
また無料のテンプレートなども配信されていますのでぜひ活用してみましょう。

カードなので1歳の赤ちゃんにも安全で、持ち運びにも軽くて便利なのでおすすめです!

<下に続く>

選び取りカードの作り方

選び取り作り方

ここでは選び取りカードの作り方をご紹介いたします。
様々な気持ちの込められた選び取りですが、赤ちゃんが迷ってしまわないように、作るカードは5~6枚がベストでしょう。

選び取りカードの作り方は、画用紙などの厚紙を1歳の赤ちゃんがとりやすい大きさにカットして、選び取りに必要なイラストを描くことで仕上がります。
赤ちゃんが手にするので心配であれば、角を丸くカットして尖った部分を取り除くとか、マスキングテープで周りを1周巻くとさらに安心ですね。

おまけにかわいいデコレーションにもなります。
あとは1歳の赤ちゃんですとカードを口にしてしまう場合もありますので、絵を描く塗料などにも注意しましょう。

もしイラストや絵を描くのが苦手な方には、イラストレーターさんなどによる選び取り用の無料テンプレートもありますし、選び取りに必要なアイテムの素材イラストを検索してダウンロードするのも良いですね!

選び取りカードの作り方は、決まりはありませんのでこだわることなく自分好みで作れば良いと思います。
先ほどの作り方ならアイテムも100円ショップなどで揃えることができますし、無料テンプレートなどを利用すればとてもリーズナブルにできます。

こだわりたい方は、たくさんデコレーションしてみたり、1歳になる赤ちゃんの写真をコラージュしてみたりも面白いです。
自分の好みに合わせて自由自在にアレンジしながら、楽しく選び取りカードを作ってみてください!

<下に続く>

おすすめの選び取りグッズ

一升餅の専門店おぢか屋【2日以内発送可能】一升餅セット★小分けも選べお祝いに必要な物が全て揃う 書道有段者による直筆の名入れ一升餅 選び取りカード リュック(背負い餅用) 記念撮影用ガーランド 掛け紙(名前入り) お祝いの説明書 特製きなこ付 (一升餅 一生餅 背負い餅 1歳 誕生日 餅踏み)★
2850円

赤ちゃんの1歳の誕生日は、このセットを買って完璧に!
丸みがあって1歳の赤ちゃんにも安心安全なかわいい選び取りカードが入っています。

種類は「鏡」「ギター」「本」「ボール」「そろばん」「財布」「筆」などのカードが揃っていて、赤ちゃんが何を選ぶのかドキドキワクワクしますね!

さらに名入れができて小分けなどが選べる1升餅や背負い袋なども一緒に同封されていますので、とてもお得で便利なセットです。

またその他のベビーアイテムはこちらも参考にしてください!

<下に続く>

あなたの願いを込めた「選び取り」でみんな笑顔で幸せな一日を!

選び取りまとめ

赤ちゃんの1歳の誕生日を祝うパーティーでお楽しみの「選び取り」の方法と揃えるアイテムやその意味、最近よく準備されているものなどご紹介しました。
また手作りするのも簡単でリーズナブルな「選び取りカード」の作り方やポイントもぜひ参考になさってください。

基本的には「選び取り」に準備するアイテムややり方にはルールはありません。
1歳になった赤ちゃんにこうなってほしい、ああなってほしい、という願いを込めてあなたの好きなものを準備してあげて下さい。

赤ちゃんの1歳の誕生日が幸せでうれしく、みんなが笑顔で盛り上がる一日になりますように!

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line