クーラーボックスの選び方
種類もサイズも豊富なクーラーボックス。
どのようなことに気を付けて、クーラーボックスを選べば良いのでしょうか?
- 保冷の持続時間
- サイズ
- ケースの素材
- 持ち運びしやすいかどうか
クーラーボックスの選び方①:保冷の持続時間
クーラーボックスを使うからには、できるだけ長く保冷が効いているものを選びたいですよね。
クーラーボックスの素材や大きさによっても異なりますが、中に入れる保冷剤や氷の大きさによっても持続時間は変わってきます。
説明書やカタログなどに保冷の日数や時間が記載されていることが多いので、自分が使いたい用途に合わせて選ぶのがおすすめです。
何種類か購入して持っておけば、時と場合によって使い分けることができますね。
クーラーボックスの選び方②:サイズ
家族でアウトドアやキャンプに行く時に使う場合は、使用する人数に合わせてサイズ選びをするのがおすすめです。
宿泊を伴う時は、その日数に合わせて保冷剤の量やクーラーボックス自体の大きさを考えましょう。
4人家族の場合は、最低でも50L位の容量のものを選んでおくと安心です。
そこまで冷やしたい物がないという時はコンパクトなタイプのものを選びましょう。
あまり大きすぎるものを選んでしまうと、車で移動する時などに他の荷物の邪魔になってしまうことがあるので、バランスを考えて選ぶのがおすすめです。
クーラーボックスの選び方③:ケースの素材
主に硬いケースのものとソフトなタイプの二種類に分かれているクーラーボックス。
硬いハードケースはしっかりしている分、重量も増えます。
ペットボトルなどの重たくてかさばるものをたくさん入れたい時は、ハードなタイプがおすすめです。
たくさん冷やしたい物があるということは、その分保冷剤も多く必要になってくるので、しっかりと収納できる素材のものを選びましょう。
普段使いとして買い物に行った際や、そこまで重たいものを入れる機会が少ない方にはソフトなタイプが使いやすいですよ。
柔らかい素材で、使わない時はコンパクトに折り畳めることもできるので、女性や力の弱いお年寄りの方向けとしておすすめです。
予備用として車に積んで置くと、いざという時にサッと取り出せて便利ですね。
クーラーボックスの選び方④:持ち運びしやすいかどうか
容量が増えるにしたがって、クーラーボックスの重量も増していきます。
アウトドアなどでは、他にもキャンプ道具や寝袋、衣類など、荷物が多くて移動が大変ですよね。
なるべく移動を楽にしたい時は、クーラーボックスの上部に取っ手が付いているものや、キャスター付きのタイプを選ぶのがおすすめです。
滑車付きであれば、多少重たいものを入れても女性一人でも運ぶことができますよ。
取っ手も短くて腕に掛けて持ち運ぶ形や、長めで引っ張りながら歩いて移動できるものなど、色々なタイプのものがあります。
実際に試してみてから購入するのがおすすめです。
持ち運びに便利なキャスター付きクーラーボックスおすすめ8選
持ち運びをする時に、キャスターが付いているものだと移動が格段に楽になりますね。
どのようなタイプが人気なのでしょうか?
- MERMONT 折りたたみ式クーラーボックス
- イグルーアイスキューブローラー 60
- タンスのゲン クーラーボックス
- コールマン ホイールクーラー
- イグルー マックスコール
- montagna クーラーボックス50L
- リブウェル ホリデーワールド
- 伸和 日本製ホリデーランドクーラー
持ち運びに便利なキャスター付きクーラーボックス①:MERMONT 折りたたみ式クーラーボックス
まるでキャリーバッグのような持ち運びのしやすさと、女性でも持ちやすい細めの取っ手がおすすめです。
40L入る大容量で、厚さも5mmあるので長時間保冷が効くタイプですよ。
サイドには小型の小物が収納できるポケットや、A4書類まで入れておけるスペースも完備しています。
使わない時は取っ手を畳んで小さくなるので場所も取りませんね。
リュックのようなコンパクトなサイズなのにしっかりと入るクーラーボックスです。
持ち運びに便利なキャスター付きクーラーボックス②:イグルーアイスキューブローラー 60
56Lも入る大容量タイプで、大人数で使用する時にあるとおすすめですよ。
これだけの容量があれば、アウトドアやキャンプにも安心して持っていけますね。
ハードケースで作りががっちりとしているので、2Lサイズのペットボトルでもしっかりと収納できます。
保冷剤をたっぷりと入れれば、長時間使用できますね。
試合時間が長いスポーツシーンなどでの使用もおすすめです。
保冷時間が長いのでいつでも冷たい飲み物が提供できますよ。
持ち運びに便利なキャスター付きクーラーボックス③:タンスのゲン クーラーボックス
3種類のサイズから選択できる、シーンに合わせて選べるところが魅力です。
45Lと80Lサイズはハードケースが横長の形状をしていて、開けた時に中身が見やすくて取り出しやすいところがおすすめです。
片側を少し持ち上げて取っ手を持って移動します。
保冷剤が二個付属で付いてくるので、冷凍庫でしっかりと冷やしてから使いましょう。
大容量なので、大勢が集まるシーンで大活躍してくれるアイテムです。
持ち運びに便利なキャスター付きクーラーボックス④:コールマン ホイールクーラー
パステルカラーが目を引くおしゃれなデザインです。
容量は26Lとそこまで大きくありませんが、2Lのペットボトルがちょうど6本収まる大きさなので、キャンプやちょっとしたハイキングの際に持って行きたいですね。
ハンドルは使わない時はしまっておけるので邪魔になりません。
ブルーとピンクの二種類のカラーから選べますよ。
持ち運びに便利なキャスター付きクーラーボックス⑤:イグルーマックスコール
氷を入れておくと6日間も残っている驚異の持続時間を誇るクーラーボックスは、宿泊を伴うキャンプなどのアウトドアシーンでの利用がおすすめです。
缶ジュースだと98缶も収納できる58Lサイズで、アメリカのイグルー社から発売されています。
上部の蓋をすれば、缶ジュースを4本置けるスペースが付いています。
クーラーボックスとしてだけではなく、即席のテーブルとしても使えますよ。
キャスターと長めの取っ手で、女性の力でも持ち運びが簡単にできておすすめです。
持ち運びに便利なキャスター付きクーラーボックス⑥:montagna クーラーボックス50L
取っ手がサイドに付いているので、片手で持ってキャリーとして使用したり、両手で持って歩いたりと、おすすめは持ち運び方法を選ぶことができるところです。
冷凍したペットボトルを入れておけば9時間ほど保冷効果が続きます。
朝用意した飲み物が夕方になっても冷えたままなんて嬉しいですね。
水抜き用の排水口もおすすめポイントで、蓋を閉めたまま排水も楽にこなせます。
持ち運びに便利なキャスター付きクーラーボックス⑦:リブウェル ホリデーワールド
500mlのペットボトルが立てたまま40本も収納できるおすすめの大きさです。
ホワイトカラーにレッドのプリントがシンプルでおしゃれですね。
繋ぎめにはさびにくいステンレスを使用していて、長期間使える耐久性を兼ね備えています。
取っ手はサイドに付いているので、一人で運んでもよし、重たい時は二人で持って運ぶことができますよ。
長時間の保冷が可能なので、長い車での移動でも安心して持っていけておすすめです。
持ち運びに便利なキャスター付きクーラーボックス⑧:伸和 日本製ホリデーランドクーラー
おすすめは上部の厚さが3mmもある蓋の部分で、隙間がなくしっかりと密閉できて保冷力に優れています。
錆びにくいステンレス製のビスを使用することで耐久性を高めていますよ。
取っ手は上部とサイドの二か所付いています。
ソフトな握り心地で、手が痛くなりにくいところもおすすめです。
おしゃれでコスパの良いおすすめのクーラーボックス6選
おしゃれなデザインで、コスパが良いクーラーボックスがあったら嬉しいですよね。
リーズナブルでデザイン性が高いおすすめのクーラーボックスをご紹介します。
- 折りたたみ式 クーラーボックス フリップボックス
- チャムス スチールクーラーボックス
- Oittm ソフトクーラーボックス
- コロナ クーラーボックス + コロナ・エキストラ ボトル
- YOGOTO コンテナボックス
- ダイワ クーラーボックス クールライン
おしゃれでコスパの良いおすすめのクーラーボックス①:折りたたみ式 クーラーボックス フリップボックス
折り畳んで持ち運びができるフリップボックスのクーラーボックスは、ブラックカラーがおしゃれでクールなデザインです。
使わない時は15cmほどの厚さにまでなって、場所を取らないところがおすすめです。
バーベキューの食材を運んだり、ガーデンパーティーなどで飲み物を冷やしておくのにも便利です。
冷やすだけではなく、保温庫しても使えます。
おすすめは強度が強いところで、繰り返し使用できて耐久性が抜群ですよ。
価格も4000円弱ととてもリーズナブルです。
おしゃれでコスパの良いおすすめのクーラーボックス②:チャムススチールクーラーボックス
赤いカラーが印象的で、レトロな雰囲気が漂うおしゃれなデザインですね。
1950年代のモデルを再現していて、置いておくだけでもインテリアになるところがおすすめです。
ボックスのサイドには栓抜きができる金具が付いているので、瓶ビールの蓋も楽々開けられます。
コンパクトなので持ち運びが楽チンなのもおすすめですよ。
おしゃれでコスパの良いおすすめのクーラーボックス③: Oittm ソフトクーラーボックス
行楽シーズンに大活躍してくれる、ソフトタイプのクーラーボックスは、お花見や運動会におすすめですよ。
ボックスの上部には小さなボケットが付いていて、蓋を開閉しなくても中身が出し入れできるようになっています。
撥水性が良くて、汚れにくい素材を採用しています。
手持ちとショルダーの2パターンの使い方ができて、持ち運びもしやすいですね。
特別な日だけではなく、普段使いとしても使用するのにちょうど良いおすすめの大きさです。
おしゃれでコスパの良いおすすめのクーラーボックス④:コロナ クーラーボックス + コロナ・エキストラ ボトル
メキシコのご当地ビールが12本とおしゃれなデザインのクーラーボックスがセットになっています。
自分用としても、プレゼント用としても最適で、父の日や母の日のプレゼントとして送るのもおすすめです。
栓抜きが内蔵されているので、わざわざ別に道具を持って行く必要がありませんね。
レトロで珍しいデザインが雰囲気を盛り上げてくれること間違いなしです。
おしゃれでコスパの良いおすすめのクーラーボックス⑤:YOGOTO コンテナボックス
カラフルな色使いでデザイン性が高いので、持っているだけで気分が上がりますよ。
軽いソフトタイプの素材で、折り畳むととてもコンパクトになって場所と取りません。
底の部分は二重になっていて耐久性もありますよ。
サイドの取っ手もソフトなので持ちやすいところがおすすめです。
おしゃれでコスパの良いおすすめのクーラーボックス⑥:ダイワ クーラーボックス クールライン
キャスター付きで持ち運びが楽にできる、女性におすすめのタイプです。
ハード素材でコンパクトながらたっぷりと収納することができます。
軽量設計で重たくなりにくいところも良いですね。
シンプルで使いやすいところがおすすめで、夏のバーベキューやアウトドアシーズンに持って行きたくなるデザインですね。
釣りにおすすめの大型クーラーボックスをご紹介
釣りにおすすめの大型クーラーボックス①:アステージ クーラーボックス コロラド
52Lたっぷり入る釣りにおすすめのクーラーボックスで、サイドのストッパーでしっかりと密閉できるようになっています。
サイドには持ち運びに便利な取っ手が付いていて、キャスター付きなので片手で持って運んでも、両手で持って運ぶこともできますよ。
おすすめは小窓で、蓋を全部開けることなく出し入れできます。
トレーにもなる仕切り板付きで、一時的に物を置きたい時に使うと便利です。
釣りにおすすめの大型クーラーボックス②:ダイワ トランク大将II
船で魚を釣る人におすすめで、50Lと大容量で大きな魚もばっちりと冷やすことができるタイプです。
サイドにある取っ手を持てば一人でも楽に運搬できますよ。
滑り止めラバーが底面に付いているので、揺れる船上でもしっかりと固定されて安心です。
上蓋は取り外しができるので、汚れても丸洗いができますよ。
釣りにおすすめの大型クーラーボックス③:シマノ フィクセルベイシス
ワンアクションで簡単に開け閉めができるので、釣ったばかりの魚を素早く入れることができるところがおすすめです。
耐久性があるので、釣りの間は蓋を閉めればイス替わりにも利用できますよ。
水の開閉もワンタッチで開け閉めできる水栓付きで楽チンです。
上部の蓋は全面取り外しが可能なので、大きな魚を収納する時に便利ですよ。
釣りにおすすめの大型クーラーボックス④:ダイワ クールラインαライトソルト
保冷力が高いウレタン素材を採用していて、釣った魚をすぐに投入できる小さな小窓が付いています。
釣りざお立てが二個付いていたり、小物入れがあったりと、釣りに必要な道具を一緒に持ち運びしやすいところがおすすめです。
蓋は片手開きでも両手開きでもどちらにも対応していますよ。
取り外しができるベルトでしっかりと密閉できて、使わない時は外しておくことができます。
クーラーボックスのおすすめの使い方をご紹介
クーラーボックスのおすすめの使い方①:LEDライトで夜の明りとり
アウトドアシーンでは日が落ちてからもクーラーボックスを使う機会がありますよね。
そんな時はLEDライトを使用すると、氷の色がキレイに変化して楽しめますよ。
ライトがあれば電気替わりにもなって周りを明るく照らしてくれます。
LEDライトの優しく淡い光で癒し効果が望めます。
夜間にクーラーボックスを使う機会がある時にはおすすめの方法です。
クーラーボックスのおすすめの使い方②:道具運び
キャスター付きのクーラーボックスは、保冷としてはもちろん、道具を運ぶ時に使用すると便利です。
坂道でもキャスターがあるので、取っ手を引けば楽に持ち運びができますよ。
トランクのように片手で引いて歩けるので、もう片方の空いている手で別の荷物を運ぶことができますね。
サイドに取っ手が付いているタイプのものであれば、重たい荷物を二人で持ち運びすることもできますよ。
クーラーボックスのおすすめの使い方③:たっぷりのフルーツを冷やす
ペットボトルやビールなどの飲み物を冷やすだけではなく、フルーツを入れて冷やしておくものおすすめです。
冷えたフルーツはひんやりしていて美味しい上に、身体の熱を取ってくれる効果がありますよ。
小型のクーラーボックスであればフルーツを入れて冷やしておくのにぴったりです。
クーラーボックスを開けてフルーツが入っていたら、ちょっとしたサプライズにもなりますね。
アウトドアやマリンスポーツのシーンで試してみたいおすすめの使い方ですよ。
クーラーボックスのおすすめの使い方④:凍らせたペットボトルを入れる
保冷剤や氷、水と一緒に飲み物を入れて冷やすというのが一般的な使い方ですが、最初から凍らせておいたペットボトルを入れておけば、さらに保冷効果が高まって長時間冷たい飲み物が楽しめますよ。
車で移動する時間が長い旅行中や、海辺やアウトドアでキャンプを楽しむ時などに、あらかじめ凍らせたペットボトルを入れておくのがおすすめです。
保冷効果が持続するだけではなく、一緒に入れてある他の飲み物を冷却する効果もありますよ。
保冷剤や氷がないという時にもペットボトルが氷替わりになってくれるおすすめの方法です。
特別な道具も費用もかからないので手軽に試せる方法ですよ。
おすすめのおしゃれな小型クーラーボックス
小型クーラーボックス①:トウリト ソフトクーラー クーラーボックス 保冷トートバッグ
外気の気温に左右されることなく、48時間後もしっかりと保冷効果が持続しています。
丸みを帯びたバッグのようなおしゃれなデザインで、クーラーボックスを持ち運びしているとは分からないほどです。
20Lと小型タイプですが缶が縦型に30本も収納できますよ。
小型クーラーボックス②:キャプテンスタッグ クーラーボックス シエロ
本体容量が8Lとコンパクトタイプで、500mlのペットボトルが縦型に6本収納できますよ。
ちょっと近所までハイキングに行く時や、近所でお花見を擦る時などに持って行くと便利ですね。
小型なので女性でも軽くて持ち運びが楽チンですよ。
小型クーラーボックス③:サーモス ソフトクーラー
クッション素材が入った縦型の柔らかいボックスです。
蓋の内側に保冷剤が入れられるポケットが付いているので、すっきりと収納できますよ。
ポリウレタンで撥水性が良く、アウトドアでスポーツシーンで活躍してくれます。
用途によっておすすめのクーラーボックスを使い分けよう!
クーラーボックスは小型サイズものコンパクトなものから釣りにも使える大型のものまでさまざまです。
ハードなケースは重たい飲み物をしっかりと持ち運ぶことができます。
女性が一人で持っていける小型のタイプは、買い物の時など普段使いとしても使えて便利ですね。
自分が使いたいシーンや、使う用途に合わせたものを選ぶようにしましょう。