sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/07/07

折りたたみ傘特集!軽量・自動開閉・ユニクロなど女性向けおすすめ商品を紹介

雨が降りそうな日、折りたたみ傘を持っていれば安心ですし、突然の雨にもとても便利ですよね。
誰もが1本は持っているであろう折りたたみ傘。

最近は折りたたみ傘も色々な進化をしています。
おすすめの商品や女性に嬉しい機能付きなど、最新情報を紹介していきます。

梅雨時期にも活躍する折りたたみ傘、きっと自分にあった1本が見つかりますよ!

Large pexels photo

折りたたみ傘の選び方

折りたたみ傘選び方

折り畳み傘の選び方にはどのようなポイントがあるでしょうか
人によって重視したい点が違うと思いますので、それぞれ見ていきましょう。

  1. 軽さや収納時の大きさで選ぶ
  2. 広げた時の大きさで選ぶ
  3. 丈夫さで選ぶ
  4. 値段で選ぶ
  5. 自動開閉式かどうかで選ぶ

折りたたみ傘の選び方①:軽さや収納時の大きさで選ぶ

折りたたみ傘の選び方は、軽さや収納時の大きさで選ぶことです。
女性は特に、重たくて大きい折りたたみ傘はカバンが重くなるしかさばるし嫌ですよね。

男性でもできれば軽量でコンパクトな折りたたみ傘がよい、という人は多いです。
軽量コンパクトであれば、いつでも傘を携帯できます。

普段もつカバンの大きさに収まるサイズも重要ポイントですね。

折りたたみ傘の選び方②:広げた時の大きさで選ぶ

折り畳み傘の選び方は、広げた時の大きさで選ぶことです。
折りたたみ傘は普通の傘に比べて小ぶりになってしまいますよね。

男性はもちろん、女性でも大きめの荷物があったりすると、小さい傘だとカバーしきれずに濡れてしまいます。
最近の折りたたみ傘は、たたんだ時の見た目がコンパクトでも広げると大きいものが増えているんです。

買う前に広げた時の大きさを確認するのがおすすめ。

折りたたみ傘の選び方③:丈夫さで選ぶ

折り畳み傘の選び方は、丈夫さで選ぶことです。
風の強い時にささなければならないこともあるので、できればコンパクトであっても丈夫な折りたたみ傘がいですよね。

耐風性が高いものを選べば、傘の骨が丈夫で柔らかく風でしなっても元に戻るようになってます。
お値段は少し高くなりますが、丈夫さを重視する人にはおすすめ。

折りたたみ傘の選び方④:値段とデザインで選ぶ

折り畳み傘の選び方は、値段とデザインで選ぶことです。
とりあえず急な雨をしのぎたい、程度の人なら価格が安くデザインが可愛いものでいいのではないでしょうか。

女性はとにかくデザインも重視したい人が多いので、傘をさす距離がそんなにないのなら「安くて可愛い」基準で選ぶのもおすすめ。

折りたたみ傘の選び方⑤:自動開閉式かどうかで選ぶ

折りたたみ傘の選び方は、自動開閉式かどうかで選ぶことです。
折りたたみ傘は今までは手動式が主流でした。

両手が荷物でふさがっていると、さすときも閉じる時も手動はなかなか面倒ですよね。
ニーズが多かったからか、最近は自動開閉式の折りたたみ傘がとても増えているのです。

一度自動開閉式を使うと、手動に戻れないとう意見もあるほど。
折りたたみ傘のストレスを軽減してくれた自動開閉式はおすすめです。

<下に続く>

強風に負けない最強の折りたたみ傘おすすめ5選

風に強い折りたたみ傘

折り畳み傘は普通の傘より弱いイメージがありますよね。
強風にも負けない折り畳み傘を紹介します

  1. デザイン豊富なtotes
  2. おしゃれで丈夫ならブラント
  3. 軽量で丈夫なクニルプス
  4. 耐風性がすごい!PARACHASE
  5. タフネスリップストップ55

強風に負けない最強の折りたたみ傘おすすめ①:デザイン豊富なtotes

トーツ 折りたたみ傘 ワンタッチ レディース メンズ 撥水 コンパクト 丈夫 軽量 50cm 8本骨
2682円

強風に負けない折りたたみ傘おすすめは、totes(トーツ)です。
丈夫で強ければおしゃれじゃない、というイメージがあるかもしれませんがtotesの折りたたみ傘は可愛いデザインもあります。

8本骨で丈夫に作ってあり、傘選びの重要なポイントである耐風性にも撥水性にも優れているのでおすすめ。
大きさやデザインが豊富なので、女性でも持ちやすいものが見つかります。

強風に負けない最強の折りたたみ傘おすすめ②:おしゃれで丈夫ならブラント

(ムーンバット)MOONBAT ブラント METRO 婦人折りたたみ傘 (耐風傘)
7560円

強風に負けない折りたたみ傘おすすめは、ブラントです。
さすだけでワクワクするような丸みのある形が特徴的で、耐風性も優れています。

他にはないデザインでカラーもキレイなので、目立ちたい人にはおすすめ。
あらゆる天候に対応できるよう設計されているので、かなり丈夫なんですよ。

「世界最強の傘」といえちゃうくらい自信の傘なんです。

強風に負けない最強の折りたたみ傘おすすめ③:軽量で丈夫なクニルプス

Knirps 折りたたみ傘 スリム・コンパクト 長い持ち手 【正規輸入品】 TS.010 SlimSmallManual PolkaDotBlack KNTS010-4901
4942円

強風に負けない折りたたみ傘おすすめは、クニルプスです。
世界で初めて折りたたみ傘を作ったドイツの老舗ブランドで、様々な折りたたみ傘を扱っています。

先駆けらしく研究・開発に熱心で、軽量化や耐風性・自動開閉式など技術がすばらしいです。
開いた時の大きさや、収納時のサイズから選ぶことも出来て便利。

欲しいサイズ感のものがきっと見つかります。

強風に負けない最強の折りたたみ傘おすすめ④:耐風性がすごい!PARACHASE

PARACHASE 折りたたみ傘 ワンタッチ 自動開閉 二重層 風に強い 10本骨 おりたたみ傘 収納ポーチ付き(ブラック)
2290円

強風に負けない折りたたみ傘おすすめは、PARACHASEの折りたたみ傘です。
風に強い、という評価で支持されているのがこのPARACHASE(パラチェイス)の折りたたみ傘。

骨組みは壊れにくいアルミとグラスファイバーの10本骨で、しなったりひっくり返ったりしても元にもどる丈夫なつくりです。
通販サイトでも常に上位にくるくらい、コスパのいいPARACHASEの折りたたみ傘は使う頻度が高そうな人におすすめ。

強風に負けない最強の折りたたみ傘おすすめ⑤:モンベル

[モンベル] mont-bell 傘 折り畳み傘 エアライトナイロン 雨具 折りたたみ傘 アウトドア 雨傘
7980円

強風に負けない折りたたみ傘おすすめは、モンベルの折りたたみ傘です。
アウトドアブランドだけに、天候に対応する機能性が備わっていますよ。

軽量で持ち運びしやすく、シンプルなデザインも人気の理由です。
色々なシーン別に折りたたみ傘が用意してあるので、デイリーユースのものを選ぶのがおすすめ。

<下に続く>

軽量で自動開閉式!レディースにおすすめの折りたたみ傘をご紹介

軽量自動開閉

軽量なのに、荷物などがあっても便利で使い勝手のいい自動開閉なんて、女性が求めている折りたたみ傘そのものですよね。
そんな軽量自動開閉の傘を紹介していきます

軽量で自動開閉式!レディースにおすすめの折りたたみ傘①:軽量超撥水の自動開閉折りたたみ傘

ドイツ(boy) 折りたたみ傘 自動開閉 ワンタッチ 軽量 耐風 超撥水 快適なハンドル レディース用
2399円

レディースにおすすめの自動開閉式折りたたみ傘は、軽量で超撥水のドイツboyの折りたたみ傘です。
デザインも可愛く、なんと重量は300g以下!

傘が重たいのは女性には辛いことですし、持ち運びする折りたたみ傘となるとなおさらです。
軽量でコンパクトになるboyの傘は、毎日カバンに携帯してもストレスにならないサイズ感ですよ。

軽量で自動開閉式!レディースにおすすめの折りたたみ傘②:10骨で丈夫な自動開閉式折りたたみ傘

Roterdon 折り畳み傘 レディース おしゃれ ワンタッチ 自動開閉式 10本骨 大きい 耐強風 頑丈 撥水 収納ケース付き
2399円

レディースにおすすめの軽量で自動開閉式折りたたみ傘は、10本骨で丈夫なRoterdonの折りたたみ傘です。
傘骨はスチールで軽量に、親骨はアルミとグラスファイバーで壊れにくい素材を使っています。

超撥水なので、軽く振れば雨水も落とせて畳むときも濡れずにすみます。
カラーもきれいなので女性におすすめの折りたたみ傘です。

軽量で自動開閉式!レディースにおすすめの折りたたみ傘③:おしゃれマリンスタイル自動開閉式折りたたみ傘

tiohoh-Soul of the sea 折りたたみ傘 レディース 自動開閉 マリンスタイル 丈夫 おしゃれ 耐風 撥水加工 収納ポーチ付き 直径93cm
3080円

レディースにおすすめの軽量で自動開閉式折りたたみ傘は、マリンスタイルの傘です。
折りたたみ傘にもおしゃれ感を求める女性に支持されています。

爽やかなマリンのボーダー傘は、可愛いだけでなく性能も高いんですよ。
超撥水性の生地は水滴を軽く飛ばせます。

親骨は強度のあるアルミとグラスファイバーを使用していて、軽量ながら丈夫な仕上がりに。
自動開閉の保証も1年ついていますので、壊れても安心ですね。

<下に続く>

全身被れる!女性におすすめの大きい折りたたみ傘をご紹介

大きい折りたたみ傘

雨が強いときや風が吹いている時は大きい傘が必要ですよね。
開いた時に大きい折りたたみ傘を紹介していきます。

全身被れる!女性におすすめの大きい折りたたみ傘①:マコッカおしゃれ折りたたみ傘

macocca(マコッカ) 完全遮光 遮光率100% UVカット率100% 超撥水 晴雨兼用傘 折りたたみ傘 makez. マケズ 50cm×6本骨 2本ライン オフホワイト
3680円

女性におすすめの開いた時に大きい折りたたみ傘は、マコッカの折りたたみ傘です。
晴雨兼用の折りたたみ傘で、撥水性が高くUVカットもできるお得感のある傘です。

さした時の直径は約90センチで、女性が荷物を持って歩いても濡れにくい大きさ。
傘袋も口が広くて入れやすいのが、細かい点に気が付く女性の心を掴みます。

全身被れる!女性におすすめの大きい折りたたみ傘②:おしゃれ柄大きい折りたたみ傘

【VICHE CATT】 カメリア 柄 晴雨 兼用 折りたたみ 軽量 傘 レディース
1830円

女性におすすめの開いた時に大きい折りたたみ傘は、おしゃれ柄の大きい折りたたみ傘です。
傘全体に花が咲いたような柄は、大胆でモダン。

モノトーンなので柄は大きいですが落ち着いた雰囲気ですね。
開いた時1メートルくらいの大きさがあれば、荷物も濡れずにすみます

全身被れる!女性におすすめの大きい折りたたみ傘③:大きさ106センチ!折りたたみ傘

折りたたみ傘 晴雨兼用 大きいサイズ ワンタッチ自動開閉 9本骨 頑丈 しっかり 撥水 耐風 106cm高密度NC布製 収納ケース付き 軽量 ブラック
1099円

女性におすすめの開いた時に大きい折りたたみ傘は、開くと106センチにもなる、ゆったり大きな折りたたみ傘です。
106センチあればかなり大きく濡れにくくて人気

この大きさがたたむと30センチに収まるので、持ち運びにも便利なんですよ。
シンプルなデザインなので、男性でも女性でも使える折りたたみ傘です。

9本骨で風に負けない丈夫な作りもおすすめポイントですよ。

全身被れる!女性におすすめの大きい折りたたみ傘④:軽量なのに大きい!たためばコンパクト

Ewin 傘 折り畳み傘 メンズ レディース 汎用 軽量 大きい 手動 開閉 8本骨 傘カバー 付き 吸水 晴雨兼用 雨傘 紳士傘 日傘 おりたたみ uvカット 丈夫 頑丈
1280円

女性におすすめの開いた時に大きい折りたたみ傘は、軽量コンパクトなEwinの折りたたみ傘です。
開くと約1メートルになるゆったりサイズなのに、軽量で265gしかありません。

しかもたためば26センチと小さく、持ち運びに便利です。
傘袋は内側が吸水性のある生地なので、カバンの中が濡れる心配もないんですよ。

全身被れる!女性におすすめの大きい折りたたみ傘⑤:丈夫で大きいVialifer折りたたみ傘

Vialifer折り畳み傘 軽量 手動開閉 10本骨 116cm 折りたたみ傘 耐風撥水 晴雨兼用 収納ケース付き ブラック
2299円

女性におすすめの開いた時に大きい折りたたみ傘は、Vialiferの折りたたみ傘です。
傘の骨は10本でとても丈夫なつくりで、親骨はグラスファイバー素材なので壊れにくく錆びません。

開いた大きさは直径約105センチで、二人でも入れるくらいのゆったりサイズ
大きいと風を受けやすいように思いますが、10本の骨が支えてくれ強風からも守ってくれます。

たたむと29センチに収まるので、女性が持ち運ぶにしてもコンパクトで嬉しいですね。

<下に続く>

100均やユニクロの折りたたみ傘4選

100均ユニクロ傘

100均ショップやユニクロでも折り畳み傘を扱っています
100均やユニクロの傘を紹介していきましょう。

100均やユニクロの折りたたみ傘おすすめ①:ユニクロコンパクトアンブレラ

100均やユニクロの折りたたみ傘おすすめは、ユニクロのコンパクトアンブレラです。
その名の通り小さくて軽量、しかもお値段が安くてびっくり

人気だった折り畳み傘をお客さんの声を拾ってさらに進化させたコンパクトアンブレラ。
風が強いときは傘が回転することで風を受け流してくれる構造で壊れにくいんです。

また8本の骨組みで強度も十分なんですよ。
たたむとコンパクトで、使い勝手がいいと評判です。

100均やユニクロの折りたたみ傘おすすめ②:ダイソー星折りたたみ傘

100均やユニクロの折りたたみ傘おすすめは、ダイソーの星柄の折りたたみ傘です。
シンプルなデザインで、白地に黒い星が散りばめてあります。

これはガールズトレンド研究所とのコラボアイテムですが、時々新作が出るので要チェックです。
主張しないデザインなので、幅広い世代に持てますね。

100均ダイソーに売っていますが、折りたたみ傘は300円や200円するので注意してください。

100均やユニクロの折りたたみ傘おすすめ③:100均でプラネタリム傘

100均やユニクロの折りたたみ傘おすすめは、プラネタリウム柄の折りたたみ傘です。
開くと星座が散りばめてあり、ネイビーの生地が夜空のイメージに

さして歩くだけでワクワクしますし、つい星座を探してしまったりしそうですね。
軽量コンパクトなので、常に1本カバンに入れておくのにぴったり。

100均やユニクロの折りたたみ傘おすすめ④:ダイソー定番柄折りたたみ傘

100均やユニクロの折りたたみ傘おすすめは、ダイソーの定番柄折りたたみ傘です。
男性でも女性でも持てる定番柄の折りたたみ傘は、価格が安いので家族に一人一本買ってもいいですね

強度はお値段なりかもしれませんが、急な雨に対応するくらいなら全然問題ありません。
丁寧に扱えば長持ちするのでコスパもよく、お守り代わりに持ち歩くのがおすすめ。

<下に続く>

おすすめのレインブーツ

[ハンター] レインブーツ 長靴 ブーツ レディース WOMENS ORIGINAL SHORT BOOT
9690円

おすすめのレインブーツは、HUNTER(ハンター)のミドル丈レインブーツです。
ロングもショートもありますが、パンツ派でもスカート派でも履きやすいミドル丈がおすすめ

天然ゴムを使っていて、柔らかく履きやすいんですよ。
アースカラーは色々なファッションにも合わせやすく、おしゃれ女子に人気です。

レインブーツ レディース ショート スニーカー 軽量 雨晴兼用
1699円

おすすめのレインブーツは、コーデに合わせやすいスニーカータイプです。
一見レインブーツとは分からないデザインが、コーデに取り入れやすいと評判ですよ。

長靴は重たいものが多い中、これは軽量なので歩きやすく疲れません。

[エーグル] マカダム・ローレインブーツ レディース
14688円

エーグルのレインブーツは、アウトドアにも使えておしゃれにも履けるので人気です。
一見エンジニアブーツのようなデザインは、おしゃれ女子の心をくすぐります

ショート丈の定番色を選べば、どんな服にも合わせやすいですよ。
雨の日が楽しみになるレインブーツですね。

<下に続く>

便利で安心!折りたたみ傘はおすすめ

空飛ぶ傘

最近の折り畳み傘は、丈夫で軽量なものが増えているのが分かりました
便利な自動開閉式も種類が増えているので、要チェックですね。

軽量でコンパクトなら常にカバンの中に入れておけるので、突然の雨でもビニール傘を買う必要がなくなります。
お気に入りの折りたたみ傘が見つかれば、雨の日が憂鬱ではなくなるでしょう。

進化した折りたたみ傘は種類が豊富なので、あなたの欲しい1本がきっと見つかります。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line