sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/07/07

おすすめの珪藻土水切りマットを大公開!キッチンでの活用術やニトリ商品など様々紹介

キッチンの洗い物には水切りカゴを使うことが一般的でしたが、衛生面を考えて水切りカゴを使わない家庭も増えています。
水切りカゴの代わりに水切りタオルや様々なマットも販売されるようになりましたが、今回おすすめしたいのが珪藻土のマット。

珪藻土マットはお風呂マットがきっかけでブームになり、その吸水効果は驚くほどです。
そんな珪藻土マットはキッチンタイプも出ているので詳しく紹介していきます。

Large plate 1767422 1920  1

キッチンにおすすめの珪藻土マット10選

キッチンにおすすめ珪藻土マット

水をたくさん使うキッチンにこそ使っていただきたい珪藻土マット。
上手に使えばキッチンが広く使えて、衛生的にも素晴らしい効果を実感できます。

どんな珪藻土マットが発売されているのか、おすすめのマット10選をご紹介します。

  1. 珪藻土キッチンマット40×30cm
  2. キッチン水切りラック珪藻土付き
  3. グラス用キッチン珪藻土マット
  4. A4サイズのキッチン珪藻土マット
  5. サボテンの図 キッチン珪藻土マット
  6. 折りたたみ式の珪藻土キッチンマット
  7. ペットボトルキッチン珪藻土マット
  8. 大理石風キッチン珪藻土マット
  9. 3枚セットのキッチン珪藻土マット
  10. 柄の入ったキッチン珪藻土マット

キッチンにおすすめの珪藻土マット①:珪藻土キッチンマット40×30cm

珪藻土キッチンマット 水切り 40×30cm ドライマット
1480円

吸水力が抜群で置いた瞬間に水分を吸収。
珪藻土はカビやダニの繁殖には適さないので、安心して食器を置くことができます

キッチンに使いやすい大きさのコンパクトサイズ。
一般的な水切りかごと違い、収納するにも省スペースで良いので使う時も、収納したい時も場所を選ばないのが珪藻土キッチンマットの良さです。

また、デザインや色見がシンプルなためキッチンインテリアの邪魔をしません。

キッチンにおすすめの珪藻土マット②:キッチン水切りラック珪藻土付き

シービージャパン 水切りラック用 ホワイト 珪藻土付き ディッシュラック Flow
3715円

マットのみだとお皿が立てかけられず、家族が多いキッチンの水切りには不便だと感じる人もいるはず。
そんな人におすすめしたいのがこのタイプの水切り珪藻土マット。

水切りかごは食器を立てかけやすく使い勝手が良いというメリットがあります。
この商品は水切りかごが付いて、受け皿が珪藻土になっているタイプ。

一般的な水切りかごは受け皿になっている部分に水が溜まったりしてカビの原因になったりしてます。
受け皿に溜まった水を捨てたり受け皿を洗う手間もありますが、受け皿を珪藻土にすることで厄介だった水捨てなどから解放されて衛生面でも爽やかな使い心地。

水切りかごの食器を立てかけたりできるメリットはそのままなので、たくさんの食器を洗っても気持ちよく快適に食器洗いができるようになります。

キッチンにおすすめの珪藻土マット③:グラス用キッチン珪藻土マット

アネスティ・カンパニー Karari珪藻土グラスドライヤー ホワイト
915円

グラス用などにしたりと少ない小さめの時や、別で置いておきたいものの使いやすいサイズの珪藻土マット。
デコボコしたデザインがグラスの中を密封しないつくりになっているので更に乾きが早くなります。

哺乳瓶や水筒用としても使い分けできる大きさなので、更にキッチンの使い勝手を良くしてくれそうです。
レンジに入る大きさなので、吸水の悪さや雑菌が気になったら電子レンジでの乾燥も可能

お手入れの手間や時間をあまりかけずに使えるのは忙しい人にはぴったりで、いつまでも衛生的に使えそうな点もおすすめです。

キッチンにおすすめの珪藻土マット④: A4サイズの珪藻土キッチンマット

宇部興産建材 なのらぼ 珪藻土 ドライングプレート (水切り板) A4サイズ
3348円

A4サイズの親しみあるサイズの珪藻土マット。
A4サイズと分かりやすいサイズなので、ネットでの購入でも大きさが検討しやすい点がおすすめポイントです。

1人暮らしの人や素早く乾かしたい使用頻度の高い食器類用時の利用に便利です。
1枚だけで足りなければ2~3枚足せば広い珪藻土マットになるので、大きさをキッチンや家族数に合わせて設置できるのも珪藻土マットの良さです。

収納の邪魔になりずらい薄型の水切り珪藻土マットは何枚か持っていても便利です。

キッチンにおすすめの珪藻土マット⑤:サボテンの図 キッチン珪藻土マット

Sumnacon 珪藻土マット  4枚セット (サボテンの図案)
1699円

サボテンの絵が描かれている珪藻土マットです。
キッチンに置くと爽やかな空間になりインテリアとしても楽しむことができます。

小さい小物のサイズなので石鹸やスポンジ置き、食器洗いソープ置き場などのマットとして使えます。
食器やグラスのコースターとしても使用できるので様々なキッチンの水分問題を解決してくれそうです。

キッチンにおすすめの珪藻土マット⑥:折りたたみ式の珪藻土キッチンマット

珪藻土キッチンマット 防カビ 防ダニ 抗菌 約60*39cm オフホワイト
2800円

曲げられるという点がおすすめポイントの折りたたみできるキッチン珪藻土マット。
曲がらない珪藻土マットは自立ができないので、乾燥させる時はスタンドを準備したり壁に立てかけないといけませんが、折りたたみができるこの商品は自立させたり吊るしたりして乾燥できるのでお手入れ時や収納時にとても便利です。

表面も裏面もすべり止めが付いているので安心して使えます。
吸水するだけじゃなくて脱臭剤の機能も備わってる優秀な珪藻土マットです。

キッチンにおすすめの珪藻土マット⑦:ペットボトルキッチン珪藻土マット

soil 珪藻土 ドライングボード ペットボトル ホワイト
1488円

ペットボトルを水筒として使う人にはとても便利なペットボトル用の珪藻土マット。
ペットボトルは中まで乾燥させるのは時間がかかりますが、珪藻土の力で乾きが早いのでペットボトルを衛生的に使い続けることができます

デコボコしたデザインが可愛いのに機能性も優れていて、あると便利な役に立つアイテムです。

キッチンにおすすめの珪藻土マット⑧:大理石風キッチン珪藻土マット

VAILGE 珪藻土 キッチンマット
2199円

珪藻土マットはバスマットとしての利用が多く、商品もバスマットとして販売されているものが多いですが、キッチン用として使えば全く問題はありません。
こちらはマーブル模様が素敵な大理石風の珪藻土マット。

キッチンマットとしてキッチンに置けば清潔感を出すマットになりそうです。
インテリアの一部として珪藻土マットを選ぶとキッチンの印象も変えることができます。

キッチンにおすすめの珪藻土マット⑨:3枚セットのキッチン珪藻土マット

水切り珪藻土 キッチン(22.5cm*7cm*1cm) 3枚入り
1680円

用途に合わせてサイズをカスタマイズできる3枚セットの珪藻土マット。
1枚1枚の幅が場所を取らない幅になっているので、使用しない時の収納は省スペースで収まるところが嬉しいです。

水切りしたい時にサッと取り出して使える手軽さと取り入れやすい価格がおすすめしたいポイントです。
珪藻土マットを取り入れたキッチンを検討している人には挑戦しやすい価格帯とサイズ感です。

キッチンにおすすめの珪藻土マット⑩:柄の入ったキッチン珪藻土マット

ドライングボード(食器用水切りマット)
2160円

食器の柄が彫られているキッチン珪藻土マット。
柄が入っているので、食器の水切り用マットというのが分かりやすい点がおすすめポイントです。

吸水力が落ちてしまったり、汚れがついてしまった時に使えるサンドペーパー付きなのでわざわざサンドペーパーを用意する手間がありません

<下に続く>

ニトリで買える珪藻土キッチンアイテムの使い方6選

珪藻土キッチンアイテムの上手な使い方

デザイン性だけでなく、機能性、実用性も備えたニトリ
キッチンで使える珪藻土アイテムはマットのみならず様々なアイテムが揃っています。

上手な使い方を実例を見ていきながら紹介いたします。

  1. 塩を湿気から守るキッチン珪藻土スティック
  2. 顆粒調味料にも使用できるキッチン珪藻土スティック
  3. お菓子の保存にも使えるキッチン珪藻土アイテム
  4. 実用性も備えたキッチン珪藻土スプーン
  5. オリジナルなデザインで使う珪藻土コースター
  6. 水切りマットとしてキッチンで使用するバスマット

ニトリで買える珪藻土キッチンアイテムの使い方①:珪藻土スティック

塩は湿気るとすぐに固まってしまって調理の時使いづらかったりして時間のロスにもなりますよね。
調味料入れに入る大きさのスティックを入れてあげると湿気を吸い取ってくれて塩がいつまでもさらさらで使いやすい状態にキープしてくれますよ。

乾燥材を入れる手もありますが、見た目にもおしゃれに決まるのが珪藻土の魅力です。
ただしお砂糖の保存にはNG。

お砂糖には適度な水分が必要なので、珪藻土スティックを入れると逆に固まってしまうそうなので、ご注意ください。

ニトリで買える珪藻土キッチンアイテムの使い方②:顆粒調味料にも使用できるキッチン珪藻土スティック

顆粒タイプの調味料は塩や砂糖だけじゃなく、コンソメや鶏がらスープの素、和風ほんだしなど多くの調味料で顆粒タイプが使われています。
顆粒タイプは水分に溶けやすい点がメリットな使い心地なので、水分はNG

保存状態を良い状態で保ってくれる珪藻土スティックは顆粒タイプの調味料にもおすすめの使い方です。

ニトリで買える珪藻土キッチンアイテムの使い方③:お菓子の保存にも使えるキッチン珪藻土アイテム

おせんべいやクッキーは湿気ってしまうと、食感も損なわれてしまって美味しくなくなってしまいます。
湿気りやすいお菓子の保存にも珪藻土を添えてあげることで美味しい状態が長続きします。

スティックのタイプだけではなく6角形の形などが出ているので保存する物に合わせて珪藻土の形を変えるのもおすすめの使い方です。

ニトリで買える珪藻土キッチンアイテムの使い方④:キッチン珪藻土スプーンで実用性も備えた使い方

調味料などをすくうのに欠かせないスプーン。
この調味料をすくうスプーンを珪藻土スプーンに替えることで湿気を取ってくれながらスプーンとしても使える実用性のあるアイテムになります。

珪藻土スティックと機能性は変わらないので、スプーンとしても使いたい方にはおすすめのキッチンアイテムです。

ニトリで買える珪藻土キッチンアイテムの使い方⑤:オリジナルなデザインで使う珪藻土コースター

シンプルな珪藻土コースターに好きな柄の転写をすればオリジナルなデザインの珪藻土アイテムとして使用することができます。
ニトリはシンプルなデザインの取り扱いもあるので、デザインを施して世界にひとつだけのオリジナルなアイテムをつくりたい人にもおすすめしたい品揃えが魅力です。

ニトリで買える珪藻土キッチンアイテムの使い方⑥:水切りマットとしてキッチンで使用するバスマット

バスマットとして販売されている商品も水切りマットとしてキッチンで使用することも使い方の1つです。
水切りかごの水受けを珪藻土に替えれば、水切りかごの水を捨てたり洗ったりすることなく快適な洗い物の時間になります

動画の通り、吸水力は抜群でカゴに入っている塗れた食器も早く乾くことが期待できます。

<下に続く>

100均セリアやダイソーで買える珪藻土マットを使ったキッチンでの活用術をご紹介

珪藻土マットを使ったキッチンでの活用術

セリアやダイソーでも珪藻土アイテムは展開されています。
100均という手軽さで取り入れやすさがありますね。

どのような活用術があるかご紹介していきます。

100均セリアやダイソーで買える珪藻土マットを使ったキッチンでの活用術①:まな板の水切りとして珪藻土マットを活用

キッチンで毎日使うまな板は大きいサイズなので水切りに時間がかかったりしていませんか?
洗った後はかさばるので早く収納したいですよね。

素早く乾かしてくれる珪藻土マットを敷けばぐんぐん吸水してくれます。
早く乾かしてくれることでまな板の菌が繁殖するのを防いでくれるので衛生的にも使った方が安心です。

100均セリアやダイソーで買える珪藻土マットを使ったキッチンでの活用術②:ピッチャーなど底の深い物を乾燥させる珪藻土マットの活用術

水筒やピッチャーなど、底の深いものは乾燥するまでにも時間がかかります。
珪藻土を入れてしまう技は主婦ならではの賢さです。

表面の砂っぽさが水筒につかないよう、クリップで引っかける活用術
珪藻土を活用すると乾きも早くなるのでおすすめです。

100均セリアやダイソーで買える珪藻土マットを使ったキッチンでの活用術③:インテリアとして珪藻土マットを取り入れる活用術

100均とは思えないクオリティの珪藻土アイテムが展開されています。
コースターはキッチンでも石鹸置きなど小物の乾燥に役立ちます。

置くだけで湿気を吸い取ってくれるので機能性のある飾りとしても活用することができます。

100均セリアやダイソーで買える珪藻土マットを使ったキッチンでの活用術④:水切りカゴの水受けとして使用する活用術

放置しがちな水切りかごの水受け部分。
気づくとぬるぬるしてストレスを感じる人も多いのではないでしょうか。

かごはそのままで水受けを珪藻土マットに替えることで、そのストレスから解放されます。
使用しない時は立て掛ければ省スペースで収納もでき、乾燥させるだけで洗う手間もいらず快適な使い心地です。

<下に続く>

キッチンの水切りマットに便利な珪藻土の手入れの仕方をご紹介

キッチンの珪藻土のお手入れの仕方

キッチンで使う珪藻土は日々使い続ければカビが生えたり汚れが目立つようになってしまいます。
お手入れをしっかりすれば、いつまでも吸水性を保って綺麗に使うことができます。

どのようにお手入れをしていくかお手入れ方法をご紹介していきます。

キッチンの水切りマットに便利な珪藻土の手入れの仕方①:陰干しをする

日ごろから乾燥させるように心がけることが大切です。
天日干しができる商品もあるようですが、基本的に珪藻土は陰干しで爽やかに乾燥させてあげてください

太陽の光が刺激となり、変形したり割れやすくなってしまったりと、長く使い続けられないようになってしまうので要注意です。

キッチンの水切りマットに便利な珪藻土の手入れの仕方②:拭いて汚れを取り除く

汚れがついてしまったらタオルなどで拭き取ってあげましょう
ホコリや汚れをそのままにしておくと、そこからカビが生える原因になりかねません。

キッチンで使うものだからこそ気を配って綺麗な状態を保ちたいですね。

キッチンの水切りマットに便利な珪藻土の手入れの仕方③:水で洗い流す

基本的に珪藻土マットは洗って手入れはしませんが、キッチンで使っていると洗剤や調味料が付いてしまう場合も出てきます。
その場合は水で洗い流せば大丈夫です。

ここで注意してほしいのが洗うために洗剤を使わないこと
珪藻土には無数の小さな穴がある素材なので、小さな穴に石鹸などが詰まってしまった場合、吸水力が下がってしまいます。

珪藻土の機能を長持ちさせるために水だけで洗い流しましょう。

キッチンの水切りマットに便利な珪藻土の手入れの仕方④:サンドペーパーで表面を削る

吸水力が落ちてきたり、全体的に汚れが気になってきたら紙やすりで表面を削ると新品のように生まれ変わり、吸水力もまた上がります
珪藻土マットを購入すると一緒に入っている商品もありますが、ない場合は100均で売っているサンドペーパーで充分。

削る際は粉がたくさん出るので、マスクを着用したり、粉を掃除しやすい場所で行うようにしましょう。
削った後はから拭きしてあげると粉っぽさがなくなり、また快適に使用できるようになります。

<下に続く>

おすすめの珪藻土キッチングッズ

キッチンの水切りマットを中心に紹介していきましたが、水切りマットだけじゃなく便利なグッズの展開もある珪藻土アイテム。
一部になりますが、どんなアイテムがあるか見ていきましょう。

soil キッチンツールスタンド グリーン Ø8×16cm 珪藻土
4011円

キッチンで使うフライ返しやおたまなどのキッチンツールを収納できる珪藻土のツールスタンド。
洗ったらそのままスタンドに入れて乾燥することができるので、収納と乾燥を兼ねた便利なアイテム

デコレ(Decole) 消臭グッズ 珪藻土マスコット
842円

見た目がキュートな珪藻土マスコット。
後ろ姿の可愛さもキュンポイントです。

珪藻土は消臭もしてくれる機能があるので、キッチンのニオイが気になるゴミ箱の収納スペースや冷蔵庫の中などにさりげなく置いてあげると消臭してくれます。
もちろん湿気も吸い取ってくれるのでカビ対策としても使えます。

キュートな見た目と実用性のギャップが魅力的です。

<下に続く>

珪藻土アイテムをキッチンに取り入れて爽やかで快適なキッチン空間をつくりましょう

珪藻土アイテムをキッチンに取り入れよう

キッチンで使える珪藻土アイテムを紹介していきました。
水をたくさん扱うキッチンだからこそ吸水性に優れた珪藻土を活用すると快適なキッチンにすることができそうですね。

空間の水分も吸い取ってくれ、消臭する効果もあるので空間から爽やかにしてくれます。
デザイン性を重視して見てもバリエーションが豊富な珪藻土アイテムはキッチンを素敵に彩るアイテムになりそうです。

あなたのキッチンにも珪藻土を取り入れたキッチンにしてみてはいかがですか?

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line