sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/07/05

折り紙で封筒を作ってみよう!簡単なものからハートやリボンつきのものまで様々解説

ちょっとしたお手紙や、お金を包むのに小さな封筒があると便利ですよね。
そんな封筒を折り紙で手作りしてみませんか。

折り紙1枚でできる簡単なものから、ハートやリボンなどがついたかわいいものまで、
様々な種類の封筒が作れます。
折り紙にもドット柄やイラストがプリントされたものなど、
色々な種類が出ているので、選ぶのも楽しいですね。

Large envelope 2575253 1920  1

折り紙1枚で作る封筒(ポチ袋)

折り紙の封筒

折り紙1枚で封筒

作り方

  1. 角を合わせて折り、中心に印をつけます。
  2. 向かい合う角を中心より1cm手前まで折ります。
  3. 底の部分を折り、出っ張った角を切り落とし、のりづけします。
  4. ふたの部分を折って、完成です。

折り紙を折って貼るだけなので、とっても簡単です。
かわいい柄の折り紙で色々作るのも楽しいですね。

作り方

  1. 片方の辺を中心を少し超えた所まで折ります。
  2. 反対の辺をのりしろ分重ねて折り、のりづけします。
  3. 底の部分とふたの部分を折り、角を切り落とします。
  4. 底の内側の部分は切り落とし、のりづけします。
  5. ふたの内側の部分は封筒の内側に折り、のりづけして完成です。

こちらも、折り方はとてもシンプルでわかりやすい縦長のポチ袋です。
おこづかいをあげるときに、手作りでかわいいポチ袋に入っているともらう方もうれしいですね。

フタが閉まるハートつき封筒

作り方

  1. 三角に折って広げ、反対の角を合わせて中心に印をつけ、ふたの部分は中心と角の真ん中に印をつけ、底の部分の角を先ほどの印に合わせて折り、印をつけます。
  2. 底につけた印に角を合わせて折り、さらにその印に角を合わせて折りまげて裏返します。
  3. 底の辺を縦の中心線に合わせて折りまげます。
  4. 裏返して出来た小さな三角を折り曲げ、また裏返します。
  5. 三角を開き、辺を合わせて折ります。裏返すとハートができています。
  6. ふたの角をハートの部分に合わせて中心に印をつけ、裏返してハートの角と印を合わせて折りまげます。
  7. 左右の角を中心に合わせており、一度開いて左右を先に折り、底の部分が上にくるようにします。
  8. ふたの角をハートの下の角に合わせて折り、角は内側にまげます。あとはのりづけして完成です。

ハートの部分が裏面の色になって、とってもかわいいです。
両面色や柄の入った折り紙で作るのがおすすめです。

フタが閉まるリボンつき封筒

作り方

  1. 三角に折って広げ、反対の角を合わせて中心に印をつけ、ふたの部分は中心と角の真ん中に印をつけ、底の部分の角を先ほどの印に合わせて折り、印をつけます。
  2. 底の角を手前の印まで折り、底の辺を縦の中心線に合わせて折りあげます。
  3. 一度すべて開き、今折ったところを折り直して折り目をつけ、裏返して三角部分も折り目をつけます。
  4. 裏返して折り目通りに畳むと小さな四角ができます。上の一枚を真ん中で三角に折って折り目をつけます。
  5. 下の角を今印をつけた所まで折り、折り目をつけます。
  6. 開くと折り目が小さな四角になっているので、きれいに折り目をつけ、四角の中心を中に入れ込むように折り畳みます。
  7. 右側を開いて左右の辺を中心の線に合わせて折りあげ、左も同様にします。
  8. 折り曲げている部分全体を左右外側に開くと、リボンが現れます。
  9. 裏返して中心に印をつけ、底の角を今付けた印のすぐ下の印に合わせて折ります。
  10. 一度開き、角をまげ、手前にもう一度半分にまげてからリボンの側に差し込むようにまげます。
  11. 封筒の左右の部分を開きながら、谷折りを山折りに、山折りを谷折りに変えていきます。
  12. 左右の角を中心に合わせて折り、底の角は斜めに折ります。
  13. 底とふたを折りまげて、のりづけして完成です。

折り方は少し難しく感じるかもしれませんが、出来上がりはとってもかわいいです。
お気に入りの柄の折り紙を見つけて挑戦してみてはいかがでしょうか。

カードが3枚入る封筒

作り方

  1. 自分に角が向くようにまっすぐおりがみを置き、上の角から2cm下のところまで下の角を折ります。
  2. 裏返し、底になる部分の中心に印をつけ、左右を印まで折ります。
  3. 両面テープを9cmに切り、底の部分に貼り、2.で折った部分を貼り付けます。上に重ねた方の角が張り付いていないので、のりづけします。
  4. ふたの部分を折って、完成です。

ポケットが3つもついていて、とても便利です。
折り紙1枚でできているとは思えない仕上がりです。

折り方はとても簡単なので、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

<下に続く>

折り紙(A4)で大きめサイズの封筒の作り方

大きめの封筒

折り紙1枚で大きめ封筒

作り方

  1. A4の折り紙を用意し、端を3,4cmあけて折ります。反対側も折り、左右も1cmずつ折ります。
  2. 一度開いて、不要な部分を切ります。のりしろ部分とふたの部分の角はななめに切り落とします。
  3. のりづけして完成です。

折り紙よりも大き目のサイズの長方形の封筒ができるので、お手紙などをいれるのにちょうどよいです。
折り紙1枚で簡単に作れるのも良いですね。

折り紙2枚で大きめ封筒

作り方

  1. 内袋に印をつけます。三角に折り、開いて角と中央の間、その印と角の間、反対の角からその印までの3か所を反対側も同様に印をつけていきます。中央に一番近い印まで両角を折ります。
  2. 外袋の紙を三角におり、内袋と重ねて角を同様に折ります。
  3. 底の部分を折って、内袋を好みの大きさでずらして重ね、内袋の底を折ります。
  4. 内袋に戻り、三角の角を内側に折って、ふたの部分も折ります。 内袋を先にのりづけします。
  5. 外袋と内袋をのりづけしていきます。底、ふた、左右の順にのりづけして完成です。

折り紙を2枚貼り合わせているので、丈夫な封筒が作れます。
内側と外側で折り紙の色や柄を変えるのもおしゃれですね。

<下に続く>

折り紙でかわいい封筒の作り方

かわいいハートの封筒

猫型封筒

作り方

  1. のりしろを5mmほど残して折り、のりづけします。
  2. のりしろ部分を山折りに1.5cmほど折ります。
  3. 折った部分の中央に印をつけ、印から両端をななめに折り上げ、耳の部分を作ります。
  4. 反対側を耳の角に合わせて折ります。
  5. ふたになる部分を折り、不要な部分を切ってのりづけして完成です。

猫耳がとってもかわいい封筒です。
折り方も簡単なので、たくさん作りたくなってしまいます。

マチつき封筒

作り方

  1. のりしろを5mmほど残して折り、のりづけします。
  2. 全体の3分の1を折り上げ、筒状に開き、横の折り線と底の線が合うように内側に折り、反対も同様に折ります。
  3. できた四角の角を中心を少し超えるように折り上げ、反対も同様に折ります。
  4. 左右を内側に折ります。
  5. 3で折った三角の部分をのりづけし、開いて折りすじを整えたら完成です。

マチがついていると、少しかさばるものもはいるので、ちょっとしたお礼にお菓子など入れるのも良いですね。

ハートポケット

作り方

  1. 三角に折り、もう一度三角に折ります。
  2. 三角に開き、両角を頂点に合わせて折り上げます。
  3. 一度開き、両角を今折ったところまで端の辺を合わせて折ります。
  4. 上の角の一枚を3分の1折り下げ、左右を折り筋に合わせて折ります。
  5. 4で折った部分を包むようにはみでた角を折り、左右の角も反対側に折り曲げたら完成です。

ハート型の封筒も折り紙で簡単に作れます。
両面の折り紙で作るのがおすすめです。

かわいい紙袋

作り方

  1. 三角に折り、下の辺から1.5cmの所に線を引き、上の1枚を線まで折り下げます。裏返し、反対も同様に折ります。
  2. 一度開き、今付けた折り筋の端同士を結んだ線で両角を折ります。
  3. 2で折った両端から6cmの所に印をつけ、両側を印の所まで折ります。
  4. 一度開き、山折りの間にできた三角の部分を内側に折りこみ、残り3か所も同様に折ります。
  5. 上にできた三角の部分は、1枚は内側に折りこみ、もう1枚はふたになります。
  6. 内側の三角部分をのりづけして完成です。

紙袋型のものまで折り紙1枚でできてしまいます。
ちょっとしたプレゼントにも便利です。

<下に続く>

おすすめ折り紙

エヒメ紙工 折り紙 徳用おりがみ 15cm角 500枚入
438円

折り紙が500枚とたっぷり入っているので、かわいい封筒がたくさん作れます。色もカラフルなので、リボンやハートなど色違いで作ってもかわいいです。

作り方も簡単なものが多いので、色々作ってみるのも楽しいですね。

トーヨー 折り紙 和紙風 千代紙づくし 両面 15cm角 30柄 120枚入
705円

両面色柄が入っている折り紙なので、封筒の内側もかわいく作れます。
リボンやハートを作ったときに、色や柄が入っているとおしゃれでかわいいです。

こちらもたくさん入っているので、作っておくとちょっと必要なときに便利です。

<下に続く>

折り紙でお気に入りの封筒を作ってみよう

色々な封筒

ハートやリボン、猫まで様々な封筒が折り紙1枚あれば作れます。
簡単に作れるものもたくさんあるので、作っておくと便利です。

色や柄も本当に様々なものが売っていますので、お気に入りのものを見つけて作ってみてはいかがでしょうか。
マチがついたものや、大き目のものなど、用途に合わせて作っておいてもよいですね。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line