sumica(スミカ)| 毎日が素敵になるアイデアが見つかる!
2019/07/12

キッチンペーパー代用情報集!電子レンジを活用した便利な方法などご紹介

キッチンペーパーは、なにかと便利で、どこの家庭にも常備している必需品といっても過言ではありません。
キッチンペーパーは、キッチンでの利用以外にも、幅広い分野で色々役に立つものです。

そんなキッチンペーパーを代用した、色々な使用方法を紹介していきます。

Large cooking 54e1d64142 640

キッチンペーパーを使ったクッキングシートの代用方法を解説

キッチンペーパー

クッキングシートは、キッチンペーパーと同様、色々な料理に利用できて、必需品になっている物です。
特に、クッキーを焼く時の、天板にクッキーがくっつくのを防止したり、落し蓋として利用したりと幅広く活用します。

そんなクッキングシートが、使うときにいざ無いとなったとき、代用出来るのがキッチンペーパーです。
特に、落し蓋として大活躍してくれます。

キッチンペーパーは水分を含みやすいので、食材をしっかり蓋してくれるので、味の染み込みやすさはもちろん、灰汁もしっかり取ってくれます。
煮込みの時短にも重宝します。

キッチンペーパーは、オーブンでは焼けて燃えてしまうので、使用できません。
ですが、電子レンジでは利用出来るので、キッチンペーパーを濡らして、野菜を包み、蒸し料理に使用することも出来ます。

加熱し過ぎは危ないので、注意は必要です。

<下に続く>

トイレットペーパーを使ったおすすめ代用方法6選

キッチンペーパー代用

  1. キッチンペーパーの代わりに油取り
  2. キッチンペーパーの代わりに油吸い取り
  3. 廃油の処分に便利
  4. キッチンペーパーの代わりに台拭き
  5. 野菜の水切り
  6. キッチンペーパーの代わりに水切り

トイレットペーパーを使ったキッチンペーパーのおすすめの代用方法①: キッチンペパーの代わりに油取り

キッチンペーパーの利用方法は、色々ありますが、その一つに、食器洗いの前に油物を使ったフライパンや、お皿の油を、あらかじめ取っておくという利用方法があります。
この方法をとっている人が多いと思います。

でも、毎回キッチンペーパーを使うと、コストがかかってしまいます。
そこで代用できるのが、トイレットペーパーです。

トイレットペーパーは、芯が付いているので、キッチンペーパー同様に、ホルダーに通して常備しておくこともできますし、何といってもコストがかかりません。
なので、油のふき取りにはとても便利です。

柔らかすぎるトイレットペーパーは、ボロボロになってしまうので、硬めの物をおすすめします。

トイレットペーパーを使ったキッチンペーパーのおすすめ代用方法②: キッチンペーパーの代わりに油吸い取り

キッチンペーパの利用方法は、油物を揚げた時に、余分な油を吸い取ってもらう利用方法もあります。
そのときにも、トイレットペーパーを代用して使うことも出来ます。

この代用方法の時も、薄いトイレットペーパーではなくて、硬いものを代用することをおすすめします。
また、長時間置いておくと、キッチンペーパー同様に食材がくっついてしまうので、油が切れたら早めに取ることをおすすめします。

トイレットペーパーを使ったキッチンペーパーのおすすめ代用方法③: 廃油の処分に便利

キッチンペーパーの利用方法の3つ目に、廃油の処分の時に、油を吸わせる方法があります。
このときにも、トイレットペーパーが代用品として活躍してくれます。

空になった牛乳パックなどの中に、トイレットペーパーを詰め込み、その中に廃油を流しいれて、染み込ませます。
そうすることで、燃えるゴミと一緒に処分することが出来、便利です。

トイレットペーパーを使ったキッチンペーパーのおすすめ代用方法④: キッチンペーパーの代わりに台拭き

キッチンのシンクを拭き取ったり、テーブルなどの台拭きとしても、トイレットペーパーが活躍してくれます。

キッチンやコンロなどでは、油物や、しょうゆなどの色の濃い物などが多いので、布巾では色が落ちなかったり、油がなかなか取れないなどの悩みがあるので、キッチンペーパーを利用する人が多いです。

ですが、ここでもキッチンペーパーではコストがかかってしまうので、トイレットペーパーが代用として、とても便利です。
しっかり水分を取ってくれるのはもちろん、巻き数を少し多めにしてもコストがかかりません

トイレットペーパーを使ったキッチンペーパーのおすすめ代用方法⑤: 野菜の水切り

キッチンペーパーは、野菜の水切りとしても利用されます。
ここでも、トイレットペーパーを代用していくことが出来ます。

水分をしっかり取ってくれるので、パンパンと野菜を押さえるようにして使用するのがいい使い方です。
ですが、水分を吸いやすいので、薄いものではなく、厚手のトイレットペーパーを代用とするのがおすすめです。

トイレットペーパーを使ったキッチンペーパーのおすすめの代用方法⑥: キッチンペーパーの代わりに水切り

キッチンペーパーは、お皿などの水切りとしても利用します。
キッチンペーパーを敷いて、その上に洗ったお皿などを置くことで、キッチンペーパーが水分を吸い取ってくれるます。

かごを置けないスペースでも使用できる、便利な手段です。
便利な反面、コストがかかってしまうので、ここでも、トイレットペーパーが代用品として活躍してくれます。

使い方は、キッチンペーパーと同じなので、トイレットペーパーを敷いた上に洗った食器を並べることで、水分を吸い取ってくれます。
薄い素材だと、ボロボロになってしまうので、硬めのトイレットペーパーを代用することをおすすめします。

<下に続く>

便利なコストコキッチンペーパーの代用方法8選

キッチンペーパー代用

  1. ネイルをオフするときのコットン代わり
  2. 台拭き代わりに
  3. 野菜の一時保存
  4. 水切りかごの代わりに
  5. まな板代わりに
  6. コーヒーフィルターの利用に
  7. 洗車にも便利
  8. 網戸洗いに便利

便利なコストコキッチンペーパーの代用方法①: ネイルをオフするときのコットン代わり

コストコのキッチンペーパーは、厚手で丈夫なので、ネイルをオフするときのコットンの代わりとしても代用できます。
コットンを使用すると面積も小さいし、ボロボロになってきてしまいますが、コストコのキッチンペーパーは、厚手で丈夫なので、除光液の強さにも負けずに、ネイルをオフすることができます。

コットンを使うよりもコストも削減できます。
ネイルが好きな方におすすめの代用方法です。

便利なコストコキッチンペーパーの代用方法②: 台拭き代わりに

コストコのキッチンペーパーで利用率が高いのは、台拭きの代用品としてではないでしょうか。
厚手で大判なため、台拭きで重宝します。

子供がいる家庭では、何かと拭き掃除が多くなります。
そんな時に、コストコのキッチンペーパーがとても役に立ちます。

厚手なので、少しくらい力を入れて拭いても破れない為、子供が汚した場所をまとめて拭いて、手軽に捨てることが出来ます
洗うひと手間を省けるので、お子様のいる家庭におすすめの代用方法です。

便利なコストコキッチンペーパーの代用方法③: 野菜の一時保存

調理の準備段階で野菜を切ったとき、鮮度を長持ちさせるために使います。
コストコのキッチンペーパーに水を含ませて、切った野菜に被せておくことで、水分を吸っていくので、野菜が痛むのを防止してくれます。

コストコのキッチンペーパーは、厚手でしっかり水分を吸収してくれるので、とても便利です。

便利なコストコキッチンペーパーの代用方法④: 水切りかごの代わりに

キッチンにスペースが無かったりかごがいっぱいでお皿が入らなかったりした時のために、コストコのキッチンペーパーがかごの代用品として便利です。
コストコのキッチンペーパーは厚手で、吸収力も抜群なので、その上に洗った食器を置くことで、水分を吸収してくれて、しっかりかごの代わりを果たしてくれます。

使用後は処分することが出来るので、スペースを有効活用するためにも便利な代用品です。

便利なコストコキッチンペーパーの代用方法⑤: まな板代わりに

コストコのキッチンペーパーは、厚手で丈夫なため、まな板の代用品としても利用出来ます。
魚や、肉などをまな板で切った場合、菌が気になるので、次に材料を切りたいとき、しっかりと洗浄しないといけません。

また、何枚かのまな板を、食材によって使い分けないといけません。
このひと手間が、忙しい主婦にとっては、わずらわしくなってしまうこともあります。

そんな時にとても便利な代用品として、コストコのキッチンペーパーがあります。
厚手なので、少々のことでは破れない為、魚や肉類を切るまな板として使用して、そのまま捨てることが出来るので、洗うひと手間を省くことが出来ます。

忙しい主婦のみなさんに、とてもおすすめの代用方法です。

便利なコストコキッチンペーパーの代用方法⑥: コーヒーフィルターの代わりに

コストコのキッチンペーパーは色々な代用方法がありますが、ここでは、意外な使い方を紹介します。
コストコのキッチンペーパーは、厚手で丈夫なので、コーヒーフィルターとしても代用することが可能です。

コーヒーを飲もうと思っても、フィルターだけが無いことがあります。
でも、買いに行くのは面倒となってしまいますね。

そんな時に、キッチンペーパーならどこの家庭にも常備してあるものです。
それをフィルターとして代用できるのです。

使い方は、フィルターと同じなので、誰にでも挑戦出来る代用方法です。

便利なコストコキッチンペーパーの代用方法⑦: 洗車にも便利

コストコのキッチンペーパーの、意外な代用方法を上記でも紹介しましたが、まだまだあります。
それが、洗車での代用方法です。

コストコのキッチンペーパーは厚手で丈夫なので、少々こすってもへこたれません。
なので、洗車でも活躍してくれます。

素材は食材にも使えるキッチンペーパーなため、車の塗装を傷つけることなく洗車できるので、車が好きな方におすすめの代用方法です。
また、洗車が終われば、そのまま捨てることも出来るので、洗うひと手間を省くことも出来ます。

便利なコストコキッチンペーパーの代用方法⑧: 網戸洗いに便利

コストコのキッチンペーパーは丈夫なので、掃除にも活躍してくれます。
一度水分を含ませても、へこたれず、もう一度濡らして雑巾のような使い方も可能なほど丈夫です。

また、キッチンペーパーなので、繊維は細かいため、網戸の掃除にうってつけです。
網戸は細かいので、ほこりなどが取りにくいですが、コストコのキッチンペーパーを使うと、取りやすく、掃除がはかどります。

忙しい主婦におすすめの代用方法です。
一度試してみる価値ありです。

<下に続く>

電子レンジを活用したキッチンペーパーの便利な代用方法8選

電子レンジキッチンペーパー

キッチンペーパーは様々な利用方法があり、色々な場で活躍してくれます。
そんなキッチンペーパーは、電子レンジでも活躍してくれるので、ここでは、電子レンジでの代用方法を紹介していきます。

では、どのような代用方法があるのでしょうか。

  1. キッチンペーパーで蒸し料理
  2. 電子レンジとキッチンペーパーで唐揚げ
  3. 揚げ物を温める時に使用する方法
  4. 豆腐の水切り
  5. じゃがバターを作ってみよう
  6. お肉や魚を解凍する
  7. 肉まん・あんまんの温め
  8. 乾いたパンを美味しいパンに変身

電子レンジを活用したキッチンペーパーの便利な代用方法①: キッチンペーパーで蒸し料理

耐熱のお皿に食材をのせ、濡らしたキッチンペーパーを被せて電子レンジで加熱する方法で、蒸し料理を作ることが出来ます。
あと一品欲しいときに、電子レンジにお任せ調理できるので、忙しい方におすすめの代用方法です。

電子レンジを活用したキッチンペーパーの便利な代用方法②: 電子レンジとキッチンペーパーで唐揚げ

電子レンジを使うことで、油を使わずに、低カロリーの調理が話題を呼んでいます。
キッチンペーパーを使うことで、より低カロリーの唐揚げを作ることが出来ます。

味付けをした唐揚げを、キッチンペーパーの上に並べて、加熱することで油がきれて低カロリーの唐揚げを作ることが出来ます。

電子レンジを活用したキッチンペーパーの便利な代用方法③: 揚げ物を温めるときに使用する方法

電子レンジを使用して揚げ物を温める場合、そのまま温めると、油が飛び散ってしまい、電子レンジの中を汚してしまうことがあります。
また、油がべちょべちょになってしまうことがあります。

そんな悩みを解決してくれるのが、キッチンペーパーです。
キッチンペーパーを敷いた上に、揚げ物をのせて温めることで、余分な油を吸い取ってくれます。

また、上に被せることで、飛び散る油をキャッチしてくれるので、油の飛び散りも防止してくれます。

電子レンジを活用したキッチンペーパーの便利な代用方法④: 豆腐の水切り

キッチンペーパーを2枚重ねにして、豆腐を包み、電子レンジで3分ほど加熱すると、豆腐の水切りが出来ます。
この方法で時短が出来るので、料理の次の工程に進むのも早くできるため、おすすめの代用方法です。

電子レンジを活用したキッチンペーパーの便利な代用方法⑤: じゃがバターを作ってみよう

水に濡らしたキッチンペーパーにジャガイモを包みます。
その上からさらにラップで包み丸めます。

電子レンジで4分加熱して、裏返し、さらに1分ほど加熱したら出来上がります。
硬い場合は、さらに過熱していきます。

あとは、切込みを入れてバターをのせれば、じゃがバターの完成です。
キッチンペーパーを利用することで、手軽に一品作ることが出来、とても便利です。

電子レンジを活用したキッチンペーパーの便利な代用方法⑥: お肉や魚を解凍する

電子レンジで、お肉や魚を解凍するときに、キッチンペーパを利用するのがおすすめです。
解凍したいお肉や魚を、キッチンペーパーで包んで、電子レンジの解凍機能を使って解凍することで、キッチンペーパーが水分を吸い取ってくれるので、解凍ムラが出にくくなります。

電子レンジを活用したキッチンペーパーの便利な代用方法⑦: 肉まん・あんまんの温め

肉まんやあんまんなどを、水で湿らせたキッチンペーパーに、一個ずつ包み、それを耐熱皿にのせます。
その上からラップを被せて1分ほど加熱すれば、ホクホクの肉まん・あんまんが出来上がります。

キッチンペーパーで包むことによって、蒸したような仕上がりになり、味も見た目もおいしく出来ます。

電子レンジを活用したキッチンペーパーの便利な代用方法⑧: 乾いたパンを美味しいパンに変身

乾いてしまったパンを、もう一度美味しいパンにして食べたいときにも、キッチンペーパーが役に立ちます。
その方法は、乾いたパンをキッチンペーパーに包み、電子レンジの600ワットで10秒~20秒ほど加熱するだけ。

キッチンペーパーを湿らせる必要もなく、すぐに出来ます。
冷凍していたパンにも、利用することが出来ます。

冷凍のパンは様子を見ながら、30秒~40秒ほどで出来上がります。

<下に続く>

おすすめの厚手のキッチンペーパー

カークランド ペーパータオル 2枚重ね 160カット x 12ロール
3697円

この商品は厚手なので、食品の鮮度を保って保存出来るのはもちろん、水分の吸収力も優れているため、揚げ物の油切や、油の粕取りなどにも便利です。
厚手でしっかりしているので、電子レンジでの時短料理にも、活躍してくれます。

また、キッチン以外での掃除や洗車など色々な場面で活躍してくれます。

<下に続く>

キッチンペーパーや代用品は色々な場面で活躍

キッチンペーパーまとめ

一言でキッチンペーパーと言っても、色々な利用方法があります。
キッチンで使うものだという意識がありますが、使い方によっては、キッチン以外で、掃除をしたり洗車に代用したりと、様々な場面で活躍してくれます。

また、キッチンペーパーと電子レンジを利用することで、色々な時短料理も作ることが出来るので、料理が苦手な方でも、簡単に挑戦することが出来ます。

これを機に、キッチン以外でのキッチンペーパーの活躍の場を作ってみてはいかがでしょうか。

Thumb transparent
written by

sumica(スミカ)は毎日が楽しく、素敵になる暮らしのアイデアを発信する情報サイトです。100均やDIY、生活雑貨・コストコ、時短レシピなど、忙しい主婦やOLの方々の生活を豊かにするための情報を毎日お届けします!

関連記事
おすすめ記事
人気おすすめタグ
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line
Sumica add line image
Sumicaの
おすすめ記事がLINEに届く!
Add line